• 締切済み

Handleで取得したWindowを半角で入力出来るようにするには?

現在、VB2008 / Vista の環境でアプリケーション作成中なのですが、 Handleで取得したWindowを半角で入力出来るようにするには、 どのようにすれば良いでしょうか? IMEなどの変換は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

IMEの制御には Imm32.DLLの中の Imm系のAPIを使うことになると思います ImmGetContexでIMEのハンドルを取得 ImmGetConversionStatusで現在の設定を取得 ImmSetConversionStatusで希望の設定 ImmReleaseContextでハンドルを開放 といった動きでしょう … # 他のウィンドウだと ImmGetContextに失敗するようですが … # AttachThreadInputをかけても

satochan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も上記の内容で試してみたのですがダメでした.. ほかの方法を探してみます。

• redfox63
回答No.1

状況説明を的確にしましょう お使いのコードがあるならそのコードを支障のない範囲で公開してみましょう 『Handleで取得したWindow』の意味がいまいち何をおっしゃっているのかがわかりません 自アプリのコントロールではなく 他に起動しているアプリということなのでしょうか ・・・ プロセスの違うアプリの場合それなりにリスクとセキュリティに関する知識が必要になりますが

satochan06
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 コードを公開すると、文字数が足りませんので....><; 『Handleで取得したWindow』の意味は、おっっしゃる通り、 他のアプリケーション操作になります。 したい事は、最前面に持っていきIMEモードを半角英数に したいと思っております。 最前面に出す事は出来たのですが、半角英数には まだできてない状態です。 宜しくお願い致します。