• ベストアンサー

シンプルな結婚指輪を選んだ方、教えてください!

シンプルな結婚指輪を選んだみなさん、 そのお店で購入した決め手はなんですか?? また結婚指輪購入に際し、アドバイスがあればお願い致します。 私も彼もシンプルな指輪を希望しています。 (イメージ例) http://4-bridal.jp/marriage/collection.html#/11031-224-5007/ シンプルゆえに、どのお店にも似たようなものがあります。 新宿、銀座あたりにあるお店を何軒も回りました。 今のところ、TASAKI、4℃、MIKIMOTOのいずれかになりそうですが、 どれも似た感じで、多少お値段が変わる程度(どこでも予算内です) どこの店員さんも親切で、気分良く見ることができましたが、 飛びぬけた決定打がなく、どこのものにするか決めかねています。 入籍は先に済ませてしまうので、結婚指輪はゆっくり決める予定でしたが、 お正月には2人で指輪をしたいということになり、 間に合わせるためには来週にも決めないと・・・ということになり、焦っています。 みなさんの決定打を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

過去にシンプルなリングを購入したものです^^ おっしゃることは分かります。決定打ですよね。 あんまり違いはないのが現実ですが、全くないわけではありませんよね。 たとえば、下記のようなことで決められたらどうでしょうか? (1)デザインの違い・・・シンプルなリングでも、多少デザインが違っているはずです。順番が付けられないから困っているのは重々承知していますが、無理に順番を付けてみる。その順位で決める。 (2)素材の違い・・・たとえば、プラチナ○○%とか、そんな違いがあればそれで決める。 (3)店員の親切さ・・・どの店も好印象のようですが、これも無理に順位を付けてみる。その順位で決める。 どちらにせよ、シンプルな指輪の場合、微妙なことで決めるしかないと思いますので、上記のような感じになると思います。 ちなみに私は2店ほど回って、デザインの気に入ったほうを買いました。いろいろ回ってしまうと余計に悩んでしまうと思ったもので^^ 少しでも参考になれば幸いです。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)デザインの違い 言われてみれば、リングの幅やダイヤの留めかたで少々違いました。 (2)素材の違い 素材はプラチナ950(900だったかも)と1000の違いです。 1000の方がやわらかく、900がベストだと某店の方が言っていましたが、 TASAKIなどは1000でも硬質加工(?)とやらをしているそうなので、 あまり気にならないかもしれません。 (3)店員の親切さ う~ん・・・やろうと思えば順位がつけられるかもしれません。 どこも親切に対応していただきましたが、 よく考えると、若手~ベテランとバラバラだったので、知識の差はありそうです。 すでにいろいろ回ってしまって・・・今はごちゃごちゃしてしまっています(苦笑) それぞれもう2回ずつ行っているので、その時のことを思い出しながら、 検討してみます!

その他の回答 (7)

  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.8

私も散々悩んだのですが、ティファニーにしました。 デザインが気に入ったのはモチロンですが、最終的な決定打は傷が目立ちにくいこと! 毎日・長年付ける指輪だからこそ、傷(生活していく上でつく防ぎようのない生活傷)が付くのは当然なんです。 表面がツルツルの加工をしてあるモノだと、思いのほか傷が目立ちます。 また、幅が太いモノもやはり傷が目立ちます。 どうしてもそれが気になったので、細めでシンプルで表面に派手なデザインが無く、フォーマルにもカジュアルにも似合うおしゃれな指輪を選びました。 私も主人も気に入っています。 どうぞご参考までに。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷が目立ち難いこと・・・なるほど。 毎日つけていれば、傷がつくのは避けられないですよね。 私たちの選択肢は特別太くはないのですが、全てツルツル加工のものなので、 アフターフォローの中に、クリーニング(傷もキレイにしてくれる)が 入っているかどうかも比較材料にしたいと思います。 質問者様のように、私も彼も気に入る素敵な指輪が見つかればと思います!

