• ベストアンサー

フルートのメーカーについて

来月1日からフルート教室に通う予定です。全くの初心者です。 中学ではアルトサックスを吹いていました。 現在とても安いフルートを持っていますが、このまま長く教室に通うことになったら、 新しくフルートを買い替えたいと思っています。 今、私が狙っているのはミヤザワのレガシー1か、アルタスの 1007Eです。 レガシーはリッププレートが金でできていて不思議な音色が出そうな感じで とても気になっています。 アルタスのは銀製なのでもしかして初心者には吹きづらいかな?という 不安があったりしますが・・・。 ネットだとかなり安く販売されていますが、やはり実店舗で買った方が 安全でしょうか??? 田舎に住んでいるのでめぼしい楽器店も見当たりませんし、 修理は以前所属していた楽団を通じて知り合ったリペアマンガ 隣接した市内に住んでいるのでその人に頼むつもりでいます。 お勧めのフルートメーカーとか楽器店があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長年アルタス1007R(リングモデルです。)とミヤザワの古いモデルを吹いている者です。教室に通われているのでしたら先生のアドバイスをもらうのが適切だと思いますが・・・参考のため個人的な意見を書きます。 アルタスはどのモデルも近代的なスケール(平均律です)で設計されているので、明るめの音色を持っています。ミヤザワ(今のモデルはよく知りませんが)とかムラマツは伝統的なスケールで設計されていて渋めの音色の傾向があるようです。といっても吹き方で変わりますから実際に比べてみるといいと思います。 ご質問のアルタスはとても鳴らしやすいので個人的にはお勧めします。明るく柔らかな音色です。丁寧に扱えばタンポの狂いもほとんど出ません。とはいってもバランスが狂ったときの調整ができないのでしたら不安がありますね。バランス調整はフルート専門店がいいと思いますが、近くになければ郵送で受け付けるところもあります。いつもお願いしてるテオバルトは確か郵送でも受け付けていたと思います。一度検索されてみたらどうでしょうか。 楽器はやはり楽器店をお勧めしますが、どうしてもネットで、というなら楽器店のネット販売(下倉や石橋など)が無難でしょう。購入したことはありませんが、調整済で発送するはずですから・・・オークションや出所がわからない所で購入するのはやめた方がいいと思います。工場出荷の状態ではバランスが狂っていることも多いと聞きます。

aibaaska
質問者

お礼

カテ違いなのに回答ありがとうございました★ アルタスは音が出しやすいようですねw教室の先生は 「ミヤザワ!30万以上の商品が良い!!」と言っていましたが、 現時点では予算が20万なので試しに吹いてみてアルタスが良ければ それを買うつもりでいます。(ミヤザワももちろん吹いてみますが) ネットは有名店しか出店もしていませんので、たぶん大丈夫だとは思います。 今使っている楽器はどうやらタンポが開き過ぎているようですので 早めに買い替えないといけません・・・。アドバイスありがとうです!!

その他の回答 (2)

回答No.2

サックスを吹いていますが参考までに・・・ フルートは一般的には銀製で、金製となると音を出すのに体力が必要ですのでネットで安く買うよりも、楽器店に行って試奏して決めた方が確実です。 また、うまくすれば値引きしてくれる可能性もあり、その他楽器に関するお手入れ用品や楽譜なども少し安くなったりします(店舗による)。 ネットで買うよりもいろいろ融通がきくので楽器店で買うことをお勧めします。

aibaaska
質問者

お礼

私もサックス演奏した経験がありますが、試奏はしませんでした(^^;) もっとも、フルート希望だったのにサックスに決まってしまったので 急きょ購入しなければならなくなり、慌てて買ったのですが。 確かにネットよりも融通は利きますよね。 解ってはいたけどつい値引き率が高い商品に目が行ってしまいます。 上京する機会があったら新大久保で楽器を吹いてみたいです。。

