• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯を紛失、すぐに買いたいのですが

こんばんは。主人が携帯を紛失してしまいました。 仕事にも使い、必要なので無くした物は諦め、明日買いに行こうかと思っています。 ドコモを使っていて家族割引にしていますが、主回線は私になっています。 そこでなのですが、 (1)前の携帯の番号を使うことは出来ますか?    (機種変更になるのでしょうか?) (2)もし、新規契約になった場合、主回線である私のドコモポイントを使うことは出来ますか? (3)(1)、(2)、いずれの場合も家電量販店で購入することは出来ますか? 紛失した携帯は昨年7月に購入しました。 ではよろしくお願い致します。

noname#5967

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

#1です。 > 明日一緒に行こうと思うのですが、ドコモショップの方がいいんでしょうか? 量販店でも紛失の機種変更の受け付けをしているということであれば 価格的には安い場合が多いです。 ポイントの利用の違いは、量販店では一旦ポイント値引きなしの料金で 払い、後で毎月の料金の請求時にマイナスされます。(今は変わって いるかもしれません) ドコモショップであれば、その場でポイント分の値引きがされます。 携帯電話は意外と出てくる可能性が多いようですので、身近なところを 探してみるのもいいと思います。 明らかに紛失している場合もありますが、機種変更した頃に警察から 連絡がくる・・・というのを時々聞きますので、余計なお世話とは 思いましたが念のため・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 主人は最後に携帯をかけたところから無くしたと気付いた所まで探したようです。 雪が積もったこともあり、見つかってもダメだろうということでもう買うことしか頭に無いようです。 今日買いに行ってきます。 ホントに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

子供が先日、携帯をなくしました。 やはり、購入してから日が浅かったのです。 うちの場合、ドコモショップ以外のいわいる安売りの小売店に2件顔を出しました。 1件目では紛失した携帯の一部、(確か充電池、とか言ってましたが普通コレも形態と一緒に紛失してますよね?!)があれば電話番号などは引き継げると言ってました。 2件目でも同じ事は言ってましたが、充電池が無くても何とか(特例で)します、と言ってくれました。 ただ、機種変出来る期限前の紛失でしたので手数料などがかなりかかると言われました。 結局は2件目のお店で手数料の安い新規を勧められたので新規で買い直しましたけど・・。 小さい携帯ショップだとお店によって取り計らいをいろいろしてくれるところもありますので もし時間があるなら何軒か覗いて話を聞いてみたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 紛失した携帯の一部、ですかぁ・・・やっぱりないですよねぇ・・・。 主人が時間に余裕があれば少しまわって見ようかなと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

(1)できます。 機種変更になります。データは移せませんが、今までの番号やiモードの アドレスは継続です。 (2)新規契約だと使えなかったと思います。 機種変更なら、主回線の同意があえばOKなので、一緒に来店すれば問題 ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 明日一緒に行こうと思うのですが、ドコモショップの方がいいんでしょうか?