• ベストアンサー

指クラップがうまくできませ~ん!

指クラップ(ゆびぱっちん)が上手くできません・・・。(T T)(涙) どうしたらできるんでしょうか・・・? どなたか教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

親指と中指の指同士で音を鳴らすのではなく、二本の指を合わせたときに出来る、親指の根元の肉のふくらみに中指の指先を叩きつけるようにイメージしながらやってみては?  中指を外した親指は外に向けるのではなく、人差し指に添えるようにしてまっすぐのままにしておくことも大事です。その状態が正確なほど親指の根元の肉は固くなったままですので、高くて澄んだ音が出ますよ。それと親指から中指が離れるときの「溜め」も、長くて強いほどいいですよ。  親指は中指を弾けさせるための引き金と思ってやってみてください。ああ、目の前でやって見せてあげたい!(笑)がんばって!!(^^)!

その他の回答 (2)

• tattom55
回答No.3

KITAIKKIさんの説明ってスゴイ! よくここまで文章で表せましたよね。オレにはとてもできなかっただろうな。 昔々、映画「ウエストサイド物語」に狂った時に懸命になって練習したものです。ある程度まではできてもあのクリアな音がなかなか出なくて。そんな時ウチの母親が「指が油っぽいからダメなんじゃないの?」と言ってくれたのがヒントになり、風呂に入った時に練習したらイッパツでした。コツさえつかめば簡単。

• Lupinus2
回答No.1

最初は、指を水で濡らしてからやるといいお。