• 締切済み

パソコンを立ち上げるやいなやフリーズ

 早速ですが、最近パソコンを立ち上げるとすぐにフリーズし画面が黒い状態に(左上白色のバーが点滅)おちいります。仕方なく、Ctrl,Alt,Deleteを押し再起動を行いますが、最低3回~4回この行為を繰り返さないと、パソコンは立ち上がりません。以前はこんなこんな事は無かったのです。(フリーズそのものはRealOne playerを立ち上げると結構ありましたが)普段から、スキャンディスク、デフラグ、レジストリの構築などは定期的に行っております、又、リソースは83%前後ですし、ウイルスチェックも行いましたが問題ありませんでした。  パソコン環境を以前の1.5ADSLから12ADSLに変更してから何かパソコンの調子が悪くなった様な気がします、ただ、3回ないし4回再起動しパソコンを立ち上げてしまうと、そこから後は何か以前よりも安定している様な気がします(Realone Playerも問題なく動作します。)それに再起動も問題無く行えます、とにかく、その日、はじめてパソコンを起動すると上記の問題が起ります。  尚、当方のパソコンスペックは下記の通りです CPU→K‐6‐2 533HZ OS→WE98SE IE→6SP1 メモリー→256MB HDD→30GB ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB) LANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)   自分なりに色々と解決方法を探し実行(windows98FAQの中のトラブル解決法のダウンロードや教えてGooの中の自分の問題に関係しそうなテーマの閲覧及び実行)したのですが今現在、解決には至っておりません、どちら様か良くご存知の方、お教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。                             以上

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.8

私の友人のPCは、同じような現象に陥り、最期(最後ではなく「最期」と強調します)には起動するたびにスキャンディスク(しかもセクタ単位を強制される)を繰り返すようになりました。 起動しても左上にアンダーバーが出たままになりました。私が起動ディスクにてチェックしたところ、不良セクタが出まくり、あげくの果てには「HDDが物理的損傷を受けています。しばらくは起動毎にスキャンディスクを行ってください。繰り返し発生する場合はシステム管理者に連絡してください」との診断が出ましたよ。 結局友人は(いい加減古いので)このマシンを捨て、新しいのを購入しました。 あくまで経験談として小耳にはさんでいただければ幸いです。 そのPCのスペック CPU:セレロン400MHz メモリ:64MB OS:WindowsMe

casablanca
質問者

お礼

 有難う御座います。参考にさせてもらいます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

私の経験では、LANボードが壊れかけたときに同じ現象が出ました。 LANボード抜いて確認したら確実に起動しました。 あと、スパイウェアを飼っているとか? チェックだけはしておいた方がいいかも。 http://www.taskweb.jp/~security/spy.html これでダメだったら、私ならよけいなハードをすべて外してチェックし、直らなかったらリカバリしちゃいます。

casablanca
質問者

お礼

 早速のご解答有難う御座います。参考にさせて頂きます。                     以上

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 前回は失礼しました。確かに「レジストリの構築」と書いてありますね。その結果、見えてきたものがあります。  「普段から、スキャンディスク、デフラグなどは定期的に行っております」ということですが、どれぐらいの間隔で行っておられるんでしょうか?  スキャンディスク、デフラグはあまりやり過ぎると、却ってHDDを痛めることになります。どれぐらいの間隔か知る由もないですが、HDDのへたりも想定して宜しいんじゃないでしょうか。                                  以上

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#3さんのおっしゃるように起動にとてつもなく時間がかかるのでしたら、 NIC(LANカード)がDHCPを探しに行ってるんじゃないでしょうか。 コントロールパネル>ネットワーク をひらきます。 TCP/IPプロトコルのなかで TCP/IP-> つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名)となっているもの(PPPoE と書いて「ない」方を選択し、プロパティをおす。 「IPアドレスを指定」にチェックをいれ  IP  192.168.0.2 サブネット 255.255.255.0 としてみてください。 tcp/ip ->>network telesystems ** PPPOE adapterと書いてあるほうはIPを指定してはだめですから注意してくださいね。

casablanca
質問者

お礼

 早速のご解答有難う御座います!参考にさせて頂きます。但し、当方は貴殿がおっしゃる様に設定(「IPアドレスを指定」にチェックをいれ)しております。 IP  192.168.0.2 サブネット 255.255.255.0 上記の様に設定しております                          以上

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 どうやら、PCが不安定になっているようですね。リソースが確保されていて、不安定になるというのは、ソフト的には「レジストリの肥大化」が考えられます。  9系のOSは、1~2年に1度はOSを再インストールした方がよいといわれていますが、そういうメンテナンスはされているでしょうか。  一応、応急措置を申し上げるので、実行してみてください。 1 スタート → 終了の選択 → 「MS-DOSで再起動」を選択 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  なお、もう一つ考えられるのが、パソコンの中の埃ですが、カバーを開けて掃除をされたことはありますか?

