• ベストアンサー

SONYのα200とNikonのD60について

私は今デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っているのですが高校生なので自分で高価なものは買えません・・・。 しかし大学に入学したら入学祝として祖母が買ってくれるようなので質問させてください。 SONYのα200とNikonのD60では、どちらの方がいいのでしょうか? と、いうより、α200にしたいのですがどう思いますか? 色々と調べてみたところ、200は60より安いけど性能は割と良いとか、 60はレンズの交換に制限がある、らしいですが・・・? 私は普段はSONYのサイバーショット&Nikonのフィルム時代の一眼を使っていて、部活(写真部)で撮影会に行くときは無理言って親のD50を借りています。 しかし借りる度にいちいちうるさく言われたり少しでも設定をいじると怒られる(!)ので自分のデジ一が欲しいと思ったのです・・・ 写真が好きなので、部活のときだけでなく自由に自分のデジ一で写真を撮りまくりたくて・・・ 最初は価格的にD60だと思っていたのですが D60にしたとしても親とのレンズの貸し借りは制限つき?&できたとしてもさせてくれない(笑)ので 「じゃあ他のメーカーでもいいんじゃ・・・?」と思い、調べてみた&店頭で触ってみた結果、SONYもいいなぁ、と・・・ (キヤノンや他のメーカーは考えていません。好きじゃないので。見た目とか質感とかシャッター音とか。素人なのにこんな、すいませんが・・・) しかし父にいくら相談しても「SONYなんて昔からのカメラメーカーじゃないからどーたらこーたら」となってしまうので(笑) 是非みなさんの意見をお聞かせください。買うのは自分ではないのですが、高い買い物なので怖いんです。 私の意見としては ●そこまで昔からのカメラメーカーにこだわる必要ないのでは? ●ボロクソ言われるようなカメラじゃないと思うし、D60より安いしいいと思う。それでもやっぱりNikonがいいの? という感じなのですが・・・みなさんどう思われますか? メモリーカードとか操作はどうにでもなります。主に撮りたいのは犬などのうごめく動物です。 素人女子高生なので詳しい事はあまりわからないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

うごめく動物ってのはちょっと怖いですね(笑 それはさておき、ニコンとソニーの大きな差はレンズです。 ソニーはカメラ部門をコニカミノルタから引き継いだので、お父様が仰る昔からのカメラメーカーじゃないってのは間違いですね。 ただ、ソニーが引き継いでやっとカメラやレンズの種類を充実させてきている段階で、まだまだ2大メーカーのキヤノンやニコンほどはラインナップが充実しているとはいえない状況です。 といっても、ズームレンズなどは一通りそろっているので、そんなにたくさんレンズを増やすつもりでなければ、あまり関係ありません。 極端な話、カメラとセットになったレンズキットのみで、後からレンズを増やすこともないのであれば、レンズのラインナップはあまり関係ないでしょう。 逆に、将来レンズを増やしたいと考えた場合、ソニーよりもニコンのほうがラインアップが豊富で、シグマなどサードパティメーカーのレンズを含めて圧倒的にニコンが有利です。サードパティメーカーも、ニコンとキヤノン用からまず発売します。ソニー用は出たり出なかったりです。 また、よく言われるD60・D40のレンズの制約については、これからレンズをそろえるのであればそんなに心配しなくて大丈夫です。 D60・D40はレンズにAFモーターを内蔵したタイプ以外のレンズはAFが使用できませんが、ニコンやサードパティメーカーもそれに対応すべくモーター内蔵レンズを充実させてきています。 制約云々著言う人は昔からのユーザーであって、これから買うユーザーはそんなに気にしなくて大丈夫です。(返って初心者を混乱させるだけ) どちらのカメラも悪くありません。 AF速度もニコンの場合、入門機と上級機では差が大きく、D60とα200であれば、AFポイントが多いα200の方が若干有利。 ソニーをぼろくそに言うお父様だって1世代前の入門機のD50ユーザーですし、そんなのはほおって置いて(笑)ご自分の気に入ったα200でよいと思いますよ。

