• ベストアンサー

フルートのメーカーについて

来月1日からフルート教室に通う予定です。全くの初心者です。 中学ではアルトサックスを吹いていました。 現在とても安いフルートを持っていますが、このまま長く教室に通うことになったら、 新しくフルートを買い替えたいと思っています。 今、私が狙っているのはミヤザワのレガシー1か、アルタスの 1007Eです。 レガシーはリッププレートが金でできていて不思議な音色が出そうな感じで とても気になっています。 アルタスのは銀製なのでもしかして初心者には吹きづらいかな?という 不安があったりしますが・・・。 ネットだとかなり安く販売されていますが、やはり実店舗で買った方が 安全でしょうか??? 田舎に住んでいるのでめぼしい楽器店も見当たりませんし、 修理は以前所属していた楽団を通じて知り合ったリペアマンガ 隣接した市内に住んでいるのでその人に頼むつもりでいます。 お勧めのフルートメーカーとか楽器店があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長年アルタス1007R(リングモデルです。)とミヤザワの古いモデルを吹いている者です。教室に通われているのでしたら先生のアドバイスをもらうのが適切だと思いますが・・・参考のため個人的な意見を書きます。 アルタスはどのモデルも近代的なスケール(平均律です)で設計されているので、明るめの音色を持っています。ミヤザワ(今のモデルはよく知りませんが)とかムラマツは伝統的なスケールで設計されていて渋めの音色の傾向があるようです。といっても吹き方で変わりますから実際に比べてみるといいと思います。 ご質問のアルタスはとても鳴らしやすいので個人的にはお勧めします。明るく柔らかな音色です。丁寧に扱えばタンポの狂いもほとんど出ません。とはいってもバランスが狂ったときの調整ができないのでしたら不安がありますね。バランス調整はフルート専門店がいいと思いますが、近くになければ郵送で受け付けるところもあります。いつもお願いしてるテオバルトは確か郵送でも受け付けていたと思います。一度検索されてみたらどうでしょうか。 楽器はやはり楽器店をお勧めしますが、どうしてもネットで、というなら楽器店のネット販売(下倉や石橋など)が無難でしょう。購入したことはありませんが、調整済で発送するはずですから・・・オークションや出所がわからない所で購入するのはやめた方がいいと思います。工場出荷の状態ではバランスが狂っていることも多いと聞きます。

aibaaska
質問者

お礼

カテ違いなのに回答ありがとうございました★ アルタスは音が出しやすいようですねw教室の先生は 「ミヤザワ!30万以上の商品が良い!!」と言っていましたが、 現時点では予算が20万なので試しに吹いてみてアルタスが良ければ それを買うつもりでいます。(ミヤザワももちろん吹いてみますが) ネットは有名店しか出店もしていませんので、たぶん大丈夫だとは思います。 今使っている楽器はどうやらタンポが開き過ぎているようですので 早めに買い替えないといけません・・・。アドバイスありがとうです!!

その他の回答 (2)

回答No.2

サックスを吹いていますが参考までに・・・ フルートは一般的には銀製で、金製となると音を出すのに体力が必要ですのでネットで安く買うよりも、楽器店に行って試奏して決めた方が確実です。 また、うまくすれば値引きしてくれる可能性もあり、その他楽器に関するお手入れ用品や楽譜なども少し安くなったりします(店舗による)。 ネットで買うよりもいろいろ融通がきくので楽器店で買うことをお勧めします。

aibaaska
質問者

お礼

私もサックス演奏した経験がありますが、試奏はしませんでした(^^;) もっとも、フルート希望だったのにサックスに決まってしまったので 急きょ購入しなければならなくなり、慌てて買ったのですが。 確かにネットよりも融通は利きますよね。 解ってはいたけどつい値引き率が高い商品に目が行ってしまいます。 上京する機会があったら新大久保で楽器を吹いてみたいです。。

• sono512
回答No.1

むかーし吹奏楽にかかわった事のある者から役にたつかどーかわからない書き込みを...。フルートはやったことがなく、メーカーごとの音のくせがあまりわからないので、演奏経験者からのアドバイスを待ってみてください。(急がないなら、教室の先生やレッスン仲間に音やフィーリングを聞くといいですよ) 調整や修理で音の変わりやすい吹奏楽の金管・木管楽器なら、いざというとき持ち込める「お店で買う」ことを強くお勧めしています。特にタンポやキーバランス調整が微妙なフルートやサックス・クラリネットなどは「リペアマンと話をしながら修理を頼める場所」が最適です...が、近くに住んでいるリペアマンがいて、お店がある繁華街まで遠いとなると、たしかに迷いますね。 購入を検討されている楽器が、コンクールに持っていっても恥ずかしくないレベルですから、購入したら一生モノの付き合いになるでしょう。「管に大きな傷を入れてしまった!」というような「なじみのリペアマンには頼みにくい修理」を必要とすることもありえる(中学の吹奏楽部あたりだとこれが日常茶飯時)こと、またこれから大学・社会人になって生活の場が変わる可能性も(楽器店のある街に住むことだってあるでしょうし)考えると、「実店舗で顔なじみになっておく」のは悪くない選択かと。 フルートはとにかく「音がでる口の形」を作るのが大変で、音楽やる前にまず音を出す練習がきついといいます。これさえ越えれば、高いいい楽器は音楽をつくっていく楽しみが大きく、はげみになるかと。あまりけちけちせずいい楽器を手に入れて、買い物を楽しんでください。

aibaaska
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 以前所属していた楽団を通じて知り合った優秀なリペアマンが 隣接した市に住んでいるので、その人に頼むつもりでいます。 私は社会人なので中学時代のようなへまは?おそらくしないので そこまで深刻には考えていませんが、あまりめぼしい楽器店が見当たらず、 ネット販売でもきちんとリペアマンが常駐していて、 信頼のおけるようなお店なのでそこでも大丈夫かな?と思っています。 派遣社員なのでローンも組めませんし、、かといってオークションには 手を出そう!とは思いませんが(^^;) フルートはほんとに難しいと実感しました!Saxと比べるとはるかに 音を出すのが難しいと思います。 でもそれだけやりがいのある楽器だと自負しているので、 新しい楽器でますますしっかり練習したいと思っていますw