• ベストアンサー

スポーツ写真CANON_40DとNIKON_D90ではどっちが鮮明

CANON 40D と NIKON D90 どちらが鮮明で機動力がありますか?スポーツ関連の写真をとりたのですが? できれば B4程度の大きさにプリントしたいのでこの機種を限定しました。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

一眼レフの場合は同クラスの製品で比べた場合はメーカー差に依る 違いよりも、そのボディーにどのレベルのレンズを装着して撮影するか で大きく画質やシャッターチャンスの優位性が変わります。 この二つで比べれば、同クラスのレンズを使った場合、発売時期の 新しいD90の方がカメラの総合的性能は上ですが、僅かな差です。 レンズが肝心です、使用される焦点距離の画角の製品で一番 開放f値の明るい製品を求められればフォーカススピード、画質に おいても最良のものです、特に望遠レンズの場合は。

coomyu
質問者

お礼

ありがとうございます。レンズの大切さについてアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

40DとD90 だけ を比べても無意味です。スポーツ写真は使用するレンズがとても重要。 敢えてボディだけでと言うことなら…CAPAの11月号を見てください。EOS 50DとD90の対比記事が載ってます。 私はスポーツ撮影のためにEOS 20DにEOS 1D MarkII Nを買い増しし、レンズは70-200mmF2.8をメインに使用しています。

coomyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るいレンズも購入できるようにもっちょっと貯金して年末に購入できるよう頑張ります。