• 締切済み

ExcelのBookが開かなくて困っています

データベースにしているExcelのBookがあります。 先ほどデータを入力し、保存して終了しました。 もう一度内容の確認のため開けようとしましたが警告のメッセージが出てきて開きません。 (メッセージの内容) (1)MicrosoftOfficeExcelのセキュリティに関する通知 警告:このファイルを開こうとしたときに、Officeファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのは危険であり、悪意のあるユーザーに対し、お使いのコンピューターであらゆる操作の実行を許す可能性があります。-送信者に連絡して、ファイルの保存と送信のやり直しを依頼してください。ファイルの送信者に直接または電話で確認すると、より確実です。 (2)'DataBase2xls'にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーがあるか、読み取り専用に設定されています。 (3)'DataBase2xls'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。 [はい]を選択した後、一部のデータが消失したBookがでてきました。 データベースがこのような状態になっているとは露知らず、 バックアップの方にもこの状態のものを上書き保存してしまいました。 修正あるいはデータを過去に遡らせるなどして元の状態にしたいのですが その方法をご教示下さい。 PCは家庭用のものでインターネットがつながっている程度のものです。

みんなの回答

回答No.2

いつのバージョンで作られたものなのでしょうか? 本当に壊れている? ファイル検証機能がない、古い(Office2003SP3?より前)で試すことはできない? マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2501584) Microsoft Office 向けの Microsoft Office ファイル検証機能の公開 公開日: 2011年4月13日 | 最終更新日: 2011年7月1日 バージョン: 1.0 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/advisory/2501584 Excelファイル開くと「Officcのファイル検証機能によって問題が検出されました」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265576247 マクロは使っていません。 Excelのバージョンは2003です。 チョット古いですが、この中に「ソルバーアドインも検証をパスできない。」、とあります。 2011-04-13 「Officeのファイル検証機能について」 http://d.hatena.ne.jp/Kango/20110413/1302710893 今回のOfficeのアップデートに関連したバグ・問題 やはりバグ無し・・というわけには中々いかず、いくつかバグらしき事象が確認されているみたいです。なおファイル検証機能には以下の問題が見つかっており、マイクロソフトでは、これらについて調査中だという。 ・Office2003のファイル検証機能では、Excel2.0/3.0/4.0で作成されたファイルは検証をパスできない。 Solver.xla(Excel用のソルバーアドイン)も検証をパスできない。 ・Office2003のドキュメントに大量の図やデータを貼り付ける際、貼りつけが完了するまでに時間がかかることがある。 ・Office2003では、大量の図やデータを含むファイルを共有ネットワークから開く際に、時間がかかることがある。

hello19650801
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

>バックアップの方にもこの状態のものを上書き保存してしまいました。 アウトです。 >修正あるいはデータを過去に遡らせるなどして元の状態にしたいのですがその方法をご教示下さい。 「ファイルを消した」とかなら、ファイル復元ソフト等でどうにかなりますが、バックアップにも上書きしてしまったのであれば「取り戻す術は皆無」です。 元に戻す方法は存在しません。

hello19650801
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007のマクロのブックについて

    エクセル2007を現在使用しております。 その中のファイルで、97-2003の保存形式(xls)で使用していたマクロのブックがあります。 そのブックを保存形式はそのままで、名前だけを変更し登録しました。 すると、セキュリティの警告で、マクロが無効にされましたと表示され、 現在その都度有効に設定している状態です。 ブックの名前を変更するとマクロは無効になるのでしょうか? 原因を教えて下さい。 また、このブックだけを常に有効にする設定もあれば、 その方法もご教授下さい、お願いいたします。

  • Excel エラーメッセージ

    csv形式のファイルを名前をつけて保存でxls形式に変更しました。 (Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック) すると、そのExcelファイルを開くたびに (ファイル名)には読み取れない内容が含まれています。 このブックの内容を回復しますか? ブックの発行元が信頼できる場合は〔はい〕をクリックして下さい。 と言うメッセージが出てきます。 『はい』を選択し、ファイルを開くことは出来るのですが、このメッセージはどういった意味でしょうか。 原因がわからず悩んでいます。 ちなみに 内容を回復→はい にしても毎回このメッセージが立ち上がります。 これを解除する方法はありますか? また、データが消えてしまう事はありますか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

