• 締切済み

パソコンを立ち上げるやいなやフリーズ

早速ですが、最近パソコンを立ち上げるとすぐにフリーズし画面が黒い状態に(左上白色のバーが点滅)おちいります。仕方なく、Ctrl,Alt,Deleteを押し再起動を行いますが、最低3回~4回この行為を繰り返さないと、パソコンは立ち上がりません。以前はこんなこんな事は無かったのです。(フリーズそのものはRealOne playerを立ち上げると結構ありましたが)普段から、スキャンディスク、デフラグ、レジストリの構築などは定期的に行っております、又、リソースは83%前後ですし、ウイルスチェックも行いましたが問題ありませんでした。  パソコン環境を以前の1.5ADSLから12ADSLに変更してから何かパソコンの調子が悪くなった様な気がします、ただ、3回ないし4回再起動しパソコンを立ち上げてしまうと、そこから後は何か以前よりも安定している様な気がします(Realone Playerも問題なく動作します。)それに再起動も問題無く行えます、とにかく、その日、はじめてパソコンを起動すると上記の問題が起ります。  尚、当方のパソコンスペックは下記の通りです CPU→K‐6‐2 533HZ OS→WE98SE IE→6SP1 メモリー→256MB HDD→30GB ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB) LANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)   自分なりに色々と解決方法を探し実行(windows98FAQの中のトラブル解決法のダウンロードや教えてGooの中の自分の問題に関係しそうなテーマの閲覧及び実行)したのですが今現在、解決には至っておりません、どちら様か良くご存知の方、お教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。                             以上

• ADSL

みんなの回答

• rickys
回答No.8

私の友人のPCは、同じような現象に陥り、最期(最後ではなく「最期」と強調します)には起動するたびにスキャンディスク(しかもセクタ単位を強制される)を繰り返すようになりました。 起動しても左上にアンダーバーが出たままになりました。私が起動ディスクにてチェックしたところ、不良セクタが出まくり、あげくの果てには「HDDが物理的損傷を受けています。しばらくは起動毎にスキャンディスクを行ってください。繰り返し発生する場合はシステム管理者に連絡してください」との診断が出ましたよ。 結局友人は(いい加減古いので)このマシンを捨て、新しいのを購入しました。 あくまで経験談として小耳にはさんでいただければ幸いです。 そのPCのスペック CPU:セレロン400MHz メモリ:64MB OS:WindowsMe

casablanca
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせてもらいます。

• fitto
回答No.7

私の経験では、LANボードが壊れかけたときに同じ現象が出ました。 LANボード抜いて確認したら確実に起動しました。 あと、スパイウェアを飼っているとか? チェックだけはしておいた方がいいかも。 http://www.taskweb.jp/~security/spy.html これでダメだったら、私ならよけいなハードをすべて外してチェックし、直らなかったらリカバリしちゃいます。

casablanca
質問者

お礼

早速のご解答有難う御座います。参考にさせて頂きます。                     以上

• izumokun
回答No.6

前回は失礼しました。確かに「レジストリの構築」と書いてありますね。その結果、見えてきたものがあります。  「普段から、スキャンディスク、デフラグなどは定期的に行っております」ということですが、どれぐらいの間隔で行っておられるんでしょうか?  スキャンディスク、デフラグはあまりやり過ぎると、却ってHDDを痛めることになります。どれぐらいの間隔か知る由もないですが、HDDのへたりも想定して宜しいんじゃないでしょうか。                                  以上

