• ベストアンサー

福岡発 車中1泊でいける穴場教えて!! 

今回ノアを購入しました。とりあえず車中泊を経験したいのです。 キャンプ場以外でお願いします。 1.トイレがあって子供たちもそこそこ遊べるところ。 2.道の駅でもOKですが、若い人(夜中に騒ぐ困った人たち)が出没しないとこ 3.ぜいたく言えば温泉が近くにあるところ。 福岡に転勤してきてまだ2ヶ月のためよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.4

補足の回答です。 夕方6時出発ですか、強行軍ですねえ。 私は北九州に住んでいて、高速道路を使わずに、九重まで3時間、阿蘇・大観望まで3時間半と目安をつけています。 もちろん、春の新緑・秋の紅葉の時期は、大渋滞で、あてになりませんが。 私は、昼頃出発して、九重方面の温泉に入って、男池(おいけ)に着くのが、午後5~6時くらいですね。 温泉は、九重町役場の隣の町営温泉や、筋湯の「うたせ湯」などに行きます(安い!) 温泉好きの方なら、秘湯めぐりをされてるハズ。 さて、大宰府ICから九重ICまでおよそ100km、九重ICから 飯田(はんだ)高原まで30分、飯田高原から男池まで30分で、2時間程かなあ。ちょっときついかも。 初めて行く道でしょうから、2時間半~3時間はみたほうがよいかも。 やまなみハイウエイのドライブを楽しむなら、湯布院ICから飯田高原まで走ったほうがよいでしょう。しかし、夜間 だから、意味ないか。 男池については「男池」で検索すれば、たくさんヒットします。いちおう、「清掃協力金」として、確か100円徴収してますが、夕方で管理人の方が帰ってしまうので、いつも 水はタダで汲んでいます(笑)。 ですから、水ポリを持って行くか、タンクローリで乗りつけたほうが良いですよ。 湧水地はムリですが、ちょっと下流では水遊びもできますよ。水の冷たさに耐えられればの話ですが。 宮崎方面は、ちょっと知りませんが、高千穂は阿蘇・高森町から近いので、私なら、高森町の「南阿蘇国民休暇村」 周辺に野宿しますね。絶景ですよ。

yamacchi
質問者

お礼

詳細なアドバイス、大変参考になりました(^^)ありがとうございます。 タンクローリは持ってません(笑)が、水ポリ持参で行こうと思ってます。 今日から地図片手に九州を楽しもうと思います(^。^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.3

はじめまして(^_^)、私も福岡県に住んでます。 前はカローラワゴン、現在はプリメーラワゴンで、夏になったら嫁と犬2匹を乗せて、車中泊の旅に出ます。 北海道も、レンタカーのハイエースロングバンで回りました。 さて、いろいろ、行きつけの(笑)場所はあります。しかし、キャンプ場は避けてますね。昔、バイクで長崎のキャンプ場に行った時、深夜1時まで打ち上げ花火大会、もう こりごりです。 さて、てっとり早く、よく行く所が、大分県庄内町の男池 の駐車場です。やまなみハイウエイの飯田高原付近から入って行きます。 真夏でも、夜間はヒンヤリ寒いほど。近代的なきれいなトイレが整備されています。 夜間、管理人等はおらず、人里離れてますから、森閑としています。 九重山の登山者が夜間車に泊まって、早朝山へ出発して行きますが、良識ある方ばかりです。子供連れのほうが迷惑がられるかも。 炊事、酒には、それこそ「銘水百選」の男池の湧水があります。温泉については枚挙にいとまがないですね。 真夏、熱帯夜に耐えられなくなったら、車にキャンプ道具を放り込んで「そら行くぞ!」てな感じで男池へ。 阿蘇、九重方面は、夏休みになると、ハイカー、キャンパーでごった返しますが、男池駐車場は、それほど多くないのが気に入ってます。

yamacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。やまなみハイウェイは行ってみたいところだったので参考になりました。

yamacchi
質問者

補足

太宰府ICからその駐車場までは、どれくらいかかりますか?(出発時間は夕方6時頃です) 名水百選の男池の湧き水は、出入り自由ですか? 宮崎方面で穴場あったら是非教えていただけませんか?高千穂に行ってみたいので・・・

  • kaname
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

熊本の道の駅不知火はどうでしょうか? ここには、温泉もついてますし、九州自動車道の松橋インターチェンジからもすぐです。 しかも、天草までもそんなに離れていないので観光をするのにもうってつけだと思いますよ。 参考になさってください。

yamacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。地図で確認したら天草に行くにはちょうどいいポイントですね(^o^)是非参考にさせていただきます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

