• ベストアンサー

SONYのα200とNikonのD60について

私は今デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っているのですが高校生なので自分で高価なものは買えません・・・。 しかし大学に入学したら入学祝として祖母が買ってくれるようなので質問させてください。 SONYのα200とNikonのD60では、どちらの方がいいのでしょうか? と、いうより、α200にしたいのですがどう思いますか? 色々と調べてみたところ、200は60より安いけど性能は割と良いとか、 60はレンズの交換に制限がある、らしいですが・・・? 私は普段はSONYのサイバーショット&Nikonのフィルム時代の一眼を使っていて、部活(写真部)で撮影会に行くときは無理言って親のD50を借りています。 しかし借りる度にいちいちうるさく言われたり少しでも設定をいじると怒られる(!)ので自分のデジ一が欲しいと思ったのです・・・ 写真が好きなので、部活のときだけでなく自由に自分のデジ一で写真を撮りまくりたくて・・・ 最初は価格的にD60だと思っていたのですが D60にしたとしても親とのレンズの貸し借りは制限つき?&できたとしてもさせてくれない(笑)ので 「じゃあ他のメーカーでもいいんじゃ・・・?」と思い、調べてみた&店頭で触ってみた結果、SONYもいいなぁ、と・・・ (キヤノンや他のメーカーは考えていません。好きじゃないので。見た目とか質感とかシャッター音とか。素人なのにこんな、すいませんが・・・) しかし父にいくら相談しても「SONYなんて昔からのカメラメーカーじゃないからどーたらこーたら」となってしまうので(笑) 是非みなさんの意見をお聞かせください。買うのは自分ではないのですが、高い買い物なので怖いんです。 私の意見としては ●そこまで昔からのカメラメーカーにこだわる必要ないのでは? ●ボロクソ言われるようなカメラじゃないと思うし、D60より安いしいいと思う。それでもやっぱりNikonがいいの? という感じなのですが・・・みなさんどう思われますか? メモリーカードとか操作はどうにでもなります。主に撮りたいのは犬などのうごめく動物です。 素人女子高生なので詳しい事はあまりわからないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

うごめく動物ってのはちょっと怖いですね(笑 それはさておき、ニコンとソニーの大きな差はレンズです。 ソニーはカメラ部門をコニカミノルタから引き継いだので、お父様が仰る昔からのカメラメーカーじゃないってのは間違いですね。 ただ、ソニーが引き継いでやっとカメラやレンズの種類を充実させてきている段階で、まだまだ2大メーカーのキヤノンやニコンほどはラインナップが充実しているとはいえない状況です。 といっても、ズームレンズなどは一通りそろっているので、そんなにたくさんレンズを増やすつもりでなければ、あまり関係ありません。 極端な話、カメラとセットになったレンズキットのみで、後からレンズを増やすこともないのであれば、レンズのラインナップはあまり関係ないでしょう。 逆に、将来レンズを増やしたいと考えた場合、ソニーよりもニコンのほうがラインアップが豊富で、シグマなどサードパティメーカーのレンズを含めて圧倒的にニコンが有利です。サードパティメーカーも、ニコンとキヤノン用からまず発売します。ソニー用は出たり出なかったりです。 また、よく言われるD60・D40のレンズの制約については、これからレンズをそろえるのであればそんなに心配しなくて大丈夫です。 D60・D40はレンズにAFモーターを内蔵したタイプ以外のレンズはAFが使用できませんが、ニコンやサードパティメーカーもそれに対応すべくモーター内蔵レンズを充実させてきています。 制約云々著言う人は昔からのユーザーであって、これから買うユーザーはそんなに気にしなくて大丈夫です。(返って初心者を混乱させるだけ) どちらのカメラも悪くありません。 AF速度もニコンの場合、入門機と上級機では差が大きく、D60とα200であれば、AFポイントが多いα200の方が若干有利。 ソニーをぼろくそに言うお父様だって1世代前の入門機のD50ユーザーですし、そんなのはほおって置いて(笑)ご自分の気に入ったα200でよいと思いますよ。

miyaeru
質問者

お礼

そうなんですうごめく動物なんです(笑) どうしても走り回る犬とかって、普通のデジカメで撮ってもただの毛玉にしか写らなくて・・・私の腕が悪いのもありますが。 いつも必死にひっついて追いかけ回して(!)撮ってるので・・・ 前に水族館で魚を撮るのに熱中しすぎて水槽に思いっきり激突したことが・・・! (カメラは壊れてなさそうだったので黙って父に返しました笑) そんな感じでいつキレられるかかなりデンジャラスなのでやっぱ自分のカメラが欲しいです・・・! もし買うとしたらとりあえずレンズキットを買おうと思っています。 あまりレンズを増やすことは考えてません・・・多分貧乏学生生活になると思うので・・・ どちらのカメラも悪くないのですね。もう父は放置しておきます(笑) 詳しく教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

