• 締切済み

ゆるキャラに思う・・・

数年来の、ゆるキャラブームに貴方の印象・思うところは・・・ ふと疑問に思ったのは、今回の熊本県での出来事 ご高齢の天皇陛下皇后陛下の歓迎レセプションにてダンスやセレンニーへの、「くまモン」登場&歓迎についてだが、TPOについて余り相応しい感じがしませんでした。 中に不審人物が入っていたりするリスクは、押しつけがましいパフォーマンスは両陛下に失礼では、警備上の心配や不謹慎・ご迷惑ではと拝察するのだが? その他にも「食い倒れ人形」「ふなっしー」や「ひこにゃん」等が全国各地で色んなイベントで活躍しているようだが、子供向けのサービスや余興的な演出なら好ましいのだが、最近はキャラやマスコットが余りに多く創られ、面白おかしく安易にマスコミ報道されているのでは 年寄りの頭の固さ&杞憂なら良いが、行き過ぎの面もあると思い皆様の印象感想をお尋ね致したくての質問です。 ◇微笑ましい・和み癒される ◇軽薄・安易・粗製乱造 ◇騒ぎ過ぎ、便乗が多く、悪乗りの感が強い。 ◇どうでも良い、目くじらも立てないが関心も無い。 ◇観光シンボル、ディズニーやアニメのキャラ程度は許容範囲だが企業や意味の無い便乗キャラは不要・無駄・嫌味! ◇その他 ※質問の切っ掛けとなった記事 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/28/kiji/K20131028006899740.html

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

記事 くまモンの中の人、汗だくだくだったんじゃないかな 「これ、いいのかな」なんて思ってたんじゃないかな くまモンの(背後が企画した)行状より 労ってあげた陛下は、さすがお心が広いなあ という印象のニュース 食いだおれ人形は変な格好してるけど由緒ある文楽人形で、 あれってゆるキャラ? 現地の者は見向きもせず、大阪に旅行に来た人だけが もてはやしていたがな(私は大阪人) 今はそういうブームだから、商売としては波に乗るべきだよな 数年前はヨン様ブームだとかあったし 20数年前、ティラミスが異常にブームだった記憶がある そういう流行はいつの時代でも、商売の為に誰かが作ろうとするだろうし 誰も作ろうとしなくても、自然発生するものではないか これが流行り!というものに寄りかかる方が楽だからね 所詮人間はそんなものだろう 私は、とあるゆるキャラの製造をしている業者だが(デザインは公募で決まったもの) 全くテレビで見ない・・・ ものすごくもてはやされてない・・・ ふ○っしーみたいな雑なものじゃないのよ あなたとは逆だが、製造側としては 今の世間の流れならもう少し前に出ろよ と思う とりあえず、奈良のせん○くんはキモい

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >くまモンの中の人、汗だくだくだったんじゃないかな 「これ、いいのかな」なんて思ってたんじゃないかな くまモンの(背後が企画した)行状より 労ってあげた陛下は、さすがお心が広いなあ という印象のニュース たしかに・・・ 姿形は違っても、チンドン屋さんやサンドイッチマンにピエロetc。 皆、被り物や扮装で目立ってナンボの世界かも知れないし、クライアントの要望・一般観衆の注目に懸命に応えられているのだろう・・・ その方(中に入ってパフォーマンス)に目くじら立てるのではないが、企画・演出する方がTPOを考えて欲しいと思う→「その場に相応しいかどうか?」「受け止められる相手のお立場お気持ち」 個人的にはお迎え、お見送りに加わる程度で抑えておけば良かったように思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

今回の件に関しては浮かれすぎ。将来、担当者はあの時止めときゃ良かったと後悔すると思うけどね。 一部を除いたら、こちらが穴があったら入りたいくらい出来が悪く(しゃれが効いていない)、すぐに忘れられていくという点では、既に宇宙のどこかにゆるキャラの墓場が出来ているかも知れませんね。 個人的にはクマモンは自分のゆるキャラ像にあわないです。 で、ふなっしーについては、宇宙まで行ったガチャピンが不憫 フジは元祖ゆるキャラとしてガチャピンとムックをもっとプッシュするべき。 「とつか再開発くん」が好き http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20130118_yuruchara.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >一部を除いたら、こちらが穴があったら入りたいくらい出来が悪く(しゃれが効いていない)、すぐに忘れられていくという点では、既に宇宙のどこかにゆるキャラの墓場が出来ているかも知れませんね。 粗製乱造にて意味も意義も特色も無い物が大量に作られ飽きられ悪貨は良貨に駆逐され、いつしか忘れ去られるのかも・・・ 個人的には、アイドルタレントやお笑い芸人のような運命だと感じています。 個性も才能も無く、キャラの無い人が一発芸や派手なパフォーマンスやキャンペーンにいそしむ姿が・・・ それでも、活躍する機会も限られ、一握りの成功者を除いては存在感や活躍の場は需要と供給のバランスは厳しく、ゆるキャラもバブルの如く自然淘汰される運命なのかも? ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/20131029jcast20132187588

