• ベストアンサー

スポーツ写真CANON_40DとNIKON_D90ではどっちが鮮明

CANON 40D と NIKON D90 どちらが鮮明で機動力がありますか?スポーツ関連の写真をとりたのですが? できれば B4程度の大きさにプリントしたいのでこの機種を限定しました。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

一眼レフの場合は同クラスの製品で比べた場合はメーカー差に依る 違いよりも、そのボディーにどのレベルのレンズを装着して撮影するか で大きく画質やシャッターチャンスの優位性が変わります。 この二つで比べれば、同クラスのレンズを使った場合、発売時期の 新しいD90の方がカメラの総合的性能は上ですが、僅かな差です。 レンズが肝心です、使用される焦点距離の画角の製品で一番 開放f値の明るい製品を求められればフォーカススピード、画質に おいても最良のものです、特に望遠レンズの場合は。

coomyu
質問者

お礼

ありがとうございます。レンズの大切さについてアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

40DとD90 だけ を比べても無意味です。スポーツ写真は使用するレンズがとても重要。 敢えてボディだけでと言うことなら…CAPAの11月号を見てください。EOS 50DとD90の対比記事が載ってます。 私はスポーツ撮影のためにEOS 20DにEOS 1D MarkII Nを買い増しし、レンズは70-200mmF2.8をメインに使用しています。

coomyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るいレンズも購入できるようにもっちょっと貯金して年末に購入できるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • Canonの70DとNikonのD7100

    ・Canonの70D ・NikonのD7100 以上の2点で、どちらにするか迷っています。 まだまだ初心者ですが 頑張って勉強していきたいので ある程度、お金を出そうと思っています。 (これ以上の機種は厳しいです) 実際に店頭でも持ったり、使ってみたりしましたが、 感覚には大差ありませんでした。 大きな違いを感じたのは、バリアングル液晶の有無です。 他の機種も検討しましたが、この2点に絞りました。 皆様、色々とオススメはあるかと思いますが この2点の場合はどちらを選びますでしょうか。 決めかねておりますので、皆様の意見をお聞かせください。

  • Nikon D90とCanon 50Dについて。

    こんばんわ。最近悩んでいるので、相談させてください。 これからカメラを趣味として始めていこうと思い、初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。 いろいろと検討した結果、CanonとNikonのメーカーにまでは絞れたのですが、どちらにしようか非常に迷っています。 機種としてはNikonの場合はD90、CanonならEOS50Dを考えています。 今後レンズなどを増やしていく場合、他メーカーには乗り換えにくくなるので、しっかりと見極めたいのですがいかがでしょうか?? 個人的にはブランドイメージや操作系がNikonの方が良いなと感じたのですが、ここの書き込みで「Canonの方が会社自体が大きく云々」という意見も見たので、是非改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 NikonはCanonに比べ、 ・レンズを始めとする周辺機器の充実度はどうか?? ・今後のレンズ供給などのサポート体制は継続されるか?? ・レンズは資産として利用し続けられるか?? ということについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Nikon D800とCanon 5D Mark3

    どちらを購入しようか迷っています。 増税に間に合いそうもないので、熟考して購入します。 AF性能はどちらが上でしょうか? 一長一短だと思いますが、私感でいいのでお聞かせください。 画質についてですが、5D Mark3は音楽雑誌や映画雑誌、ファッション誌、CDのジャケット写真のような印象を受けます。D800はナショナルジオグラフィックやカーグラフィックス、スポーツ雑誌の写真のようです。どちらかといえばCanonが好みですが、Nikonの方が画質がいいと言われたら納得できます。 (D4と1D Xは似ている印象です。ただし両者とも予算が厳しいです) キットレンズで購入しようと思っています。 Canonのほうがf値一定のいいレンズのような気がします。 Nikonの高倍率も実際その範囲まで使うかは別として魅力的です。 どちらを購入しても、いずれ50mmの単焦点も買い足します。 増税で一万近く出費が増えるので、その分よくよく考えて購入したいと思っています。 その手助けとなるアドバイスをしていただけたなら幸いです。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • NikonとCanon

    デジカメを買い替えようと思っています。 今はFinePixを使っていますが子供の野球の試合を撮りたいので一眼レフに挑戦しようと考えています。 専門店で聞いて見たらNikonのD50とCanonのEOS Kiss Digital Nを勧められました。初心者なので説明されてもいまいち理解できず決められないで帰って来てしまいました。 2つの機種の違いやお勧めな点やその他お勧め機種など色々アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Nikon が Canon に勝った???

    NikonのカメラD3Sが国際宇宙ステーションに採用されたようですが以前の機種でもNASAが採用しています。 NikonはCanonに勝ったのでしょうか? http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/1221_nasa_01.htm Nikonと言えばナイコンとか米国で誤った読みをされながらも人気のあるメーカーですが宇宙事業で採用されるほど信頼性・耐久性が高いという事でしょうか? それともCanonより優秀という事ではなくNikon側に対米国へのコネがあるからとか。

  • Nikon D5000でキャノンレンズ

    「Nikon D5000」で「CANON EF50mm F1.8 II」を マウントアダプター無しで装着することは出来ますか? また、AFは可能ですか? 素人ですので、分りやすくお願い致します。

  • CANON EOS 10D NIKON D100 と比べて OLYMPUS E-1 は?

    CANON EOS 10D NIKON D100 OLYMPUS E-1 のどれかを購入するつもりですが、OLYMPUSが一眼レフタイプに参入したのは初めてなので実際に使ったり比べたりした方がいれば、感想を聞かせてください。(どういうところに強かったとか、使いやすかったとか…) ちなみに、個人的には、動体はCANON、静体はNIKONと思っていますが、どうも、OLYMPUSがわからない…。

  • SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2について

    デジタル一眼レフカメラがほしくて今悩んでいます。 SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2の3種類です。 一眼レフカメラ初心者です。旅行好きで風景とったり人のいろんな表情をもっととりたくて買おうと思いました。 先日電気屋でいろいろと説明をうけました。 Canonに関してはライブビューがあることやピント数が多いのがいいところとのこと。 最初はNikonとCanonしか考えていなかったのに店員さんがSONYを薦めてきました。なんかNikonより実は性能いいかもしれないとのこと。 値段はズームのレンズつきでCanonが12万くらい Nikonが10万くらい。Sonyのみ6万5千円くらい。 えっ!?なんでこんなにSony安いの?!店員に聞いたが特に理由はないとのこと。 なんか値段が違いすぎて不安になりました。 でも変わんないならSonyでよいかなと☆ 店員さんには形で決めたら?といわれました。 よければいろんな意見お聞かせください。

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

専門家に質問してみよう