miyaeru
質問者

お礼

そうなんですうごめく動物なんです(笑) どうしても走り回る犬とかって、普通のデジカメで撮ってもただの毛玉にしか写らなくて・・・私の腕が悪いのもありますが。 いつも必死にひっついて追いかけ回して(!)撮ってるので・・・ 前に水族館で魚を撮るのに熱中しすぎて水槽に思いっきり激突したことが・・・! (カメラは壊れてなさそうだったので黙って父に返しました笑) そんな感じでいつキレられるかかなりデンジャラスなのでやっぱ自分のカメラが欲しいです・・・! もし買うとしたらとりあえずレンズキットを買おうと思っています。 あまりレンズを増やすことは考えてません・・・多分貧乏学生生活になると思うので・・・ どちらのカメラも悪くないのですね。もう父は放置しておきます(笑) 詳しく教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 miyaeruさん こんばんは  動いている動物を撮りたいとの事ですが、ここで考えないとならないのは多くの動物が人間と違って意識して「ハイ!!ポーズ!!」をしない事です。特に動いている場面の撮影となると素人ですとレンズで動物を追いかけまわす事になって手ブレ連発になる可能性は高いです。したがって「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかる可能性は高い対象です。  ニコンとソニーの違いは数々あるのですけど、一番の違いはレンズに「手ブレ補正機能」が内蔵されたレンズでないと「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかれないニコン(別な言い方をすれば、値段の高い高価なレンズを使わない限り「手ブレ補正機能の恩恵にあずかれないニコン)・ボディー内に「手ブレ補正機能」が内蔵されている関係でほぼ全てのレンズで「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかれるソニー(別な言い方をすれば低価格レンズでも「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかれるソニー)と言う違いがあります。したがって将来的な事を考えても予算がある程度出せるならニコンでも良いでしょうけど、将来的にも予算がないならソニーが良いのではないでしょうか???  以上よりソニーの方が良いかと思いますよ。  しいて言えば、ニコンよりソニーの方がレンズのラインナップが少ない事です。しかし私たち仕事で撮影している者でない一般素人ユーザーには必要十分なレンズのラインナップがソニーでもありますから、心配はないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

miyaeru
質問者

お礼

手ブレ補正のことはまったく気にしてませんでした・・・! 今まで手ブレ補正機能があるデジタル一眼を使わせてもらったことがないので全然違いわからないんですが (父のカメラならあまりブレずに撮れるので、特に気にしたことはなかったもので・・・きっと運がよかったんですね) 違いってそんなにあるんでしょうか・・・。 私が持っているコンパクトデジカメには手ブレ補正ついてますが、それは全く意味ない感じなので、なんでもそうなのかと思ってました。 デジ一ナメてました・・・ 手ブレ補正あったほうがいいんですね。そこも考えてみます。 レンズのことはあんまり考えてませんがきっとそんなに揃えたりしないと思います・・・ 回答ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

SONYのα、悪くないですよ。元がミノルタですから、SONYらしくない ナチュラルな発色しますし、それなりに固定ユーザーも居るようです。 それに、私が思うにNikonのD60は中途半端です。D60とD40は基本的に 同じ筐体のカメラですし、画素数が少ない分、D40の方が高感度時の 発色がよく、きれいな絵が出来ます。D60は無理に画素数だけ上げて いますからバランスが悪いんです。一眼レフはレンズが命なので、 D40にしてレンズに張り込んだほうが、良い写真が取れますよ。 ただねえ、デジタルカメラは進化が速いですから、半年先のことは 半年先になって考えたほうが良いですよ。初心者用一眼レフは激戦区 ですから、各メーカー新機種を投入したり、高めだった機種が値崩れ したりしますからね。 多分その頃には、CanonのKissデジFが、そろそろ入手しやすい値段 になってるんじゃないかと。安めなら結構お勧めできるカメラです。

miyaeru
質問者

お礼

ナチュラルな発色なんですね! ソニーって結構キツい色のイメージです。(うちのコンパクトデジカメやビデオカメラやテレビがそうなので) 家にSONY製品多いのでついついSONYに目が行きますが・・・Canonもいいですかぁ・・・ うーん、店頭でよく見てみます。 D60は中途半端ですか・・・D40の方がいいんですかね? でかい一眼(フィルム)と父のデジ一とコンパクトデジカメを首からさげて(多っ!)動き回っている私には D40って小さくてかよわいイメージで、なんだかすぐ壊しちゃいそうで!(笑) 写真を大きく印刷したとき綺麗なら、D40もいいかもしれないです・・・ でもまぁ半年先どうなってるかわかりませんもんね! 今すぐに買うならD80が欲しい所ですが(←きっと宝の持ち腐れ・・・) 回答ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ソニーのαシリーズですが、大元はミノルタです。ミノルタは昔からあるカメラメーカーですし、オートフォーカス一眼レフを最初に発売した(α7000)メーカーです。 ミノルタがカメラ事業から撤退した時にソニーに吸収されました。その為、開発スタッフの殆どはミノルタの開発スタッフであると記憶しています。 D60とα200を比べるなら(私なら)α200にします。ただし、レンズのラインアップは多いとは言えない。今どんなレンズをメインに使用しているか分かりませんが同じクラスのレンズがあるならソニーで良いでしょう。特に今あるレンズ資産が思うように使えないというのなら(笑) ただ、いろんな観光地や撮影スポットに行くとソニーのデジタル一眼は殆ど目にしません。ニコン・キヤノンが殆どでたまにオリンパス・ペンタックス。先日登山にいった時に初めてソニーを見ました。コンパクトデジカメだとソニーはわりと多いんですけどね。 販売実績の長さからソニーが少ないのは仕方ないのですが… でも、入学祝いにと考えているのならまだ先ですよね?その頃には情勢も変わってくるはずなので今からα200に固定しなくても良いと思いますよ。 もしかしたらα350が今のα200位の価格まで落ちるかもしれませんから。