  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.1

むかーし吹奏楽にかかわった事のある者から役にたつかどーかわからない書き込みを...。フルートはやったことがなく、メーカーごとの音のくせがあまりわからないので、演奏経験者からのアドバイスを待ってみてください。(急がないなら、教室の先生やレッスン仲間に音やフィーリングを聞くといいですよ) 調整や修理で音の変わりやすい吹奏楽の金管・木管楽器なら、いざというとき持ち込める「お店で買う」ことを強くお勧めしています。特にタンポやキーバランス調整が微妙なフルートやサックス・クラリネットなどは「リペアマンと話をしながら修理を頼める場所」が最適です...が、近くに住んでいるリペアマンがいて、お店がある繁華街まで遠いとなると、たしかに迷いますね。 購入を検討されている楽器が、コンクールに持っていっても恥ずかしくないレベルですから、購入したら一生モノの付き合いになるでしょう。「管に大きな傷を入れてしまった!」というような「なじみのリペアマンには頼みにくい修理」を必要とすることもありえる(中学の吹奏楽部あたりだとこれが日常茶飯時)こと、またこれから大学・社会人になって生活の場が変わる可能性も(楽器店のある街に住むことだってあるでしょうし)考えると、「実店舗で顔なじみになっておく」のは悪くない選択かと。 フルートはとにかく「音がでる口の形」を作るのが大変で、音楽やる前にまず音を出す練習がきついといいます。これさえ越えれば、高いいい楽器は音楽をつくっていく楽しみが大きく、はげみになるかと。あまりけちけちせずいい楽器を手に入れて、買い物を楽しんでください。

aibaaska
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 以前所属していた楽団を通じて知り合った優秀なリペアマンが 隣接した市に住んでいるので、その人に頼むつもりでいます。 私は社会人なので中学時代のようなへまは?おそらくしないので そこまで深刻には考えていませんが、あまりめぼしい楽器店が見当たらず、 ネット販売でもきちんとリペアマンが常駐していて、 信頼のおけるようなお店なのでそこでも大丈夫かな?と思っています。 派遣社員なのでローンも組めませんし、、かといってオークションには 手を出そう!とは思いませんが(^^;) フルートはほんとに難しいと実感しました!Saxと比べるとはるかに 音を出すのが難しいと思います。 でもそれだけやりがいのある楽器だと自負しているので、 新しい楽器でますますしっかり練習したいと思っていますw

関連するQ&A

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

  • フルートの買い替え検討について

    こんにちは。私は高校からフルートを初めて、社会人になった今でも楽団に入ってフルートを続けている者です。高校生時に初めて買ってもらった楽器が、アルタスの「A907」頭部管のみ銀製の物でした。今でも大切に吹いているのですが、最近ふともう少しグレードを上げたフルートが欲しいなと思い始めました。 フルートは今後も楽団で吹いたり、一生の趣味として続けていきたいと思っているのですが、次に買うとするなら最低でも菅体銀が欲しい…と思っています。でも後から総銀製にすれば良かった…なんて後悔しても嫌だな…などと悩んでいます。 ですが一般楽団で、そして趣味程度で総銀製なんて買うものなのか…?などと疑問に思ったりもしています。 「欲しいと思ったんならそれ買えばいいじゃん」などと言われてしまえばその通りっちゃその通りなんですけど… それでもこの質問を見て下さった方がもしいて、その方の意見をお聞きしてみたいです。

