• ベストアンサー

エクセル・他のブックの文字を表示させたい

以下のようなことを考えています。 読取り専用であるBook1のA1の文字をBook2のB1に表示する。 Book1を名前を付けて保存する。 再度、Book1を開きA1の文字をBook2のB2に表示する。 Book1を名前を付けて保存する。 これを繰り返す。 Book2は次のようになっています。   A    B 1    111 ここにBook1のA1の文字を順次、表示したい 2   112  ↓ 3   113 4   114 5   115 ↓ A列は昇順で番号が入力されています。 以上、よろしくお願いします。 (エクセル2000です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.5

#2です。 >なぜでしょうか? ご質問文からはシート名わからなかったり質問内容が不明解だったので、コードはイメージの提示としているため、細かいところは適当に書いてあるからです。(実際のものは細かいところまできちんとしていないとエラーになります。それなので「イメージのみ」「未検証」と書いておきました。) 提示のものをそのままで動かせば、同じ調子で、以降も1行ごとにエラーが出ることでしょう。 面倒なので、Const部分に必要な内容を設定すれば動くものを作りました。 ついでにBook2が新しい場合に、2行目から書いてしまうというミスがありましたので修正してあります。 また、タイミングの問題はどうするのか不明ですので、手動のマクロです。 Sub test() Dim sh1 As Worksheet, sh2 As Worksheet Dim wb2 As Workbook Dim rw As Long Const sn1 = "sheet1" '//←Book1の対象シート名 Const sn2 = "sheet1" '//←Book2の記録対象シート名 Const p = "C:\book2.xls" '//Book2のパス Set sh1 = ActiveWorkbook.Worksheets(sn1) Set wb2 = Workbooks.Open(p) Set sh2 = wb2.Worksheets(sn2) rw = sh2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1 If rw = 2 And sh2.Cells(1, 2) = "" Then rw = 1 sh2.Cells(rw, 2).Value = sh1.Cells(1, 1).Value Application.DisplayAlerts = False wb2.Save wb2.Close Application.DisplayAlerts = True End Sub

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 たいへん、お世話になりました。

その他の回答 (4)

• fujillin
回答No.4

#2、#3です。 失礼しました。 直接代入できなかったみたいですね。 Workbooks.Open "Book2.xls" Set wb2 = ActiveWorkbook と2行に分ければよいでしょう。 なお、Book2も正しいファイル名(又はファイルパス)で指定しないと、実行時にエラーがでます。(当り前ですが)

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今度は次の部分でデバッグします。 rw = wb2.Sheet1.Cells(Rows.Count,2).End(xlUp).Row+1 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

• fujillin
回答No.3

#2です。 基本的には前回の回答の要領で、一部を修正いただければ可能でしょう。 Openイベントではなく、Workbook_BeforeSaveかWorkbookBeforeCloseのイベントなどで、A1の値が空白でなければBook2に記録するというようなふうにすれば、全体の流れとしては良いのではないでしょうか。 ただし、追加情報を見ると、ややこしい問題として残るのが、転記するタイミング(及びダブル転記の防止)の処理をどうするかということ。 別名保存されたBookからはマクロの機能を消しておかないとならないので、自分自身を消すか(←あまり良い感じではないですね)、識別子を用意しておいて、それがなければマクロを実行しないなどの処置をしておく必要があると思われますが、これを行うとその後はマクロが無効になることになります。(Book1のオリジナルは書き換えられないので、次回は実行される) 具体的には、非表示のオブジェクトを用意しておいてBook2に記載したらそれを消去しておくとか・・・(マクロ自体を消すことも、可能みたいですが) あるいは、Book1をフルパスで判断してオリジナルであることを判定するとか・・(これだと、Book1のディレクトリは固定になりますが・・・) 間違って上書き保存のコマンドでもイベントは発生すると思われるので、パスで判断する場合はこれを排除する方法を考える必要があるかも。 さらには、一回のエクセル立上げで「データ書換え+別名保存」を複数回行った場合、そのデータは記録すべきなのか記録しなくて良いのか、あるいは、一度、別名保存をした後でA1の値を修正して上書き保存をした場合はどうするのかとか、Book1を開いて即座に別名保存してからおもむろにA1に記入してそのまま保存した場合はどうするかとか。 ・・などなど、いくらでもややこしい状況が考えられそうなので、転記のタイミングに関しては、それらを整理した上で決定なさった方が良さそうですね。 まぁ、「自動的に」ではなく「意図的に」にして、「コマンドボタンを押したら転記」とかなら、↑のような面倒な問題は考えなくてもよくなりますが。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたコードを使わせていただきました。 すると以下の部分がエラーになります。(赤字になる) Set wb2 = Workbooks.Open "Book2" なぜでしょうか? よろしくお願いします。