casablanca
質問者

補足

 早速のご解答有難う御座います。「Scanreg/fix」は、質問の所にも明記した様に1月に最低1回は行っております、又、パソコン内の埃についても、カバーを開け結構こまめに掃除をして取っております。     以上

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問の症状をですが、本当にフリーズしていますか? つまり5~10分位まっても起動しませんか? もし10分もまてば最後にはそのまま立ち上がると言うことであれば、それはフリーズしているのではなく「LANを使うようになったところ起動に非常に時間がかかるようになった」という現象であると思います。 まずは確認して下さい。 あと、上記現象なのであれば、ADSL関係の機器についても何をお使いなのか、現在の設定などについても補足いただけるとより適切なアドバイスが出来ると思います。

casablanca
質問者

お礼

 早速のご解答有難う御座います。一度確認してみます。                    以上

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

>画面が黒い状態に(左上白色のバーが点滅)おちいります BIOSが起動し、Windows起動画面が現れた後の状態ですよね この時点で止まるという事は… ・最近、ハードウェアやアプリケーションソフトの追加しませんでしたか? リソースがダブってしまったとか… config.sysやautoexec.batファイルが変更されているとか… 起動時、Ctrlキーを押しっぱなしにしてWindows 98 Startup Menuを出し、 4 Step-by-step confirmationを選択して、ひとつひとつステップを確認しながら起動してみると、何が悪いのか判るかもしれませんよ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch03/index.html
casablanca
質問者

補足

 早速の御返事有難う御座います。そういえば、最近30日間無償の体験版ノートン、システムワークスをインストールして、30日過ぎたので追加と削除で削除しました。又、Windows98SE faqから、シャットダウンのトラブル解除をダウンロードしたり削除を何回か行いました。それとリソースをより多くする為に現在msconfigの起動オプションを選択するで、下記のものしかチェックしておりません。  SCANREGISTRY  SYSTEM TREY  TASK monitor  STILLMAGEMONITOR  VIRSSCAN OneLINE  NVCOLORINIT  LOAD POWERPROFILEX2  INTERNAT,EXE ハードウェアーの追加はありません。config.sysやautoexec.batファイルの変更もないと思います。  とにかく、現状、その日初めてパソコンを立ち上げる時に3回~4回ほど再起動(あえて再起動という言葉を使用しますが、)を繰り返さなければパソコンが立ち上がらないのです、そしてその後は比較的安定します。  以上よろしくお願いします。               以上  

回答No.1

システムリソースが83%って、残りですか? 使用が83%もあれば、フリーズも仕方ないですね。 リソースの確保は、下記に参考URLがありますが・・・ どちらなのでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
casablanca
質問者

補足

 早速の御返事有難う御座います、リソースは立ち上げ時83%あるという事です、つまり残りが83%という意味です。宜しくお願いします。    以上   

関連するQ&A

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • パソコンがしばらくフリーズします

    以前にも質問した内容なのですが、いろいろ回答いただきましたが、やはりどうしてもフリーズします。 起動後約3~5分くらいは正常なのですが、そこからハードディスクランプが点灯して、3~5分くらいパソコンがフリーズします。 OSは Windows XP SP2 SONYのVAIO PCV-HS70(ペンティアム4 2G) メモリ768MB ノートンのアンチウイルス2005 ウイルス感染は、スキャンしたところありません。 何かのソフトが影響している様子もありません。 フリーズ中に強制終了したところ、再起動後に、『問題が発生したためexplorer.exeを終了します』と出ました。これまでも毎回ではありませんが、何度か起動した際に出ることがありました。また、このエラー報告をするにすると、しばらくフリーズします。(閉じるをクリックしても、応答なしなどと出ます。 何か、考えられる原因がわかる方、教えて下さい。 実家にあるパソコンなので、週に一回程度しか行かないので、回答をいただいてもすぐに実行できないことをお詫びします。 よろしくお願いします。

  • コンピューターがフリーズしたときはどうしたらいい?

    リアルプレーヤーを使っていたら、フリーズしたので、再起動させようと思って電源を切ったら、 プラグを全部外して付け直すことを教えてもらって実行するまで、起動できませんでした。 これから、又もし、フリーズしたら、どうして解決したらいいのか教えてください。

  • 1.5MBから12MBにADSL環境を変更後フリーズ回数が増加

     早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。  当方のパソコンスペックは下記の通りです。 CPU→K‐6‐2 533HZ OS→WE98SE IE→6SP1 メモリー→256MB HDD→30GB ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB) RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)  尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述べましたが、調子は良かったです。 又、モジュラージャックから分配器(スプリッタ)は距離が約5Cm、分配器からモデムまでは60Cm(ツイストモジュラーケーブルでノイズ除去フェライトコア両端に装着)です。モデムからパソコンまでは約3M(ADSL回線ケーブル)であります。  ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ等は結構、適時(1週間に一度)行っております。WE98.FAQのサイト等も色々と確認し出来る事は試してみましたが、あまり改善されませんでした。  何か良い対策があればどちら様か教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。                          以上  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンがおかしなフリーズの仕方をします

