• ベストアンサー

車中泊で車内に蚊が進入・・・考えられる原因は?

オートキャンプ場にて、車中泊をしました。 私、嫁、子供(4才、2才)の4人です。 車はボンゴフレンディAFTです。 13:00ごろキャンプ場に付き、ベッドメイキングが15分 ほどで、その後、キャンプ場の広場でボール遊びをして、 16:00からバーベキューの用意をしていて スライドドアとリアドアを開けっ放しにしていました。(1時間ほど?) 18:00ごろまで車外でバーベキューをしていたのですが、 キャンプ場についてから、外で遊んでバーベキューをしても 蚊にかまれることはありませんでした。 時期的に蚊自体が少ないのかと思っていました。 で就寝になり、すべてのドアを完全に閉めた状態にして 寝ました。 しかし、夜中の1時くらい、両足が痒くなりました。 寝ぼけていたりして、全部ドアも閉めているし蚊だとは そのときは思いませんでした。 夜中3時ごろ、両腕が痒くなったなーっと思い起きたのと 同時くらいに、耳元にブーンっときたので、あ!蚊が入っている と気づきました。 密閉していたのでまさか!とは思ったのですが、またブーン。 そのときにキンチョールを車内にまきました。 それから再度寝たのですが、朝までかまれていないようでした。 結局、朝になって子供もみてみたのですが、4歳のほうが6~7箇所、 私が、4~5箇所、嫁が1~2箇所 血を吸われていることが分かりました。 一人で車中泊をするときにはこのような事にはなったことがありません。 このような状況だったのですが、いつ、蚊が侵入したから原因を 知りたく予想できることを教えていただけないでしょうか? (1) 合計10箇所以上すわれているが、蚊も10匹以上入っていたのか?? (2) 昼~夕方にかけてドアを開けっ放しのときに進入して潜伏していたのか?? (血を吸う時間じゃなかったから、そのときは吸われなかった??) (3) ドアを閉めていても車は密閉されていないと思うので、     どこからか車内に入ってきた?     (4人で寝ていたため、蚊が寄り付く人間の匂いが濃くなり      通気口を誘導した??) 今後も、同様なキャンプは続けたいと思っており、対策を とりたいのですが、原因が全く分からない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

ドアを開けっ放しにしていたときに進入ていた可能性が大きいと思います。 外気導入口からの進入も考えられますが、今の車はフィルターがあるため、蚊の進入の可能性は低いように思います。 蚊も、一度にお腹いっぱいまで吸えなければ、何度も吸いますので、10箇所=10匹以上ではないと思います。 2~3匹でも10箇所以上吸われる可能性は十分あります。 これからの時期は蚊も少なくなるので、心配ないと思いますが、 対策としては、携帯用ベープマットなどの殺虫剤を車に入れて置くことですね。 殺虫剤の臭いが気になるのでしたら、寝る前に、窓を少しだけ開けて、外気導入でエアコンを作動させて、おけばOKです。 (フィルター付きの場合)

yusiyusiyu
質問者

お礼

就寝中に隙間からでは無く、夕方の時点で入っていた可能性が高そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

昼間に車内に侵入し昼間は昼寝していたのです。 涼しくなって、活動を始めたと考えるのが素直なところ。 二匹もいれば、10ヶ所くらいはさせます。 朝まで刺されなかったのは、満腹になったから。 翌朝くらいだと車内に潜伏している可能性はあります。 うちでもよくあります。 我が家では、ここ数日、連夜に室内で同じ状況が続いています。 寝る前に蚊取りで退治。でいいと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

皆様の意見を集約するとやはり夕方の時点で入って潜伏していたという可能性が一番高そうです。また2匹でもいっぱい血を吸うのですね。ありがとうございました。

回答No.5

ドアを開けっ放しにしているときに侵入してきたと考えるのが自然でしょう。蚊は、カーテンのヒダやイスの陰などに隠れています。 またドアを開けるときに空気を車内に巻き込むので、その風に乗ってドア付近にいた羽虫を吸い込むことは良くありますよ。 就寝のため車内に入る前に、窓を閉め切って携帯電子蚊取り器を小一時間焚けば、事前に侵入していた蚊は全滅するでしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

ドアを開放中に入っていた可能性が高そうですね。今後は就寝時にキンチョールをまく等対策をとってみます。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