熊本の小国なんてどうですか?? 道の駅なのですが回りは静かだし 車中泊の方けっこういらっしゃいますよ。 私は北九州在住で阿蘇へ行く時は日田から抜けるので 必ずここでトイレ休憩をします。 夜出掛けるので小国につく頃には 深夜ですが、今まで一度も若者が騒いでいるのに 遭遇したことはないです。 ただ私のように深夜にトイレで 立ち寄る人がいるのでトイレからは 少し離れた所に停められた方がよいかと思います。 小国には黒川温泉をはじめ 温泉がたくさんあるので選り取りみどりです!! 立ち寄り湯も充実していると思います。 黒川は最近人気スポットで 駐車場も狭く週末の観光客が多く 子供連れだとあまりオススメではない気がします。 小田温泉や田の原(名前に自信ないですが)温泉等も 近くていい所ですよ。阿蘇に近いので遊ぶ場所も 充分あるし遊んでも楽しく 温泉でのんびりもできると思いますが。 参考になれば幸いです。

yamacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。川温泉に近いのがいいですね。九州は色々いいところがあってあちこちに行くのがとっても楽しみです。参考になりました。是非行ってみます☆彡

関連するQ&A

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 福岡・佐賀 車中泊の女性一人旅(5泊6日)

    今月、5泊6日で大阪⇔福岡空港の飛行機チケットを買っています。 どこを周るかなどのご相談です。 大分、熊本は行ったことがあり、鹿児島へは、別途、来月に行きます。 福岡は何度か通過したことはありますが「旅」するのは初めてです。 佐賀・長崎は行ったことがありません。 長崎まで行くと、車の運転が大変かな~と、福岡・佐賀で考えています。 5日間はレンタカーを借りたので、車中泊しながら、福岡から佐賀方面を旅しようと思っています。 メインは食べ歩き(特に海鮮)、自然、温泉で 人工的な観光施設、都会には、興味がありません。 道の駅の農産物や、地物が大好きです。 温泉は野趣あふれる、野天風呂のようなところが好きです。 <決定済み事項> 1日目:8:30に福岡空港着 レンタカー 5日目:夜にレンタカー返却 博多駅前ホテルに宿泊 6日目:夜に福岡空港発 今のところ、ざっくりと 1日目:福岡の市場で朝食→唐津→呼子 2日目:呼子の朝市→伊万里 3日目:武雄温泉 4日目:嬉野温泉 5日目:鹿島・有明→福岡 屋台? 6日目:福岡市内 屋台?→空港 を予定しています。 お勧めのコース、立ち寄りスポット、 また車中泊のお勧め場所を教えて下さい。 道の駅は車と人の出入りが多く、明るすぎて熟睡できないので、あまり好きではありません。 トイレがあり、静かな場所で、怒られないかとソワソワしなくて良いお勧め場所があれば 教えて下さい。 (尚、飛行機→レンタカーの為、カーテンやマットなど、十分な設備は持って行けません) ガイドブックはなく、ツーリングマップルのみ持参します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 佐渡で車中泊可能で静かな場所ありませんか?

    6月27~28日に佐渡へ行きます。車中泊可能で静かな場所を教えて下さい。但し、道の駅や有料キャンプ場は候補から外して下さい。 無料キャンプ場とかは探してみましたが、いずれも7月~営業開始との事で困っております。

  • 車中泊やキャンプ

    最近は道の駅やSA・PAなどで車中泊をしている方が増えているようですが 私も車で寝泊りして遊びに行きたいと考えます。 何かいいアイテムやウェブサイトがあればご紹介願います。 また、全国の自然の家(キャンプサイト)の情報もあればお願いします。

  • 車中泊可能なトイレのある公園や駐車場知りませんか?

    5月の連休に車中泊で福島(磐梯高原)宮城(松島周辺)山形と家族で旅行します。 道の駅やキャンプ場ではなく静かに過ごせる トイレ(夜も使える)観光地周辺の無料駐車場等は無いでしょうか?もしご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • 会津若松付近で車中泊

    会津若松から大内宿、または猪苗代湖近辺で車中泊できる場所はありますか?幹線道路沿いで、道の駅のような、トイレがあって無料の場所を探しています。

  • 湘南での車中泊

    日本全国、主に「道の駅」で車中泊をしています。 今度、神奈川の湘南に行くことになったのですが、近くの道の駅は箱根しかありません。(関西から) もっと近くで、トイレがあり、夜でも止まっていられる駐車場はありませんか。 24時間営業のスーパーなんてものがあれば、食料の買出しも出来ていいのですが。 それと、風呂があれば最高です。 ナビが搭載されていますので、それに即応したデータがもらえればうれしいです。 そんなところがあったら教えてください。

  • 山形県河北町での車中泊

    6月に山形県河北町へ行こうかと思っております。 宿泊代を浮かすためにどこかで車中泊したいのですが、 道の駅河北で車中泊は可能でしょうか? 不可である場合、車中泊可能な公園等はありますでしょうか? 治安が良いこと、24時間開放しているトイレがあることが前提になります。 また6月上旬のこの辺りは、夜の気温は何℃くらいになるのでしょうか?

  • 車中泊での自炊はどこでしていますか?

    みなさん、こんにちは。 私は、最近、車中泊についての本を読みました。 私もやってみたいと思っています。 そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、 やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか? その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか? そのような場合は、どう対処しますか? 車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(道東)の車中泊ポイントについて

    はじめまして 道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。 朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・ 開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想) 900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか? あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの でしょうか? よかったらアドバイスお願いします。