• 締切済み

CanonのオールドレンズをNikonのデジタル

CanonのオールドレンズをNikonのデジタル一眼レフにつけられますか? 最近はなんでもできる世の中なので、もしかしてできるかも?できたら嬉しいと思って、物は試しで質問してみました。レンズはCanonftbについてるFD50mm 1:1.4です。デジタル一眼レフカメラはNikonD5500です。よろしくお願いします

みんなの回答

• 6y9kdjj
回答No.9

文章から伝わるのは明確な拒絶の意思。 しかし疑問形で書かれたからにはそれに答えておくのがQ&Aサイトの体裁を取り繕う上での重要事項であろうw >で、ここで聞くのは最後の手段なんですか? いえ、「不要な手段」です。 少なくとも「FD50mm 1:1.4をNikonD5500に装着する」という当質問に関して言うなら、こんなトコで人に聞かなくても事足りると断言できます。 それは質問者様も重々分かっているのでは無いですか?ただ単に手間を省いてショートカットしたかっただけでしょう? >最初に聞いて、色々それに対してググってみて勉強するのもいいと思いますけどね~ どうぞどうぞ。是非勉強して下さい。 そうして頂ければ前述の「意図的に誤情報を与える事はしていません。その点については質問者様の努力次第で後日判明する筈ですよw」の意味を深く理解することになりますからw >人それぞれ考え方違うから、何も言えませんが いえいえ、自由に言っていいんですよ? 「人それぞれ考え方違うから」だからこそこういうサイトの存在意義があるのですからね。 自分と違う考え方に安全かつ気軽にノーリスクで触れる事が出来るってすごい事ですよ? 画面の向こうも自分と同じ考え方だったら聞く意味ねーじゃんw >色々なご意見ありがとうございました! 「もうお前の意見なんかいらないよ!一生黙ってろ!」と私には読めましたが、どうでしょう?私の日本語読解力は点数低いですかねw さてさて。 当スレッドの本題は「FD50mm 1:1.4をNikonD5500に装着する」であり、それは必然的にその状態での撮影までも込みであると認識しているのですが。 >お話聞いてるといらんことはせずに、そのまま使うのが1番良いみたいですねー ここらへん見る限りなんかもう面倒になって当初の「もしかしてできるかも?できたら嬉しいと思って」という気持ちを忘れそうになってるように見えますがどうですか?その気持ちはもう捨てちゃってもOKですか? もしまだ質問者様の中に当初の目的を果たさんとする意思があり、そのためのショートカットを欲するというのなら私からそのショートカットルートを提供することは可能ですよ? 但し私が提供できるのは「極めた当たり前のコト」であって、強いて私から言わなくても質問者様が自助努力すれば必然的に同じ道筋に至るであろう内容でしかありません。撮影に関する理を理解すれば結局撮影者がやるべきことなんて決まってるからねw あとマウントアダプター遊びってのはそもそもが非正規な組み合わせを楽しむ行為なんだから、そこに「レンズ本来の持ち味がうんたら」という考え方を持ち込むのはちょっと違うと私は思ってますよ。 レンズ側にしろボディ側にしろ、そんな使われ方はカケラも想定されてないんだから、それで文句なんか言われ日にゃ設計者は「だったらそんな使い方してんじゃねぇこのクソ虫どもが!」と言いたくなるのではないでしょうか(笑) 語弊を恐れずに言わせて貰えば「敢えてマトモでない写りを楽しむ」のがマウントアダプター遊びですw ちょっとした手間をさえ容認すれば「正規の組み合わせ」という狭い世界を遥かに超えた無限のレンズ沼(笑)をぬるぬると漂う楽しさを満喫できるのですよw と、いうことで。 選択は自由です。誰にも何にも縛られてはいません。 何を得るも何を失うも全ては自身の選択です。

brackhatchi
質問者

お礼

あ、それからすべて事実だと言う事は当然思っておりますのでご安心ください。疑うなんて、頭からありませんよ!信用してます!

brackhatchi
質問者

補足

私の心の中を6y9kdjj様なりに読み取って頂き、6y9kdjj様の言葉で表現して頂き、面白かったです。 ちょっと違っていたりなかなかだなぁ!と関心したりで大変楽しかったです  日本語読解力の点数は・・・・んー点数つける事は私にはできません。だって難しいんですもの(笑) >もしまだ質問者様の中に当初の目的を果たさんとする意思があり、そのためのショートカットを欲するというのなら私からそのショートカットルートを提供することは可能ですよ? いえいえ、大丈夫です。 >「敢えてマトモでない写りを楽しむ」 おお!初めて私の心をひきつけるお言葉もらえました! ま、楽しい時間でしたね!ありがとう!