  • 総銀製フルートの選び方について

    フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • フルート選び~現在、リップのみ10K使用です

    現在、総銀のフルートにリップのみ10Kという フルートを使用いたしております。 このフルートはフルートを始めた時に、 先生と相談して決めた物で気に入ってはおりますが、 金製にも興味が出てきました。 というのも、そもそも先生から 「あなたの希望の音色には金製がいい」と言われていたからです。 最近改めて調べたところ、金製は技術はもちろんですが、 体力なども必要なようですね。 私は小柄な女性で、老年に入っても使用したいので、 金製よりやはり銀製がいいのか‥などとも思います。 以前の女性フルーティストで、 年をとっても吹きたいから軽いフルートにしている とおっしゃってる話も聞きましたし‥。 そこで現在考えているのは、 (1)リップのみ18Kなどの頭部管にする (2)9K、10Kなど比較的軽めの金製にする いかがでしょうか? 14K以上でないと意味ないでしょうか。 現在の先生は楽器に関してはあまりおっしゃらず、 いろいろ試してみると気に入るのがあるでしょう、ということです。 プロになるわけではありませんので、大きなコンサートホールでも 響かせたいわけではありません。 趣味であるからこそ、自分の好きな音色に近い音が出せたら 嬉しい‥それだけです。 (もともと声楽をやっておりましたが、  声は生まれつきのもので、ソプラノがアルト、  アルトがソプラノは無理ですよね。  それと似たような理由で声楽を離れました) もしご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • フルートを自習したいので…

    70才の♂です。 以前、市民教室で尺八を習ってましたが残念ながら正座の機会が多くて…腰痛持ちで胡座も辛くて断念しました。 そこで、フルートなら立つか、腰掛けるので…これなら出来るかと考えています。 若い頃、ブラバンでアルトサックスを担当してましたが、社会人になって以降は縁がありません。 現状、肺活量が4000弱に落ちましたが、フルートなら大丈夫かな~?と思います。 まずは、自習で取り組みたいのですが、楽器店に買いに行く前にお詳しい方からアドバイスを頂けたらと思いまして質問させて頂きます。 (1)初心用者は、金額で如何程でしょうか? 教本は、買った楽器に附属しているものを使いたいと思います。 (2)初心者が気を付けるべき注意事項や心得もご指導ください。 以上2点です。 宜しくお願いいたします。

  • ソナーレのフルート

    フルート初めて1ヶ月の初心者です.頭部管:銀製,頭部管,管体:銀製のフルートの購入を考えています.ソナーレのフルート(頭部管,管体:銀製,新品)が18万(定価27万)で買えそうなのですが,買おうか迷っています.ソナーレフルートについては,教えて!goo,ブログなどでも,情報がないので,どのような特徴のフルートか吹いた事がある方がいましたら,教えてください.ムラマツ,ミヤザワ,サンキョウなども含めて検討しているので,これらのメーカーとの違いなどもコメント頂けるとありがたいです.18万はかなりお得だと思い購入に踏み切ろうとしていますが,ずばりお薦めか,考えなおした方が良いかもコメントを頂きたいです.ひとつの項目でも良いのでご回答お願いします.

  • フルートの調整・修理について

    以前ネットで実店舗がある楽器店でアルタスの新品フルートを購入しました。 去年の11月に購入して、そろそろ調整時期かな?と思い、 先日教室の先生のつてで調整に出してもらいました。 何でも、タンポのコルク3つと頭部管のコルク位置がずれていて 調整費用も含めると1万1千円もかかったそうです(@@) 私はフルートを調整に出したのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。。 通常、コルク位置のずれを直すのにここまでお金はかかるのでしょうか?? 頭部管のコルク位置も買って半年程なのにずれるものでしょうか・・? 自分の扱い方がへたくそだったのかもしれませんが、 ちょっと費用がかかりすぎたので疑問に思って質問しました。 アルトサックスはそこまでメンテナンス費用がかからなかったので フルートにはこんなにお金がかかるのか、と凹んでます↓↓ フルートに詳しい方の回答をお待ちしております。

  • フルートとサックス2つを同時にやる効果について

    現在、フルート ソプラノ&アルトサックスでマイナスワンの譜面を主に練習しています。その譜面は同じ内容で、フルート、アルトテナーサックス用とあります。3つの楽器で実音的に同じフレーズを吹く練習をしていることになるのですが、これってなんらかの音楽的な効果が期待できるのでしょうか。