• 締切済み

法律的におしえてください。。

先日ドコモショップに機種変更しにいったのですが、ドコモのミスで大変な思いをして困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 私は自分の名義の携帯電話を2台もっているのですがそのうちの1台を機種変更しにドコモショップに行きました。契約を勧めているとドコモの窓口の人が「主回線の方の番号もおしえてください」とのことなので機種変更する気のない方のもう1つの番号をおしえたました。1時間でおわるといわれ、まってたのですが二時間たっても機種変が終わらないので「いつおわりますか?」とたずねたところ店員に「大変申し訳ございません。主回線の携帯のほうを機種変更したあつかいにしてしまいました。こちらの修復作業に時間がかかってます。」みたいな感じで言われ、変える気のなかった携帯電話の方を機種変更手続きされてしまったみたいでそれを元にもどしているそうでした。さらに1時間くらいたってもまだ終わらず、再度聞いてみると「まだかかってます」といわれ少し頭にきたので「急いでください。今日あった予定もつぶしてまってるんです」といったら「謝ってるんだからいいじゃないですか」みたいな事を言わえました。結局その日は作業が終わらないから二日以内にもとに戻しておくってことになり、ドコモの対応に納得できなかったのですがその日はいびしぶ帰ることにしたんです。その後、ドコモから連絡が来ることなく4日がたちました。その日、私の友達がケイタイショップで働いていてその日限定で私のほしがってた携帯が安く手に入るといわれたので「ドコモが二日以内に元に戻すといった日から2日も過ぎてるし、前からその携帯がほしかったし買いに行こう」と思い、前回ドコモに手続きを間違われた主回線の方を機種変更しにいきました。それでいざ契約手続きをとってみると私の契約内容がまったく元にもどっていませんでした。二年近く使ってるはずが機種利用期間が0ヶ月、1万ポイントたまっていたはずのポイントも0になっていました。友達から「機種利用期間が0ヶ月じゃ割引が受けられないし、ポイントも2000ないと買えないんだ。だからもし買うなら結構お金かかっちゃう。安いっていったのにごめんね」といわれその日限定だったセールで買えませんでした。友達に嫌な思いをさせてしまい、私はほしかったものも買えない、本当に頭にきて今からドコモショップに電話しようと思うのですがなんていえばいいかわかららないんです。。実際に被害がでてるの法律的ないけんをおしえてください。。。。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

被害の経緯はしっかり記録しておくと良いです。 消費者センターへ相談してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

• prpr002
回答No.2

何から手をつけてよいかお困りのようですので 参考に以下のことについてまとめてみてください。 ・機種変更をしに行った日 ・店舗名 ・担当者 ・事故内容 ・説明を受けた対処内容 ・その後の連絡とその内容 ・現在の契約内容(機種名・使用年数・ポイント等です)←2台分 説明されるほうもこのくらいまとめてあれば 分かりやすいのではないでしょうか。 機種変更しにいった店舗にかけあっても4日放置されているくらいなので、 開き直ってることがありえます。 上記をドコモのお客様サポートにメールした上で電話されるとよいでしょう。 注意点は、そこでどう不快だったかなどの感情的な文章を書かないこと。事実のみを書いてください。 そのほうが、スムーズに対応されるからです。 ちなみに「被害」とありますが、挙げるとすると ・予定していた日に機種変更ができなかった ・そのため時間を浪費した ・元に戻すと言われた日限を過ぎても直っていなかったため、機種変更ができなかった の3点ですね。 現在機種変更が実質できなくなっているというのは問題ですが、 具体的な金銭被害がありません。 ので、「法律的」にどうこうという範囲ではないですね… ただし、最初に機種変に行った店舗の店員はともかく、 ドコモそのものは馬鹿ではありませんので、 上記のようにされれば精神的に不快な思いをしたことに関しては 何らかのアクションがあるとはおもいます。

回答No.1

ショップではなく 151に電話された方が良いのではないでしょうか?