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.7

私もシンプルな指輪をしています。 家事をしていても邪魔にならない物という考え方で石無しを希望してました。 No.6さんも回答されてますが実際指にはめてみる事をおススメします。 自分の希望と実際してみてしっくりこなかったり、旦那の指に似合わなかったり(笑) 私達は何件か回ってみて、素材がしっかりしている事(信頼出来るお店)、 サイズ直しが出来る事をポイントとして決めました。 今は傷がついてきてちょっとショックもありますが私の勲章と思うように してます! 私が選んだ先はGINZA TANAKAの系列店です。 下記のHPを見ていいな~と思うモノを実際見に行きました。 http://shop.ginzatanaka.co.jp/shop/index.aspx

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方へもお伝えしましたが、指輪は全部はめてみています。 見た感じと、はめた感じは違いますね・・・ 第一印象で良くても実際にしてみると「あれ?」と思うことも多々ありました。 彼の方が着け心地にこだわりがあるので、 その為に却下になったブランドもありますが、 現在検討しているものは全部「しっくりくる」とのことで、 私に一任されてしまいました(>_<) 「信頼できるお店」というのは大切ですね。 アフターフォローについても、素材についても。 私も「指輪のキズは私の勲章」と思えるようになりたいです♪

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

シンプルな結婚指輪をしています。 お店を回られたということですが、実際に彼と 指にはめてみましたか? シンプルな指輪といっても、微妙に幅に違いがあったり、 端の形状が丸かったり角張っていたりということがあると思います。 実際につけてみて、手をグーにしてみたり指を揃えてみたりして、 指への当たりの感じがどうかとか、 それを着けた時に指が美しく見えるかどうかとか…。 私は最初に「こういうデザインがいい」というイメージが頭にあって、 それを探していたのですが、店員さんに勧められた別のデザインの ものを実際に指にしてみたら、指にしっくり馴染んで しかも指が細く美しく見えたので、それにしました。 あとは、アフターサービスの確認や、 細かい所で言えば内側に打つ刻印の書体とか。 また、単純にブランドのイメージで決めてもいいのでは? 「イメージの良さ」を売るのがブランドですから。 やっぱり特別な指輪ですから、なにかしら「コレ!」と 愛着が持てるものがいいですよね(^^) どうぞ指輪選びを楽しんでくださいね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回ったお店では全部ちゃんとはめて確認してきました。 甲丸型で、内側にも丸みのある、 あたりの少ないものを選んでいます。 着け心地については、私よりも彼の方が気にしています。 アフターサービスについては、どこも有名店ですし、 店舗も近くにあるので大丈夫そうです。 刻印の書体までは考えていませんでした! はめている間は見えないとは言え、できるならこだわりたいところですね♪ 早速、確認してみたいと思います。 毎日、何年もするものなので、 消極的選択ではなく、「コレがいい!」と思えるものにします♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは おめでとうございます 販売側ですがご意見を まずはシンプルなものは他の指輪(他の指にするのでも)違和感がない 洋服も選ばない 引っかかり少ないので生活するのに違和感がない 後々ですが サイズ直しする時に、手間がない (全部模様とかコンビとかは、加工費がかかりますので もしくは新たに交換と言う事もあります) 変形しにくい、変形しても直しやすい 模様とかある物は長年使っていると模様が消えていきますので 正直もったいないのになぁ・・ともってしまう人なので ご参考までに

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売側の方からのコメント、ありがとうございます。 今のところ、候補に挙がっているものは、 全て「模様もラインも一切なく、デザイン性も全くないシンプルなストレート」です。 強いてこだわりといえば、平打ちではなく甲丸型というところでしょうか。 長く使えるものをと思ったら、かなりシンプルなものになりました。 選択肢のどれもが後々困らないものとわかったので一安心です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 自分達はティファニーで購入しましたが、 披露宴をするホテルの指定だったから というなんとも味気ない理由です。 ホテルのサービスでマリッジリングを 選んでいいということでした。 ご指定のブランドなら、MIKIMOTOが いいかなと思います。 記念日に次はパールのリング、ピアスと 買い足していけるようなイメージがあります。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちの場合、披露宴は1年後の予定なので、 ホテルからの紹介や指定もないので、困ってしまっています・・・ 私みたいな性格の場合、いっそのこと回答者様と同じような決め方の方がラクかもしれません(笑) 将来の記念日を考えて・・・なるほど! MIKIMOTOもTASAKIも真珠がメイン(?)ですものね。 先々、記念日毎に買い足していくなんて素敵です! (彼がOKしてくれればですが:笑)