miyaeru
質問者

お礼

そうなんですよね、ミノルタってとこのを引き継いだんですよね。 私もなんとなく聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 確かにソニーのデジタル一眼を使っている人ってあまり見たことないです。 でもそこがかっこいいというかなんというか・・・人と違うものって魅力的です(笑) やっぱりまわりはニコンやキヤノンが多いですね。友達にオリンパスを持ってる子とか居ますが。 そうですね、まだ先の話ですよね。でも一応だいたいの値段を調べておきたかったもので・・・ α350の値段が落ちるかもしれないというのは考え付きませんでした! もしくは父がカメラを買い換えるかもしれません。(そしたらD50をパクってやります。笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Nikon D90とCanon 50Dについて。

    こんばんわ。最近悩んでいるので、相談させてください。 これからカメラを趣味として始めていこうと思い、初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。 いろいろと検討した結果、CanonとNikonのメーカーにまでは絞れたのですが、どちらにしようか非常に迷っています。 機種としてはNikonの場合はD90、CanonならEOS50Dを考えています。 今後レンズなどを増やしていく場合、他メーカーには乗り換えにくくなるので、しっかりと見極めたいのですがいかがでしょうか?? 個人的にはブランドイメージや操作系がNikonの方が良いなと感じたのですが、ここの書き込みで「Canonの方が会社自体が大きく云々」という意見も見たので、是非改めて皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 NikonはCanonに比べ、 ・レンズを始めとする周辺機器の充実度はどうか?? ・今後のレンズ供給などのサポート体制は継続されるか?? ・レンズは資産として利用し続けられるか?? ということについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NIKON マイクロ105mm レンズの使い方

    デジカメの初心者です。 去年よりデジ一眼をはじめて、NIKON D5000を買ったのですが、 最近花や昆虫などの撮影にはまり、NIKONのマイクロ 105mmのレンズを中古で 買いましたが、説明書等何もなくて、結局、装着しても、まったく使えない。 カメラのキタムラという店の方で買ったので、レンズには問題ないかと思いますが、 マイクロレンズはまったく初めてで、しかもD5000はモーターをつけてないので、 AFも使えません。なので、装着したら、カメラがレンズを認識できたらしいが、 しかし写真が取れない(ピントが合えない) ネット上でも探しましたが、簡単すぎるのか、レンズの使い方についての説明とか 全然出てこないです。 申し訳ありませんが、お分かりの方、教えていただけませんか。 (もしくは、どこに記載あるか、ご教示いただけませんか) よろしくお願いします。

  • SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2について

    デジタル一眼レフカメラがほしくて今悩んでいます。 SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2の3種類です。 一眼レフカメラ初心者です。旅行好きで風景とったり人のいろんな表情をもっととりたくて買おうと思いました。 先日電気屋でいろいろと説明をうけました。 Canonに関してはライブビューがあることやピント数が多いのがいいところとのこと。 最初はNikonとCanonしか考えていなかったのに店員さんがSONYを薦めてきました。なんかNikonより実は性能いいかもしれないとのこと。 値段はズームのレンズつきでCanonが12万くらい Nikonが10万くらい。Sonyのみ6万5千円くらい。 えっ!?なんでこんなにSony安いの?!店員に聞いたが特に理由はないとのこと。 なんか値段が違いすぎて不安になりました。 でも変わんないならSonyでよいかなと☆ 店員さんには形で決めたら?といわれました。 よければいろんな意見お聞かせください。

  • Nikon UにD70のレンズは装着可能ですか?

