• ベストアンサー

この理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。 返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。 そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.5

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。 返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・ ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか? 御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ? 気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・ この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・ 返品できなく着ないならオークションですね!

その他の回答 (6)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.7

出来ると思います。 なるべく早くお店に行って、理由を正直に言うことです。お昼休みとかにはいけませんか?電話でなくて直接話しましょう。 1週間経つなら電話を1本入れておくといいでしょうが、基本はなるべく早くです。 お店のポリシーによって取り扱い方法がありますので、それによりますね。 その代わりと言うか、もし返品出来たら、その店で今後も買ってあげて下さい。 売り上げが立ったことで、在庫を仕入れ直したり、追加発注していたり、空いたところに新しい商品がはいっているとおもいます、、、。 お店の好意で返品を引き受けてくれたのですから、その好意に答えてあげましょう。大きい買物じゃなくていいですよ。何度もお店に通って、たまに買うくらいで良いです。 気分が乗って、買っちゃって、後で後悔することってあります。それも勉強です。 もし今回、返品出来なくても、授業料と思って受け入れて下さい。

  • mmmei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

家に帰って着てみたら、似合わなかったから・・・ 思っていた感じと違った・・・ セール品・アウトレット以外だったら、返品できると思います!! ただし、お店によって返品の期間や、返品でなく違う商品との交換のみとなっているところもあります。 だいたい1週間前後ですが、電話1本で延ばしてくれる可能性も十分あります。 もし顔なじみのお店であれば、少し行きづらいかもしれませんが、 空いている時間帯に、本当に申し訳ないのですが・・・と 低姿勢で行けば、店員さんとの関係も壊れません。 ただ、店員さんがあまりに横柄な態度を取るようであれば、強気で行かないとまるめ込まれてしまいます! 返品・交換を繰り返す人もいるので一概には言えませんが、 1度位なら大丈夫だと思いますよ!

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.4

まずは お買い上げの店舗に電話をしてみてください。 購入の翌日なら返品・交換の可能性はあるかも知れません。 ジャケットに付いていたタグ・値札等を切っていなければ、そのことを伝えてください。(タグ・値札がなくなっていれば少し難しいかと思います) その商品がほかの人に問題なしに売れる状態なら受け取ってくれる可能性はあります。 レシートは絶対必要です。袋等も保管して買った状態にしたほうが心証はいいです。 百貨店等は比較的返品・交換に応じてくれます。 電話をされた時は必ず相手の名前・担当を聞いて内容も記録して 店に行かれたときにその人の了解を得たと伝えてください。 断られても どうしても返品・交換をしたいのなら、担当者の方に「返品を断るのは問題と思いますよ。責任者を出してください。」と口調を変えて言い、責任者に「迷っていたら 勧められてので買ってしまいましたが やっぱり返品させてください・・・・」と粘るという手もありますが。 どちらにしろ 売れ筋商品なら単品管理されているはずで 明日朝一番にその商品を追加発注される(あるいは自動発注でもうされているかもしれませんが)可能性が少しはあります。店側としては在庫がダブルことは嫌なことですし、また 在庫一週間店舗にないのも嫌がります。 今すぐ電話(9時ならいる可能性は在ります。)か、明日朝一番に店舗に連絡して(10時ごろかと思いますが)夜には商品を店舗に返品できる準備をされて出勤されたほうがいいかと思います。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私も、時々まとめ買いで30万くらい衝動買いする方ですが、似合わない物も買ってしまうことも有ります。 私ならオークションに出しちゃいます。 お店に返品をすることはまず有りませんね。 今まで、店に交換、返品したのは不良品ぐらいです。靴で1週間履いたら、底がもげてしまったくらい。 金具の不良ぐらい。 洋服で強烈な色落ちで、色止め加工をお願いしたことがあるぐらいです デパートで皮靴を買って、履いているうちに、足が痛くなり、部分補修 を無料でお願いしたことは有りました。 洋服が気に入らないから返品したいという理由は、お店から言えば クレーマーに近いです。 未使用で、同じ商品の色違いとかの交換なら 店側も悪い顔はしないと思います。(電話で用件を事前に伝えてね) 参考意見です。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

商品に欠陥がある場合だと返品OKのとこは多いですけどね… でも10代、20代に人気ブランドでもタグ付きでレシートありなら返品OKというところもあります。 なので一度電話してみてはどうでしょうか? もちろんレシートとかはとってありますよね? 足を運べるのが一週間後でも電話が早ければ大丈夫ですよ。 店によって方針が違いますのでまずは電話を。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

法律的に返品が許されるのは、商品に欠陥があった場合です。 似合わなかったは法律的に返品が許される理由にはなりません。購入時に店側と同意して契約が成立していますので、契約を破棄するためには両者の同意が必要です。つまり、店側が返品に応じませんといえばそれで終わりです。 常識的・・・というか、店側の妥協点としては、返品は損害に繋がりますので避けたいところです。 「返品返金して、その場で同額もしくはそれ以上の価格の商品と交換」が一般的に店側ができる最大の譲歩です。 もちろん、「同額もしくはそれ以上の価格の商品と交換もできません」と言われることもあります。店側がそういえばそれで終わりです。

sakura0_0
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですかー。難しいのですね、、、まだタグ等を外していなく、新品なので、返品も可能かとちょっと思っていたのですが・・・。なんで買ってしまったんだろうと、後悔してます・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tシャツは返品できるの

