• ベストアンサー
  • 困ってます

車中泊時の暖房について

車中泊をすることが多いのですが、これからの時期やはり 厳しいものがあります。 いつも車中泊時の暖房について良い方法が無いかと考えておりますが なかなか良い方法に巡り会えていません。 燃焼系のもの(石油ストーブや、炭系)は、やはり危険が伴い ますので無理だと思っています。 またFFヒータの取付も、金額や改造を考えると私には現実的では ないと考えいています。 いろいろネット検索していてこれは使えるんでは?と思ったものが あるので、それについてご意見をいただけないでしょうか? なお、車中泊の前提としては、家を出発して3時間ほどで到着 できる場所がゴールである。また、家を出発するのは夜8時ごろで 到着したら即就寝。次の日は泊まらない。です。 (1) お風呂保温用のレンジで温める商品 重さ2キロぐらいのもので、電子レンジで10分ほど加熱すると お風呂を6時間程度保温できるという商品を発見しました。 これを利用して、出発前に暖めて、車内に置いておく。 なんだったら2個使う。 (2) ハクキンカイロという商品 こちらは火は最初使うらしいのですが、一酸化炭素中毒の心配 は無さそうです。これを使い車内に置いておく。 こちらも複数使う事も考えています。 以上2点を考えているのですが、やはり両方とも車内を暖める まではいかないでしょうか? ポッカポッカにならないまでも、そこそこ車内が暖まってくれれ ばいいかなと思っているのですが・・・。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もよく車中泊をしますが、私の場合は寝袋を使っております。 (1)も(2)も車内全体を暖めるには不向きだと思われます。 車中泊をする回数が多いのならば、寝袋を購入した方が良いと思いますよ。 車内全体が暖かくならなくても、寒い思いをしなければ良いんだと思いますから。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&rh=n%3A14916951&page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、両方とも不向きですか・・・。 ちなみに寝袋は持っています。 寝袋を使っても顔などが寒いので、もう少しだけ 暖まる方法がないかなと思いまして・・。 ご回答参考にさせていただきますありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ボンゴのフィリップトップだとやっぱり寒いでしょうね 自分は以前ランクルの幌車でスキーに行っていましたが仮眠時はやっぱり寒かったです。 お勧めはウインタースポーツ用の肌着なんですが、車用の電気毛布も捨てがたいです。 http://www.sanken-co.jp/ あと寒いときはつばの広い帽子を顔の上に乗せていたりしました。 意外と効きます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔まですっぽり入るマミー型の寝袋を検討してみることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

寝袋は封筒型ですかね? マミー型を使って、これでも顔が寒いようであればバラクラバも使えば良いのではないでしょうか? 参考URL:封筒型とマミー型 http://www.jaja.co.jp/ts/goods/sleeping/sleeping.htm バラクラバ(目出し帽)http://item.rakuten.co.jp/kojitu/mm-gf-mh910zu2-win/ #車中泊&マミー型であればそこまで顔が寒いという事もないとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

封筒型しか持っていないので、マミー型を検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#107565
noname#107565

ボンゴの上の部分だと、ナイロンで、ネットがついていたりして、どんなに暖めても熱がそこから逃げていってしまいませんか?それであれば、どんな暖房をつかっても表で焚き火をしている気がするんですけど…。 寝るのは下にして、窓をことごとくお風呂マット(そろそろDIY店で窓の結露防止用の断熱シートも手に入りますよね)を覆って断熱をすることからでしょうね。断熱さえしっかりしていれば、あとは体から放出される熱で車内はチョッとだけでも温かくはなります。人数が多いほうがいいですけど…きつくなりますから、それが欠点。 http://www.ne.jp/asahi/modern/autocamping/souseisiyo.htm のページに有りましたが(ご存知だと思いますが)、「温かくする」のれあれば、やはり、サブバッテリーと電気毛布の使用がコスト的に…だと思います。3時間程度であれば、ディープサイクル2本もいらないと思います。DIY店で安い鉛バッテリーでいいと思いますから。 それでも、数万円はかかってしまいますけど(サブバッテリーのコントローラーだけで1万数千円しますものね)…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

荷物を結構な量詰め込んで、2~3人でってことが多いので 下で寝ることは難しいんですね・・・。 やっぱり寝袋ってのが一番良さそうですね。 マミー型のものを検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