1)数えてみないと分かりません 2)入り口があればそこから入る 蚊が自分で開けてはいることはない 3)通れる隙間があればどこからでも入る 蚊の性質   二酸化炭素に誘引される 日中は風がない物陰に潜む 25度前後が最も活発 風速8メートル以上では飛べない

yusiyusiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

開放したら絶対に蚊は進入していますよ。 車中の匂い、昼間寒かったなら暖を取るにちょうどいいし、 暑かった場合には涼をとって待機しているのです。 数が多くないですが出入りのとき体にまとわりついて入ってきます。 最近の車は花粉対策にフィルターがついていますがその対策がしてなければ 換気口から入ってきます、それだけの人数が寝ておられるのは大きな換気口があるのでしょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

夕方の時点で入り込んでいた可能性が高そうですね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)なんとも言えません。 (2)可能性は否定できません。 (3)エアコン

yusiyusiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 蚊の習性について

    先日、毛布を3枚お昼ごろから、干しました。 3時ごろ部屋にいれたのですが、夜寝ると、しばらくして、かなりの蚊が飛んでいるのです。1匹が耳元でプーンといった感じなので、1匹かと思いきや、1匹数十分がかりで殺しては、また1匹現る!!といったかんじで、夜中の3時くらいまでに、6匹も殺しましたが、刺されたかしょが10か所くらい!!キンチョールも、蚊取り線香も、アースもなく、大変な思いをしました。 今シーズン、こんなに蚊が出現したのは、はじめてで、干した毛布に張り付いていたのかと思うのですが、そんな習性が蚊にはあるのでしょうか? これから、布団などを外でほすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 車中泊

    車中泊を初めて1年です 今でも月に1度は行ってます mixiなどでも情報交換や交流をしてますが 危険な目にあった事はありますか? 最近一緒に行った人はもう10年とベテランの人 だったんですが 夜中に怖い人に囲まれてドアを開けたら金品を盗まれた 暴走族に囲まれて車を破壊されたなど・・ それを聞いてから防犯ブザーを用意して寝るなどしてます こんな事って実際会った人います?

  • 福岡発 車中1泊でいける穴場教えて!! 

    今回ノアを購入しました。とりあえず車中泊を経験したいのです。 キャンプ場以外でお願いします。 1.トイレがあって子供たちもそこそこ遊べるところ。 2.道の駅でもOKですが、若い人(夜中に騒ぐ困った人たち)が出没しないとこ 3.ぜいたく言えば温泉が近くにあるところ。 福岡に転勤してきてまだ2ヶ月のためよろしくお願いします。

  • 車内泊用のマットを探しています

    現在、ステップワゴンに乗っておりまして、自分一人で車中泊にて釣りに行く場合には何の問題もないのですが、今度家族(小学校1年生と幼稚園、ともに男)と1泊の釣りキャンプに行くこととなりました。 テントでの宿泊ではなく、シートをフラットにして寝ようと考えているのですが、何かシートの上に敷くマットを探しています。色々なところで見かけるのはエアマットというものですが、どうも機能的かつ機動的に扱えるとは思えないのです。 今流行の低反発枕と同じ素材を使ったマットやクッションに使用されている極小ビーズ等を使ったマットのようなものというのは、どこかのメーカーで出していませんでしょうか? また、車内泊についてのアドバイス等ありましたら、併せてお教え頂ければ幸いです。

  • 車中泊時の暖房について

    車中泊をすることが多いのですが、これからの時期やはり 厳しいものがあります。 いつも車中泊時の暖房について良い方法が無いかと考えておりますが なかなか良い方法に巡り会えていません。 燃焼系のもの(石油ストーブや、炭系)は、やはり危険が伴い ますので無理だと思っています。 またFFヒータの取付も、金額や改造を考えると私には現実的では ないと考えいています。 いろいろネット検索していてこれは使えるんでは?と思ったものが あるので、それについてご意見をいただけないでしょうか? なお、車中泊の前提としては、家を出発して3時間ほどで到着 できる場所がゴールである。また、家を出発するのは夜8時ごろで 到着したら即就寝。次の日は泊まらない。です。 (1) お風呂保温用のレンジで温める商品 重さ2キロぐらいのもので、電子レンジで10分ほど加熱すると お風呂を6時間程度保温できるという商品を発見しました。 これを利用して、出発前に暖めて、車内に置いておく。 なんだったら2個使う。 (2) ハクキンカイロという商品 こちらは火は最初使うらしいのですが、一酸化炭素中毒の心配 は無さそうです。これを使い車内に置いておく。 こちらも複数使う事も考えています。 以上2点を考えているのですが、やはり両方とも車内を暖める まではいかないでしょうか? ポッカポッカにならないまでも、そこそこ車内が暖まってくれれ ばいいかなと思っているのですが・・・。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私ばかりが蚊に食われる。なぜ?

