• ベストアンサー

オフ会主催、多人数予定が2人きりになり、取り止めたいのだけど

自分は趣味系のホームページを運営しております。 この度オフ会の呼び掛けをし、最初に10人程集まりました。 しかし1ヶ月を切った現在、キャンセルが相次いでしまい、 結局主催の自分と他1人の、2人きりになってしまいそう。 自分とその方とはそれほど親しい訳でもなく、またほぼ初対面の上に 既婚の異性同士の為、正直2人きりでお会いする事は避けたいので、 今回はオフ会自体をない事にしてしまおうかと思っています。 ただ、少人数になったからと言ってオフ会を取り止めてしまうのは 身勝手で筋が通らない事ですから、今回の事で他の参加者の方に 悪い印象をもたれてしまい、次回以降オフ会を主催する時に影響が 出てしまうのでは、と悩んでおります。 何か、出来るだけ角の立たない良い言い訳などありましたら お話をお聞かせ願えます様、どうかお願い致します。 身勝手の上にたわい無い事で申し訳ありませんが、 どなたかご相談に乗って頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.4

いや「キャンセル大杉で最少人数を割ったので中止」でいいと思います。 別に勝手でも悪印象でもありません。 ただ、急いだほうがいいです。 もう一人の方が、オフ会あるので別の誘いを断ってるかもしれません。 そっちのほうに、急遽割り込むとかがあるとしたら、 早くしないと間に合わないですから。

maikodori5
質問者

お礼

>別に勝手でも悪印象でもありません。 Web上のおつき合いは結構シビアに受け取られがちなので、 お断りする事で今後のおつき合いに影響が出てしまうのかと 恐怖を抱いていたのですが、お言葉頂いてちょっと安心しました。 >ただ、急いだほうがいいです そうですね、自分が相手になって考えた場合、 駄目なら早めに教えてもらった方が今後の予定の 変更がしやすいですよね。 やはりすぐにでもお断りして来ようと思います、 ご意見お聞かせ願えまして、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ここは正直に断った方がいいと思います 何かあってからでは遅いですから 今回は話が盛り上がらないようなのでやめましょう (皆さんで集まるつもりだったので) 都合が付かない人が多いので又日時を変えて 集まりたいと思います など 2人になったと言う事は書かず(見えている掲示板かな?) 延期 つぎ又楽しみにしていますと言う風に 仕切っていけばいいと思います がんばって

maikodori5
質問者

お礼

>何かあってからでは遅い 自分はとても上がり性ですので、 2人きりだと何か大きな失敗をしてしまいそうです。 また大きい失敗こそしなくても、発言が失礼では無かったかと、 のちのち細かい所で悩んでしまいそうです。 ですので、今回はやはり取り止めにしようと思います。 理由はおっしゃる様に「延期」というのが無難ですね。 励ましのお言葉がとても心強かったです、 どうもありがとうございました!

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

次回に延長(未定)で良いのではないでしょうか? もしかすると相手も同じく悩んでいるかもしれませんしね。

maikodori5
質問者

お礼

>相手も同じく悩んでいるかも そうですね、自分がもし同じ立場だったらとても悩みます。 相手の方は自分にとって趣味の世界での憧れの方で、自分的にはお会いするだけでも非常に緊張する事ですので、もし何か失敗してしまったら後悔してもしきれない事になりそうです。 ご意見ありがとうございました!

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

「最少定員数に満たなかった為」というのが 良いと思います。 当然、次回からのオフ会は最少定員数を設定するべきなのでは?

maikodori5
質問者

お礼

>次回からのオフ会は最少定員数を設定するべきなのでは 恥ずかしながら全く気がつかなかったので、 次回からは設定しようかと思います。 ためになるご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二次会の主催者

