• ベストアンサー

私は少数派?

近々結婚予定の女です。 先日、彼が仕事に関して前々から感じていた不満や悩みを打ち明けてくれました。 彼は元々の性格が責任感が強く真面目なので、自分が頑張らなくては周りに 迷惑がかかると思っていたみたいです。 そんな中、彼のかつての上司の方が自殺されました。 その方も本当に真面目な方で、仕事で悩んでいたらしく、突然の訃報に 彼もかなり動揺していました。 私は楽天的な性格なので、死んでしまいたいほど悩むような仕事だったら 辞めてしまえば良いと思っています。 「そんなに悩むくらいだったら、結婚したら仕事は辞めちゃえば良い。 贅沢は出来ないけど、私が働くから○○(彼)はしばらく主夫をして、 自分のやりたいことを見つけたら?」 「私の学歴と実力じゃお給料はいっぱい貰えないから、黄○伝説の1ヵ月 1万円生活みたいに頑張ってやり繰りしてね!(笑)」 と言ったら、彼は力なく笑っていました。 後日、彼がこれからの方向性を見つけ、前より少しは気楽になった頃、 そういえば何で笑われたのかな?と思って聞いてみたところ、 「嬉しかったけど実際はそうはいかないよ。(私に対しての)責任もあるし。」 と言っていました。 確かに一生無職のままでは困りますが、別に私は彼に養ってもらいたくて 結婚するわけではないし、彼が困っている時は私が助けてあげたい、 一緒に頑張れば良いじゃん!と思ったのですが。。。 彼から言わせると、私みたいな考え方は少数派なんじゃないの?だそうです。 確かに私は昔から男らしいタイプというか、サバサバしすぎているのか 元彼に「お前は強すぎて可愛くないんだよっ!」と捨て台詞を吐かれた事も ありますが・・・。(笑) 実際のところ、私みたいな考え方の人って少ないんでしょうか? 彼は自分が頼られたいタイプなのか、いわゆるブリッコを可愛いと思う人です。 私も普段は甘えん坊でいっぱいワガママを言っていますが、たまにこうゆう 男らしい(?)本音が出てしまいます。 今さらもう遅いですが、「そんなこと言わないで頑張って!!」と言った方が 良かったのでしょうか? 私と彼は性格も考え方も全く違うので、なかなか彼の希望する(?)ような 答えを言ってあげられそうもないのですが。。。 「少数派」と言われてしまうと、今後が不安になります。 この質問を読まれている皆さんだったら、彼にどう答えますか? また、彼の立場だったら、私みたいな考え方はダメでしょうか?

noname#71052
noname#71052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74511
noname#74511
回答No.7

私も少数派ですね。 旦那の仕事が変わって(会社は変わってないのですが)悩んでいた時、このまま一生は働けないと思うのであれば辞めたら?と言いました。 私の方が旦那よりも給料が多いし、当面は2人で食べていくくらいはできるし。 経済面だけでなく、他のことでも私の方がさっさと行動して物事を片付けてしまいます。 彼に「嬉しかった」と言われたのであれば、それでいいのではないでしょうか。 男性によっては、女性は自分について来て欲しい、自分より弱い生き物であって欲しいと思う方もいらっしゃるようなので、そういう男性にとっては私たちのような少数派は疎ましいのかもしれません(あなたの元彼のように?)。 男性に限らず、女性でもそうですが、やはりプライドはありますし、かなり責任感の強い彼のようですから、私もあなたに頼っているのよ、という態度を見せつつ、支えてあげてはいかがでしょう。 私も普段の生活の中では、できるだけ彼を立てるようにしています。彼は言葉では仕事辞めて次が見つからなかったら暫く養ってねとか言いますが、やはり、自分の方が収入が少ない、いざというときは私が先に行動してしまう、ということを気にしているようなので。 夫婦のバランスは人それぞれですが、お互い相手のことを考えているgoo104さんと彼氏は素敵だと思いますよ。

noname#71052
質問者

お礼

haru-hukuさんは出来た人ですね~。 ある意味、ものすごく頼りになります。(笑) ご意見も色々と参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.8