    ある店でロングTシャツを買って試着してみると 思った以上に小さくて返品もしくは交換してもらおうと思ってます。 服を買う前にシャツやジャケットは試着できますが かぶるTシャツは試着は出来ないみたいで それならば買って家で試着だと同じではないかと思いまして こういうTシャツなどはどうでしょうか

  • 返品、返金

    返品に関してですが、例えば、町の服やさんでジーパンを購入しました。服やでは店員にいろいろいわれて購入したのですが、家に持って帰ってもう一度試着すると気に入りませんでした。1週間後レシートを持っていき返品ならびに返金をおねがいしました。もちろんジーパンのタグ等、新品のままです。 こういう場合返金っていうのはかのうなのでしょうか? 法律的な観点からお願いします。

  • 洋服の返品について

    服屋で働いているものです。 「お客様都合の返品について」ご意見、経験談お聞かせ下さい。 (サイズ間違い、不良品以外) 私の勤務先では…イメージ違いの返品を避けるため、お急ぎでない限り御試着いただき、お会計前にサイズ確認をします。 応対も自らのお声がけで行います。 応対させてもらったお客様は返品も少なく、あっても新商品と交換になったりするんですが… セルフ購入の方に返品が多いのです。 いきなり理由もいわず「返品で」とレジにくる方に 「何か商品に不備がありましたでしょうか?」と尋ねると 「違う商品を買ったから」と言われたりタグをとってあるのに持ってきたりします。中には鞄などサイズが関係ないものも… レシートあり、規定期限内、未使用、未洗濯、元の状態でお返しいただけるのであれば返品可能ですが(タグも後で発注できる) 「常識」の定義がわからない出来事は日々あります。 そこで今回は「返品」に絞って皆様のご意見お聞かせ下さい。 例えば… 「面倒くさい」「言いづらい」「試着済みは返品しないが、未試着は…」「気がかわったら返品する」「店員さんがコーディネートなどしてくれたから返品しづらい」「実は使用済みを返品したことがある」 など

  • Amazonでの服の購入と返品

    Amazonでダウンベストを購入しようと思っているんですが、サイズが微妙なところです。Amazonは返品ができるので、家で試着して、ちょっとサイズが合わないと思ったら返品しようと思っていたんですが、友達に聞いたら「袋から出したらもう返品はできなかったと思うよ」と言っていました。 服って袋に入っているんですか? ということは試着しようとして袋から出したら、もう返品できないんですか? Amazonの利用は初めてなので、分からないことだらけです。 教えてください。 回答待っています。

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 服の返品について(タグ+レシートあり)

    服の返品について(タグ+レシートあり) 本日、カジュアルシャツM(4000円)を購入しました。購入時に試着してやや大きい気がしたのですが、 色に魅入ってしまい購入を決断しました。ただ、家に帰ってもう一度着てみたところ、やはり 私には若干大きく、失敗したと思いました。 サイズ交換が可能なら交換を希望したいのですが、店頭では私が購入したMサイズが最少でSサイズは置いていませんでした。そこで返品をしようと考えているのですが、完全に私の過失であるにもかかわらず、返品って可能でしょうか? 一応レシートの方には、お客様都合による返品・交換は未使用・未加工・未選択の状態ならOKと記載されています。 また、返品する際には理由を問われる気がするのですが、このような場合、どのように言えばいいのでしょうか? また、返品時には「お手数おかけしました。」の一声で大丈夫でしょうか? 返品等をするのは初めてなので、アドバイスおねがいします。

  • 服を返品したいのですが・・・。

    昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。 こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。 家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。 秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。 購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。 ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。 アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • この場合返品できるのか

    昨日裏原宿の店で2万4千円のジャケットを購入したのですが… いざ家に帰って会わせてみるとやっぱり微妙な気がしてきて。 もちろん店で試着もしましたし、考えた末の購入です。自分の勝手だということは重々承知していますが、やはり値段が値段なので、返品したいと思っています。 値札(タグ?)は買う時にショップのスタッフが外して、家に帰ってから一度袖を通しただけです。

  • 商品の返品について

    お客様から電話で注文を受け、売価約三万円の商品を仕入れました。商品が入荷した旨の伝統を、して、約二週間後に購入され、しばらくしてから、商品が違っていたので、別の品を注文されました。入荷して電話して約10日後、購入時に前の商品を返品したいと、電話がありました。仕入れから約一ヶ月たっているので、問屋への返品はできません。その旨をお客様に伝えたのですが、返品期限を聞いていないの一点張りです。どのように対処すればいいでしょうか?このまま返品に応じなければいけませんか?

専門家に質問してみよう