• ベストアンサー

オフ会主催、多人数予定が2人きりになり、取り止めたいのだけど

自分は趣味系のホームページを運営しております。 この度オフ会の呼び掛けをし、最初に10人程集まりました。 しかし1ヶ月を切った現在、キャンセルが相次いでしまい、 結局主催の自分と他1人の、2人きりになってしまいそう。 自分とその方とはそれほど親しい訳でもなく、またほぼ初対面の上に 既婚の異性同士の為、正直2人きりでお会いする事は避けたいので、 今回はオフ会自体をない事にしてしまおうかと思っています。 ただ、少人数になったからと言ってオフ会を取り止めてしまうのは 身勝手で筋が通らない事ですから、今回の事で他の参加者の方に 悪い印象をもたれてしまい、次回以降オフ会を主催する時に影響が 出てしまうのでは、と悩んでおります。 何か、出来るだけ角の立たない良い言い訳などありましたら お話をお聞かせ願えます様、どうかお願い致します。 身勝手の上にたわい無い事で申し訳ありませんが、 どなたかご相談に乗って頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.4

いや「キャンセル大杉で最少人数を割ったので中止」でいいと思います。 別に勝手でも悪印象でもありません。 ただ、急いだほうがいいです。 もう一人の方が、オフ会あるので別の誘いを断ってるかもしれません。 そっちのほうに、急遽割り込むとかがあるとしたら、 早くしないと間に合わないですから。

maikodori5
質問者

お礼

>別に勝手でも悪印象でもありません。 Web上のおつき合いは結構シビアに受け取られがちなので、 お断りする事で今後のおつき合いに影響が出てしまうのかと 恐怖を抱いていたのですが、お言葉頂いてちょっと安心しました。 >ただ、急いだほうがいいです そうですね、自分が相手になって考えた場合、 駄目なら早めに教えてもらった方が今後の予定の 変更がしやすいですよね。 やはりすぐにでもお断りして来ようと思います、 ご意見お聞かせ願えまして、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ここは正直に断った方がいいと思います 何かあってからでは遅いですから 今回は話が盛り上がらないようなのでやめましょう (皆さんで集まるつもりだったので) 都合が付かない人が多いので又日時を変えて 集まりたいと思います など 2人になったと言う事は書かず(見えている掲示板かな?) 延期 つぎ又楽しみにしていますと言う風に 仕切っていけばいいと思います がんばって

maikodori5
質問者

お礼

>何かあってからでは遅い 自分はとても上がり性ですので、 2人きりだと何か大きな失敗をしてしまいそうです。 また大きい失敗こそしなくても、発言が失礼では無かったかと、 のちのち細かい所で悩んでしまいそうです。 ですので、今回はやはり取り止めにしようと思います。 理由はおっしゃる様に「延期」というのが無難ですね。 励ましのお言葉がとても心強かったです、 どうもありがとうございました!

• gib45
回答No.2

次回に延長(未定)で良いのではないでしょうか? もしかすると相手も同じく悩んでいるかもしれませんしね。

maikodori5
質問者

お礼

>相手も同じく悩んでいるかも そうですね、自分がもし同じ立場だったらとても悩みます。 相手の方は自分にとって趣味の世界での憧れの方で、自分的にはお会いするだけでも非常に緊張する事ですので、もし何か失敗してしまったら後悔してもしきれない事になりそうです。 ご意見ありがとうございました!

• ririco77
回答No.1

「最少定員数に満たなかった為」というのが 良いと思います。 当然、次回からのオフ会は最少定員数を設定するべきなのでは?

maikodori5
質問者

お礼

>次回からのオフ会は最少定員数を設定するべきなのでは 恥ずかしながら全く気がつかなかったので、 次回からは設定しようかと思います。 ためになるご意見ありがとうございました!