  • kgi03334
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

僕の場合は、ブランドはどこのものでもよかったのですが、彼女(現在の妻)がTiffanyの指輪がいい、というのでそれにしました。 多分、女性が「ここの指輪がいい」といえば男としては、それが決定打になると思います。 参考にならないかもしれませんね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様は決めていたブランドがあったのですね。 あいにく私にはそこまで心に決めたブランドがなくて・・・ 私も奥様のように決められればよかったです(>_<) 確かに、男性の希望よりも女性の希望が決定打になりそうですね。 あとは私がビシッと決めてしまえばいいのですが、 長く使うものだと思うと迷ってしまって・・・

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

私は4℃でした。 2007年度モデルっていうのがあったので。今年もあります。 店員さん、当然親切でしたよ。 クリーニングもしてくれますし。 4℃って女の子の憧れって聞いてます。 ウェディングベアーなるものが2000円位で買え、熊がしているネックレスにイニシャルを彫ってくれます。今、玄関に飾ってます♪

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのウェディングベアは確かに魅力的ですね。 かわいいもの好き心をくすぐります(笑) ブライダルフェア特典も考慮して考えてもいいかもしれませんね。 今やっているフェアは30日までのようなので、それ以降にもあればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について相談です。 周りに結婚している友達が少ないので、聞ける相手があまりいません。 いま結婚指輪を探してます。 デザインはこれからずっと付けていくものなので本当にシンプルな物だけを探してます。 そのため、どこのお店に行っても あまり違いがなくどこにしたらいいのだろう…と悩みすぎてわけが分からなくなってます。笑 今見た中で候補は、TASAKI,ティファニー,カルティエです。 今度、アイプリモを見に行く予定です。 彼は、好きな物を選んでいいと言ってくれるのですが…… 私は元々ブランドには興味はないのですが例えば財布、キーケースはブランドものがいいなという考えです。 なので、結婚指輪はカルティエにしたいかな!と思ったり、1番可愛いかって彼も私も似合ってるTASAKIかな?とか彼がずっと付けてたネックレスがティファニーでそれを私にくれたのでティファニーもいいかなと思うと訳が分からなくなってきました笑 みなさんはどの様に決めましたか? 長々とすみません。 よろしくお願いします

  • 結婚指輪について

    過去にも何度も同じような質問があると思ったのですが、質問させて下さい。 (1)結婚指輪としてはやっぱシンプルのほうが好きなので、いろんな店をネットで探してGINZATANAKAやTASAKIなど、皆さん他の良い店お勧めありませんか? (2)素材のほうですが、ホワイトゴールは長持ちしたらやや黄色味が出るだそうです、一方プラチナは傷つけやすい(結婚指輪だとプラチナのほうがいいとよく言われます)、どっちを選ぶが迷ってしまいます。 よろしくお願いいたします!

  • 結婚指輪、そんなに値下げしていいの??

    以前、こちらでも結婚指輪について相談させていただきました。 その節はご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 入籍日(実は今日なんです:笑)までには間に合わなかったものの、 TASAKIでとても気に入る指輪を見つけることができました。 今から来月の受け取りが楽しみです。 さて、今回の結婚指輪購入に際し『結婚指輪の値引き』について疑問があります。 結婚指輪の値引き、10万円も引いてくれるのは普通ですか?ありえますか? 某店(ゼクシィにも広告を出しているお店)でのことです。 たまたま通りかかったので入店したのですが、お客が私たちしかおらず、 ただザッとデザインを見たいだけなのに半強制的に着席させられました。 デザイン数は豊富ですが、私の希望通りのものは1つしかありませんでした。 ですから早めに切り上げて帰ろうとしていたのに、 何度も同じことを聞かれたり(「決め手やこだわりって何ですかぁ?」と3,4回聞かれました・・・) 大事な指輪なのでこちら主導で決めたいのに、勝手にあれやこれやを出してきて、 なかなか席を立たせてくれませんでした。 その時点でこのお店で買うことは絶対にないと判断していましたし、定価でも予算内だったので、 値引きについては、こちらからは何も言っていません。 「デザインがこれだけでは選べない/この金額なら予算内/急いで決める必要もないから今日決定することはできない」 と言っているのに、勝手に値引きを提示してきました。 結婚指輪2つの値段 (男性用プラチナ、女性用プラチナ+ダイヤ1石) ・値札に書かれていた金額  約29万円 ・最初の値下げ       約21万円 ・2度目の値下げ      約19万円 最終的には約10万円が値引きされました。 他のお店でもフェア特典として、1,2万円の値引(商品券でキャッシュバック等)はありますが、桁が違います・・・ しかも2度目の値下げの時は「今日は運良く部長がいらっしゃるので、交渉してみます!」と勝手に交渉(?)に行き、 その結果、さらに値引されて19万円になりました。 自分の上司に「いらっしゃる」って・・・とも呆れましたが(苦笑) 値引ありきというか、二重価格じゃないのかと疑ってしまいます。 いかがでしょうか??