    現在大学の課題のため、急遽35mmのカメラが必要となり、友人にNikon Uを借りています。 (このNikon UにはTokinaというメーカーの広角レンズ が装着してあります。) 課題をするには、広角レンズでは具合が悪いので、私が持っているNikon D70のレンズが合うようであれば差し替えて使いたいのです。 D70のレンズは、 AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G になります。 上記のレンズがNikon Uに装着可能かどうか、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Nikon D90のCMで

    木村拓哉さんがNikon D90のCMで使用しているカメラバッグはどこのメーカーのものですか??自分で調べても全く出てこなかったのでよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • CM
  • Nikonのデジ一は天体撮影に向かない?

    以前このサイトでCanonのフィルム一眼の付属レンズをデジカメで使えるかどうか質問した者です。 その際に、撮影目的に天体撮影と書いたら他社のカメラも含む選択肢の中でNikonでの天体撮影は 全滅だと言われました。 今日、検索サイトで試しに「Nikonのカメラは天体撮影には向かない」と検索したら、Nikonのデジ一で撮った素晴らしい天文写真を見つけました。 サイトは価格ドットコムのクチコミで機種名はNikon D3です。 このカメラ、最安価格でも53万円もします。 私が欲しいカメラが5台も買えてしまいます。 写真はカメラより腕だとよく言われますが暗さに強い高機能な機種であればメーカー(Nikon)は関係ないという事でしょうか? 誠に勝手ながらNikonのカメラを使ったことがない方のご意見はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • nikon d60に付く安い広角レンズ

    nikon d60は安くていいカメラだったが、つくりがやすっぽくて耐久性がなかったらしい レンズのマウントが壊れてしまった 仕方ないので新しいレンズを探しているが新品で4万円ぐらいで買ったので あまりレンズに金をかけたくない。 5千円以下でレンズを買いたいのですが 可能でしょうか。中古でかまいません。できれば短焦点の広角レンズがいいです。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • Nikon EMに似合うレンズ

    自宅押入れの掃除をしていると、Nikon EMというカメラを発見しました。 デジカメは持っていますが、これを機に一眼レフカメラを始めようと思っております。 まずは、古いものなのでカメラ屋さんに現在修理をお願いしています。 レンズは「Tamron CF MACRO 1:3.5-4.5 28-50mm」ですが、 見積もりを出してもらったのですが、思いのほか高くついたので、 他のレンズを探しています。 一眼レフは全くの素人なので良く分からないのですが、 自分の使用用途(風景や人物などスナップ写真)から考えると マクロレンズではなく標準レンズが欲しいと考えております。 以下質問なのですが ------------------------------------------------ (1) Nikon EMに合う、使いやすい標準レンズは? (2) 品名・中古の相場? ------------------------------------------------ レンズの事を全く知らないので、できればピンポイントで品名を 教えていただけると助かります。 素人が普通に使える程度のもので十分です。 安いものがあると助かります。 以上、教えていただけると助かります。 近所のカメラ屋、オークションで探す予定です。

  • NIKON D80 を貰ったんですが…

    こんにちは、お世話になります。 NIKON D80 を貰ったんですが、レンズと本体のみで他の付属品、取説等、一切無し おまけに、コンパクトデジカメ以外使った事が無い素人でして、分からない事が あって困っています。 貰ったときに装着されていたレンズは、 AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED と書いてあり、多分 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_af18-200_01.htm これだと思います。 それで、 1、 とりあえず、使い方を覚える為に、マニュアルかなにか手に入れようかと考えていますが、 市販のD80の本や純正のマニュアル等、初心者にお勧めの書籍がありましたら教えてください。 2、 このレンズの先端?にKenko MC PROTECTOR というのが付いているんですが、 これの取り外し方が分かりません。 正ネジのつもりで、回そうとしたんですが簡単に緩みそうな気配がありません。 思いっきり回して大丈夫でしょうか? 3、 TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD(IF) for Nikon-AF-D と書かれた箱に入ったレンズがあります。 レンズを外すのが怖くてまだ装着して無いんですが、 これは D80 でも使えるんでしょうか? 4、 これまでパナソニックの FZ-10 というコンパクトデジカメで息子の発表会を撮影していましたが、 35mm 換算時に 420mm という事で、望遠はまずまずなんですが、暗いせいか大分被写体ブレしてました。 で、次回はこの D80 を持って行こうかと考えていますが、TAMRON のレンズが使える場合は、 どちらのレンズの方が向いていると思われますか? あまり詳しくない為、用語の間違い等ありましたら、容赦下さいませ。 よろしくお願いいたします。