• ベストアンサー

ゆるキャラの「ゆるい」の意味

時流に乗り遅れた老人の質問と思われるでしょうが、お答えください。 いまマスコミに頻出する「ゆるキャラ」をウイキペディアで検索したならば「ゆるいキャラクター」とありました。また「教えてgoo」で検索したならば沢山出てきてますが、、私には「ゆるい」の意味を漠然としたまま使っている印象でした。この「ゆるキャラ」の「ゆるい」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脱力感に満ちている 見ていると脱力感に襲われる 正直なんなのか分からない 作りが雑、変 なおかつ何処と無く愛らしい 流行に乗ってまったくゆるく無いキャラクターもゆるキャラのカテゴリに入ってはいますが 大体は↑に当てはまる物がそうだと思います キャラクター界のイージーリスニングとでも言いましょうか 風呂で言えば生ぬるいお湯 人に例えるなら温水さん とにかくなまぬるーい視線で作られ、見られるもの事だと思います

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほどそうかと思いました。検索して出てきたキャラクターのいくつかと、お答えとを重ね合わせますと納得できました。国語辞典に載っている意味よりも、幅広い意味合いをもった言葉だったんですね。