• ベストアンサー

ランプの表示がわかりません

こんにちは。ペーパードライバーです。 前日に中古車を購入いたしました。ダイハツのオプティ13年物(!)です。 今日、降りるときに、○のなかに「!」がはいったランプが赤く表示されました。速度のメーターのところです。 車種ごとに表示の意味が違うと聞いたこともあります。 これはなんですか? めちゃめちゃ基本的なことで申し訳ないです。 でももし、なにかとんでもない運転をしてしまうと思うと怖くて…。 どうか教えてください!

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

サイド(パーキング)ブレーキの警告表示ですね。 サイド(パーキング)ブレーキをかけていない時、点灯するのは、ブレーキ関係に異常があるときです。 一番多いのは、ブレーキフルードがどこかで漏れて、エンジンルームの運転席前にあるマスタシリンダ内の量が少なくなっていると点灯します。13年物ということなので注意しといた方がいいかもしれませんね。(もし漏れたままだと、ブレーキが効かない状態になります。) 中古車ということで、取り扱い説明書は付いてなかったのかな? もし、あれば一応読んどいた方がいいと思いますよ。 では。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイドブレーキはひいてました。 こんな基本的なことで騒いでしまってお恥ずかしいです。 説明書はついてませんでした。どこかにあるのかもしれませんが… 点検はきちんとしてもらったので、当分は大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

パーキングブレーキ ( サイドブレーキ ) 警告灯でしょう。 降車の際ということですから、パーキングブレーキを掛けている状態でしょう。 この状態なら点灯状態で問題ないです。 パーキングブレーキを掛けているのに点かない、掛けていないのに点くのなら問題ですが。 参考 http://www.gurgam.net/kuruma/meter.html

saneha
質問者

お礼

サイドブレーキをかけている状況での表示でした。 降車の際、まずいことでもしてしまったかとひやひやしました。 ご回答ありがとうございました!

• f-35
回答No.1

サイドブレーキがかかってますと言う表示ランプです

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな基本的なことだったんですね! どうも申し訳ありませんでした(^^;