• 締切済み

SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2について

デジタル一眼レフカメラがほしくて今悩んでいます。 SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2の3種類です。 一眼レフカメラ初心者です。旅行好きで風景とったり人のいろんな表情をもっととりたくて買おうと思いました。 先日電気屋でいろいろと説明をうけました。 Canonに関してはライブビューがあることやピント数が多いのがいいところとのこと。 最初はNikonとCanonしか考えていなかったのに店員さんがSONYを薦めてきました。なんかNikonより実は性能いいかもしれないとのこと。 値段はズームのレンズつきでCanonが12万くらい Nikonが10万くらい。Sonyのみ6万5千円くらい。 えっ!?なんでこんなにSony安いの?!店員に聞いたが特に理由はないとのこと。 なんか値段が違いすぎて不安になりました。 でも変わんないならSonyでよいかなと☆ 店員さんには形で決めたら?といわれました。 よければいろんな意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

各社ラインナップで比べるとこんな感じですね。 ●上位エントリー機(レンズ付きで10万円弱) canon KissX2 : nikon D80 :sony α350 : (他にpentax K200D : olympus E520) ●下位エントリー機(レンズ付きで6.5-8.5万円) canon KissF : nikon D60 :sony α200(sonyの戦略で安めに価格設定) (他にolympus E420) ライブビューが必要ならcanon、カメラ内画像補正(raw現像や簡易レタッチがPCなしでできる)機能に魅力を感じればD60、ボディ内手ぶれ補正が魅力ならsonyかpentax、望遠好みなら(撮像素子の関係で有利な)olympusといったところでしょうか。 カメラメーカーとしては、canonやnikonがブランド上位ですが、デジカメは電化製品でもありますので、sonyの電器メーカー力も期待できます。 どちらにしても、それぞれカテゴリー内では、基本スペックは同じようなものですし、交換レンズもシグマやタムロンなどサードパーティ製のものが豊富にあるので、実際に触って好みで決めればいいと思います。

noname#81159
noname#81159
回答No.6

何がいいのか、ドレにするのか最終的には 貴方がきめることですが、 ドコのメーカーも一長一短で、 絵作りもだいぶ違います。 気に入ったのを購入しましょう! 参考サイト http://takuki.com/gabasaku/index.htm それから、デジタル一眼レフを購入し、玄人からみて使いやすいシステムを組むとなると最低でも15万くらいの資金は用意してください。 (ボディー5万、レンズ二本程度で10万の場合) α200・・・なんだかな~^^; D60・・・コレ買うならまだD40の方がいい。 KissX2・・・原価はもっと安いはずだが、KissFの発売で 値段維持をした儲け優先モデル それから、本当に一眼レフが必要ですか? 私はそこが疑問ですね・・・ 使いやすいシステムでカメラ本体とレンズをあわせると、 軽く1kgは超えますよ♪(これでも、コンパクトデジタルカメラで3倍ズーム程の倍率です。)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.5

私ならKissX2を選びます。 個人的にはNikonユーザーなのでD60と言いたい所ですが、アレはニコンの良いところを削り取った(使いやすく削ったと解釈すべきなんでしょうが)機種にしか思えません。 D80まで予算が許すならD80オススメです。(本命は秋発売予定のD90待ち) ライブビューに関して。 室内ならまだしも、外じゃ全く使い物になりませんよ。 明るすぎてなんにも見えませんw 古い考えかも知れませんが一眼レフなんだからちゃんとファインダーでのぞきましょう。 角度的にのぞけない場合はアングルファインダーとかありますので、そういうオプションでカバーするといいでしょう。(これ超便利) 余計なお世話と思われるでしょうが、レンズキットはやめた方がいいと思います。 なぜなら暗いし作りがチープだしとても使う気になりません。 私は18mmのためにしばらく置いてましたが17-50mm F2.8を買ってすぐに売りました。 風景撮影メインなら広角よりのズームレンズが良いでしょう。 極端に広角なら12-24mmとかおもしろいですが、テレ端でも35mm換算で36mmですからちょっと広角すぎかもですねw 個人的イチオシはNikonならTAMRONの17-50 F2.8、CanonならSIGMAの18-50 F2.8。 ※リングの回転方向をメーカーに合わせるためにそれぞれ別のメーカーをチョイス。 純正で同性能のレンズがありますがとてもじゃないですが高くて買えないと思います。 TAMRONの方は私も使ってますが、一番使用頻度が高いかも知れませんね。 色々書きましたがSONIはないでしょw