私は質問者様とおおむね同じ考えですが、少数派とは思っていませんでした。 むしろ・・・旦那さんが頑張っている姿を見て「(もっと)頑張れ」と言える人の方が少ないような・・・・・ 「少し休業したら?」「気分転換に旅行しない?」「辞める事も考えてみたら?」くらいは言いますが、いきなり「辞めちゃえば?」とは言わないかもしれませんけどね。私でも苦笑いしそうです。「そんな簡単に辞めれる物なら、こんなに悩んでないよ」と、心の中で苦々しく思うかもしれません。 でも、質問者様の天真爛漫な明るさは旦那さんに取ってはとても嬉しく、救いになるでしょうね。 そんな、あなただからこそ、旦那さんは質問者様を選んだのだと思いますよ。そのままで良いと思いますよ。

noname#71052
質問者

お礼

私自身も少数派だとは思っていなかったので、彼に言われてビックリしました。 彼の元カノは「頑張って!」ってタイプが多かったのかもしれませんね。 彼の職種的に需要はあると思うのですが、もうちょっと経験を積んでからの方が 好条件で就職出来るとか、もうすぐ結婚するのにいきなり無職になれないとか 色々葛藤する部分があるみたいです。 私からすると、彼が元気でいつも笑っていてくれる方が大事なんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.6

わたしも「少数派」に含まれる既婚者女です(^-^; わたしは夫に常々「体壊すくらいなら仕事なんて辞めちゃえ!」って言ってます。と言いますのも、人間らしく扱ってくれない企業は実際あるからです。わたしも転職を繰り返し、そんな中で過労死で亡くなった方を知っています。やはりとても真面目なで信頼の置ける方でした。しかし、会社は過労死とは認めようとしなかったんです。それで、詳しい経緯はわからないにせよ、「あ、どんだけ真面目に働いても、会社は何もしてくれないんだな」って思うようになりました。 わたしは転職を繰り返した結果、スキルも給与もアップしました。今のご時勢ありがたいことです。それを見た夫は本当に会社を辞めました(笑)。しばらくは主夫をやってから仕事を見つけると言っていますが、わたしとしてはどちらでもいいや、と思ってます。元気な心と体さえあれば、どうにかなると思っているからです。 goo104さんの婚約者さんは主夫やることに抵抗があるようですので、もし、またくじけそうになったら「いつでも支えているから安心してね」というメッセージを伝え続ければ大丈夫だと思います。結婚生活は支えあうことの繰り返しですから(^^ それにもともと女性は男性より強い生き物だと思うので、男らしいとかサバサバしているとか、あまり気にしなくていいと思いますよ(笑)

noname#71052
質問者

お礼

彼は早くにお父さんを亡くしているので、お母さんや妹のために頑張ってきた っていうのもあって、必要以上に責任感が強い気がします。 もうちょっと手を抜いても良いんじゃない?と思うんですけどね。 私もいつでも彼を支えられるように、密かにスタンバイしていようと 思います。(笑) ありがとうございました。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.5