  • エクセル 特定のシートを異なるブックの指定したシートにコピーするマクロ

    エクセルの"貼り付け先.xls"の(シート名="集計")を開いている状態で、 別の異なるブックの"貼り付け元.xls"の(シート名="sheet1")の内容を全部コピーして "貼り付け先.xls"の(シート名="集計元データ")へ貼り付けるマクロは どのようになりますでしょうか? いろいろ調べて下記のように書きましたが、 インデックスが有効範囲にありませんというメッセージが出て、 デバッグを確認すると Workbooks("貼り付け元.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Copy_の部分が黄色く表示されてきます。 (1) "貼り付け先.xls"と"貼り付け元.xls"は同じパソコンのマイドキュメントに保存されています。 (2)"貼り付け元.xls"の"Sheet1"はセルA1から入力されていて、 内容は毎日変わります。 (3)Range("A1")や("A1:IV65536")のセル番地をいろいろ変えたりしても同じでした。 Sub クリップボードを経由せずにコピー貼り付けする_異なるブック() Workbooks("貼り付け元.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Copy_ Workbooks("貼り付け先.xls").Worksheets("集計元データ.xls").Range ("A1:IV65536") End Sub

  • エクセルについて

    エクセル2007のデータをエクセル2003を持っている方にメール添付送信するのですが、うまく開けないと言われました。 どうしたら、うまく開けるのでしょうか? ちなみに、エクセル2007を保存する時に「ファイルの種類」で「Excel 97-2003 ブック(*.xls)」を選択して保存したものを添付送信してもみたのですが、うまく開かないようです。

  • ブック名を変数にしたらアクティブになりません。

    色々と調べたり試したのですが、どうしても判らないので質問させてください。 Excel2002でマクロを組んでいます。 セル上の数値を使って、ブック名を変数に格納しました。 したい事は、「DataBase.xls」のCalendarシートの内容を 「07年6月売上.xls」のとあるシートに値貼り付け です。 格納した変数 Dim Uriage As String Uriage = Worksheets("設定").Range("A4") & "年" & Worksheets("設定").Range("B5") & "月売上.xls " 上記のブックを開き、マクロを記述したブックに戻り、 再度上記のブックをアクティブにしようとすると 「有効範囲にありません」とメッセージが出ます。 デバッグ状態で記述を見てみると 1 Windows("DataBase.xls").Activate (←マクロ記述のブック名) 2 Sheets("Calendar").Select 3 Range("B7:H7").Select 4 Selection.Copy 5 Windows(Uriage).Activate (←変数格納したブック名) 5番でとまっています。 ですが、オンマウスにするとちゃんと「"07年6月売上.xls"」と表示が出ます。 それ以前に、ファイルを開くことは出来てるのに・・・・ いったいどういう事なのか、どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • エクセル2003VBA 新規ブックを作成、保存の時に

    いつも勉強させていただいております。 今回、VBAで以下の事をできるのかな?と思い質問させていただきました。 まず、VBAで以下の動作を作成しました。 Aファイル、データーベースCSVファイル Bファイル、VBA記述ファイル 1)Bファイルから、Aファイルを開いて、検索、条件に合うデーター を配列で抽出。 2)新規ブックを追加 3)新規ブックに抽出したデーターを書き出し と言うVBAを作成しました。 で、質問なのですが、新規ブックは保存するか、しないかがその時々に よって任意でするため、VBAで保存の所までは作成していないのですが 、保存する場合、ファイル名に規則性を持たせたいため、ファイル保存 をしたときに表示させる初期ファイル名をBファイルのVBAから変更 させる事はできるのでしょうか? 新規ブックを保存するとき、初期ファイル名は「Book1.xls」となって いると思うのですが、この値を変更することってできますでしょうか? もし可能であれば、ヒントや参考になるHPなど教えていただけないで しょうか。