lions-123
質問者

補足

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.6

「ゆるキャラ」に影響を受ける人間が不思議。 獅子様はライオンのゆるキャラですね。笑

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >「ゆるキャラ」に影響を受ける人間が不思議。 獅子様はライオンのゆるキャラですね。笑 そうですね・・・ 私の場合は、偶像崇拝はしませんので、子供と一緒に行った時の西宮球場や日生球場等での子供に買って上げた思い出のレオやブレーブス応援グッズ「メガホンやマスコットバットやペナント」が数点、屋根裏部屋に残すのみです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ゆるキャラと呼ばれる以前からマスコットキャラクターとして存在していたので、それは問題無いですが、その中に、作り込まれたもの以外のゆるいキャラが存在し、ある意味目立たない存在だったのが居た。それがゆるきゃらとして注目を浴びて、気がつけば全てのキャラがゆるきゃらという状態ですからね。人気投票で最下位などのキャラこそ、ゆるキャラの王道だと思って居ます。  まぁ、別に増えてもいいかなぁと。ただ、ゆるきゃら戦国時代。生き残れるのはどれだろうね?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >まぁ、別に増えてもいいかなぁと。ただ、ゆるきゃら戦国時代。生き残れるのはどれだろうね? 目くじら立てなくとも自然淘汰されるとは思いますが・・・ 喧噪・下品・軽薄な擬人扱いの押し付けは御免こうむりたい。 TPOを忖度できない主催者や進行は鬱陶しく迷惑千万である。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>企業や意味の無い便乗キャラは不要・無駄・嫌味! これはそうだと思います。 二匹目三匹目のどじょうを狙ってのことかと思いますが、いささか食傷気味という気がしないでもありません。 従来は町おこしのシンボルで、地元のイベントなどで留まっていたものが、最近はその枠を乗り越えて“メジャーデビュー”した人?もいますね。 ふなっしーはバラエティにも出ていて、脇のタレントさんから“臭い”と言われる始末でした。 これだけウジャウジャいるのは日本だけらしいですね。 素人デザイナーがいかにもやっつけ仕事的に作った印象が拭えませんが、そのいい加減さが支持される理由かも知れません。 ポップカルチャー、アニメ・漫画などが「COOL JAPAN」として紹介されることがありますが、ゆるキャラもそうなっていくかも知れません。 現に日本にある外国の大使館の中には、その影響を受けてゆるキャラを作ってPRするようになりました。 (イスラエル大使館のシャロウムちゃん) http://sankei.jp.msn.com/world/news/130613/mds13061321170005-n1.htm なので、先ほどのような理由で量産されるのでなければいいと思います。 天皇がゆるキャラに会うとは、そういう時代なのかも知れませんね。 当然中の素性は事前にSPなりにチェックされていると思いますが、天皇も「くまモン」そのものに会いに来たのですから、これはこれでいいと思います。 何といっても、彼は経済効果抜群の立役者ですからね。 会うのが、ふなっしーとかちっちゃいおっさんでなくてよかったです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 詳細なる考察をお教え願って、大変、参考に成りました。 茲許心より感謝とお礼を申し上げます。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

両陛下が喜んでいたのであれば、それで良いと思います 皇后様に至っては、初音ミクも御存じだったので くまモンの事も知っていたと思いますし 想定内の事だったと思います

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >両陛下が喜んでいたのであれば、それで良いと思います 本当に喜ばれたのであれば お疲れの中に、一服の清涼剤なれば、それで万事良いのだが・・・ 私は、小沢による習近平の無理強い面談セット以来の憤り、ご負担ではないのかを感じましたので、私の感慨・推量が的外れかな&くまモンに罪はないのに考え過ぎとも思っての質問でした。

回答No.2

昨日のニュースで見ました 以前、このアンケートでくまモン月給16万の求人広告が出ていた、とありました 私としては「くまモン出世したなぁ~」です

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私としては「くまモン出世したなぁ~」です お疲れの中に、一服の清涼剤なれば良いのだが・・・ 小沢による習近平の無理強い面談セット以来の憤りを感じましたので、私の感慨が的外れかな&くまモンに罪はないのにとも思っての質問でした。

回答No.1

マスコミに取り上げられる事が、狙いの一つですから、いいんじゃないですか?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >マスコミに取り上げられる事が、狙いの一つですから、いいんじゃないですか? お疲れの中に、一服の清涼剤なれば良いのだが・・・ 小沢による習近平の無理強い面談セット以来の憤りを感じましたので、私の感慨が的外れかな&くまモンに罪はないのにとも思っての質問でした。

関連するQ&A

  • 愛されキャラ&いじられキャラ

    私の近くに、構ってほしいオーラがでていないくても、自然と構ってもらえる人がいます。 彼女はいじられキャラで、反応がとても可愛いです。 みなさんのまわりにいる自然と構ってもらえる人ってどんな人ですか? 知り合いに、構ってほしがりだけど、その「構ってほしいオーラ」がなんとも・・・、といった人もいて、その人を見ると違いは何なのだろうと思ったりします。 嫌われずに構ってもらえるのって元の素質とかなんですかね?