既婚男性です。 まぁ仕事に責任感は重要ですが、 死んでしまったら元も子もないし それこそこんな言い方は申し訳ありませんが、 自殺は会社にも身内にも迷惑がかかりますから(^^; 早めのSOSを感じ取るのは、大変重要だと思います。 仕事を辞めるかどうかはともかく 少し手を抜く、他人にまかせる等 現状をもう少しゆるくして過ごすようにオススメします。 それすらも許されない過酷な職場ならば、 彼自身の判断ですが、辞めることも必要でしょうね。 貴女の考えが少数派かどうかはわかりません。 ですが、男のステータスとして「仕事」っていうのは 存在している部分もありますからね。 簡単に辞められない(捨てられない)ものではあります。 「嫌なら辞めちゃえ!主夫でいいよ」と簡単にならないのは、 むしろそういう気持ちの方が強いのかも。 ちなみに主夫だって立派な仕事ですよ。 彼氏がその気になれないだけで。 あと現実問題として、好条件での転職や 正社員での就職が難しい時期であるという問題もあります。 今まで積み上げた実績を捨ててまで転職するメリットはあるか? そう考えるとどんなに辛い職場でも しがみついてしまうのも現実です。 >また、彼の立場だったら、私みたいな考え方はダメでしょうか? 駄目ではないですよ。むしろその気持ちを嬉しく思います。 と同時に「やっぱり彼女のためにもなんとかせねば!」と 奮起するのですが、それが逆に思いつめてしまって 今の職場での辛い状況をひたすら我慢してしまい 「死んでもなんとかせねば!」になってしまうと 本末転倒であるとしっかり教えてあげてください。 二人は結婚するのですから、お互いに相手は唯一無二の存在です。 しかし仕事なんてものは、条件やプライドに拘らなければ いくらでもあるし、どんな仕事も程度の差こそあれ重要です。 今の彼氏は、結婚の先までの将来を見据えて、 今までの環境を変えてでも【精神的に安定する生活】を 探すべき時期に来ていると思いますよ。 一緒に将来のこと含めて、いっぱい話し合ってください。 ただし、最終的にどうするかは彼氏の考え方次第ですね。

noname#71052
質問者

お礼

男性にとって「仕事」って、私が思っている以上に重要な要素なんですね。 dyapuchiさんの回答には、私が想像もしていなかったことがたくさん 記載されており、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.4

こんにちは ああ なんて似た奥様でしょう 大丈夫ですよ 気楽に考えた方が色々な考えが浮かぶと思います 少数派 と言われてしまうと 寂しいですが… 我が家はgoo104さんと全く同じような夫婦です 付き合った当初 主人は(多分未来のあったであろう)電力関係の会社に勤めていました しかし身内から「うまい話」にそそのかされ(きっと家族を安心して養えると思ったのでしょう)結婚前に転職 でもやはり「うまい話」はそう長く続かず さらに持病のアトピーがその「うまい話」の仕事で悪化 入院 復帰はしたものの 結局私から「そんな仕事やめちゃえ 子供の小さい今しか辞められないよ!」と言いました 7年勤めたのですが主人も意を決して退職 その後しばらく療養を兼ねて(夫婦無職でしたので 貯めた虎の子と私の両親から少し援助をしてもらいましたが…)山奥でひと月程 休みました その後主人の実家に同居し 主人は気楽に働ける職場を探すため約半年無職 その後トラックに乗りました(一人での仕事が多いので気が楽だったようです) 一年ほどたち 以前勤めていた会社の関係の方から話を持ちかけられ 別会社ですが 現在やはり電力関係の仕事をしています(今では以前よりもずっと待遇もよく 人間関係もよいので 大変ですが楽しそうに仕事をしていますよ) 色々転職をし 気分的に本人も「ひやひや」としたと思います 私たち夫婦も 恵まれているのだと思います が 考えすぎる性格はいい方向に向かないと私は思います 主人は「あのとき辞めてよかった」と今でも言ってくれます 仕事をいくつか転々としましたが 人間的に強くなったと思いますし 今までネガティブだった考えも 今では結構ポジティブに考えられるようになったと思います 働ける者が働けばよいのです 人の目なんて気にしない!少数派だと言われても気にしない!それがこの先 goo104さん夫婦が仲良くしていける秘訣だと思いますよ^^ 我が家も山あり谷あり 付き合い含めて17年 きっとその「少数派」だからこそ続いたのだと思っています(超ポジティブシンキング!)

noname#71052
質問者

お礼

転職も良くなるか、悪くなるかは実際に行ってみないとわからないですもんね。 うちは結婚はこれからですし、子供もいないので、私としては転職するなら 今がチャンス!と思っているのですが、彼からするとまだ体を壊している わけではないのでもうちょっと頑張れそうとか思っているのかもしれません。 上司の方のこともあるので無理して欲しくないんですけどね。 ekaponさんのご意見から、少数派でも大丈夫!ということがわかり良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