• 6y9kdjj
回答No.8

>君ははスギちゃんか!(笑) いえ、俺はスギちゃんでは無いんだぜぇ?w >いくら親切に教えてもらっていてもそんな言い方される方は私苦手なんですよね。 大丈夫だ、私はそんな些細な事は気にしないw 所詮はただのひつまぶしだからなw …あれ? >何も知らないから質問してるんです。 うむ、そうだろうそうだろうw 分かってない事は正しく伝わってますのでご安心ください。 >そのためにこのコーナーもあるわけでしょう? そーですねw 故にキチンと質問者様の目的に必要になるだろう事実をしか書いてないぞ? まー人間だれしも間違える事はありますんで、たまに勘違いして事実と異なる事を記載してしまう事だって当然ありますが、意図的に誤情報を与える事はしていません。その点については質問者様の努力次第で後日判明する筈ですよw 情報を有効活用出来るかどうかは全て質問者様次第ですw >ほんとにこんな人多いですよね。知らない人間を馬鹿にする人 違う違うそうじゃないw 知らない事は罪じゃない。 知る努力と知るための行動をしない事が愚かなだけですw 尚、こういうトコで質問するのは上記にあたらないと私は判断しますw >ま、気にしませんけどね。(笑) いやそこは気にしようよ? 以下はWebからの拾いモンだけどマジそー思うぞ? ******************************************************************************************** <わからない七大理由> 1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。 2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。 3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。 4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。 5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。 6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。 7.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。 ******************************************************************************************** ぶっちゃけ、こんなトコで質問してる時間があったら、自分なりに試行錯誤して基礎知識の理解に努める方がよっぽどマシだと思うね。

brackhatchi
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました。 で、ここで聞くのは最後の手段なんですか? 最初に聞いて、色々それに対してググってみて勉強するのもいいと思いますけどね~ 人それぞれ考え方違うから、何も言えませんが 私はこれからもわからない事はここでたくさん質問して行きたいと思います(o^^o) とても助かってます! 逆ギレ…この言葉 本当に嫌な言葉ですね! 色々なご意見ありがとうございました!

• twin-dog
回答No.7

さらに追加。 先ほどFD50mm f1:1.4のフィルター口径は55mmと回答しましたが、これは旧FDのフィルター口径です。 New FD 50mm f1:1.4の場合はフィルター口径は52mmですので、お持ちのレンズがどちらなのかを確認して購入してください。 新旧FDの確認は方法は、旧FDはボディに脱着時にマウント部のシルバーのリングをまわして脱着するタイプ。 New FDはロックボタンを押してレンズボディ全体を回して脱着する構造になってます。

brackhatchi
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます😊私のは旧FDです もう40年位前のカメラです。お話聞いてるといらんことはせずに、そのまま使うのが1番良いみたいですねー 本当にありがとうございます😊

• twin-dog
回答No.6

>合わせて買うと記入されているものも一緒に購入しなければいけないのでしょうか? ヨドバシのサイトで抱き合わせで出ているのは82mm径のプロテクトフィルターです。 こんな物は必要ありません。 と言うか何でこんな物が抱き合わせで載っているのか理解できません。 こんな物買ってもFD50mmとはフィルター口径自体がまったく違うので取り付けることすら出来ませんからお金をドブに捨てることになります。 ちなみにFD50mm f1:1.4のフィルター口径は55mmです。 もしフィルターが必要なら(本来は撮影用途、条件によって種々のフィルターが必要だが)レンズのフィルター口径に合った物を購入してください。