1)コイツは「湯」を冷め難くするもので「放熱」は期待できませんし、抱き枕にはチョッとキツイと思いますよ。 2)白金懐炉はベンジンを燃料として触媒燃焼する昔の大発明!6時間は持つ懐炉ですが小さいですョ。私の知る限り「葉書半分位」です。 私も長距離トラックに乗ってましたし、到着後に仮眠は当たり前で「エンジンを切れ!」と周囲の文句も在りますので「シュラフ」寝袋で寝てました。 窮屈です!ミイラのようです。が暖房器具で良い物は無いとなると「保温のみ」です。寝袋が「省エネ」でイイですね 近頃は寝袋も安くなったので「3シーズン」でもかなり安いですよ。 いつも質問される方たちは、車種と地域(外気温)も書かないのですが、クルマも多種多様、沖縄から北海道と温度変化でも、答えが違いすぎると思うのですけどねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに車種、地域書いていないと全然違いますよね・・。 ちなみに地域は兵庫で、一番寒い時期でもマイナスにはなりません。 また車種はボンゴフレンディです。 上がテントになるタイプの方です。 車中泊といったのは、上のテントで寝ることをイメージしておりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車中泊2泊で・・・

    2泊3日のバスツアーでディズニーシーに行く予定です。金曜日の夜中出発ー_土曜日ディズニーシー満喫ー閉園後出発ー日曜日到着 2泊とも車中泊なのですが・・・・このような車中泊で2泊3日のツアーに参加されたことのある方に質問です。2泊の車中泊で気をつけること、持っていったほうがいい物がありましたら、教えて下さい! お願いします!(中学生の娘と2人です)

  • 車中泊の寒さ対策について

    今年から、スキー行きでは、道の駅や、スパー銭湯、立ち寄り湯などを利用しながら、 車中泊にチャレンジしてみたいと思っています。 車内をすべて隠すカーテンやエアベッドは、持っています。 布団も敷布団、毛布、掛け布団やイワタニのストーブジュニアも用意しています。 FFヒーターは高価だし、リーズナブルに寒さ対策を施し、少しでも車内泊を快適に過ごす方法あれば、教えて下さい。 イワタニのカセットガスを使うタイプでも、各窓を数センチづつ開けるなどして、換気に注意すれば、 問題はないのではないかと思いますが、少し恐いですね? 大型の使い捨てカイロの効果はいかがでしょうか? 今のところマイナス15度位は、気温の下がる可能性もあるスキー場での駐車場での車内泊も考えています。 どうぞ車内泊経験者の方々に限らず、キャンパー・登山家の皆様などのご意見、お考えなど、お聞かせ下されば、とても有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セレナ(C26)での家族4人の車中泊について

    家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。  今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。 車は、セレナ(C26系)です。 2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。 場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。 季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)  そこで、ご相談です。 ○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?   車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。 車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。 ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。 その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。 ○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?   フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。 それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。 (リアなどには、納車時にスモークを貼っています) ○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。 何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

  • 志賀高原で車中泊

     2月の中旬に志賀に滑りに行く予定です。前夜に出発して(群馬県からです)朝まで仮眠をとりたいのですが、車中泊は厳しい(危険)ですかね?  寒さ対策は十分するとして、私が心配しているのは、排気ガスによる中毒です。もちろん天候によって左右されるでしょうが、御意見頂ければ幸いです。  志賀には、日帰り客用の仮眠施設のようなものはなさそうです。去年は湯田中の健康ランドで仮眠をとったのですが、湯田中から志賀まで結構ありますよね…。できればスキー場の近くで泊りたいのですが…。車中泊可能であれば、お勧めの駐車場等あったらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • はげの湯温泉の車中泊

    3月の20日か21日に家族4人で(幼児3歳、6歳)、 はげの湯温泉のくぬぎの湯で車中泊を予定しています (第2駐車場は家族風呂利用者は車中泊OKみたいなので)。 色々調べてはいるのですが、車中泊が初めてですので、 以下の2点教えて頂けると助かります。 ・断熱のためにすべての窓には自作のマルチシェードを付ける予定です (銀色の少し厚みのあるレジャーシートを窓枠ぴったりに切り取って、吸盤で窓に付けます)。 あと、ミニバンで3列シートを跳ね上げ、下にレジャーシートを敷き、 家から持参の敷き布団を敷き詰め、毛布と布団で寝る予定です。 その日の気温にもよるでしょうが、これだけでは寒さに耐えることは 難しいのでしょうか? ・3連休なので、混雑状況が気になるのですが、夜お風呂に入るのに 待ち時間や、車中泊の車がいっぱいで第2駐車場に車を停めることが できないという心配をしているのですが、どんな感じでしょうか? 1つでもアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 車中泊でのバッテリ選び

