• ベストアンサー

生理と着床時出血

初めて質問します。今月の生理が遅れています。今までにあまり周期がづれたことはありません。先月(12月)も予定通りにきました。 実は先月の生理が終わってから今日まで一度もセックスがなかったので、妊娠はあり得ないと思っていたのですが、生理予定日を過ぎても一向に来る気配がないので、とても不安です。 11月の生理が終わったあと、排卵日前後に何度かセックスしました。 その後12月13日に生理が来て、その後は一度もしていません。 私は割と普段から生理の血液の色が黒っぽいので、先月も特にいつもと変わりなかったように思います。 普通の生理と見分けが付かないような着床時出血ってあるんでしょうか? 検査薬はまだ使っていないのですが、早めに検査した方が良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.2

とりあえず、まずは試しに妊娠検査薬を使ってみることです。  妊娠かどうか気になっているときは、複数の判断材料を使うことが重要です。  着床による出血であっても、ふだんの生理といまいち見分けがつきにくい様子になることもあるようです。  また、仮に生理であっても、外見だけではそれが正常なのかそうでないのかまでは、決められないものです。  生理や着床以外の原因による出血も、数多く存在します。  せめて基礎体温グラフがあれば、多少の見当はつけられるのですが…。  ところで、「いつもこのくらいで来るから」という予定日予測は、あまりあてになりません。排卵日も、いつなのかまったく見当はつきません。  生理予定日を正確に立てるためには、基礎体温をつけるか、排卵検査薬を使ってみるか、あるいはそれらを併用するか、をおすすめします。

sakanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えず、検査薬を使ってみようと思います。 基礎体温はやはり重要ですよね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasutera
回答No.1

前回の生理が、いつもと同じ様子(生理がくる時期や、出血の状態など)ならば、妊娠の可能性は低いと思います。でも、いつもと様子が違うなら、妊娠の可能性があります。

sakanakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性は低いかも知れませんが、取り合えず自分で出来る検査薬を使ってみようと思います。 お返事ありがとうございました。