miyaeruさん こんばんは  動いている動物を撮りたいとの事ですが、ここで考えないとならないのは多くの動物が人間と違って意識して「ハイ!!ポーズ!!」をしない事です。特に動いている場面の撮影となると素人ですとレンズで動物を追いかけまわす事になって手ブレ連発になる可能性は高いです。したがって「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかる可能性は高い対象です。  ニコンとソニーの違いは数々あるのですけど、一番の違いはレンズに「手ブレ補正機能」が内蔵されたレンズでないと「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかれないニコン(別な言い方をすれば、値段の高い高価なレンズを使わない限り「手ブレ補正機能の恩恵にあずかれないニコン)・ボディー内に「手ブレ補正機能」が内蔵されている関係でほぼ全てのレンズで「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかれるソニー(別な言い方をすれば低価格レンズでも「手ブレ補正機能」の恩恵にあずかれるソニー)と言う違いがあります。したがって将来的な事を考えても予算がある程度出せるならニコンでも良いでしょうけど、将来的にも予算がないならソニーが良いのではないでしょうか???  以上よりソニーの方が良いかと思いますよ。  しいて言えば、ニコンよりソニーの方がレンズのラインナップが少ない事です。しかし私たち仕事で撮影している者でない一般素人ユーザーには必要十分なレンズのラインナップがソニーでもありますから、心配はないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

miyaeru
質問者

お礼

手ブレ補正のことはまったく気にしてませんでした・・・! 今まで手ブレ補正機能があるデジタル一眼を使わせてもらったことがないので全然違いわからないんですが (父のカメラならあまりブレずに撮れるので、特に気にしたことはなかったもので・・・きっと運がよかったんですね) 違いってそんなにあるんでしょうか・・・。 私が持っているコンパクトデジカメには手ブレ補正ついてますが、それは全く意味ない感じなので、なんでもそうなのかと思ってました。 デジ一ナメてました・・・ 手ブレ補正あったほうがいいんですね。そこも考えてみます。 レンズのことはあんまり考えてませんがきっとそんなに揃えたりしないと思います・・・ 回答ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.3

SONYのα、悪くないですよ。元がミノルタですから、SONYらしくない ナチュラルな発色しますし、それなりに固定ユーザーも居るようです。 それに、私が思うにNikonのD60は中途半端です。D60とD40は基本的に 同じ筐体のカメラですし、画素数が少ない分、D40の方が高感度時の 発色がよく、きれいな絵が出来ます。D60は無理に画素数だけ上げて いますからバランスが悪いんです。一眼レフはレンズが命なので、 D40にしてレンズに張り込んだほうが、良い写真が取れますよ。 ただねえ、デジタルカメラは進化が速いですから、半年先のことは 半年先になって考えたほうが良いですよ。初心者用一眼レフは激戦区 ですから、各メーカー新機種を投入したり、高めだった機種が値崩れ したりしますからね。 多分その頃には、CanonのKissデジFが、そろそろ入手しやすい値段 になってるんじゃないかと。安めなら結構お勧めできるカメラです。

miyaeru
質問者

お礼

ナチュラルな発色なんですね! ソニーって結構キツい色のイメージです。(うちのコンパクトデジカメやビデオカメラやテレビがそうなので) 家にSONY製品多いのでついついSONYに目が行きますが・・・Canonもいいですかぁ・・・ うーん、店頭でよく見てみます。 D60は中途半端ですか・・・D40の方がいいんですかね? でかい一眼(フィルム)と父のデジ一とコンパクトデジカメを首からさげて(多っ!)動き回っている私には D40って小さくてかよわいイメージで、なんだかすぐ壊しちゃいそうで!(笑) 写真を大きく印刷したとき綺麗なら、D40もいいかもしれないです・・・ でもまぁ半年先どうなってるかわかりませんもんね! 今すぐに買うならD80が欲しい所ですが(←きっと宝の持ち腐れ・・・) 回答ありがとうございました!

• bardfish
回答No.1

ソニーのαシリーズですが、大元はミノルタです。ミノルタは昔からあるカメラメーカーですし、オートフォーカス一眼レフを最初に発売した(α7000)メーカーです。 ミノルタがカメラ事業から撤退した時にソニーに吸収されました。その為、開発スタッフの殆どはミノルタの開発スタッフであると記憶しています。 D60とα200を比べるなら(私なら)α200にします。ただし、レンズのラインアップは多いとは言えない。今どんなレンズをメインに使用しているか分かりませんが同じクラスのレンズがあるならソニーで良いでしょう。特に今あるレンズ資産が思うように使えないというのなら(笑) ただ、いろんな観光地や撮影スポットに行くとソニーのデジタル一眼は殆ど目にしません。ニコン・キヤノンが殆どでたまにオリンパス・ペンタックス。先日登山にいった時に初めてソニーを見ました。コンパクトデジカメだとソニーはわりと多いんですけどね。 販売実績の長さからソニーが少ないのは仕方ないのですが… でも、入学祝いにと考えているのならまだ先ですよね?その頃には情勢も変わってくるはずなので今からα200に固定しなくても良いと思いますよ。 もしかしたらα350が今のα200位の価格まで落ちるかもしれませんから。

miyaeru
質問者

お礼

そうなんですよね、ミノルタってとこのを引き継いだんですよね。 私もなんとなく聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 確かにソニーのデジタル一眼を使っている人ってあまり見たことないです。 でもそこがかっこいいというかなんというか・・・人と違うものって魅力的です(笑) やっぱりまわりはニコンやキヤノンが多いですね。友達にオリンパスを持ってる子とか居ますが。 そうですね、まだ先の話ですよね。でも一応だいたいの値段を調べておきたかったもので・・・ α350の値段が落ちるかもしれないというのは考え付きませんでした! もしくは父がカメラを買い換えるかもしれません。(そしたらD50をパクってやります。笑) 回答ありがとうございました!