    子供の頃からいま(中年)に至るまで、家族の中で蚊に食われて酷い思いをするのはいつも私だけなのです。独りで頭から足の裏まで6箇所も7箇所も刺されて、しかも痒いのではなく腫れ上がって痛みが伴います。私の血は何か特殊な成分を含んでいるのでしょうか。

  • 軽自動車で車中泊するのに…

     こんばんは。  短期旅行なんですが、どうしても宿泊費を浮かしたいので車中泊を考えています。  別にビジネスホテルで安いところでしたら、3000円くらいでもあると思いますが、経験も兼ねて、この時期に一泊くらいしてみようか、と。  そこで、計画では高速道路のSAかPAの駐車場でエンジンをかけたまま、軽く暖房をつけて(送風ですが)、毛布を被って助手席で5~6時間くらいの睡眠をしようと思っています。車内の温度調節で夜中か明け方に一回くらい起きないといけないかもしれませんが…。  この計画に関して、気を付ける事・準備であればいい物(最低限で)・工夫できる事で助言を頂きたいです。  尚、こちらは瀬戸内あたりですので雪の心配はありません。

  • ディープサイクルバッテリーの車内使用の危険

     G&YuのSMF31MS-850またはACDelcoのボイジャーM27を、車内で使用したいと考えています。  具体的には、スキー場の駐車場にて車中泊するにあたって、ホットカーペットや電気毛布をインバーターでACに変換して利用したいと思っています。充電は車内では行わず、自宅にて満充電したものを、電気の取り出しのみに利用するつもりです。その場合でも、密閉空間で車中泊するのは危険なことがあるでしょうか?  いずれのバッテリーも密閉型ですので、ガス(水素)が発生するのは充電時だけだと認識しています。だから充電さえ行わなければ問題ないと思っているのですが・・・?

  • 多汗症 女性18歳 車中泊が嫌...

    以前多汗症の症状について長年悩んでいる質問をさせていただいたのですが 夏はただでさえ外出が嫌いなのですが毎年必ず行かなくては いけないイベントがあります....それがお盆休みのバーベキューです。 埼玉の田舎の方の川でバーベキューをするのですが 私は常日頃美肌に気を使っていて日傘やUVメガネは毎日 ビタミンも欠かさず地黒で真っ黒だったのを 誰にあっても 白いね!と言われるくらいまで努力しました。 そんな努力をそのバーベキューは一瞬で壊してしまうのです。 また、以前質問したことなのですが 顔に汗をものすごい勢いでかくのできちんと洗顔しないと 肌荒れがすごく肌が逆剥けたり、それでなくても小鼻に できものができたり赤くなったりしていてすごく悩んでいます。 バーベキューには女性はほとんどきません。友達ではないのですが 男性が7人程度の予定毎年そうです。 私は毎年日焼けした肌にイライラし、車中泊で 顔も洗えずお風呂にもはいれずイライラして 化粧がドロドロに落ちて最悪な状態です。照り返しの太陽も暑すぎて 具合が悪くなっても車は歩いて15分かかる駐車場にとめたままなので 休憩したくてもどこにも逃げ場がありません。 水に入るのも嫌いなので正直まいとしさんかしているのに断って 嫌な顔されるのが辛いだけでいっています。 今年ももうその日に予定がないのは知っていますし いまさら行かないというのだけは絶対にできません。 なので行かなきゃいいじゃん!というのは私が一番よくわかっていることなので それ以外の回答だと嬉しく思います。 ポイントは 私は3倍ほど汗をかき化粧は室内でも30分ごとになおさないと流れる 暑いのが嫌いで日焼けもしたくない 車中泊が大嫌いで8月中旬の猛暑日にエアコンもつけっぱだと バッテリーがあがるので汗がダラダラで髪の毛もビショビショ 前日夜まで仕事で夜中に川へ出発なので 化粧を落とす暇もお風呂に入る時間もない 河につくのは夜中で早朝に叩き起こされそこから 夕方の17時くらいまでずっと屋外で逃げ場はない 鏡や更衣室もない 次の日はお昼からアルバイトがある 男性しがいない これが私の嫌なポイントです。 一番嫌なのはメイクが崩れたり 男性しかいないので化粧にかかる時間やお色直し 着替えの配慮をしてくれる方がいないことです。 どうしたら良いでしょうか? わがままな質問ですが回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。