    もうすぐ結婚式を行う予定です。彼の友達に2次会の幹事をお願いし、先日顔合わせを行いました。(彼の友達(幹事)+私たち) そこでちょっと???と思ったので、皆様意見をお願いします。 結婚式2次会って主催者は誰なんでしょうか?私的にはやっぱり『新郎新婦が主催者』で、披露宴にお呼びできなかった人にも来ていただく会というつもりでした。でも幹事をお願いした友達は『2次会の主催者は友達側』とのことで、「後はすべてお任せあれ」という感じでした。ビンゴの景品とかもすべて幹事が購入し、予算も進行内容もすべて幹事が決定し、私達はお祝いしてもらうだけだそうです。そうすると幹事である『彼側の友達の会!』になってしまいそうな・・・。『私側の友達』はしらけてしまいそうな・・・。 自分が主催者のつもりだった私からすると、やはりすべてを任せてしまうのは不安です。ビンゴの景品とかはやっぱり自分達が買いたい気がするし。「すべて任せて!」というのもありがたいとは思っているのですが。 その辺をうまく分かってもらうにはどう伝えたら良いのでしょうか?ちなみにその幹事をお願いした友達は、先日が初対面で彼の立場を考えても私が色々と口を出すの気が引けます。招待する友達は彼側40人私側40人共通10人位です。 みなさんの知っている二次会はどういう感じでしたか?

  • 【緊急】人見知りがオフ会をどうやって主催する?(1/7)

    こんにちわ。私はヤフー掲示板上で3人の女の人と知り合い、3週間ほど掲示板で会話をしました。 しかし、話していくうちに実際会って遊ぶという話になり、全員同じ県内ということもあって、明日の夜、オフ会(飲み会)なるものを開くことになりました。 ・・・なったのですが、私は今すごく緊張しています。もともと人が苦手で、友達もいなく、話も非常に下手なのです。(もともとそんな自分を変えたくて、友達を見つけるため掲示板を始めました。) やってみないとわからない、積極的に話をしよう、友達になりたい、と思う気持ちはあるのですが、今までも失敗続きだったので不安です。 今までは、参加者として他のオフ会に足を運んでみたりしたのですが、どうしても話ができなくて、「ロクに話も出来ないくせに、こんな場違いなところに来るんじゃなかった」と後悔しました。 しかも、今回はいわゆる幹事というか、自分から作ったネットの仲間です トピ主なのに3、4人集まってうじうじしたり、無口だったりできないなと不安でたまりません いっそ「行けなくなった。トピックも終わりにする」として逃げたい気持ちもあります。ただ私にとって友達をつくるチャンスで、友達になれなかったとしても、他の人のためにも自分の為にも、その日は楽しく時間を過ごせるようにしたいんです。 見たこともない相手とのオフ会を主催した人に聞きたいです。 不安はなかったですか? また、何か気をつけることありますか? ただの飲み会なので会話がなくて困ったらどうしよう。。。 場がしら~っとした経験、またはその対処法があったらお聞きしたいです。 何が聞きたいかわからない質問になってしまいましたがオフ会幹事さんにまつわる話ならどんなことでもありがたいです.

