車のランプ類の切れる頻度はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 20年間、6台の車を乗り継いできたが、ランプ切れは1台目のメーター照明と2台目の片方のヘッドライトだけだった。
  • 他の車を見ると、片側しか点灯していないテールランプやヘッドライトの車をよく見かける。
  • 最近の車は電装系に不具合が生じやすいのか、それとも私の運が良かったのか、ランプ切れの頻度は気になるところである。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のランプ類の切れる頻度

ってどれくらいですか? 車内でも車外でも。 過去20年、6台(新車中古混在で、1台あたり3~4年平均で所有。土地柄、毎日乗ります)を乗り継いできましたが、ランプ切れは1台目(3年落ち中古で購入し4年10万キロ走行後)のメーター照明と2台目(4年落ち中古で購入し3年8万キロ走行後)の片方のヘッドライトだけでした。 でも、他の車を見てみると、片側しか点灯していないテールランプやヘッドライトの車を散見します。不思議なことに、発売されてさほど年数が経っていない車種でも見かけます(3年未満とか)。見た感じ、いじられた車(テール・ヘッドランプ一式交換やDIYで付けられたイカリングとか)ではなかったようです。 何故なんでしょう? 私は運がよかっただけかな?それとも最近の車は電装系に不具合が生じやすいのでしょうか?

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.6

その球の当たり外れにもよるかと。。。 個人的に思うのは、「安いバルブは切れやすい」 ヘッドランプバルブでも、1ペアで980円などで販売されているノーブランドものがありますが取りつけて3日で切れたことがあります。 そこそこ名の通っているブランドで3000円程度のバルブにすると比較的長持ちする感があります。(個人的な感想です) 現在は、純正でもHIDやLEDに変わりあまり切れる事がなくなり一安心といったところでしょうか。

150715
質問者

お礼

ランプにはさほどこだわりは無いので、純正を選ぶことにします。

その他の回答 (7)

• 918thBG
回答No.8

会社の営業車(軽四・ライトバン・ワンボックス・トラック)を乗り継いで何十台かの車と関わってきましたが、経験的に次のような事があると思っています。 ランプ類がよく切れる車はバッテリー上がりが少ない。 ランプ類が切れにくい車ではバッテリー上がりが多いことがある。 私だけの経験ではなく、同僚もそう言われれば...と言ってました。きちんと計測して確かめた訳ではありませんが、オルタネータの性能とその車の電装とのバランスの問題じゃないかという気がしています。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

今まで9台乗り継いできましたが、HIDは球切れなし、ハロゲン球は、3年~12年、もちます。

• santana-3
回答No.5

社外品に交換した場合、切れやすくなる傾向はあります。 この場合の社外品とは、ハイワッテージタイプのバルブの事です。 純正品とポン付け交換できるので、明るさを求めるドライバーは新車時に交換する人も多いでしょう。 しかし、このバルブは明るさと引き換えに、寿命が短い傾向にあります。 最近はLEDバルブやHIDが多いですが、大陸製品では安定性に欠ける為、切れる場合が多々あります。

150715
質問者

お礼

バルブもきちんと選ばないといけないですね。

• b-mode-sd
回答No.4

以前(むか~しむかし)乗っていた車は、確かヘッドライト、スモールが2回ずつ、ルームライト?が1回切れたと思います。 自分で交換しました。 最近は玉切れした記憶はないかもしれないです。(最近のは切れても自分で交換できないかも・・・(^^ゞ) だけど、接触不良でスモールが片側点かないで、軽くたたいて点けてから乗る、ということは今でもたま~に起きますし、 運転席周り(ウインカーやワイパー)のスイッチ部分の明かり?は、いつの間にか点いてないということは昔からあるような気がしてます。(なかなか気づけない(^^ゞ)

150715
質問者

お礼

スイッチの照明は発見しにくいかもしれませんね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

過去、5台乗り継いで、2台目のヘッドランプ1回ぐらいかな。 当たり外れ・運次第じゃ無いかな。 20年乗った軽トラは1度もランプ切れの経験は無し。 3台目のセダンは6年16万キロ走って1度もなしでした。 現在20年式SUV 7年11万キロで、ランプ切れは1度も無いです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

当り外れです 前に乗っていた車は数カ月に一度切れていました 今は車を変えてそんなことはなくなりました

150715
質問者

お礼

当たり外れもあるんですね。

• Feb12
回答No.1

自分の経験では、国産メーカーの電球だと、テールでも8万kmとかそのくらいでやっと切れる程度だったりします。 ネットでメンテナンスの様子を公開している人は多いですが、それを見ていると、新車で数年も経たずに電球が切れたのは中国製の電球だったというのは見ますね。 最近の安い車は、コストダウンのためにそこまでしているようです。それが原因ではないかと。

150715
質問者

お礼

なるほど。