brackhatchi
質問者

補足

そうですよね。よく見たら口径が違うフィルターでしたね。すみません。よく見ずに聞いてしまいました。ご指摘ありがとうございます  

• twin-dog
回答No.5

ANo,1,3です。 追加でちょっとアドヴァイスを。 Canon FD50mm f1:1.4 Canonの名レンズの一つです。 いかにもCanonらしい派手な発色と解像力で私も大好きなレンズの一つです。 これを上回る普及版標準レンズと言うとcarl zeissのPlanar 50mm f1:1,4くらいかと。(あくまでも持論ですが) でもそれだけの名レンズでも補正レンズつきのアダプタなんか噛ましたら魅力半減だと思います。 まず先に回答したように焦点距離が伸びてしまい50mmではなくなってしまいますし、ANo,4の方が述べられたように開放f値も変わってしまい1:1.4ではなくなってしまいます。焦点距離が望遠側に伸びるのと、中間に余計なレンズを1枚はさむことになりますから。 これがまだCanon純正のマウントアダプタであれば本来のレンズ性能を落とさないように開発されるのですが、ANo,2の方が紹介されている製品はどう見ても中国製の安物。そんな物で本来レンズ性能を落とさないような品物などありえません。 ましてや日本で5千円にも満たない価格ってことは現地ではせいぜい50元(約800円)から100元「1600円)くらいな物。 そしてANo,4の方が言われているようにただ単純にレンズとボディを繋いでいるだけの代物ですから、当然AUTOもProgramも使えません。 全てマニュアル操作です。フォーカシングくらいはファインダー内の合焦マークでピントの山は掴めるでしょうが、実際の操作は自分で行う必要が有ります。 それと一番の問題は露出設定。 これはレンズ側とボディ側とで電気的にもメカ的にもまったく繋がってませんので、何度も言いますが絞込み測光で露出を決める必要があります。(先の回答でも述べたが、FDレンズのレンズ側に絞込み測光機能があればの話だが) 絞込み測光ってどんな物か知ってますか? 普通、これだけ明るいレンズを開放で使うことは殆ど無いので、当然普段はf5.6とかf8とかf11位で使うことになりますが、これくらいのf値だとファインダーはかなり暗くなりますので、ファインダーを覗いての構図設定やフォーカシングはかなりしんどくなります。

brackhatchi
質問者

お礼

40年前のオールドレンズは取り付けられるだけで良いと思っていました。そしてAUTOもProgramももちろんできるわけはありません。そのくらいは当然わかっております。f値が大きくなると暗くなりますもんね。そうするとボケ具合もなくなってきますね。でもなんとなくそれなりの写り方って面白そうだなって単純に思ったわけです。今のデジ一のようなシャキーンとした美しい画像は求めていません。昔風の写真も好きなので・・・とても参考になりました。ありがとうございました!

brackhatchi
質問者

補足

絞込み測光ですか?F値を変えて測光するって事ですか?

• 6y9kdjj
回答No.4

>CanonのオールドレンズをNikonのデジタル一眼レフにつけられますか? 着けるダケならいたって簡単です。そーゆーアダプターが売ってますので。 尚、別にアダプター使って着けなくたって、手でレンズをマウントに押し当てるように保持するだけで写真を撮るコトは出来ますしw とりま手元にカメラとレンズがあるんだから、そーやってファインダー覗いてみ?普通に見えるだろ?見えるってことは撮れるってことだぜ? あ、ピントに関してはレンズのピントリング回すなり自分が前後に動くなりして合わせるんだぞ?あるいは無限遠にセットした状態でレンズとカメラを近づけたり離したりとかな?色々試してみること推奨。人に聞くより実践のがはえーよw 頭と体を有効活用しようぜぇ? ところで、No.2で紹介されてるのは「補正レンズ入りの金属環」であって、確かにそれでFDレンズをFマウントに連結してちゃんと無限遠にもピントを合わせられる(*レンズのピントリングの無限遠の位置とピタリと合致するとは限らないがw)商品だけど、質問者様の文章見る限りそれがどういう意味なのかちゃんと分かってないですね?大丈夫ですか? そのテのアダプターってのは大抵の場合「物理的に結合させるだけ」であって、レンズとボディとの間での電子的な情報のやり取りは一切ありませんよ。 原則的に「全てマニュアルで撮影者が自分で判断・操作して撮影を行う」というのがマウントアダプターの基本なんですが、 >合わせて買うと記入されているものも一緒に購入しなければいけないのでしょうか? などと無邪気に仰られているあたりを見るに、質問者様にそういう遊びはまだ早いように思えます。というか現段階ではアダプター使ってマトモに写真撮るのは至難の業でしょうね。(何も撮れないなどとは申しません。必ず「何か」は写ります。) 無論、これからちゃんと基礎を学んで試行錯誤しつつやってみるというなら否定はしません。私も普通にアダプター経由で色々とっかえひっかえやってる趣味人なんでw 経験者としては「まずは露光の基礎概念くらい理解してから出直せw」といったところです。 【補足情報】 No.2で紹介されてるような補正レンズ入りタイプのアダプターは言うなれば「エクステンダー」であり、必然的に焦点距離が伸びてF値が暗くなります。 …ということの意味くらいは理解してから手を出すべきでしょう。 他にも補正レンズの無い素通しのアダプターもありますがこの場合はNo.1で解説されている通りそもそものフランジバックが異なりますのでこれは事実上の「接写リング」と呼ぶべきものですね。 他にも補正レンズ入りタイプでありながらエクステンダーでは無く「レデューサー」としての機能を持たせたタイプも出てますね。FDレンズxFマウント用の製品があるかは知りませんが、興味があったら検索してみるといい。 …って書いてみたケド、多分質問者様は理解が追い付いていないと思われますがいかがですか?せめ上に書いてあることくらい理解できる程度には知識をつけないとマウントアダプター遊びは捗りませんよ。精進してくだされw

