• 締切済み

いいソフトを教えて下さい

Windows Media Player内の音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思って、CD-Rを買ったのですが、CD-Rを入れても存在に気づかない(マイコンピュータではデバイスの準備ができていませんと表示)、つまり「ディスクが入っていない」という事になり書き込みなどできません。 Windows98SEを使っていて、リーディングソフトというのが必要なのも知っていますが、ソフトが多すぎて分からず、もしかするとどこかで消してしまった可能性もあります。 簡単に、かつ手に入りやすいフリーソフトを教えていただけたらと 思っています。お願いします。

みんなの回答

• bakechan
回答No.8

>ちなみにパソコンはNECのVALUESTARです。  このサイトで、よくある書き方なのですが、回答者はスーパーマンでも、超能力者でもないので、質問者さんのお使いのPCが分かりません。  NECのVALUESTARは型番ではなく、ただのシリーズ名ですので、何百種類もあります。これだけでは仕様が調べられないので、詳しい型番を補足してください。

komatulong
質問者

補足

度々すいません。 VE667J/3と書いてあります。違っていたらすいません。

• AA1147
回答No.7

>Windows98SEを使っていて→書き込みできないドライブだとほぼ断定 出来ると思います。できる場合は当時話題になっているでしょうから。 従って対策その1『外付けのCD-RWドライブ』を購入する →パソコンがもうじき寿命の可能性が大なのでお勧めしません。 因みにCD-Rは1度限りの書き込みです。 対策その2『USBメモリ』を購入する。→これも当該製品を良く見て 98SEに対応かの確認とドライバをダウンロードする必要があります。 例http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-ss-wh_m/index.html?p=spec 対策その2が現実的です。 従って前出の回答などからもお使いのパソコンでは書き込みソフトの導入は見込み薄です。 要確認 必要。

• anti-m
回答No.6

人の話を聞かない人だな… ANo.1 >多分、CDドライブが書き込みに対応してません。 ANo.3 >そもそもドライブは書き込み対応しているドライブなのか? ANo.4 >書き込み可能なドライブをお持ちなら、ライティングソフトも付いているのが一般的です。 これだけ言われているのに確認しないの? Windows98SEの頃の古いPCは読み取り専用のCDドライブが多い。 いくらソフトを変えたところで書き込みなんて出来ない。 せめてPCのメーカーと型番くらいは書こうよ。

komatulong
質問者

補足

すみません。これだけの親切を僕は無駄にしていますよね。 どうやらCDドライブは(CD-Rが入っていると表示されない事から、)書き込みに対応してないようです。 ちなみにパソコンはNECのVALUESTARです。

• Tasuke22
回答No.5

Windows Media Playerも古そうですね。 Ver.9くらいに出来ないのでしょうか? 「書き込み」って無いですか?

• violet430
回答No.4

OSが98というのが今となっては足かせになります。 動作するかどうかは不明ですがご紹介します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html しかしです、書き込み可能なドライブをお持ちなら、ライティングソフトも付いているのが一般的です。 ご自分では分からなくても、マニュアルやカタログを見たら何が入っているか分かると思うのですが。

komatulong
質問者

補足

DeepBurnerの方はドライブが見つからないとなります。 上の方は動作しませんでした。

• kenken546
回答No.3

そもそもドライブは書き込み対応しているドライブなのか?

• Tasuke22
回答No.2

>「ディスクが入っていない」 フォーマットされていないメディアなのでこうなり ます。フツーなのです。 > リーディングソフト ライティングソフトのことでしょうか? > かつ手に入りやすいフリーソフト CD-Rに書き込むのは、今使われているWindows Media Playerがいいと思います。

komatulong
質問者

補足

すいません、ライティングソフトでしたね。(今思えば)英語で考えたらフツーに分かることですよね。 Media Playerでは「デバイスに転送」のところでCD-Rが表示されません

回答No.1

多分、CDドライブが書き込みに対応してません。 書き込みが出来るドライブなら書き込みソフトが添付されてます リーディングソフトは読むソフト、書くにはライティングソフトが必要です  

komatulong
質問者

補足

単純な英語ミスでした。情けない…