• ベストアンサー

ランプの表示がわかりません

こんにちは。ペーパードライバーです。 前日に中古車を購入いたしました。ダイハツのオプティ13年物(!)です。 今日、降りるときに、○のなかに「!」がはいったランプが赤く表示されました。速度のメーターのところです。 車種ごとに表示の意味が違うと聞いたこともあります。 これはなんですか? めちゃめちゃ基本的なことで申し訳ないです。 でももし、なにかとんでもない運転をしてしまうと思うと怖くて…。 どうか教えてください!

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

サイド(パーキング)ブレーキの警告表示ですね。 サイド(パーキング)ブレーキをかけていない時、点灯するのは、ブレーキ関係に異常があるときです。 一番多いのは、ブレーキフルードがどこかで漏れて、エンジンルームの運転席前にあるマスタシリンダ内の量が少なくなっていると点灯します。13年物ということなので注意しといた方がいいかもしれませんね。(もし漏れたままだと、ブレーキが効かない状態になります。) 中古車ということで、取り扱い説明書は付いてなかったのかな? もし、あれば一応読んどいた方がいいと思いますよ。 では。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイドブレーキはひいてました。 こんな基本的なことで騒いでしまってお恥ずかしいです。 説明書はついてませんでした。どこかにあるのかもしれませんが… 点検はきちんとしてもらったので、当分は大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

パーキングブレーキ ( サイドブレーキ ) 警告灯でしょう。 降車の際ということですから、パーキングブレーキを掛けている状態でしょう。 この状態なら点灯状態で問題ないです。 パーキングブレーキを掛けているのに点かない、掛けていないのに点くのなら問題ですが。 参考 http://www.gurgam.net/kuruma/meter.html

saneha
質問者

お礼

サイドブレーキをかけている状況での表示でした。 降車の際、まずいことでもしてしまったかとひやひやしました。 ご回答ありがとうございました!

  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

サイドブレーキがかかってますと言う表示ランプです

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな基本的なことだったんですね! どうも申し訳ありませんでした(^^;

関連するQ&A

  • タコメーターの位置について(初心者質問です)

    お世話になります。 若葉マークがまだ取れない初心者ドライバーです。 車の購入を検討しており、様々な車種が候補に挙がっているのですが 気になることがあります。 今の速度が何キロか、ベテランの方には体感で分かるものなのかも知れませんが 自分にはまだ無理であるため、結構、頻繁にメーターを見ます。 今までレンタルで乗っていた車が、メーターが運転席側にあったため 目線をハンドル向こうに移しただけで速度と残燃料が確認ができ、便利でした。 しかし、メーターが運転席と助手席の中央(フロント中央)に設定されている車種が結構多く メーターが中央の車に1度乗ってみたのですが、違和感がありました。 スムーズにメーターが見れないというか・・。 (そこまで大袈裟なものではないのですが) これは、慣れの問題なのでしょうか。 それとも、今、見づらいと感じているのであれば 中央にメーターのある車は避けた方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バイク(ティグラ150)の警告表示

    少し見にくくて申し訳ないのですが、メーターの所に添付写真のような表示が出ました。例えて言えば、ランプのような形をしています。これは、オイルの警告ランプと判断してよろしいでしょうか?

  • エクストレイル(T30)のO/D ランプ

    先日中古で購入したのですが、取扱説明書が無いので、以下をご存知の方教えてください。 メーター内に O/D ボタンのON/OFF のランプはありますか? 現在、ACC ON時や O/DボタンのON/OFF 操作をしてもメーター内にランプが表示されません。 もしかしたら故障では?と思っているので、教えて頂けると助かります。

  • スピードメーターのバックランプが点灯しません。

    平成7年式のoptiです。ヘッドライトのスイッチを入れヘッドライトをつけるのですが、その際にスピードメーターのバックライトが光りません。乗っているうちに直るかなと思っていたんですが、全く光りません。一応、ウインカー・シフト位置・シートベルト着用警告灯?ハイビームへの切り替えランプは問題なく光っているんですが…それと合わせたようにリアの常灯が左右光らなくなりました。(ブレーキランプは光ります)。接触不良でしょうか?この症状は自分で何かイジッって治せるレベルの物でしょうか?心当たりは前日にバッテリーを新品に交換したのと、その症状に気付く数時間前にオーディオののネジが緩んでいたので、オーディオ本体を引っ張り出した後、再度固定しました。どなたか良い解決方法をご存知でしたらご指導宜しくお願いします。