• fujillin
回答No.2

動作のイメージがよくわかりませんが・・・ >Book1を名前を付けて保存する ということは、Book1は名称が変わっていくということ? あるいは、Book1と言っているのはあくまでオリジナルのBook1ということ? >Book1を開きA1の文字をBook2のB2に表示する はBook1を開いたら、内容が変わる変わらないに関わらず、その内容がBook2に記録されると言う意味でしょうか? (想像するところでは、内容が変わったら記録するのだろうけれど、変えるのは誰だろうか?手入力なのか外部から流し込んでいるのか?) とりあえず、Book1およびそのコピー群(別名保存されたもの)のどれかが開く毎に、その時の値をBook2に保存すれば良いとするなら・・・ オリジナルのBook1のWorkbook Openのイベントを設定し、Book2のB列の最終行にA1の値を記録するマクロを作成しておけばよいのでは? (複数の箇所で同時に複数のブックを開く可能性まで考慮すると、少々複雑になりますが・・・) <質問をとらえきれないので以下イメージのみです>(未検証) Set wb1 = ActiveWorkbook Set wb2 = Workbooks.Open "Book2" rw = wb2.Sheet1.Cells(Rows.Count,2).End(xlUp).Row+1 wb2.Cells(rw,2).value = wb1.Sheet1.Cells(1,1).value Application.DisplayAlerts = False wb2.Close Application.DisplayAlerts = True

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なイメージはNO1様のお礼に記載したとおりです。 >Book1を名前を付けて保存する >ということは、Book1は名称が変わっていくということ? Book1は読取り専用なので、Book1というファイル名は変わりません。 順次、別Bookに名前を付けて保存します。 >Book1を開きA1の文字をBook2のB2に表示する >はBook1を開いたら、内容が変わる変わらないに関わらず、その内容がBook2に記録されると言う意味でしょうか? 順次、B列に自動的に表示したいのです。 >(想像するところでは、内容が変わったら記録するのだろうけれど、変えるのは誰だろうか?手入力なのか外部から流し込んでいるのか?) Book1(読取り専用)のA1は空白の状態になっています。 Book1を開く度にA1に「鈴木」あるいは「佐藤」などと入力します。 この「鈴木」がBook2のB1に、「佐藤」がBook2のB2に自動的に表示されるようにしたいのです。 >変えるのは誰だろうか? 変えるのはユーザーです。 >手入力なのか外部から流し込んでいるのか? 手入力です。 以上、よろしくお願いします。

• ryo872
回答No.1

ご質問の趣旨がいまいち判らないのですが(特に、なぜ「名前を付けて保存」を繰り返すのか)、Book 2 の B1、B2、B3… に夫々 Book 1 の A1 のデータを表示させたい、と言う事であれば、そのデータを参照し、但し、…$A$1 と言うように絶対的な参照を行い、これを全て B2 から Bn までのセルにコピー&ペーストすれば良いのではないでしょうか。 若しご質問の趣旨を取り違えていた、と言う場合はパスして下さい。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特に、なぜ「名前を付けて保存」を繰り返すのか Book1は読み取り専用だからです。 具体的に申します。 Book1(読取り専用)に顧客(1人分)の様々データを入力する。 Book1は読取り専用なので、「鈴木一郎」などの名前を付けて別Bookに保存する。 この際にBook2のB1に「鈴木」と表示させる。 次の顧客データをBook1に入力する。 今度は「佐藤次郎」などの名前を付けて別Bookに保存する。 この際にBook2のB2に「佐藤」と表示させる。 これを繰り返していきます。 Book2のB列に順番に顧客の名字を表示させたいのです。 以上、よろしくお願いします。