• 締切済み

関係会社株式の精算がある場合のキャッシュフロー計算書について

キャッシュフロー計算書作成の経験が少ない者です。 宜しく御願い致します。 連結キャッシュフロー計算書を作成しているのですが、「関係会社整理損」 という科目が出てきて、キャッシュフロー計算書作成において、どのよう に処理すればいいのかわかりません。 期中の仕訳が下記の場合 現金     90,000 / 関係会社株式 100,000 関係会社整理損10,000 これはキャッシュフロー計算書において、どのように処理すればいいので しょうか。 キャッシュフロー計算書の記載方法等も教えていただけたらと思っており ます。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• pyon_chan
回答No.1

その関係会社は連結除外となりましたか? 連結除外となったのならキャッシュフロー用のBSを作成してください 通常の連結BSは使えません 関係会社整理損等の処理以前に売上債権増減等の科目も間違います キャッシュフロー用のBSは除外タイミングにより作り方が異なります (一応簡便法を想定してます) 詳しくは担当会計士に相談する事をお勧めします 精算表抜きでは説明が困難です

takemi17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら経験の浅い自分が処理作成するには、少々難しいようですね。 担当会計士に相談してみます。 また機会がありましたら、ぜひ宜しく御願い致します。