  • 新しく作成したBOOKを上書き保存

    いつも大変お世話になっております。 新規作成したBOOKを指定の場所に、指定の名前で保存しようとしています。 例)C:\ファイル名.xls 保存したいものの sFileName="C:\ファイル名.xls" WorkbookName="ファイル名.xls" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる Workbooks(WorkbookName & "_" & sNowTime & ".xls").Close SaveChanges:=True 上記のように設定したところ、 既にファイルがある場合はウィンドウが表示されます。 その際、MsgBoxにフルパスで表示されてしまい、大変見づらく困っています。 また、新規作成したブックは必ず上書き保存で良いものになっています。 C:\ファイル名.xls というものが既にある場合は、 メッセージを出さず、上書き保存にしたいと思っています。 下記のように、既にブックがあるかも確認したのですが、 違い?が良く分からず、上手くいきませんでした。 '======================使わない上に、プログラムが間違っているためコメントアウトしてます。=========-- 'Dim buf As String ' buf = Dir(sFileName) 'ファイルの存在を調べる ' If buf <> "" Then ' '保存 ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる ' ' '=================ファイル作成完了 ' Else ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる ' Workbooks(WorkbookName & "_" & sNowTime & ".xls").Close SaveChanges:=True ' End If '~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問内容がぐちゃぐちゃしてきたので、まとめさせて頂きます。 ●新規ブックを指定場所に、指定名で保存したい ●指定場所に指定名のブックがあった場合、メッセージを出さずに上書き保存したい です、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBA 別のブックへの転記について

    ユーザーフォームを利用してEXCELにてデータベースを作成しております。 データ入力後は、コマンドボタンをクリックし シートへデータを記録するコードを書きました。 その際に、同フォルダ内に設置している、別のブックを開き 同様にデータを書き込みたいと思っています。 コードを書くにあたり、以下の点を盛り込んでみましたが、エラーは出ないのですが 数値の反映が出来ておらず、必要な別ブックがオープン出来ていない気配です 1、ブックオープン時、開いているかどうか調べ   開いてる   →メッセージなし  データの書き込み   開いていない →ブックを開く    データを書き込む 2.別ブック 書き込むセルは、最下部のセル 3.作業終了後、別のブックは保存して閉じる 4.ブックの指定は、同フォルダ内なので、作業PC移動も考慮し   パス名は、できる限り省略もしくは取得して設定したい  フォルダ名                 「データ記録システム」  ユーザフォームを起動させるブック   「全データ.xls」  別ブック                   「管理用データ.xls」 EXCELは2003を利用していますが、近日中に2007へ移行いたします まだまだ未熟なので、恥ずかしい限りですが どうぞご教授頂けますようよろしくお願いいたします

  • ブックの共有をしているexcelファイルの複製

    ブックの共有を設定しているbook1.xlsというexcelファイルがあります。 ブックの共有を行なっているとだんだんデータサイズが肥大化してくるので、その対策として 【1】"book1.xls"のシート単位で全て新しい"book2.xls"にコピーする。 【2】"book1.xls"を別のフォルダへ移動。 【3】"book2.xls"の名前を"book1.xls"に変え、ブックの共有設定を行う。 ということをしています。 これらの作業を自動で行えたらと思うのですが、 タスクスケジューラー?.batファイル?VBA?など、何をどう組み合わせたらよいのかがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルのブック間のリンクについて

    異なる二つのブック間でデータをリンクさせている時、データのソース側のブックが開かれていない状態の時オブジェクトが貼られている側のブックを開こうとするとメッセージが出ます。 「更新するなら(はい)を、既存のままなら(いいえ)を」というメッセージですが、ここで(はい)を選択すると貼られているオブジェクト部分がエラー表示になります。 質問その1:ここでの(はい)はどの様なケースに使用するのでしょうか? 質問その2:ロータスなら上記の状態(ソース側のファイルが開かれていない場合)でも更新されたデータはオブジェクト側のファイルに変更が反映されますが、エクセルでは反映されない様です。私のやり方がどこか間違っているのでしょうか?やり方があれば教えて下さい。お願い致します。