• ベストアンサー

車内泊用のマットを探しています

現在、ステップワゴンに乗っておりまして、自分一人で車中泊にて釣りに行く場合には何の問題もないのですが、今度家族(小学校1年生と幼稚園、ともに男)と1泊の釣りキャンプに行くこととなりました。 テントでの宿泊ではなく、シートをフラットにして寝ようと考えているのですが、何かシートの上に敷くマットを探しています。色々なところで見かけるのはエアマットというものですが、どうも機能的かつ機動的に扱えるとは思えないのです。 今流行の低反発枕と同じ素材を使ったマットやクッションに使用されている極小ビーズ等を使ったマットのようなものというのは、どこかのメーカーで出していませんでしょうか? また、車内泊についてのアドバイス等ありましたら、併せてお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YQU04147
回答No.1

エアーマットはご察しの通りお勧めいたしません。私もボンゴフレンディを使っているのですが、フルフラットにしたときの段差が気になりホームセンターでエアーマットを購入して使用してみたのですが厚みがありすぎて寝返りなどをうった時などとなりで寝ている人を起こしてしまうぐらい不安定です。いちいち空気を抜くのもたいへんですし。低反発素材を使用したマットを探されたほうがいいですよ。ボンゴフレンディ用純正オプションにあるました。YAHOOオークションなどで安く売られています。

その他の回答 (3)

• makora
回答No.4

「カーメイト」というメーカーからフラットマットという商品名で出ています。 車中泊用のもので、おっしゃるようなビーズの詰め物が入ってます。 参考URLの、右上の方の[Goods&Acce](グッズ&アクセサリー)をクリックしてください。 ちょうど車の窓用のネット(車中泊時に網戸にする)も載ってます。 それもいいかもしれませんね。 http://www.carmate.co.jp/firststrike/index.html

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/firststrike/index.html
  • Obich
回答No.3

アウトドア用の製品を流用されてはいかがでしょうか。 カスケードデザイン社のサーマレストを使用していますが、素晴らしい寝心地で重宝しています。 http://www2.ocn.ne.jp/~koitu/ongear_a.htm ↑こちらのページが大変参考になります 値段が少々お高いですが(私は1万円強で買いました)、8年目を迎えてもなお元気に稼働しているので、元は取れたと思っています。 また、よく似た製品を、日本のアウトドア用品メーカー・モンベル社も製造販売しています。値段はサーマレストよりは少し安めのようです。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=1105 500円程度で売られている安いマット(「銀マット」などと呼ばれる、アルミを蒸着したスチロールマット)も良いですが、こうした「ちょっと良いマット」があるとさらに幸せに眠れます。 なお、ビニールを膨らませるタイプのマット(「平たい浮き輪」のようなもの)は、膨らませるまでに体力と時間を消耗しますし、すぐにパンクするのでオススメしません。

• bobuzo
回答No.2

こんばんわ、私も車中泊で試行錯誤を繰り返しました。 経験も10年以上、車はセレナから現在はデリカに変わり、何十泊、幾たびも快適な車中泊のための試行錯誤をしました。 その経験から、あくまで寝心地を優先させるのであれば、エアマットだと思います。 でも、エアマットだけでは#1さんのおっしゃるとおり非常に落ち着きがありません。 そこで私がオススメするのは次の方法です。 1.フルフラットにしたシートにエアマット(ビーチで使う安物でOK)を縦に2枚敷いて下さい。 2.その上にウレタン製のお風呂マットを敷きます。(上半身部分だけでOK) 3.さらに敷布団をのせて出来上がりです。 エアマット×2名分+お風呂マット+敷布団で、シートの凹凸を完全に吸収してくれます。 手間はかかりますが、寝心地は最高のハズ! ポイントは、エアマットを如何にスムーズに扱うかですが、これを口で膨らませていたのでは2度とやりたくないと思うはずです。 チョットかさばりますが、大型のポンプを使ってください。シリンダー部分が一升瓶ぐらいある手押し式のやつです。 これだとエアマット2枚を数分で膨らませることができます。また、排気も同様にポンプでやればすぐペシャンコです。 エアマットは、最初は硬めにしておき、寝心地を確認しながら少しずつ空気を抜いて調整してみてください。(空気弁を頭側にしておくと便利) でも、この方法はあくまで寝心地を追及するものでiceman-1967さんが求める「機動的」な車中泊とは違うかもしれません。ご参考になれば幸いです。