    最近 4-5泊の車中泊の旅をすることが多く 夜暇なので、40B19Lのバッテリを車内に積んでACコンバータで DVD等を見ています。 バッテリーから発生する水素ガスへの引火爆発等が 危険と書かれていたのを目にしたのですが、 家で満充電にしておき、旅行中は消費するのみですが 危険なのでしょうか?(ガスの発生は充電時のみ?) また、近くでカセットコンロを使用することは 恐ろしく危険でしょうか? ディープサイクルバッテリが良いのかも知れませんが 高価ですのでもし危険があまりないのなの今までどうりで やっていきたいと考えているのですが.... よろしくお願いします。

  • 車中泊について(おんたけ2240 or 開田高原マイア)

    スキーヤーですが、シーズン券買って車中泊で頑張ろうと思っています。 候補がおんたけ2240と開田高原マイアなのですが、 どちらにしようか迷っています。 ・愛知県から一人で行きます ・費用はできるだけケチりたいです(食事はレトルトなど持ち込み) ・お風呂は当地で入ります ・車はFFミニバンスタッドレスです ・スキーは2年目で、計10回程度です ・車中泊は、できれば連泊したいです ・車中泊・車の装備は整えました  ・モンベルスーパーストレッチバロウバッグ#0  ・断熱窓枠(自作)  ・カセットコンロ  ・マット  ・ポット  ・クーラーボックス  ・スノーワイパー  ・鉄チェーン  ・ウォッシャー液、クーラント液 開田高原マイアはシーズン券が安いのと、やまゆり荘が近くてスキー終わって寝るまでの暇つぶしがそこでできると思うのでよいかと思っています。 おんたけ2240は少し近いしゴンドラがあってコースが広いのがよいと思っています。 「車中泊する」という観点でどちらがよいかご意見いただければと思います。 また、車中泊についてだけのご意見だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 岡山空港近くで車中泊できそうな所

    来月初めに岡山空港から上海行きの飛行機を利用します。 出発時間が朝9時の為 朝7時には着いていたいのですが、かなり遠方に住んでおり (約3時間) そうすると朝4時出発になるので車中泊を考えております。 夕食とお風呂もすべて家で済ませ、午後10時頃出発し空港近くに12時半から1時頃到着予定です。 岡山空港の駐車場は22時には閉まるようですので、空港には停めれないし。。。 どこか近くで10分以内ぐらい車を停めて仮眠をとるような所はありますでしょうか? (近くのレスパールで温泉に入って空港駐車場に泊まるというのは今回考えておりません) トイレは我慢できますので近くになくても大丈夫ですので、他の車の邪魔にならないような あまりうるさくない車の出入りの少ないような場所がベターなのですが。 もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 車中泊に、サンシェードかカーテンか?

    車中泊用に、車の窓の目隠しを考えています。 同じような物をお使いの方に質問です。 車種別の窓の形の断熱シェードがセットになったものとカーテンとで迷っています。 ちなみに車両はステップワゴンです。 吸盤で付ける車種別用シェードだと、隙間は出来ないけど換気等で少し窓開けておきたい時にはどうしたらいいのでしょうか。 その点カーテンだと垂らしといて窓が開けられるし、後席に居て簡単に外の様子も見られますが、取付に困るケースが多いように思います。 知人の車もしょっちゅう外れてましたし、商品レビューでも加工しないとうまくつかないなどの意見がすごく多いです。 皆さんはどちらをお使いですか? ※汎用の丸い折りたたみ式シェード等は、車内での着替え等するのに隙間が出来過ぎる気がするので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 情報求む! 函館市内で車中泊かテント設営

    14日夕刻出発で函館入りし、以後北上しながらキャンプを計画しています。 先日質問を詰め込み過ぎて情報が得られなかった為再度質問します。 ズバリ! 函館市内でテント設営しても問題の無い若しくは最悪車中泊の可能な場所を教えて下さい。 出来れば公共交通機関との連絡に便利な場所の情報だとこの上なく有り難いです。 滞在は初日深夜到着(車中泊)~終日観光(車中泊)~朝食後離函北上と言う流れです。 日中・夜間問わず可能な限り市内観光は公共交通機関利用をメインで考えております。 その為特に夜間の観光(飲食等)後にアクセスが好い事が前提となっています。 是非皆さんの取って置きの情報をお寄せ頂ければと思います。