  • スズキのMRワゴンのスピードメーターの周りに表示される警告ランプで教え

    スズキのMRワゴンのスピードメーターの周りに表示される警告ランプで教えていただきたいのですが、向かって左上に表示されるマークは何を意味しているのでしょうか?しっぽのないヘリコプターのような形です。エンジンのマークかとも思いましたが良くわかりません。中古で購入の為、取説がないので是非分かる方ご教授願います。

  • 車のランプ類の切れる頻度

    ってどれくらいですか? 車内でも車外でも。 過去20年、6台(新車中古混在で、1台あたり3~4年平均で所有。土地柄、毎日乗ります)を乗り継いできましたが、ランプ切れは1台目(3年落ち中古で購入し4年10万キロ走行後)のメーター照明と2台目(4年落ち中古で購入し3年8万キロ走行後)の片方のヘッドライトだけでした。 でも、他の車を見てみると、片側しか点灯していないテールランプやヘッドライトの車を散見します。不思議なことに、発売されてさほど年数が経っていない車種でも見かけます(3年未満とか)。見た感じ、いじられた車(テール・ヘッドランプ一式交換やDIYで付けられたイカリングとか)ではなかったようです。 何故なんでしょう? 私は運がよかっただけかな?それとも最近の車は電装系に不具合が生じやすいのでしょうか?

  • 軽トラ

    10年間ペーパードライバーでした。 仕事でどうしても運転しなくてはいけない状態になり、 自動車学校で「ペーパードライバー講習」を受けました。 すると、、 車が欲しくなりました。 なんだか「軽トラ」を運転したくなりました。 軽トラを運転してる方がいらっしゃいましたら、おすすめの「車種」を 教えて下さい。 それと、軽トラの自慢も合わせてご回答お願い致します。 50才、女です。

  • 赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

    こんばんは。 中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、 最近、発進する時だけ、 ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。 これはそのオイルを補充しなければならないという サインですよね? ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか?? 原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。 また、このランプが点灯するようになったら、 すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか? それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • オプティトロンメーターの不具合について

     オプティトロンメーターの針(赤色)が発光しなくなりました、車種はCAMRYの平成6(1994)年モデルです。かつて同じ現象が起きたことがあり(7~8年前)、その時に同じ仕様の中古メーターと交換しています。どの様な不具合が考えられますでしょうか?  上記は前からですがそれとは別に、最近タコメーターの反応も少しおかしくなってきました。エンジンをかけてしばらくは針が止まっており、乗ってたらいつの間にか動き出してます。これもどんな不具合と考えられますでしょうか? 対処法はありますか?

  • 同一の車でスピードメーターのスピード表示が違う?!

    アドバイスをお願いします。 本日、同じ車種に乗っている友人とドライブに出かけました。 高速道路を走っている時に気が付いたのですが、 友人の車に、スピードを、 「70キロ」「80キロ」「90キロ」「100キロ」「110キロ」 と合わせてもらったのですが、私の車とのスピードのズレが生じています。 友人の車が70キロ走行のときは、私の車のスピードメーターが74キロ表示。 「80キロ=86キロ表示」「90キロ=99キロ表示」「100=111キロ表示」「110キロ=124キロ表示」 と、いうような感じです。 ※±1キロ程度のズレはあると思います。 このようなコトってあるのでしょうか? また、こんな感じになっているスピードメーターって、 どうにかして直せるものでしょうか?? ちなみに友人の車は新車購入で、私の車は中古購入の軽度事故あり車です。 事故の箇所は、フロントです。ライト、バンパー類を交換してあるそうです。 ◆車種: ダイハツ ミラターボ  グレード: L502S ツインカムターボ  走行距離: (友人)95000キロ , (私)70000キロ お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。