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • 婚約指輪、結婚指輪について。

    こんにちは。 婚約指輪と、結婚指輪を探しています。銀座周辺で探したいのですが、どこかいいお店はありますか? とりあえず、銀座周辺で探そうとは思っているのですが、多すぎて。。 婚約指輪と結婚指輪は、重付けを検討しています。 ブランドにはこだわらないので、どこかいいお店があれば教えて下さい。

  • 結婚指輪のダイヤ

    結婚指輪を選んでいるところなのですが・・ ダイヤのつき具合について悩んでます。 私は、婚約指輪を貰っていないので 結婚指輪はダイヤ付きを希望しています。 いろいろ見て、 アイプリとラザールで それぞれ気になるデザインがあり迷っています ・アイプリモのアテナ http://www.iprimo.jp/smt/marriage/rings/athena.html ・ラザールのSPM104 http://www.lazarediamond.jp/sp/collection/marriage/spm104pr.php ラザールの方が、ダイヤの存在感はあります。 でも他人から見たら、どうなのかな?と思いまして。印象悪いでしょうか?

  • 教えて!婚約&結婚指輪について

    なんとか結婚する事になりましたが、わからない事だらけで・・・。 指輪を購入したいという段階で、雑誌を見たのですが特に目に付いたのは 御徒町と銀座のお店です。 ちょっとここでギモンがあります。宝石と言えば卸商は御徒町が有名ですよね。 あとは銀座にもお店が結構ありますよね。 同じ値段で指輪を購入するならば、やっぱりどちらで購入するのかで 質の差って出るのでしょうか? 御徒町は安くて良品が手に入りそうで、銀座は信頼のおける感じがします。 ただ、銀座の一等地にお店があると、自社ビルで無い限りは ビルの賃貸料などが高そうですよね。そうなるとお店の品物は 例えば卸商のお店に行くよりはおんなじ値段でも質は落ちるのでしょうか? 細かい事なんですがとっても気になりました。皆様のご意見をお願い致します!

  • 結婚指輪をなくしたら・・・?

    入籍のみで婚約指輪もなく、結婚指輪だけ購入しました。 結婚して5年ですが、主人が指輪をなくしました(泣) 私より主人のがショックを受けているようです。 そこで、片方だけ紛失されてしまった方、 同じ指輪を買いましたか? それとも、別のモノを新たに揃えましたか? 私達が購入した指輪も、今同じモデルがあるか わかりませんが、どうしようか悩んでおります。 皆さんがどうされたか教えて下さい。

  • 結婚指輪の選び方

     いつもお世話になってます。 ペアで10万前後で結婚指輪を買いたいと思ってます。 一人で下見してたところ、 細めでちょっと捻った感じの物が気に入ったんですが… (↓左から14番目のやつです) http://www.verite.jp/bridal/marriage/index.html 女の私がはめると、指がスラッと見えて 女性らしくて綺麗な感じだったんですが、 彼氏がこのペアの物をはめたら似合わないような気が…(--;) 彼氏の指は、ごついというか太めなので短く感じます。 その指にこういう細めで捻った感じの指輪って合わない気がします…。  細めの指輪を選んだ方、旦那さまはスラッと長い指だったんでしょうか? それとも太めな指でも気になりませんでしたか?  それと、品質的に「ベリテ」ってどうなのでしょう? ここでもあまり「お勧め」に挙がってこないので… 値段もお手ごろだったし、お店も近所にあるし、 そんなに高価なブランドとか興味は無いので、 そこそこ質さえ良ければいいかと思うんですが…。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪って

    始めまして! 来月結婚式が決まっています。(8月に入籍済) 本日、結婚指輪も無事出来上がり手元に届きました。 そこで質問なのですが、結婚指輪って結婚式の日に始めて 付けるものですか? 手元にあってすでに入籍も済んでいるので今日から付けても 構わないのでしょうか? 友人に聞いたら入籍した日に結婚指輪をつけたそうです。 結婚式の日には、指から外し指輪交換だけはやったそうですが・・・ (友人は3月に入籍7月に結婚式) 経験者の皆さんはどうしましたか??

専門家に質問してみよう