既婚、女です。 結婚して1年ほど経った時 主人が胃潰瘍になりました。 仕事上のストレスだったようです。 その時に「仕事辞めて良いよ」 と私も言いましたね。 私も年収600万ほどありましたし・・・ 主人は私より年収は多いのですが、 私の給料だけでも生活できると思ったんですよ。 結局主人は仕事を辞めずに現在に至りますが、 主さんと同じ考えの女もいると言う事で・・・

noname#71052
質問者

お礼

同じタイプの方がいらっしゃって良かったです。 私はlovesickneさんの半分ぐらいの年収ですが・・・それでもギリギリ 何とかなると思ってました。 楽天的すぎですね。(笑) やっぱり、生活よりも彼の方が大事ですよね。 ありがとうございました。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

自分は男側の意見で。 >そんなに悩むくらいだったら、結婚したら仕事は辞めちゃえば良い。 >贅沢は出来ないけど、私が働くから○○(彼)はしばらく主夫をして、 >自分のやりたいことを見つけたら?」 この考え方は少数派でしょうね(笑) でも、悪い少数派では無いと思います。 自分が言われたら、かなり嬉しいし心強いです。 >「嬉しかったけど実際はそうはいかないよ。(私に対しての)責任もあるし。」 これは男として当然の考えでしょうね。 責任感が強く真面目な彼が良く解る感じです。 質問を読んだ感じではとてもバランスのとれた良い夫婦の気がしますので、あまり思い詰めずにこれからもそのままで良いと思いますよ。

noname#71052
質問者

お礼

sugar_19xさんのご意見を拝見して・・・男性って大変だなって思います。 でも、どうにも身動きが取れなくなる前に、私にはSOSを出して 欲しいなと思います。 男のプライドとか、責任とか、そんなモノより私にとっては彼の方が 大事ですから。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「多数派」「少数派」という括り方よりは、 「現実的」「非現実的」という括り方のほうがしっくりくるような気がします。 で、質問者さんの考え方は、今の世間の状況からすると 「非現実的」だと思いますよ。

noname#71052
質問者

お礼

非現実的ですか。。。 「何とかなるさ!」的な考え方はやっぱりダメなんですかね?(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は少数派ですか。(生涯未婚の理由)

    現在、50代の男です。自分が若かったころは、このようなネット相談というのは無かったです。(または、あっても知らなかった。) もし、30歳くらいの時に、ネット相談を知っていたら、質問したかったことがありました。それを、30歳になったつもりで書いてみますので、よかったらお付き合いください。~「自分は現在30歳の男です。親はそろそろ結婚したらどうかと考え、お見合いの話など持ってきてくれます。しかし、自分にはとても困ったことがあります。それは女性の容姿に対する希望が高すぎることです。そのくせ、自分は、収入も身長も低く、容姿も平均以下です。もし、恋愛偏差値とか結婚偏差値とかいうのがあれば、自分は40くらいしかないと思います。それでいて、女性の容姿には偏差値60くらいを希望しているのだから、まったく無茶です。でも世の中には、女性の容姿とかさほど気にせず、性格さえよければ妻にしたいと考える男性も多いことを自分は知っています。そういう考えはとても立派だし自分もそうなりたいと思っています。しかし、もし、それを自分が実行して、容姿は自分の好みでないけど性格はいいという女性と結婚したとしても、その人とHができるか、まったく自信がありません。性格のいい女性なら、人間として好きになったり尊敬したりすることはできても、セックスの対象としては見れずに、新婚初夜からずーっとセックスレスになりそうです。事実、自分は風俗店とかに行っても、自分の好みの容姿の女性でないと、その気になれず、会話だけ楽しんで店を出てしまいます。そういう店に採用される女性だから、容姿も並以上の人が多いにも関わらず、会話だけで店を出るのが自分の場合、5割以上です。こんな自分でも、容姿が好みでない女性と結婚して、一緒に生活すれば、いずれはその人とHしたくなる日が来るのでしょうか。」、、、、、というのが自分が30歳のときの悩みでした。結局、私は誰とも結婚せずに今に至っています。それで質問ですが、こんな理由から結婚しなかった自分はかなりの少数派なのでしょうか。やはり、性格さえよければ、その女性と結婚しうまくやっていけるという男の方が多数派なのでしょうか。私が少数派とすれば、%で言うとどのくらいでしょうか。自分自身を知りたいという思いからこのような質問をしました。男の未婚率について、調べてみましたが、やはり生涯独身を通す男の場合、収入のことが原因になっているみたいで、自分のように「容姿が希望に達しない相手ではHする気になれない。」という理由は見当たらなかったので、やはり自分はかなりの少数派のような気がします。 http://www.concatu.com/contents/maincontents/con04.html

