• ベストアンサー

EXCELブックが勝手に開いて困ってます

既存のブックを開くと一緒にBook23やBook29など おまけで一個余計にブックが開きます。 新規ブックでは一緒に開きません。 ネットで調べてみたら閉じて保存すれば消えるみたいな 内容があったので試したけど、直りませんでした。 再起動したら一瞬だけ直ったんですが しばらくして気づいたらまた元に戻ってしまいました。 どうしたら直るでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.1

アドインに登録されたマクロかもしれません。 メニューの[ツール]>[アドイン]で、チェックのあるアドインを一個ずつはずしていってみてください。 不具合が起こらなくなったら、そのアドインが原因と考えられます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1950094.html
tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 既存のブックという、既存の意味が、不特定のファイルを指すのか、特定のファイルを指すのか分かりません。もし、特定のファイルに、そうなるように設定されているなら、Alt + F11で、VBE 画面を開けて、その中の該当するモジュールの中のマクロを削除すればよいです。 不特定のファイルというなら、PERSONAL.XLS か、アドインがあります。 PERSONAL.XLS は、 C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ にありますが、別のC:\Program Files\ 側にあることもあります。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART\ (??は数字) アドインは、メニューのツールの中のアドインの中を見れば良いです。 どういう目的かは分かりませんが、そのコードを作った人のレベルにもよります。凝った造りをして見つからないというか、探すのが面倒です。例えば、COMで作られると、なかなか気が付かないです。Google のツールなどは、いくら消しても、また設定させられます。 その時は、また相談してください。

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因はVBでEXCELのオブジェクトを生成したまま 開放せずに終了したからでした。 EXCELだったらEXCEL自体を終了すれば 自動で消えるんですけど、VBだと残るみたいです。 その状態で既存のブックを開くとなんでか その処理に釣られて新しく作ってました。 VBのプログラムを作り変えながらEXCELを開いてたのがいけなかった様です。 ちゃんと開けたら閉めるしないと駄目ですね…。