• ベストアンサー

生理と着床時出血

初めて質問します。今月の生理が遅れています。今までにあまり周期がづれたことはありません。先月(12月)も予定通りにきました。 実は先月の生理が終わってから今日まで一度もセックスがなかったので、妊娠はあり得ないと思っていたのですが、生理予定日を過ぎても一向に来る気配がないので、とても不安です。 11月の生理が終わったあと、排卵日前後に何度かセックスしました。 その後12月13日に生理が来て、その後は一度もしていません。 私は割と普段から生理の血液の色が黒っぽいので、先月も特にいつもと変わりなかったように思います。 普通の生理と見分けが付かないような着床時出血ってあるんでしょうか? 検査薬はまだ使っていないのですが、早めに検査した方が良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 とりあえず、まずは試しに妊娠検査薬を使ってみることです。  妊娠かどうか気になっているときは、複数の判断材料を使うことが重要です。  着床による出血であっても、ふだんの生理といまいち見分けがつきにくい様子になることもあるようです。  また、仮に生理であっても、外見だけではそれが正常なのかそうでないのかまでは、決められないものです。  生理や着床以外の原因による出血も、数多く存在します。  せめて基礎体温グラフがあれば、多少の見当はつけられるのですが…。  ところで、「いつもこのくらいで来るから」という予定日予測は、あまりあてになりません。排卵日も、いつなのかまったく見当はつきません。  生理予定日を正確に立てるためには、基礎体温をつけるか、排卵検査薬を使ってみるか、あるいはそれらを併用するか、をおすすめします。

sakanakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えず、検査薬を使ってみようと思います。 基礎体温はやはり重要ですよね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

前回の生理が、いつもと同じ様子(生理がくる時期や、出血の状態など)ならば、妊娠の可能性は低いと思います。でも、いつもと様子が違うなら、妊娠の可能性があります。

sakanakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性は低いかも知れませんが、取り合えず自分で出来る検査薬を使ってみようと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床出血?生理?

    はじめまして! 最終生理→4月4日~ 生理周期→28日周期(毎月2,3日のずれはあります。最大7日のずれがありました。) 排卵予定日→4月17日 性交日→16,17日(他にもしましたが排卵日辺りはこの二日) 生理予定日→5月1日 排卵付近の性交ではゴム無しの外だしでした。 28日にティッシュに血混じりのおりものがあり、その日はそんな感じの出血がありました。 その日の夕方は検査薬で陰性でした。 次の日から生理?と同じような出血が続いています。 生理かな?と思いましたが、いつもより出血量は少なく、生理痛もありません。 又、塊も出ないです。 いつもは予定日より少し遅れてくるので、久々に早く来たからかな?と思いましたが、着床出血かな?とも思います。 30日(出血から2日後)にチェックワンファストで陰性でした。 出血は減りましたがまだ続いています。 1日の今日が生理予定日なので明日またチェックワンファストで試そうと思います。 これは生理でしょうか? 着床出血から3日もすれば早期検査薬で判ると聞いたことがあるので、今回は陰性なのでしょうか? これが着床出血だとしたら、すでに反応は出ますか? 着床出血がふだんの生理と全く変わらず、検査薬での反応もなかったという話も聞くので、そのような経験をされた方のお話も聞いてみたいです。 長文失礼しました! 宜しくお願いします!

  • 着床出血?教えてください!

    こんにちは。 先月の26日~28日(予定排卵日) そして今月の7日にセックスをしました。 すべてゴムをつけてきちんと避妊はして行いました。 ちなみに生理予定日は11日~13日あたりです。 しかし今日(8日)に出血がありました。 今までにこういうことは無かったのですが、 最初は少量の血が出て、 その後は今も出血が続いていて腰痛、腹痛もあり感覚としては 生理に似ています。 でも色々と調べたところ着床出血ではないのかとすごく心配です。 着床出血は生理の様な出血とは違い少量なのでしょうか。 また受精後9日くらいで着床出血すると書いてあったのですが それは確実なのでしょうか。そうであったら先月のセックスが、、? と考えたのですが、、、(13日くらい開いているのですが) すぐに婦人科に行って検査した方がよいでしょうか。 不安です。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 生理か着床出血か

    不安なので質問させていただきます。煽るような回答は控えていただきたいです。 私は2月の4日あたりに彼氏と行為をしました。排卵日は近かったのですが、ゴムありでしました。生理予定日は20日で、生理周期はそんなに安定していません。生理予定日の2日前にドバッとした出血があり、「生理かな?」と思ったのですが、その後2日間は出血量が少なく、3日ほどで終わって一度通常のおりものが出ました。ですが、またドバッとした出血が一度だけあり、また止まりました。これは着床出血の可能性はありますか?

  • これは着床出血?それとも生理?

    32歳、妊娠希望の者です。 周期は33日です。 先月の生理が8月21日から5日間あり、9月22日が生理予定日でしたが1週間経っても来なくて、 もしかしたら妊娠したかな、と思っていました(Hは9月6日、7日にあり)。 しかし、生理予定日の22日、その5日後の27日に試した検査薬では陰性だったので、 今まで全く生理が遅れたことがないのに不思議ではありましたが妊娠はしていないのだろうと思っていたところ、 1週間ちょっとたった9月30日に生理が始まりました。 しかしこの生理がいつもと違っていて、2日で出血が終わってしまいました。 1日目は量もかなりあったのですが2日目はかなり軽くなって、3日目にはもう出血がありません。 生理が来たと思っていたので妊娠はしていないと思っていましたが、今思えば1週間前の9月23日にHをしています。 排卵が遅れていてその時のHの時に受精し、生理だと思っていたのが実はが着床出血だったという可能性はあるでしょうか?