  • 変わっている、少数派だと思う人

    自分は変わっていると言われる、または、何かと少数派であると思う方、お仕事は何をされていますか? もしくは変わっている知人の話でもいいです。

  • 私のような男は少数派なのだろうか?

    当方男です。 女性は男性がみな若い女性が好きだと思ってるみたいですが、 自分の場合は違います。 好きではありません。 かなり苦手です。信じることもあまりできません。 私の場合は若い女性といても気疲れがするだけで楽しいとは思えません。むしろ嫌悪感すら抱いてしまいます。 キャバクラってものは行きたいとも思いません。 ああいう所は私には考えられません。 私は熟女好きという訳ではありませんが、年増の女性と接してるのが心地良く落ち着きます。30代前半ぐらいでしょうか。 実際にそれぐらいの年齢の方のほうが綺麗な方が多いように思えます。 若い女性が好きになれない私は少数派なのでしょうか? 私と同じく気持ちのわかる男性いますか?

  • 女の子からアピールするのって?

    こんにちは。いつもここではお世話になっています。 私には会社に好きな先輩がいます。でも恥ずかしくていまいち行動に出れません。本心は2人で食事とか行きたいんですが、男性って女の子からガンガンこられるのってどうなんでしょう?嬉しいという意見も聞きますが、あんまこられると引くとかも聞きますし・・。 やっぱ、気になる態度を出す位であんま自分からは行かない方がよいのでしょうか?でも私はどちらかと言えば、ぶりっことは程遠いサバサバした性格なので、気になる素振りも出来ません。(恥ずかしいのもあります)それに大体どうすれば男性が「もしかして俺のこと?」て思ってくれるのかもよく分かりません・・。女から見てブリッコってすぐ分かるのに何故か男性にモテますよね?男性ってブリッコが好きなんですか?? よく男は単純だ!って言いますが、仮にそれまでは好きとかじゃなかったのに、女の子から気のある素振りをされて好きになってしまうってことですか? どうすれば私が気になってるって事気づいてもらえますか?その先輩は自分からあまり行かないタイプらしいし、向こうから誘ってくれるなんてありえないし・・・。 でも恥ずかしいし気まずいので誘う勇気がありません。 どうすれば私の事好きになってもらえるんでしょうか? なんか下らない質問ですいません。なんか年をとったせいか10代の頃よりかなり奥手になってしまってて・・・。 しかも長く付き合っていた彼氏が居たので、片思いなんて久しぶりで(笑) よろしくお願いします!!

  • 天然のブリッコ、男好き

    大学生です。 私の友達はまさに天然のブリッコで男好きなんです。 半年前に彼氏と別れ、それからは3人の男と何回も2人きりで遊んでいます。 男と2人きりが癒しらしいです。 更に行動やしゃべり方が凄くブリッコで、これは本人にも言えるぐらいです。 「甘えた声出すな!笑」 と。 男受けもいいんですが、男女4人で遊ぶとずっと男にしか話し掛けません。 本人に意識はないと思います。 こんな感じなので、他の女子から嫌がられることもあるし、中高と陰口叩かれてただろうなあと思います。 でもめちゃめちゃいい子なのでずっと仲よくやっています。 もうこれは生まれつきですよね? 皆さんはこういうタイプ嫌ですか? 今まで絶対友達にならなかったタイプなので、私も不思議なんです。

