• ベストアンサー

中古車を買うには車庫証明が必要なのですか?

中古車を買いたいと思うのですが、その際には、車庫証明書は必要なのでしょうか? 今まで一度も車を買ったことがなく、よく事情がわからないので教えてください。 その他に必要なものがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alzard
回答No.5

こんばんは。  去年10月に中古車を購入した者です。 中古車購入に必要なものは、 1、車庫証明(月極だと、証明書をもらうのに駐車代を3ヶ月か6ヶ月分くらいを  前払いしないと証明書をくれません) 2、印鑑と印鑑証明がいります。印鑑証明は区役所でもらえます。 3、購入資金(税込みの車の代金です) 4、車購入後の自動車保険代(免許取りたてや初めての場合は高いです)  こんなところでしょうか。では、がんばってください。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t-k-s-o
回答No.4

車庫証明は必要です。 ですが、車庫証明が不要な県もあるみたいです。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SAT40
回答No.3

新車・中古車を問わず、車庫証明は必要ですよ。 買い換えでも当然ながら新たに車庫証明を取得する必要があります。もっとも手続きはディーラーさんがやってくれる場合が殆どですが、個人売買の場合は自分でする必要があります。 輸入車ですと、私の経験では一部自分でやる(はんこ押しと署名捺印くらいですが)必要があるかもです。 詳細な手続き方法は、購入の際にディーラーさんにお問い合わせになればいいかと。

testchibo
質問者

お礼

• arumagiro
回答No.2

自動車を保有するにはその保管場所が必要になるかと思います。 その保管場所を照明する物が車庫照明かと思いますので、新車、中古に問わず必要になると思いますが、いかがでしょうか。 (軽自動車など例外もありますが) 必要な物は、販売店に訪ねられれば教えてもらえるかと思いますが、いかがでしょうか。 購入方法にもよるかと思いますが、印鑑証明程度はいるかもしれませんね。

testchibo
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

車庫証明は、中古であろうが新車であろうが車を購入する際には 必要になりますよ

testchibo
質問者

お礼