  • このキャラは何のキャラですか??

    一ノ瀬、三崎っていうキャラが出てくるのは、何というタイトルの漫画(ゲーム?)なんでしょうか・・? 知っている方がおられたら教えてください^^

  • いじるキャラいじられキャラ付き合うなら?

    女性の皆さんに質問です。友達にいじられるキャラか友達をいじるキャラ付き合うのならどっちがいいですか?? (1)いじられキャラ (2)いじるキャラ (3)気にしない また、年齢などの記入もお願いします。

  • このキャラは何ていうキャラでしょうか?

    http://cid-e588ca3d98b049f4.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b%e7%94%a8/dare.jpg このキャラクターの名前が知りたいです!

  • このキャラに勝てるキャラっているんでしょうか?

    タイトルでちょっと喧嘩調になってしまった感がありますが少しばかり困っているのでどうかお付き合いくださいませ このキャラはマガジンで連載していた『奪還屋』という漫画のキャラで名前を赤屍蔵人というんですが詳細を書きますと 攻撃力:メスを軽く振っただけで空間や次元が崩壊。 防御力:想像できないものは全て無効。例えば想像できないという理由でこの世の全ての事象を切断する剣を無効化。 素早さ:光速剣を放つキャラを圧倒するキャラが追いつけない速さで動くキャラが早すぎて知覚できないキャラ(ちなみに主人公です)の攻撃を全てわざと1ナノmまでひきつけてかわす。また、空間を切ったり繋いだりで空間移動もできる。 その他:血の量だけ分身する。不死。作中中盤で内部から破壊されたり、完全に消滅させられたが即復活。又「赤屍の想像できないこの世の森羅万象は起こりえない」という設定のため作者も倒す方法を想像できなかったせいか最終的に全能のラスボスを超える。それでも本気を出していない。 ちなみにこの全能のラスボスというのは宇宙の創造神でこの世の全てを支配する運命神だったんですが、赤屍が終盤で覚醒して「超越者」となってしまって力が増したせいか全能神すら超えてしまったというわけです。 そして、この男(もう人間ではないのですが)はかなり想像力が貧しいので倒せる手段として挙がっていた時空支配、因果律支配及び存在消滅攻撃も全能を超えた力で無効化するだろうという議論に至り、ではどうすればよいのかということで皆様のお力をお借りしたくこの度質問させていただきました。少しばかり答えにくいことかもしれませんがどうかよろしくお願いします

  • キャラってどんなキャラ??!

    以前、私が友達に敬語をよく使われるという質問に対して、「私のキャラのせいじゃないか??」って答えがいくつかありました。思わず敬語を使ってしまうキャラってどんなキャラでしょう?ちなみに会っているときはそうでもないのに、メールでは友達によくつかわれるんです。。思わずこっちも敬語になってたり。。ちょっとした疑問!だけどきになるのでお返事ください。

  • ここでのキャラと普段のキャラ

    あなたの、 ここ(OKwave、教えてgooなど)でのキャラクターと、 普段(リアル)のキャラクターは、違いますか? 変えてないですか? あえて変えていますか? それとも、変えたとしても変わり切れないというか、 ある程度、普段のキャラが表れてしまうと思いますか? 例えば、ここですごい親切な人は、 リアルでもすごい親切? 私はここでは、あえて気をつかったりしないで、 やりたいようにやらせてもらってるんですが、 さっき自分の回答とか見返してたら、 我ながら「嫌な奴だな~」と思ってしまいました。(^_^;) 今、自分の健康上の問題(耳鳴り)もあり、 そのイライラが全部投稿文章に表れてる感じ。 それとも、もしかして 自分で思ってるより、普段の自分も性格悪いのかもとか。(^_^;) それが表れてるのかもね~。。とか思ってしまいました。

  • アニメキャラで最も熱いキャラは?

    アニメ界で最も熱いキャラは誰だと思う?

  • かっこいいキャラ かわいいキャラおしえてください 

    アニメや漫画で出てくるかっこいいキャラを教えてください  私が今かっこいいと思っているのは カーニヴァル・・・・・ 花礫(がれき)、平門(ひらと) 心霊探偵八雲・・・八雲(やくも) 新テニスの王子様・・・丸井 ブン太(まるい ぶんた) 学園アリス・・・・日向 棗(ひゅうが なつめ) などです   あったら教えてください

  • 好きなキャラが男キャラと話してるのが耐えられない

    頬赤くして話してると余計。 どうしたら普通に見れるようになれますか?