  • 主夫の方、生活はどんな感じか教えてください。

    私は20代の男ですが、外にでて仕事をするよりも、 家でなんやかやをやっているほうが好きなようです。 基本的に女々しい性格のようですし(?)、 料理も嫌いではないですし、 育児は他のどんな仕事よりやりがいがあるのでは、 などと思い始めてしまいました。 最近は働きたい女の方も多いですし、 そのような女性を支える「主夫」も視野に入れて これからの人生を送るのもアリかな、などと考えています。 主夫をやっている方、またはそのようなお知り合いがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 実際の生活で不便なことや困ったこと、またここは良い点、 などの体験談・アドバイス等をぜひお聞かせ願えませんでしょうか。 半分冗談なのですが、半分本気なのでよろしくお願いいたします。

  • ブリッコ

    私は彼の前だと、ブリッコしてしまいます。 本当は家では汚ない言葉も使うし、男っぽい行動や仕草とかします。 ブリッコしてる自分が気持ち悪いと思う事も、しばしばあります。 でも彼の前だけは、可愛く居たいんです。 男性はブリッコな女性の方が好きですよね? 男っぽい下品な女性は嫌いですよね? ブリッコしてる女性についての意見を聞かせて下さい。

  • 少数精鋭と人手不足の違いって何ですか?

    求人票でブラック企業を見分ける際に、このワードが入っているところはブラック企業って感じのやつに「少数精鋭の組織」って言うのがありますね。 少数精鋭なんてカッコつけたこと言ってるけど実際はただの人手不足っていうだけのやつです。 そもそも日本に少数精鋭の組織なんてあると思いますか? 営業やって自分で客先に請求書出して、入金確認してなかったら督促して、毎月の税金を支払って、毎年申告書を作って これを1人でやらせるのは単なる人手不足ですし。 じゃあ少数精鋭の組織ってどういう組織なんでしょうかね? 各部署にめちゃくちゃできる人1人だけを配置するとかですか? その場合でも仕事が増えてきたら手が足りなくなるし結局は派遣社員雇ったりしないといけないですね。 少数精鋭の組織で回ってるところって全然儲かってない零細企業とかですかね

  • 主夫になりたい

    なかなか良い職業につけないので 自分で稼ぐことを諦めました。 主夫になりたいです。 週に3、4日、4、5時間のバイトなら結婚してもやります。 稼ぎの良い女性と出会った方や主夫をされてる方は どこで奥さんと出会いましたか? 30代後半の男ですが1人暮らしもそこそこやってるので 家事も出来ます。 回答お願いします。

  • 一途過ぎるのが玉にきず

    こんばんは。お世話になります! 今回は友人について相談させてください。 私の友人に大変良い男がいます。 外見も性格も収入も文句なしです。 当然モテるのですが、誰とも付き合いません。 かなりいい女性に言い寄られても付き合いません。 なぜときくと、ほかに好きな人がいるからということです。 実際彼にはずっと好きでいる一人の女性がいて、 でも彼氏もちの女性なので、彼は特にアプローチ等せずに、 「彼女が幸せなら、相手が俺でなくてもいいんだ」 などと言っております。 それはちょっとかっこよすぎだろう(笑)と思うのですが、 実際彼女が彼氏とうまく行くようにアドバイスしたりしているし、 にもかかわらずもう何年も彼女を好きでいることは事実なのです。 私の知る限り、女遊びは一切しないし、 毎日責任ある仕事に励んでいる誠実な男です。 さてそこで質問なのですが、 こういったタイプの男性の心を別の恋愛に向かわせるにはどうすればいいのでしょうか? こういった「絶対一人の相手」を求めるタイプの男性を攻略するのは難しいのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 ちなみに私は男性で、別に彼を攻略しようとは思っていません(笑) さる事情があっての質問でした。