brackhatchi
質問者

補足

回答有難うございます! >とりま手元にカメラとレンズがあるんだから、そーやってファインダー覗いてみ?普通に見えるだろ?見えるってことは撮れるってことだぜ? あ、ピントに関してはレンズのピントリング回すなり自分が前後に動くなりして合わせるんだぞ?あるいは無限遠にセットした状態でレンズとカメラを近づけたり離したりとかな?色々試してみること推奨。人に聞くより実践のがはえーよw 頭と体を有効活用しようぜぇ? 君ははスギちゃんか!(笑) いくら親切に教えてもらっていてもそんな言い方される方は私苦手なんですよね。何も知らないから質問してるんです。 そのためにこのコーナーもあるわけでしょう? ほんとにこんな人多いですよね。知らない人間を馬鹿にする人 ま、気にしませんけどね。(笑)

• twin-dog
回答No.3

ANo,1です。 そりゃただ単純に付くか?と言われればそれようのアダプタ作れば付きますよ。 でもね、先に回答したとおりCanon FDの方がフランジバックが短いのは事実なので、ただのマウントアダプタでは無限は出ません。 これは光学的な事実ですからどうしようも有りません。 そのためこのマウントアダプタはそれを補正するための補正レンズが入っているはずです。 補正レンズで補正すると言うことはその分焦点距離が伸びます。 つまり焦点距離50mmのレンズが望遠側に伸びると言うこと。 そのため画角が変わってしまいます。それでも良ければご自由に。ですがね。 後この程度の価格のマウントアダプタでは当然絞り関係の連動機能などありませんから、測光は絞込み測光になりますので、開放付近でなければファインダーが暗くなりますので相当見づらくなります。 (でもFDレンズってレンズ側で絞込み測光への切り替えって出来たっけか?)

brackhatchi
質問者

お礼

ありがとうございます!色々説明して頂き感謝です!オールドレンズがあってデジタル一眼があって、フィルムの良さもあるけど、すぐに見たいと思って、もしかしてそんなものがあるのかなぁ  と思って質問させていただきました。すみません。色々と・・・ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.2
brackhatchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わぁ!やはり出来るのですか?しかもお安いですね!合わせて買うと記入されているものも一緒に購入しなければいけないのでしょうか? 本当嬉しいです!

• twin-dog
回答No.1

Canon FDマウント フランジバック 42mm NIKON Fマウント フランジバック46.5mm Canon FDマウントの方がフランジバックが短いので出来ません。 理由はフランジバックが短いレンズを、フランジバックの長いボディに付けるとフォーカシングで無限が出なくなるからです。 それとFDマウントはスピゴットマウントなので、バヨネットマウントのNIKON用にマウントアダプタを作ると構造が複雑になります。 あと当然測光は絞込み測光になるので撮影自体に手間掛かり難しくなります。 >最近はなんでもできる世の中なので、 この考え方自体が間違ってます。 今の世の中でも出来ないことはいくらでも有ります。

brackhatchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます😊他の方はつける事が可能だとおっしゃってます。やはり何でも出来る世の中なんだなぁと感心しています!そりゃあ100パーセント何でも出来るとは思っておりませんけどね!