  • 彼にネット友達とのオフ会に参加してほしくない

    私には遠距離をしている彼がいて、その彼とはネットの共通の友達を通じて出会いました。2ヶ月に一度のペースでデートをして(一度のデートは一泊二日、二泊三日など)もうすぐ付き合って一年になります。 その彼が、今度オフ会に行く予定があります。そのオフ会というのは、その共通のネット友達が参加するオフ会(以前に私が質問させていただいたときの友達グループのオフ会)です。私の彼も含めた男性4人が中心となっていつもオフ会を企画しているのですが、彼らはたまたま年齢がみな一緒だったということもあり、とても意気投合して何度もリアルで会って遊んでいます。なので、オフ会といっても、みんなでカラオケ行って飲んで、というものではなく、キャンプしたり旅行に近いものが多いです。そして、今度のオフ会は温泉に行くらしいのですが、私はあまり行ってほしくはないです。 というのも、主催者4人の中の私の彼を除いた3人が、女性に関してだらしなく、4人の中でも一番企画の中心になってるAさんという男性が、毎回毎回ノリで若い初対面のようなネットの女の子を何人もそのオフ会に連れてくるからです。 前回は私も参加できたので良かったのですが、今回は参加できなそうなので、正直彼には行ってほしくありません。 ネットで知り合った初対面のほぼ知らない若い女の子たちと、他は軽いだらしない男性たちだけで温泉旅行なんてどう考えても心配すぎます。前回私が行ったときも、みんなノリは軽過ぎるし、スキンシップがすごくて、女の子は平気で誰かれ構わずキスしようとしてるし、最後はみんな雑魚寝。正直私は引いてしまいました。。。その場では場の空気を悪くしないためにも合わせましたが・・・; 彼はバカがつくほど真面目で素直な人なので、彼から何かするということは全く考えられないのですが、お酒に強くなく、ノリを合わせようと頑張ったり、周りに流されてしまうところがあり、他の3人は、他に彼女がいても私の友達に手を出したりする人なので本当に心配です。 正直、これからもそういうオフ会が度々あるのかと思うと憂鬱です。彼らは今度26歳なのですが、いつまでこんなだらしないオフ会を続けるのでしょうか。。。 彼は結婚を考えて付き合ってくれているのですが、ずっとこんな集まりがあるのかと思うと考えてしまいます。。。 こう思ってしまう私はおかしいのでしょうか。。また、これからこの集まりはどうしたらいいのでしょうか。 【補足】 以前、行ってほしくないというようなことをやんわりと伝えたところ、優しくわかったと言ってくれたのですが、女が来るようなところは行きたくないけど、男友達には会いたいということだったのです。私も彼らつながりで、今の彼と出会えているので男だけならいいと思ってます。しかし、主催者の男性が女の子をたくさん連れてくるのです。。。この場合はどうしたらいいでしょうか;ちなみに4人の住んでいる場所はみんな遠いので、夜に飲み会だけ!など、簡単には会えません。。 だいたい泊まりでのオフ会になってしまいます。。。

  • 人見知りでオフ会

    オフ会の幹事をする事になりました(数人でカラオケのみ) がしかし、幹事の経験も能力もなく、人見知りも激しく マイクを脱ぎる手が震えるほどですw 下を向いてモジモジしていまいます。 同窓会に参加したら、気が付いたら一人ぼっちでしたw いくら久々とは言え、同級生の中にいても一人ぼっち そんな人間が、ましてやネット上の人物と初対面する場所を主催するだなんて 参加者さんに迷惑をかけてしまうのでしょうか? それとも幹事だ、主催だと難しく考えずに ただ集まってカラオケをして終わりと形式ばらずに 時の流れに身を任せて気軽にすればよいのでしょうか? 少人数だし。

  • オフ会でカラオケ

    20代、男性。 カラオケが好きでよく友達と行きますが、そろそろ誰か別の人と行ってみたいと思うようになりました。 某掲示板を見ると、カラオケのオフ会というものが 開催されているのを目にし、、 自分主催でカラオケのオフ会をやってみようか、と 思うようになりました。 しかし、 私はオフ会自体に参加したことがなく、 初めて会った人同士がカラオケをできるものなのかと、若干の 不安も抱えています。 オフ会のカラオケとはどんな雰囲気なのでしょうか? また、いきなり私が幹事で開催しても大丈夫でしょうか? その際の注意事項なども含め、 何かしらご意見ください、よろしくお願いします。

  • 私のOFF会で喧嘩

    こんばんは 私は YouTubeで動画を毎日投稿している 中2女子なんですが 一応 私のチャンネル登録者さんはゼロがちらっと見て 数えきれないほど今すぐ それで毎回 土日に私のOFF会を やってるんですが 先週の日曜日に 私のファン?って言うか 私のOFF会に来てくれた 男性二人が喧嘩をしてしまいました。 これヤバいですよね…(。-∀-) 私のOFF会は 迷惑にならない 大きな公園の隅っこで 開くんですが いつもOFF会に 来てくださってくれる 人数は 70~100は来てくれます 土日にどんちゃん騒ぎで騒ぐんで毎回 違う県でOFF会を しているんですが、 先週に男性二人が 些細なことで喧嘩をしてしまいました… OFF会は 3時間で終りに 握手と写真撮影を やっているんですが 一番最初に 並ぶか並ばないかの 喧嘩ですw お互い 一番最初に私と握手をしたかったらしく (なんかすいません) 殴りあいになりそうで ビックリしました…(。-∀-) 結局 二人一緒に握手しましたwwwwww ここで質問なんですが… OFF会を開いたのに ファンを喧嘩をさせてしまったことに 反省しています。 OFF会をやることは 安全でいないといけないのに今回こんなことがあったら ダメだと思いました… 質問するにはちょっと遅すぎますが 明日、明後日の 土日にまた違う県で OFF会を開きます ここで どうしたら喧嘩なく OFF会が開けますか 私は頭が足りないので ぜひいいアイデアを出してくれたら嬉しいと思います! 荒らしは禁止です OFF会やめればいいじゃんとか 言わないでください!! OFF会は 皆のリクエストで やっている事なので お願いします!

