• ベストアンサー

ゆるキャラの「ゆるい」の意味

時流に乗り遅れた老人の質問と思われるでしょうが、お答えください。 いまマスコミに頻出する「ゆるキャラ」をウイキペディアで検索したならば「ゆるいキャラクター」とありました。また「教えてgoo」で検索したならば沢山出てきてますが、、私には「ゆるい」の意味を漠然としたまま使っている印象でした。この「ゆるキャラ」の「ゆるい」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脱力感に満ちている 見ていると脱力感に襲われる 正直なんなのか分からない 作りが雑、変 なおかつ何処と無く愛らしい 流行に乗ってまったくゆるく無いキャラクターもゆるキャラのカテゴリに入ってはいますが 大体は↑に当てはまる物がそうだと思います キャラクター界のイージーリスニングとでも言いましょうか 風呂で言えば生ぬるいお湯 人に例えるなら温水さん とにかくなまぬるーい視線で作られ、見られるもの事だと思います

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほどそうかと思いました。検索して出てきたキャラクターのいくつかと、お答えとを重ね合わせますと納得できました。国語辞典に載っている意味よりも、幅広い意味合いをもった言葉だったんですね。

関連するQ&A

  • ここでのキャラと普段のキャラ

    あなたの、 ここ(OKwave、教えてgooなど)でのキャラクターと、 普段(リアル)のキャラクターは、違いますか? 変えてないですか? あえて変えていますか? それとも、変えたとしても変わり切れないというか、 ある程度、普段のキャラが表れてしまうと思いますか? 例えば、ここですごい親切な人は、 リアルでもすごい親切? 私はここでは、あえて気をつかったりしないで、 やりたいようにやらせてもらってるんですが、 さっき自分の回答とか見返してたら、 我ながら「嫌な奴だな~」と思ってしまいました。(^_^;) 今、自分の健康上の問題(耳鳴り)もあり、 そのイライラが全部投稿文章に表れてる感じ。 それとも、もしかして 自分で思ってるより、普段の自分も性格悪いのかもとか。(^_^;) それが表れてるのかもね~。。とか思ってしまいました。

  • 意味が分かりやすく夢を与えてくれる日本のキャラは?

    …というか、タイトルからして意味分かりにくいのですが(笑) ドイツの友人から「SORGEN FRESSER」という妖怪だけど動物っぽいキャラクターのミニ人形もらいました。 雰囲気的には妖怪ウォッチの猫みたいなキャラに似た感じです(すみません、ストーリーや名前が分かりません) 見た目はトトロ系のような。 初めて人形を手にしたとき、妖怪系はあまり好きじゃないし ポカーンとしたまま見てたのですが、友人が英語で書いてくれた解説によると、「チャックの口の部分に自分の心配事を紙に書いて入れ、それを寝るときに枕元に置いておくと 心配ごとが消える」というものでした。 それを知って、このキャラにめちゃくちゃ惚れました。このアイディアがステキ! 子供向けのキャラクターなのに、ハマりそうです。 (今日は枕元に「糞づまり解消」と書いて、もらった人形を枕元に置いて寝ます。便秘3日目。) 今度は私からも日本のキャラクターでちょっとした人形か何かを送ってあげようと思います。 日本のキャラクターで、このような夢を与えてくれるような分かりやすいキャラクターってありますか? トトロは可愛いのですが、人形も十分可愛いのですが、メイのようにつかまって飛んでくれたり、どっか連れて行ってはくれない。 ドラえもんも日本を代表するアニメ。でも人形なら道具は出してくれない(笑) 見て楽しむだけでも十分だと思うのですが、夢を一緒に願ってくれそうなキャラクターや同じように心配事を消してくれそうなキャラクター、アイディアが面白い人形か他のおもちゃ、もしあれば教えてください。