• Hageoyadi
回答No.5

#3さんのおっしゃるように起動にとてつもなく時間がかかるのでしたら、 NIC(LANカード)がDHCPを探しに行ってるんじゃないでしょうか。 コントロールパネル>ネットワーク をひらきます。 TCP/IPプロトコルのなかで TCP/IP-> つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名)となっているもの(PPPoE と書いて「ない」方を選択し、プロパティをおす。 「IPアドレスを指定」にチェックをいれ  IP  192.168.0.2 サブネット 255.255.255.0 としてみてください。 tcp/ip ->>network telesystems ** PPPOE adapterと書いてあるほうはIPを指定してはだめですから注意してくださいね。

casablanca
質問者

お礼

早速のご解答有難う御座います!参考にさせて頂きます。但し、当方は貴殿がおっしゃる様に設定(「IPアドレスを指定」にチェックをいれ)しております。 IP  192.168.0.2 サブネット 255.255.255.0 上記の様に設定しております                          以上

• izumokun
回答No.4

どうやら、PCが不安定になっているようですね。リソースが確保されていて、不安定になるというのは、ソフト的には「レジストリの肥大化」が考えられます。  9系のOSは、1~2年に1度はOSを再インストールした方がよいといわれていますが、そういうメンテナンスはされているでしょうか。  一応、応急措置を申し上げるので、実行してみてください。 1 スタート → 終了の選択 → 「MS-DOSで再起動」を選択 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  なお、もう一つ考えられるのが、パソコンの中の埃ですが、カバーを開けて掃除をされたことはありますか?

casablanca
質問者

補足

早速のご解答有難う御座います。「Scanreg/fix」は、質問の所にも明記した様に1月に最低1回は行っております、又、パソコン内の埃についても、カバーを開け結構こまめに掃除をして取っております。     以上

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問の症状をですが、本当にフリーズしていますか? つまり5~10分位まっても起動しませんか? もし10分もまてば最後にはそのまま立ち上がると言うことであれば、それはフリーズしているのではなく「LANを使うようになったところ起動に非常に時間がかかるようになった」という現象であると思います。 まずは確認して下さい。 あと、上記現象なのであれば、ADSL関係の機器についても何をお使いなのか、現在の設定などについても補足いただけるとより適切なアドバイスが出来ると思います。

casablanca
質問者

お礼

早速のご解答有難う御座います。一度確認してみます。                    以上

• bumin
回答No.2

>画面が黒い状態に(左上白色のバーが点滅)おちいります BIOSが起動し、Windows起動画面が現れた後の状態ですよね この時点で止まるという事は… ・最近、ハードウェアやアプリケーションソフトの追加しませんでしたか? リソースがダブってしまったとか… config.sysやautoexec.batファイルが変更されているとか… 起動時、Ctrlキーを押しっぱなしにしてWindows 98 Startup Menuを出し、 4 Step-by-step confirmationを選択して、ひとつひとつステップを確認しながら起動してみると、何が悪いのか判るかもしれませんよ

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch03/index.html
casablanca
質問者

補足

早速の御返事有難う御座います。そういえば、最近30日間無償の体験版ノートン、システムワークスをインストールして、30日過ぎたので追加と削除で削除しました。又、Windows98SE faqから、シャットダウンのトラブル解除をダウンロードしたり削除を何回か行いました。それとリソースをより多くする為に現在msconfigの起動オプションを選択するで、下記のものしかチェックしておりません。  SCANREGISTRY  SYSTEM TREY  TASK monitor  STILLMAGEMONITOR  VIRSSCAN OneLINE  NVCOLORINIT  LOAD POWERPROFILEX2  INTERNAT,EXE ハードウェアーの追加はありません。config.sysやautoexec.batファイルの変更もないと思います。  とにかく、現状、その日初めてパソコンを立ち上げる時に3回~4回ほど再起動(あえて再起動という言葉を使用しますが、)を繰り返さなければパソコンが立ち上がらないのです、そしてその後は比較的安定します。  以上よろしくお願いします。               以上  

回答No.1

システムリソースが83%って、残りですか? 使用が83%もあれば、フリーズも仕方ないですね。 リソースの確保は、下記に参考URLがありますが・・・ どちらなのでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
casablanca
質問者

補足

早速の御返事有難う御座います、リソースは立ち上げ時83%あるという事です、つまり残りが83%という意味です。宜しくお願いします。    以上