• 締切済み

マンション理事長の規約違反への対応

マンション理事長が規約に記載ある事を守らない、一人でどのように対応すれば良いのか、住民の関心が薄いマンションであり。理事長は管理会社の意見だけを聞いて運営しているが、規約に記載ある事が守られない、どう一人で対応すればいいのか不明です。

みんなの回答

• inon
回答No.2

先ず、貴方が次期理事長に立候補しましょう。住民の関心が薄いマンションならば、理事長になるのは難しく無いかもしれません。勿論、理事長になったからと言って、貴方の意見をごり押し出来るわけではありません。理事の方と協議を重ねながら現状のおかしいと思うところは変えていきましょう。場合によっては管理会社の変更も視野に入れれば良いでしょう。

johnjohn08
質問者

お礼

ありがとうございます。次回立候補してみます。

回答No.1

http://maxpower.cocolog-nifty.com/igmax/2007/10/post_ad8b.html 管理組合には理事とは別に監事が設けられています 監事の権利と義務、こちらを勉強してください。 URLは参考です。

johnjohn08
質問者

お礼

ありがとうございます。監事にアプローチしてみます。