  • mixi始めたばかりの自分がオフ会に出るには?

    ふとしたきっかけでmixiのオフ会を知り、自分もそこに参加したい!という気持ちが出来ました。そこでmixiに登録を終了したばかりです。マイページを開いても真っ白です。 そんな自分が行きたいオフ会に行けるようになるには、具体的にどのような流れを経ていけばいいのでしょうか?超初歩的な質問ですいませんが、具体的な操作方法なども教えていただけると嬉しいです。 オフ会を探す際、自分の好きな作品とメンバーが集まる場所などで検索をかけることが出来るのでしょうか?また、直近のオフ会の主催者などに友達申請や声掛けをすればいいのでしょうか?

  • オフ会とは何ですか?

    何にも知らなくて、恥ずかしいのですが… オフ会とは何でしょうか? 実はスピッツが大好きなのですが、ライヴに一緒に行ってくれる友達は周りに結構居ても、とことん好きだという人が居てないのです… そこで、自分の好きなバンドのHPを作っている人が居て、そのオフ会に参加している人と友達になれば良いよ!!と聞きました。 何だか面白そうなのですが、誰でも参加できるのか、どうやって参加するのか、私は大阪ですが、場所はどこなのか… 私はそのオフ会というのがどんな所なのか、全然分かっていません。 行ったコトあるよ!という方や、オフ会を知っているよ!という方がいらっしゃれば、教えて下さい。 ネットで会話をするの自体、「教えてgoo!」以外は、やった事がないので、本当に恥ずかしいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • オフ会友達とのこれからの距離のとりかた・接し方

