• ベストアンサー

シンプルな結婚指輪を選んだ方、教えてください!

シンプルな結婚指輪を選んだみなさん、 そのお店で購入した決め手はなんですか?? また結婚指輪購入に際し、アドバイスがあればお願い致します。 私も彼もシンプルな指輪を希望しています。 (イメージ例) http://4-bridal.jp/marriage/collection.html#/11031-224-5007/ シンプルゆえに、どのお店にも似たようなものがあります。 新宿、銀座あたりにあるお店を何軒も回りました。 今のところ、TASAKI、4℃、MIKIMOTOのいずれかになりそうですが、 どれも似た感じで、多少お値段が変わる程度(どこでも予算内です) どこの店員さんも親切で、気分良く見ることができましたが、 飛びぬけた決定打がなく、どこのものにするか決めかねています。 入籍は先に済ませてしまうので、結婚指輪はゆっくり決める予定でしたが、 お正月には2人で指輪をしたいということになり、 間に合わせるためには来週にも決めないと・・・ということになり、焦っています。 みなさんの決定打を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去にシンプルなリングを購入したものです^^ おっしゃることは分かります。決定打ですよね。 あんまり違いはないのが現実ですが、全くないわけではありませんよね。 たとえば、下記のようなことで決められたらどうでしょうか? (1)デザインの違い・・・シンプルなリングでも、多少デザインが違っているはずです。順番が付けられないから困っているのは重々承知していますが、無理に順番を付けてみる。その順位で決める。 (2)素材の違い・・・たとえば、プラチナ○○%とか、そんな違いがあればそれで決める。 (3)店員の親切さ・・・どの店も好印象のようですが、これも無理に順位を付けてみる。その順位で決める。 どちらにせよ、シンプルな指輪の場合、微妙なことで決めるしかないと思いますので、上記のような感じになると思います。 ちなみに私は2店ほど回って、デザインの気に入ったほうを買いました。いろいろ回ってしまうと余計に悩んでしまうと思ったもので^^ 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)デザインの違い 言われてみれば、リングの幅やダイヤの留めかたで少々違いました。 (2)素材の違い 素材はプラチナ950(900だったかも)と1000の違いです。 1000の方がやわらかく、900がベストだと某店の方が言っていましたが、 TASAKIなどは1000でも硬質加工(?)とやらをしているそうなので、 あまり気にならないかもしれません。 (3)店員の親切さ う~ん・・・やろうと思えば順位がつけられるかもしれません。 どこも親切に対応していただきましたが、 よく考えると、若手~ベテランとバラバラだったので、知識の差はありそうです。 すでにいろいろ回ってしまって・・・今はごちゃごちゃしてしまっています(苦笑) それぞれもう2回ずつ行っているので、その時のことを思い出しながら、 検討してみます!

その他の回答 (7)

• otoshin
回答No.8

私も散々悩んだのですが、ティファニーにしました。 デザインが気に入ったのはモチロンですが、最終的な決定打は傷が目立ちにくいこと! 毎日・長年付ける指輪だからこそ、傷(生活していく上でつく防ぎようのない生活傷)が付くのは当然なんです。 表面がツルツルの加工をしてあるモノだと、思いのほか傷が目立ちます。 また、幅が太いモノもやはり傷が目立ちます。 どうしてもそれが気になったので、細めでシンプルで表面に派手なデザインが無く、フォーマルにもカジュアルにも似合うおしゃれな指輪を選びました。 私も主人も気に入っています。 どうぞご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷が目立ち難いこと・・・なるほど。 毎日つけていれば、傷がつくのは避けられないですよね。 私たちの選択肢は特別太くはないのですが、全てツルツル加工のものなので、 アフターフォローの中に、クリーニング(傷もキレイにしてくれる)が 入っているかどうかも比較材料にしたいと思います。 質問者様のように、私も彼も気に入る素敵な指輪が見つかればと思います!

• arap6260
回答No.7

私もシンプルな指輪をしています。 家事をしていても邪魔にならない物という考え方で石無しを希望してました。 No.6さんも回答されてますが実際指にはめてみる事をおススメします。 自分の希望と実際してみてしっくりこなかったり、旦那の指に似合わなかったり(笑) 私達は何件か回ってみて、素材がしっかりしている事(信頼出来るお店)、 サイズ直しが出来る事をポイントとして決めました。 今は傷がついてきてちょっとショックもありますが私の勲章と思うように してます! 私が選んだ先はGINZA TANAKAの系列店です。 下記のHPを見ていいな~と思うモノを実際見に行きました。 http://shop.ginzatanaka.co.jp/shop/index.aspx

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方へもお伝えしましたが、指輪は全部はめてみています。 見た感じと、はめた感じは違いますね・・・ 第一印象で良くても実際にしてみると「あれ?」と思うことも多々ありました。 彼の方が着け心地にこだわりがあるので、 その為に却下になったブランドもありますが、 現在検討しているものは全部「しっくりくる」とのことで、 私に一任されてしまいました(>_<) 「信頼できるお店」というのは大切ですね。 アフターフォローについても、素材についても。 私も「指輪のキズは私の勲章」と思えるようになりたいです♪

• clover0707
回答No.6

シンプルな結婚指輪をしています。 お店を回られたということですが、実際に彼と 指にはめてみましたか? シンプルな指輪といっても、微妙に幅に違いがあったり、 端の形状が丸かったり角張っていたりということがあると思います。 実際につけてみて、手をグーにしてみたり指を揃えてみたりして、 指への当たりの感じがどうかとか、 それを着けた時に指が美しく見えるかどうかとか…。 私は最初に「こういうデザインがいい」というイメージが頭にあって、 それを探していたのですが、店員さんに勧められた別のデザインの ものを実際に指にしてみたら、指にしっくり馴染んで しかも指が細く美しく見えたので、それにしました。 あとは、アフターサービスの確認や、 細かい所で言えば内側に打つ刻印の書体とか。 また、単純にブランドのイメージで決めてもいいのでは? 「イメージの良さ」を売るのがブランドですから。 やっぱり特別な指輪ですから、なにかしら「コレ!」と 愛着が持てるものがいいですよね(^^) どうぞ指輪選びを楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回ったお店では全部ちゃんとはめて確認してきました。 甲丸型で、内側にも丸みのある、 あたりの少ないものを選んでいます。 着け心地については、私よりも彼の方が気にしています。 アフターサービスについては、どこも有名店ですし、 店舗も近くにあるので大丈夫そうです。 刻印の書体までは考えていませんでした! はめている間は見えないとは言え、できるならこだわりたいところですね♪ 早速、確認してみたいと思います。 毎日、何年もするものなので、 消極的選択ではなく、「コレがいい!」と思えるものにします♪

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは おめでとうございます 販売側ですがご意見を まずはシンプルなものは他の指輪(他の指にするのでも)違和感がない 洋服も選ばない 引っかかり少ないので生活するのに違和感がない 後々ですが サイズ直しする時に、手間がない (全部模様とかコンビとかは、加工費がかかりますので もしくは新たに交換と言う事もあります) 変形しにくい、変形しても直しやすい 模様とかある物は長年使っていると模様が消えていきますので 正直もったいないのになぁ・・ともってしまう人なので ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売側の方からのコメント、ありがとうございます。 今のところ、候補に挙がっているものは、 全て「模様もラインも一切なく、デザイン性も全くないシンプルなストレート」です。 強いてこだわりといえば、平打ちではなく甲丸型というところでしょうか。 長く使えるものをと思ったら、かなりシンプルなものになりました。 選択肢のどれもが後々困らないものとわかったので一安心です。

• sachi218
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 自分達はティファニーで購入しましたが、 披露宴をするホテルの指定だったから というなんとも味気ない理由です。 ホテルのサービスでマリッジリングを 選んでいいということでした。 ご指定のブランドなら、MIKIMOTOが いいかなと思います。 記念日に次はパールのリング、ピアスと 買い足していけるようなイメージがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちの場合、披露宴は1年後の予定なので、 ホテルからの紹介や指定もないので、困ってしまっています・・・ 私みたいな性格の場合、いっそのこと回答者様と同じような決め方の方がラクかもしれません(笑) 将来の記念日を考えて・・・なるほど! MIKIMOTOもTASAKIも真珠がメイン(?)ですものね。 先々、記念日毎に買い足していくなんて素敵です! (彼がOKしてくれればですが:笑)

• kgi03334
回答No.2

僕の場合は、ブランドはどこのものでもよかったのですが、彼女(現在の妻)がTiffanyの指輪がいい、というのでそれにしました。 多分、女性が「ここの指輪がいい」といえば男としては、それが決定打になると思います。 参考にならないかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様は決めていたブランドがあったのですね。 あいにく私にはそこまで心に決めたブランドがなくて・・・ 私も奥様のように決められればよかったです(>_<) 確かに、男性の希望よりも女性の希望が決定打になりそうですね。 あとは私がビシッと決めてしまえばいいのですが、 長く使うものだと思うと迷ってしまって・・・

• tenten37
回答No.1

私は4℃でした。 2007年度モデルっていうのがあったので。今年もあります。 店員さん、当然親切でしたよ。 クリーニングもしてくれますし。 4℃って女の子の憧れって聞いてます。 ウェディングベアーなるものが2000円位で買え、熊がしているネックレスにイニシャルを彫ってくれます。今、玄関に飾ってます♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのウェディングベアは確かに魅力的ですね。 かわいいもの好き心をくすぐります(笑) ブライダルフェア特典も考慮して考えてもいいかもしれませんね。 今やっているフェアは30日までのようなので、それ以降にもあればいいのですが・・・