    パソコンがおかしなフリーズの仕方をします。 1回目の起動時は5秒でフリーズ。 2回目の起動時は15秒でフリーズ。 3回目の起動時は60秒でフリーズ。 …といった具合に、起動し直すごとにフリーズまでの時間が長くなるのです。しばらく時間を置いてから起動するとまた5秒に戻ります。このようなフリーズはどういった原因で起こるのでしょうか?また解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • WindowsXPでパソコンがフリーズ

    日立Prius200A4TME、WindowsXP、フレッツADSLでインターネットにつながり、各ホームページを呼び出す時にしばしばフリーズします。1日に1回は必ずフリーズ。 Ctrl Alt Delも反応しなく電源スィッチを切る以外方法がありません。LANは内蔵されいるのを使っています。購入して1ヶ月も経っていないのですが、もう何十回と強制的に電源スィッチを切っています。パソコンが故障しませんか?パソコンが問題なのか、モデムが問題なのかわかりません。以前使っていたNEC製品、Windouws98上ではこういうことが全く起こりませんでした。

  • フリーズで困っています。

    かなり以前からフリーズで困っています・・・。 最近はさらに酷くなってきました。 どうするとフリーズするかと言いますと… 主に動画を再生すると良くフリーズします。 特にメディアプレイヤーで早送りしようと (名称はわかりませんがスクロールバー? 動かすと早送りが出来るやつです><) を動かすとかなり高確率な感じがします。 フォルダ内の画像を縮小表示し、 スクロールさせたりしても 結構な確率でフリーズします。 直そうと努力はしてみましたが、無理でした。 まず、一番考えられるグラフィックボードを以前、 GeFoceの128MBに変えてみました。 ですがやはりフリーズする事が多く、 OSを変えたりHDDをフォーマットし、再インストールしても直りません…。 PCの環境ですが CPU:アスロン1G メモリ:512MB VGA:GeForce128MB 本当に何をどうすれば直るのかが分かりません。 ご教授願いますtt

  • パソコンを立ち上げた後 フリーズしてしまう

    WIN7 64びt 購入してから 3年以上たつと思います 立ち上げは問題ないのですが ソフトを立ち上げると (IE9やメーラー)フリーズしてしまいます フリーズの他に 画面上に チラつきが 出て 何も出来なくなってしまいます。。。 購入してから何度か パソコンの具合が悪い時は CPUの埃をとると 解決していたのですが、今回は 解決できません。。。 動画を うPしました この症状は、なにが問題でしょうか? グラフィックボードも 埃があって除去したのですが 具合がわるいのでしょうか? アドバイス よろしくお願いします グラフィックボードが原因であれば 交換して済むのでしたら 助かるのですが。。。

  • パソコンが頻繁にフリーズしかなり困っています。

    現在使っているパソコンが頻繁にフリーズし、かなり困っています。 状態がおかしくなり始めたのは、3日ぐらい前普通に使っていた際に、いきなり青い画面になり、英語の文字で何か出てきました。その後、リセットをして起動をしようと思いましたが、起動できなくなりました。現在は何とかwindowsを起動してデスクトップの画面までは出てきますが、メールソフトを開いたり、何かしようとするとすぐにフリーズしてしまいます。 (1)パソコン;富士通lifebook AH700/BNです。 cpuはcorei5 ハードディスクもCディスクは残り170GB、Dディスクに関しては250GB空きがあります。 (2)ハードディスクは、フリーズし始めたら一定のパターンで(音が)動いているみたいです。 (3)問題が起こり始めたばかりは、起動までに10分ぐらいかかりましたが、BIOSの設定値を標準値に戻したら、状態は少し良くなり、起動の時間も一般的な状態になりました。ただ、デスクトップから何かをしようとするとフリーズする問題は変わりませんでした。 (4)現在、海外にいる為日本で修理する事が不可能です。 (5)富士通のハードウェア診断ツールを使いハードディスクのチェックを行いましたが、問題は発見されず、設定等で問題が解決される可能性があると表示されました。 (6)状態が良い時にDディスクへのバックアップを行いましたが、途中でDディスクへのアクセスができないとの理由で中断されました。 (7)ESETsmartセキュリティーでウイルスチェックを行いましたが21%以降チェックが進まなかったので、あきらめました。 会社等の資料もパソコンに入っているので、データーを残した状態で問題を解決したいです。 パソコン関係にお詳しい方、どうか解決策を教えてください。宜しくお願い致します。

  • パソコンがすぐにフリーズします。

    パソコンがすぐにフリーズします。 少し前まではたまにしかフリーズしなかったのですが、ここ数日はパソコンを起動してから数分以内にフリーズし、何の操作も全く受け付けなくなります。 仕方なく強制リセットして再起動するのですが、同じ状況が続き何もできない状況です。 OSを再インストールしようにも、OSインストールの画面でもフリーズしてしまい何もできません。 せめてCドライブ内だけでもフォーマットできればどうにかなりそうなのですが… 何か解決方法は無いでしょうか? OSは7を使用しています