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

店員の言うこともあながち間違いではありません。 とりあえず写真を撮影するという点では、 3社とも基本的な性能は満たしていますから。 レンズは取り替え可能ですが、 マニアックな方向に走らなければ、 どの会社を選んでも問題があるということはありません。 とりあえず付属する標準レンズで撮ってみるといいでしょう。 カメラメーカー各社のレンズの互換性はありませんが、 別の会社(タムロン、シグマ)から メーカー毎の互換レンズが比較的安く出ているので、 後々、こういうのを買い足す選択肢もあります。 SONYは本体側に手ぶれ補正機能が組み込まれているので、 どのレンズを買っても手ぶれ補正になるのは大きなメリットですが、 レンズ毎に手ぶれ補正機能が組み込まれているNikon、Canonも 手ぶれ補正つきレンズが特に高価になることもなく販売されているので、 あまり気にすることもないでしょう。 とはいえ、見た目と値段だけで選ぶのもアレです。 きちんと操作性を確認した上で選ぶのがいいですが、 基本知識がないと、何を確認すればいいのかもわかりません。 そういう意味では一眼レフデジタルカメラの入門書などを買ってみて 基本的な概念を身につけてから店頭でいじってみると 納得のいく買物ができるでしょう。 簡単に私の思う確認事項を書いておきます。 (1)電源の入れやすさ・切りやすさ (2)持ちやすさ・重さ (3)ファインダーの見やすさ(大きさ) (4)液晶画面の見やすさ (5)シャッターボタン半押し(ピント合わせ)のしやすさ (6)シャッターボタンの押し心地 (7)露出補正のしやすさ(写真の写り方の明るさ調整) (8)撮影モード変更のしやすさ (9)絞りの変更のやりやすさ (10)その他、タイマー撮影など細かい変更のやりやすさ (7)以降が応用編という感じでしょうか。 他に、現在の撮影設定の確認のしやすさも重要です。 そういう意味では背面液晶に常時設定が表示されるα200は 初心者には使いやすいかもしれません。 ファインダーの見やすさは重要な項目ですが、 α200≒KissX2>D60 です。D60(D40も)はやや劣ります。KissFも同様。 ただしα200は眼鏡をつけていると少し見にくい。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

最近はカメラを電気店で購入するようになってから今までカメラを使ったことのない店員がいかにもというような売り文句を並べ立て売りに掛っていますね。 SONYはどうあってもSONYでしかありません。Nikonとはやはりカメラを作ってきている年月が違いますからね。いまのαシリーズはミノルタの遺産を引き継いでいるだけのことに過ぎません。 カメラの根本的なアナログ的なことに関しては一歩も二歩も劣っているのが実感されます。単なるプラスチックカメラでしかないということです。デジタルの部分では優劣はあまり無いと思いますよ。 カメラはレンズが命です。αシリーズでは過去のミノルタ製も含めそれほどの財産があるかどうか・・・・買ったレンズだけでずっといくのであればいいのですけどね。 また、電気屋では撮り方などは教えてもらえませんので、これからしっかりと写真をやっていきたいのならばカメラ店で購入することをお勧めします。 現在の選択肢からではキヤノンでしょうか。ただしライブビューの必要性は???です。写真をやるのであれば絶対必要な機能ではありません。また、測距点の多さをうたっているようですが、本来は中心に物を捉えて写すのが基本です。どこでもピントがあってしまうと本来自分のピントを合わせたかったものに合わないことも起こりますね。 カメラまかせでは良い写真は撮れません。基本から学ぶのであればKissFでも充分かと思います。そしてある程度慣れたらステップアップするのもいいのではないでしょうか。レンズから考えてもSONYはお勧めできません。 そういう私はニコン党ですが、初級機に関してはキヤノンのほうが一歩アドバンテージがあるかと思います。