    私には遠距離をしている彼がいて、その彼とはネットの共通の友達を通じて出会いました。1ヶ月に一度のペースでデートをして(一度のデートは一泊二日、二泊三日など)もうすぐ付き合って一年になります。彼とは普段、この1年毎日スカイプはつなぎっぱなしです。彼が朝6時に仕事に行って、3時に帰ってくると彼が勝手にスカイプをかけてきて、そのまま次の日仕事に行くまで繋げっぱなし、パソコンつけっぱなしで出かけるときはずーっとつなげっぱなし、ネットの会議通話のとこでも一緒、彼の会社の同僚さんともゲームして遊んだりで1年過ごしているので、ネットで知り合った遠距離恋愛でも、彼のことはよーーーーく知っています。下手したら普通の近距離カップルよりもいっぱい時間は共有しています。 その彼が、近々オフ会に行く予定があります。そのオフ会というのは、その共通のネット友達が参加するオフ会です。私の彼も含めた男性4人(主に主催者Aさん)が中心となっていつもオフ会を企画しているのですが、彼らはたまたま年齢がみな一緒だったということもあり、とても意気投合して何度もリアルで会って遊んでいます。なので、オフ会といっても、みんなでカラオケ行って飲んで、というものではなく、キャンプしたり旅行に近いものが多いです。そして、今度のオフ会は温泉に行くらしいのですが、私はあまり行ってほしくはないです。 というのも、主催者4人の中の私の彼を除いた3人が、女性に関してだらしないのです。彼女がいても私の友達に手を出したり…。(どうして彼だけは除くかというと、まぁ、信頼してるからです。オフ会などがあれば、必ず真っ先に私を一緒に参加させようとするし、上にも書いた通り、普通の遠距離のように共有する時間が少ない遠距離ではなく、ベッタリな遠距離なので、女性に関してはだらしなくない、寧ろ女性を面倒臭がる人間だと知っているからです。) そして、毎回主催者Aさんは若い女の子をたくさん呼んできます。それもタチが悪いことに、はじめは男性4人だけで決まっていたはずなのが、みんな(私の彼も含む)が知らないうちに女性の参加者が増えていた、という感じなのです。 前回は私も参加できたので良かったのですが、今回は日程が合わず参加できなそうなので、正直彼には行ってほしくありません。前回の雰囲気では、男性3人のノリは下ネタも多く軽いノリで、スキンシップも多いし、女の子の中には誰彼かまわずキスしようとする子もいるし、最後はみんな雑魚寝だし…で、あまり印象は良くありませんでした。その場では場の雰囲気を悪くしないように私も汚れ役を買って出たりしましたが…(苦笑) 前回の例もあるし、今回はしかも温泉で、ネットで知り合った初対面のほぼ知らない若い女の子たちと、軽いだらしない男性たちだけで温泉旅行なんてどう考えても心配すぎます。 彼はバカがつくほど真面目で誠実な人なので、彼から何かするということは全く考えられないのですが、お酒に強くなく、ノリを合わせようと頑張ったり、周りに流されてしまうところがあり、他の3人は、他に彼女がいても私の友達に手を出したりする人なので本当に心配です。 なので、私は行ってほしくない、とやんわり彼に伝えたところ、彼は私が行かないんじゃつまらないし、嫌な気持ちになるなら行かない。と言ってくれてます。 しかし、仮にもAさん含む、彼らは私たちの友人なので、彼らが嫌な顔をするのではないか、と少し心配ではあります。 でも、Aさんにも最近彼女ができまして、その彼女は私の友達なのです。彼女も私と同じようなことを心配しております。 なら、二人も一緒に行けばいいじゃないか!と思うのですが、私と彼女が彼らに都合が合わず、合わせてほしいなーというようなことをAさんに伝えたところ、メインは俺たち男4人だから、お前らに合わせるようなことはしない、俺たち4人に予定を合わせられる奴なら女の子でも来ていい!みたいな言い方だったのです。Aさんの彼女も嫌だと伝えたらしいのですが、Aさんはその場が楽しければいい!というような人なので、良い顔はしてないようです。 私は彼のご両親にも紹介してもらっており、彼は結婚も考えてくれています。また、Aさんも彼女を近々両親に紹介すると言っているのですが、そういう状況の中、これからこのオフ会はどのようにしていけばいいのでしょうか。 Aさんが自ら気付いてくれればいいのですが、そうなりそうもありません。 彼は女の子が来るときは行かない!と言ってくれているのですが、男だけと企画をしていてもAさんが、やっぱり華が欲しい!と勝手に女の子を後から連れてくることがほとんどなので…どうしたらいいものかと悩んでいます。。。 私以上にAさんの彼女の方が悩んでいるとは思いますが。。。 前回同じような質問をしたところ私の書き方が悪かったため、私の彼が、私が嫌と言っても旅行に行く。どうしたらいいのか。という悩みに見えてしまったようなのですが、そういう悩みではありません。彼は女の子が来るときは行かない、男だけのときに、私の一緒のときに彼らに会いに行く、と言ってくれているので大丈夫です。私も、彼ら4人の中には女にはわからない友情があるようなので、彼らだけであれば私も会わせてあげたいです。 この場合、これからオフ会はどのようにしていけばいいのでしょうか。そして、私の彼が行かない、と言うとやはり彼らは嫌な顔をするでしょうか? また、Aさんにはどうしたらわかってもらえるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • オフ会やパーティーで上手く話せません

    こんにちは、 24歳の男性です。 よく友達に誘われて mixiのオフ会に誘われるのですが 女性と上手く会話することができません(汗 このオフ会は男女が出会うパーティーなのですが、 みなさんのノリについていけない自分がいます。 私は人見知り、口下手で自分から話すことが苦手です。 1対1では話すことができるのですが、 複数での会話になると、ずっと話を聞くだけで 会話に入ることができないでいます。 今回でオフ会は3回目になるのですが、 中々なれないもので困っています。 なにかオフ会やパーティーで 上手くいくコツなどありましたら アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう