• 締切済み

シフトノブの握り方について

K6Aの回答

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.5

指の付け根のあたりを天辺に乗せて軽く包み込むように握ってます。 握っているというよりは、力を抜いて自然に手が丸まっている感じに近いですかね。 あと、自分の車で普通に流して運転しているときは人差し指だけでチョンチョン変速してます。 同乗者がいるときは気持ちがられるのでやりませんが・・・

関連するQ&A

  • ミラのシフトノブ交換

    ミラ アバンツァート(L500S)のシフトノブ交換についてですが、台座を外してシフトノブ脇にあるビスを外してシフトノブを引っ張っても外れません。左右にこじっても何かが引っかかってる感じで回りませんし、上下にも動きません。 シフトブーツを極力めくりあげて覗いてみると、シフトノブとロッドの隙間にプラスチックの部品が挟まっておりそれが邪魔をしているのだと思いますがそれも外れません。 純正ノブ&ブーツを破壊しない方法ではずすことはできないのでしょうか?ネットを見る限り社外ノブの写真があるので外せるはずです。(しかし、外し方を載せているサイトがなかなか・・・)

  • MT車におすすめのシフトノブ・ペダルは?

    最近はMT車は少なくスポーツモデルもほとんど無い状況なので、 悲しいですがシフトノブやペダルも以前より少なくなったような気がします… MT車に乗っていてそれらを交換取り付けされている方はかなりこだわっている方とお見受けしますw かっこいいです♪ シフトフィールが良くなったノブ、 ヒール&トーがしやすくなったペダル等、 あなたのお気に入りを是非教えてください! よろしくお願いします。

  • フェアレディZ Z33のシフトノブ交換

    フェアレディZ Z33のシフトノブ交換を考えています。 MOMO RACE AIR LEATHER ALUMINUM SK-21 が格好いいな、とおもったのですが、 これをシフトブーツと隙間なくきれいに取り付けるために必要な シフトノブアダプタが在庫なし、とのことでやむなく断念しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/413402/car/324880/1729243/parts.aspx ↑これがほしかったのですが・・・・。 http://blog.kawase-sd.jp/archives/2006/02/_part2.html ↑のようにシフトノブとブーツの間に隙間が空くのがいやなのですが、 どなたかばっちりのシフトノブをご存知ありませんか? レザーで丸型、あまり走り屋っぽくない、スタイリッシュなものを探しているのですが なかなかめぐり合えません・・・。

  • MT車の運転の仕方

    AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • MT車を無意識に運転できません

    乗用車の運転免許を取得してから20年以上経っています。 その間、最初の1年間はAT車でしたが、その後はMT車のみを乗っています。車は出張時や旅行時以外はほぼ毎日運転しています。 よくネット上の情報では、「MT車は乗り続けていればそのうち無意識にシフトチェンジして運転できるようになる」などと書かれていますが、私は今でも無意識に運転することができません。 発進する時はクラッチのミートポイントを意識しながらスタートし、シフトアップ/ダウンの祭にもその時の回転数と速度を気にして、また坂道なのではどれが適切なギアなのか考えながら運転することしかできません。 運転中は常に上記のことを考えながらなので非常に疲れます。 先日AT車(嫁さんの車)を運転する機会があったのですが、これは何も考えずに運転できました。ぼーっと別のことを考えながらアクセルやブレーキペダルを踏めば良いのでとても便利です。あまりにぼーっとしすぎて危うく信号無視しそうになったくらいです(笑)巷ではスマホをいじりながら運転している人を多く見かけますが、なるほど、運転に集中しなくてよいのだから我が国でAT車がほとんどなのも合点がいきました。 どうも私にはMT車を運転する適性に欠けているのような気がしてきました。今後車を買う際にはAT車にすべきでしょうか?それとも無意識にMT車を運転するコツがあるのでしょうか?ご教示願います。

  • シフトノブ

    以下の条件に一致するシフトノブがあれば教えて下さい。 ・ネジ:M12×1.25 ・形状はTRDのMS204-00004(←品番)の様な形 ・本革 ・縫い目がない(縫い目に手垢が溜まるのが嫌なので) よろしくお願いします。

  • かわいいシフトノブ探してます

    MT車用のかわいいシフトノブって売ってあるんでしょうか??できればキャラクターのものが欲しいのですが…ネットで見てみても、AT車用のシフトカバーとかしか見つけられませんでした。売っている店とかのHPなどご存知でしたら教えてください(^^)

  • シフトノブ・・・

    ホンダのバモスに乗っています。 シフトを高くしてノブをつけたいんですが、バモスにあう10×1.5のものがありません。 ピッチを10×1.5から12×1.25にするものがあると聞いたんですが、どこで売っている教えてください。 よろしくお願いします┏o

  • シフトノブ

    こんばんは。 MR2のターボ3型に乗っているものです。 シフトノブを交換しようと思ったのですけど、交換方法がわかりません。 普通はノブを回すだけじゃないですか。でも、自分の車の場合ノブを回すと、根本から回ってるんです。 どうやってやればいいのでしょうか? お願いします。