  • -izayoi-
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.2

これから一眼レフを使って撮影技術のレベルアップ等を考えているのであれば、(デジタル/フィルムを問わず)最初の1台を購入する際は『メーカの選定』が重要だと思います。 これは、今現在使いたい機能や性能だけではなく、『将来に渡って、どのメーカのカメラを使い続けて行きたいか?』ということです。 一眼レフは徐々にシステムアップして行けるのが魅力です。必要に応じてレンズを増やして行けば、表現の幅が広がります。 その結果、買い揃えたレンズ郡の総額は、カメラ本体よりも遥かに高額になったりします。この段階になってカメラ本体を買い換えようとすると、おのずと手持ちのレンズ郡がマウントできるメーカのもの(=最初に購入したメーカ)の中から選ぶことになると思います。 つまり、最初の1台のカメラメーカと末永く付き合うことになりますので、メーカの選定は重要です。(カメラ本体と一緒にレンズ郡ごとそっくり買い換えるだけの経済力があれば話は別ですが・・) フィルムカメラの場合、『描写の質』を決めるのはレンズなので、『どのメーカのレンズを使いたいか?』ということでメーカを選定することが多いです。 最初はカメラ本体を安価におさえてでもメーカにこだわり、後でカメラ本体をハイエンドモデルに買い換えるというようなことも往々にしてありました。 デジタルカメラの場合は、描写力を決めるのはレンズだけではなく、撮像素子や画像処理エンジン等、いろいろな要素が絡みます。 このため、レンズの質だけでなく、将来に渡ってのメーカの信頼度が決め手になってくると思います。 これまでの実績から考えると、NikonやCanonといった老舗メーカの人気が高いのは頷けます。 例えば、Nikonは質実剛健で、レンズマウント等の互換性を重視してきたという歴史があります。Canonは新技術や新機能をいち早く取り入れるという先駆者的な歴史があります。どちらも、世界的に信頼の高いトップメーカであることは確かです。 誤解の無いように言っておきますが、別に老舗メーカをお薦めしている訳ではありません。ただ、スチールカメラ市場に参入して日の浅いメーカに関しては、実績の積み重ねが薄いので、現時点で将来性の予想がし難いという側面はあります。 いずれにしても、一眼レフ選びは『将来も使い続けるメーカ』という観点を持って臨んだ方が、後々後悔しないと思いますよ。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

Wズームキットでの値段でしょうか。 価格.comの最安値が http://kakaku.com/item/00490111111/ http://kakaku.com/item/00490711115/ http://kakaku.com/item/00491211121/ のような状態です。 これだけ値段が違えば、特別なコダワリがなければ、性能は殆んど一緒ですから安いもので良いのではないでしょうか。 値段の差は人気から来ていると思います。

関連するQ&A

  • SONY NEX-5からCANON KISSX5へ

    最近NEX-5を売却して、CANONのKissX5等に乗り換えたいと考えています。 そこで、以下のNEX-5一式を売却したいのですが、何円位が妥当でしょうか? またどこに売るのが賢いでしょうか。 ・NEX-5 ダブルレンズキット ブラック(KENKOの保護フィルターとPLフィルターあり) ・レンズ SEL18200(KENKOの保護フィルターとPLフィルターあり) ・純正ワイドコンバーター また、KissX5 ズームレンズキットの賢い買い方等あればご教授願います。

  • キャノンEOS50D,とSONYα700を

    キャノンEOS50D,とSONYα700を使ってます。 夕方や室内で撮る時、よく露出やピント精度がくるいます。 いつもは28~85mm、F3,5~F4,5程度の昔のズームレンズを使ってます。 50ミリのF1,4程度の単眼、標準レンズを使った場合だと、今使っているズームレンズと比較して、どの程度、ピント精度や、撮れる範囲が(光量的に)広がりますか。共にオート撮影の場合で。

  • EOS kissx2で星空を取りたい

    先日、家族からEOS kissx2のWズームセットを譲り受けました。 一眼レフカメラは初めてです。 今度北海道に行く予定があり、EOS kissx2を用いて是非満点の星空を取りたいなと考えています。 そこで質問なのですが、 ・EOS kissx2 Wズームセットを用いた場合、添付写真のレベルの星空を取ることは可能でしょうか? ・可能な限り上手に撮るには、どのレンズで、また、ISOなどの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? 初心者丸出しの質問で大変申し訳ありません…ご教授いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CANON 10D→30DかLUMIXへの買い替え

