• ベストアンサー

ワード2000で…。

アンケートの集計をしています。 質問をワードで入力してあります。 回答は質問の横の行にエクセルからの「差し込み」でやっています。 無回答の欄がある場合、その質問の行ごと消したいのです。。。 どなたか教えていただけないでしょうか。。。 本当に困ってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo1ですが、補足をされていたのですね。昨日はお礼メールが来たかた への返答はしましたが、直接[マイページ]を開いて回答したものを確認 していないので気がつきませんでした。 (回答通知メールは補足要求している以外は[受信しない]にしている) 関連する質問を幾つか立ち上げている(続きの質問もある)ようですが、 一応こちらで補足への回答をします。 条件によって差し込みデータを非表示にしたいのですよね。 その条件をわかりやすく説明すれば、回答するほうはより具体的に回答 しやすくなります。補足の内容だと少しわかりにくいですが推測しての 説明をします。(Excelとして質問したものも閲覧しましたので) Excel側  A列:アンケート内容としての質問 (質問)  B列:質問への回答        (回答) これをWordに差し込みをしているとします。 一般的に、(回答)が空白なら(質問)を非表示したいのなら以下のように 設定します。 [差し込み印刷ヘルパー]→[3データの差し込み]で[クエリオプション] ボタン→[レコードのフィルタ]タブでフィールドを「回答」にします。 [比較]で[空白でない]を選択して[ OK ]→[閉じる]。 これでデータ列のB列が空白の場合には、その行は差し込みの対象から はずれます。 [クエリオプション]を使わなくても、[差し込み印刷]ツールバーにある [差し込み印刷の宛先]を押して[差し込み印刷の宛先]ダイアログを開き 列の見出しの項目の横にある[▼]を押してで条件を絞ります。 これらはExcelのクエリと同じような扱える方法ですね。 これ以外で複雑な条件付けをする場合には、[ IF ]フィールドを使って 条件によって内容を変える方法でも対応できます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861631041.aspx 補足された条件だと、「思わないと」回答した人で「不十分だと思う理由は」 で回答がない場合だけ「不十分だと思う理由は」を非表示にしたいのか、 「思う」と「思わない」の行も非表示にしたいのかが判断しにくいですね。 これにたいする補足を追加投稿したとしても、それへと追加回答するか どうかは別に立ち上げた質問の行方によって判断したいと思います。 今後質問する場合には具体的条件を提示するようにすると、質問者自身 も整理しやすくなり理解しやすくなりますし、回答側も具体的条件にて 回答しやすくなりますよ。

noname#93338
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。。 とても親切に回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

締め切った、こちら↓の質問の続きですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4417744.html 前の質問だとドロップダウンリストが[コントロールツールボックス]の [リストボックス]を使ったものなのなら差し込みに影響することもない と思いますが、[フォーム]の[ドロップダウンフォームフィールド]だと 差し込みするときに影響があると思うのですが。 これとは関係ないとして、空白のデータにたいする空白行を印刷しない 設定方法を紹介します。 [差し込み印刷ヘルパー]→[3 データの差し込み]で[差し込み]ボタン →[空フィールドの空白行の処理]にて[データフィールドが空の場合、 空白行は印刷しない]を選択します。[差し込み先]を[新規文書]にして [差し込み]ボタンで差し込みをします。 新規文書で空白行が問題なく消えているのを確認してから印刷するか、 再度差し込み印刷のファイルに戻って[差し込み先]を[プリンタ]にして 差し込み印刷します。

noname#93338
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのやりかたですと、残しておきたい空白の行も消えてしまうのですよね。。。 何回かやってみましたが、PCがエラーになってしまいできませんでした。。。 質問で「会社の研修制度は充実していると思うか。」というものがあります。 「思う」「思わない」で回答があり、 その下の行に「思わないと」回答した人に「不十分だと思う理由は」と質問があり不十分の欄に記入があった人のだけ見えるようにしたいのです。 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。