  • 着床出血?

    質問させてもらいます。   今朝トイレに行ったらうっすら出血が...ですが生理予定日は19日頃です。 生理にしては早すぎるから自分なりに調べてみたら着床出血なのかなと...   先月の生理が15日で、周期は不安定なんですがだいたい39日周期です。        今日現在までに性行為はしました。(先月の25日と29日に避妊をして)  詳しくは調べてないので詳しい方や、着床出血を経験されたかたいらっしゃったら意見お願いします。     検査薬を使いたいのですが不順気味でタイミングも分からない状態です。

  • これは着床出血でしょうか??

    こんにちは 昨日の昼に出血がありました 出血といってもペーパーに 一滴つくかつかないか・・・ というかおりものにまざってでてきました 生理がきたかな?と思ったんですが それから出血がまったくありません 先月の生理が1月8日~12日 今月の生理予定日が9日の32周期です 変動はあんまりありません 先月の19日 24日25日に生の外出し 今月の7日と8日に生の中出しで 行為をしました 生理予定日二日前の7日に 検査薬をしたんですが陰性でした 友達に話したら着床出血?といわれました 時期的に着床出血や妊娠の可能性はありますか? 教えてください

  • 生理?着床出血?

    生理周期ほぼ30日くらいの私です。 生理予定日が20日前後で19日から出血しているのですが、明らかに今までの生理と違い、量も少なく生理痛もないため心配しています。 16日にSEX(膣外射精)をした場合、着床出血の可能性はありますか?

  • 生理?着床出血?

    長文になりますが質問させて頂きます。 (1)前回生理が10/23~10/27です。 周期は24~32くらいです。 11月の予定日は11/22でした。 (2)前回生理が終わって以降、仲良ししたのは11/7,9,16で、どれも必ずゴムを着用しています。 破れたり外れたりということはありません。 (3)16日にした際、指でしている段階でほんの少しですが鮮やかな血が出たので、いつもより長時間、いつもより奥まで届いていたので中が少し傷ついたのかな、と思いました。痛みは全くありませんでした。 (4)最近の生活で変わったこととしては、11月に入ってから新しく仕事が始まったので、今まで1ヶ月間ほど昼夜逆転の生活をしていたのが、完全に真逆の朝6時半起きになり、今までシフト制の仕事をしていたのが、初めての月~金の固定の仕事になった、ということくらいです。 (5)そして、22日の予定日を過ぎても全く生理が来る気配がなく。万が一ゴムに、目に見えないくらいの穴が空いていたとしたら…など色々考えてこの1週間色々調べてきました。1週間も遅れるのは初めてだったので昨日検査薬を買ってきたのですが、昨夜になって血が出たので、生理なのか着床出血なのかどっちだろう、と…。今朝になると普通の生理が始まった時の量は出ていて、腹痛もあります。 今夜時間があったら検査薬を使おうと思います。 質問としては、私が今申し上げた状況でも妊娠の可能性は低くはないのか、 これは着床出血と生理どっちだと思いますか? あと着床出血というのは少量というのは知っているのですが、何日も続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレは着床出血でしょうか・・・?でも・・・・

    こんばんわ。教えて下さい。 先月の20日から1週間生理がありました。 基礎体温をつけてない上に去年の11月の流産してから2回生理があっただけなので正確な周期はわからないのですが、12月から1月にかけての周期は28日でした。それと同じ計算で行くと予定は17日か18日なのですが・・・。生理が来ずムカムカしたり少し下腹部にも痛みがあったりおりものが多くなったりしてて(ちなみに白いネバネバしたおりものでした。)、でも妊娠を希望しているので期待しながら生理予定日当日にできる検査薬で2月20日に検査したのですが陰性・・・。 その二日後におりものに混ざったような感じで少し出血があったので生理が来たんだなぁと思っていたのですがすぐに止まってしまい、その後もトイレに行ったときに拭いたら付く程度でした。 ムカムカもずっとではないけど、まだ続いています。 二人目がとても欲しいのと、一人目を産んでから二回流産しているので気になって仕方ありません・・・。色々見ていたら着床出血のことが書いてありまだ可能性があるのかと思い質問しました。妊娠してる可能性はあるでしょうか・・・?それとも何か病気だったりするのでしょうか?教えて下さい!!!

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。聞いてほしくてメールさせていただきました。生理周期は28日~30日で前回の生理は1月2日、性交を持ったのは1月12日・21日。生理予定日は1月31日の予定がいつもより2日も早く着床出血にしては2日目は鮮血だったような気がする、でも1日目も少なくていつもの血の半分以下で。3日目も少なく、4日目にはナプキンにはつくこともほとんどなくティッシュでふくとつく程度。こんなのも初めてで。でも着床出血って血がほとんどないんですよね?気になって2月2日に検査薬でチェックしたのですが陰性でした。妊娠ではないのかなぁ?妊娠だとうれしかったんですが。生理終わってからも体温は6度7分とかです。誰か教えてください。