    四年前にCANONのデジ一眼の10Dを中古で買いました。 それまでCANONの一眼レフカメラを使っていたので、レンズは何本か持っていました。 10Dを使い始めてから、交換レンズは三度も壊れました。 レンズのピントが合わなくなるのです。 これまでは、レンズが故障した事しか考えていませんでしたが、 これは10Dと交換レンズとの相性が悪いのでしょうか? 一眼レフカメラを使っていた時には、一度もレンズが壊れませんでしたが、 デジタル一眼レフだと交換レンズが壊れやすいものなんでしょうか? CANONでずっと使い続けてきたので、中古で30Dでも買えば付属品なども同じで使えそうです。 しかし、またレンズが壊れたりすることを考えると、低価格で綺麗に写るというLUMIXにしようか迷っています。 何かアドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • SONYのα200とNikonのD60について

    私は今デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っているのですが高校生なので自分で高価なものは買えません・・・。 しかし大学に入学したら入学祝として祖母が買ってくれるようなので質問させてください。 SONYのα200とNikonのD60では、どちらの方がいいのでしょうか? と、いうより、α200にしたいのですがどう思いますか? 色々と調べてみたところ、200は60より安いけど性能は割と良いとか、 60はレンズの交換に制限がある、らしいですが・・・? 私は普段はSONYのサイバーショット&Nikonのフィルム時代の一眼を使っていて、部活(写真部)で撮影会に行くときは無理言って親のD50を借りています。 しかし借りる度にいちいちうるさく言われたり少しでも設定をいじると怒られる(!)ので自分のデジ一が欲しいと思ったのです・・・ 写真が好きなので、部活のときだけでなく自由に自分のデジ一で写真を撮りまくりたくて・・・ 最初は価格的にD60だと思っていたのですが D60にしたとしても親とのレンズの貸し借りは制限つき?&できたとしてもさせてくれない(笑)ので 「じゃあ他のメーカーでもいいんじゃ・・・?」と思い、調べてみた&店頭で触ってみた結果、SONYもいいなぁ、と・・・ (キヤノンや他のメーカーは考えていません。好きじゃないので。見た目とか質感とかシャッター音とか。素人なのにこんな、すいませんが・・・) しかし父にいくら相談しても「SONYなんて昔からのカメラメーカーじゃないからどーたらこーたら」となってしまうので(笑) 是非みなさんの意見をお聞かせください。買うのは自分ではないのですが、高い買い物なので怖いんです。 私の意見としては ●そこまで昔からのカメラメーカーにこだわる必要ないのでは? ●ボロクソ言われるようなカメラじゃないと思うし、D60より安いしいいと思う。それでもやっぱりNikonがいいの? という感じなのですが・・・みなさんどう思われますか? メモリーカードとか操作はどうにでもなります。主に撮りたいのは犬などのうごめく動物です。 素人女子高生なので詳しい事はあまりわからないので、宜しくお願いします。

  • CanonのオールドレンズをNikonのデジタル

    CanonのオールドレンズをNikonのデジタル一眼レフにつけられますか? 最近はなんでもできる世の中なので、もしかしてできるかも?できたら嬉しいと思って、物は試しで質問してみました。レンズはCanonftbについてるFD50mm 1:1.4です。デジタル一眼レフカメラはNikonD5500です。よろしくお願いします

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

  • NikonのD40とD40xで悩んでます。

    デジカメしか使ったことのない初心者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280977.html 上記のサイトを拝見させてもらいD40でもいいかなと思いました。 撮るとすれば、 ・人 ・風景 ・走っているときの自転車(サークルでの写真) ・etc です。 まず、何が必要かも分かりません。 先ほど、Nikonのサイトを見ていて、レンズキットとダブルズームキット、ダブルズームキットIIがあるのですが、何が何だが分かりません。 一番高いダブルズームキットIIがやはり良いのでしょうか? 本体・レンズ以外にもあると便利な必要なものとかあるのでしょうか? すみませんが、お願いします。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。