  • ゆるキャラに思う・・・

    数年来の、ゆるキャラブームに貴方の印象・思うところは・・・ ふと疑問に思ったのは、今回の熊本県での出来事 ご高齢の天皇陛下皇后陛下の歓迎レセプションにてダンスやセレンニーへの、「くまモン」登場&歓迎についてだが、TPOについて余り相応しい感じがしませんでした。 中に不審人物が入っていたりするリスクは、押しつけがましいパフォーマンスは両陛下に失礼では、警備上の心配や不謹慎・ご迷惑ではと拝察するのだが? その他にも「食い倒れ人形」「ふなっしー」や「ひこにゃん」等が全国各地で色んなイベントで活躍しているようだが、子供向けのサービスや余興的な演出なら好ましいのだが、最近はキャラやマスコットが余りに多く創られ、面白おかしく安易にマスコミ報道されているのでは 年寄りの頭の固さ&杞憂なら良いが、行き過ぎの面もあると思い皆様の印象感想をお尋ね致したくての質問です。 ◇微笑ましい・和み癒される ◇軽薄・安易・粗製乱造 ◇騒ぎ過ぎ、便乗が多く、悪乗りの感が強い。 ◇どうでも良い、目くじらも立てないが関心も無い。 ◇観光シンボル、ディズニーやアニメのキャラ程度は許容範囲だが企業や意味の無い便乗キャラは不要・無駄・嫌味! ◇その他 ※質問の切っ掛けとなった記事 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/28/kiji/K20131028006899740.html

  • こんなキャラの登場するアニメありませんか?

    個性的な女性キャラクターが登場するアニメを色々探しています。今のアニメのキャラはそれぞれ個性的なキャラばかりですが、なかなか気に入ったキャラがいません(自身が好きなキャラが特殊なタイプのようです) 個人の好みがあるので、難しい質問だと思いますが、私が気に入りそうなキャラクターが登場するアニメがあれば教えてただけないでしょうか? これらのキャラクターが今まで色んな作品を見てきて気に入っているキャラクターです。(これだけしかいません) 1・BLACK LAGOONの”バラライカ” 2・ローゼンメイデンの”水銀燈” 3・NOIRの”アルテナ” 共通点はなに?といわれると思いますが、”強くて(冷酷で残虐なぐらいに)落ち着きのある大人の女性キャラで男に心を動かされない”としか表現できませんが、何かオススメのキャラを知っていると思われた方、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • キャラの問題?(女性の方教えてください)

    いつもお世話になっております。 また質問させていただきたいと思います。 10年来の友達に恋心を抱くようになりました。 今はまだまだですが、少しずつ進展したらいいなと思っています。 そこで質問なのですが…。 お互い昔からの友達なので、お互いの過去やどんな人なのかはある程度分かっています。 私が彼女の友達に昔に振られていることもです。 僕は、自分のキャラクターは「いじられる」ほうなんです。 それで場を盛り上げたり、そのキャラで通してきたのです。 お互いしっかり仕事をして頑張っているのはよく知っています。 10年もの長い付き合いで、そういった面をよく知っていると、やはり「好き」になるのは困難でしょうか? いじられる人はあまり好きにならないのでしょうか? 長年知っているのに、今更印象を変えることはできないと思うので。 教えていただければ幸いです。

  • 「教えて!goo/OKWave」ヒーローキャラを、考えたい・・・

    「教えて!goo/OKWave」もどんどん盛況になって、そのうちテレビに進出したり、アニメ・ゲーム・映画まで作られるかもしれない??? そんな日に備えて、今から「電車男」に負けない「教えて!gooキャラクター」を考えておくのも、いいかも・・・ 例えば、 「トマランジャー(ジ)・ピンク」・・・しつこい攻撃が、最大の武器 「サクジョマン」・・・日夜、戦い続けているのです 「調査男」・・・私だったりして?(汗) ご自身を、こんなヒーローキャラにしたら、という自薦も大歓迎です。 皆さん、色々と面白いアイデアを教えて下さい。

  • 彼女がキャラを変えたら嬉しいですか?

