• ベストアンサー

そっくり食べた方がいい??

外国人学生が持ってきたものでどうしても分からないことがあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 次の言葉の使いとして最もよいものを1、2、3、4かた一つ選びなさい。 1、3年間伸ばした髪を短くしたらそっくりした。 2、その魚は骨ごとそっくり食べた方がいい。 3、値段はとても高いのに料理が期待はずれでそっくりした。 4、彼はある中年女性のバックをそっくり盗みだした。 答えは『4』なのですが、学生が『2』を選択していました。 何故2番にしたのか聞くと 「そっくりという単語の意味は(1)非常によく似ていること。(2)欠けることのない、そのまま、全部、残らずで、2番か4番か迷いました。」 それで、私も調べてみたのですが、意味はその通りで“欠けることのない、そのまま、全部、残らず”。 この意味を2番にはめると意味が通じるはずです。 なので、『そっくり食べた方がいい。」という文章は成り立つのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

これって、正解が2つありませんか? 1,3は日本語として間違っていますよ。 「そっくり」は使いません。 ですから2か4が正解です。ただし、4が正解の場合は条件が付きます。無条件に正解なのは2です。4が正解の場合はその中年女性がバッグを2個以上持っているときです。1個しか持っていないなら不正解です。 1は「そっくり」ではなく「さっぱり」が正しい使い方でしょう。 3は「そっくり」ではなく「がっかり」が正しい使い方です。 4でその中年女性が1個しかバッグを持っていなかったら「そっくり」ではなく「こっそり」が正しい使い方です。 ですから、問題として4が正解だとするなら4の問題文は 「彼はある中年女性の2つあるバッグをそっくり盗み出した」 とすべきですし、そうなると正解が2つあることになりますので、問題として不適切です。ですからこの問題を変更しないなら無条件に正解な2を正解とするべきです。 また、「そっくり食べる」という言い方は成立しますし、よく使いますよ。

icniv
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 確かにご指摘されたのを見てみますと4番の問題文がおかしいですね。 それと、そっくり食べる・・・使うんですね。 私が使わないからなのか、違和感がありました。役に立ちました。

その他の回答 (3)

• LN-TF
回答No.4

これは少し難しいと思います。 (1)(3)はおかしいのはいわずもがなですが。 (2)は「骨ごと『そっくり』」ですから理屈から言うと正しいです。 (4)も「バックを『そっくり』」ですが、これは幾つかあるバックをすべてと云う場合と、中身もひもなども含めて全部と云う意味とが考えられます「バックをそっくりそのまま盗み出した」と云えば分かり易いでしょう。 いづれにせよ問題そのものに疑問があります。なお、「そっくり食べる」はあまり聞きませんが、だからと云って間違いと云うものではないでしょう。(別の方の回答を勘案すると、これを使うのはどうも地域と云うかグループ性と云うかがあるようです。)

icniv
質問者

お礼

誠に有難うございます。 私もそっくり食べるで迷っていて、回答にも4番が正解となっていたものでした、それが正しいと思っていましたが、指摘を受けたのを見て改めて考えて見たら4番の問題文が変だと気づきました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

>そっくり食べる 同じような使い方として、例えば 「先方の要求をそっくり受け入れた」 --などという文を思い浮かべると、分かりやすいかもしれませんね。

icniv
質問者

お礼

誠に有難うございます。

• maxmixmax
回答No.1

私も2と4、どちらも正解だと思います…

icniv
質問者

お礼

ご解答有難うございました。