    30代前半同士のカップル。 出会って5ヶ月、付き合って1ヶ月です。 私から夢中になり、付き合い始めました。 まだ自分ばっかり好きだったら・・・ってすごく不安になる時があります。 ***** 私「私ってどんな感じに映ってるの?」 彼「キャラが強過ぎる」 私「(絶句)それって、よくないって事?」 彼「いい意味でも悪い意味でもキャラが強い」 ***** 私「私のいい所ってどこ?」 彼「う~ん・・・一体どこだろね。悪いところはすぐに一杯言えるけど いい所はすぐに出てこないな」 私「(絶句)でも・・・・ちょっとはいい所あるでしょ・・・」 彼「う~ん・・・・明るいところかな。それから、俺が許せないと思う事はしないだろうところかな・・・」 ***** 私「私の身体で好きなところはどこ?」 彼「う~ん・・・・・おっぱい」 私「えっ?何それ?」 彼「仕方無いだろ!男なんだから!」 ***** 理想は 「可愛くて可憐で守ってあげたい。」 「いい所が多いよ。悪い所なんてあるかなぁ・・・。だから夢中だよ。」「ルックスはモロ好みだよ。でも、笑顔が最高だよ。」 です。 彼は私をあまり好きではないのかな・・・ 私、キャラ変える様努力してみようかな・・・ (大人しくて可憐で、でも明るくて、いい子。) 今、私はすごく自然体なんだけど、彼が喜ぶなら、キャラ変えた方がいいのかな・・・ すごく悩んでます。 それに、彼は何で私と付き合ってるんでしょうかね? 彼に直接聞こうとは思いますが、ショックを受けない為に先に第三者の意見を聞きたいです。 好みのキャラを変えるって彼女に言われ、本当に変え出したら嬉しいものですか? 他の質問もしていますが、全てお礼をし、締め切りをします。

  • ヤフーのゲーム「花札」でのキャラ変更

    ヤフーのゲームの花札で、キャラ変更が出来ません。 最初のはげのままです。キャラ変更のページに行っても、パーツの画像が×で表示されません。適当に変更して、最後に完了を押して「キャラクターが変更されました」というウィンドウが出てOKを押したあと、次のページに進まず進行途中で止まったままの状態になります。 どうしてですか?今は光ファイバーの高速通信にしてますが、変わらず画面が進まず止まります。 ここからはおまけの質問ですが、ゲームの部屋で「はげ禁」などと「はげ差別」をするのはどうしてなのでしょうか?

  • 二次元キャラに劣等感を・・・

    はじめまして。ariwori0と申します。 私は現在21歳のE~Fランクの私立大学に通う男です。 (軽度知的障害、アスペルガー症候群の疑いありと医師から診断された経験があります。) 高校3年時に不登校になり、卒業できず中退して大検を取得し、 1年前に入学し、現在に至ります。 私は不登校になったときに、 それまでさほど興味のなかったアニメ・漫画・ゲームにハマりました(主に萌え系の)。 私は二次元コンプレックスのようなもの(?)があるみたいです。 といっても、空想上の二次元キャラ(女の子)に対して恋愛感情を抱くだけでなく、 「天才」「秀才」といった二次元キャラに劣等感を抱くことがよくあります。 例えば、某育成シミュレーションゲーム (わかる人にはわかると思いますが)で 「天才肌で何をやらせても平均以上の結果を出せる子」 「勉強も出来て天才的な歌唱力をもつ子」 「盗聴機と発信機を楽々作っちゃう子」 なんてのがいるんですけど、 この子達を見ていると、自分がもの凄くみすぼらしく見えてしまうんです。 おかげさまで全くゲームが楽しめなくなりました。 自分の責任です。ハイ。 私は頭も悪いし、運動神経も無いし、口下手で、 良いところが一つもないばかりか、 知的障害者の疑いがある「えた・非人」なのですから。 この子達とは月とすっぽんです。 現実の人間と自分を比べてコンプレックスを感じるのならまだしも、 架空のキャラクターにコンプレックスを感じるなんて自分でも、 相当やばいんじゃないかって思うんですが、 流石にリアルで「二次元キャラに劣等感があります、どうしたらいいですか?」 なんて恥ずかしくて誰にも相談できないので、 こちらで質問させていただきました。 あの、、、私はどうしたらいいんでしょうか? 過去似たような質問をしたことがあり、 ある回答者様から「自分を自分なりに受け入れる」という処方箋をだして いただいたのですが、 「でも自分は知的障害者かもしれないし」 「どうせ頑張っても無駄かもしれないし」 とか言い訳ばかりつくって、 何も変わらないまま勝手に自己完結。 こんな私が、 (少なくとも二次元のキャラクターに対する)劣等感を解消する方法はないのでしょうか? 「変わりたい」と思う気持ちと「どうせ無理だ」という気持ちがせめぎ合って、 今の自分ではどうする事もできません。 どうぞご意見ありましたらよろしくお願いします。 (補足) 念のため過去の質問のURLも記載しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4888320.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916686.html