• 締切済み

ExcelのBookが開かなくて困っています

データベースにしているExcelのBookがあります。 先ほどデータを入力し、保存して終了しました。 もう一度内容の確認のため開けようとしましたが警告のメッセージが出てきて開きません。 (メッセージの内容) (1)MicrosoftOfficeExcelのセキュリティに関する通知 警告:このファイルを開こうとしたときに、Officeファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのは危険であり、悪意のあるユーザーに対し、お使いのコンピューターであらゆる操作の実行を許す可能性があります。-送信者に連絡して、ファイルの保存と送信のやり直しを依頼してください。ファイルの送信者に直接または電話で確認すると、より確実です。 (2)'DataBase2xls'にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーがあるか、読み取り専用に設定されています。 (3)'DataBase2xls'には読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。 [はい]を選択した後、一部のデータが消失したBookがでてきました。 データベースがこのような状態になっているとは露知らず、 バックアップの方にもこの状態のものを上書き保存してしまいました。 修正あるいはデータを過去に遡らせるなどして元の状態にしたいのですが その方法をご教示下さい。 PCは家庭用のものでインターネットがつながっている程度のものです。

みんなの回答

回答No.2

いつのバージョンで作られたものなのでしょうか? 本当に壊れている? ファイル検証機能がない、古い(Office2003SP3?より前)で試すことはできない? マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2501584) Microsoft Office 向けの Microsoft Office ファイル検証機能の公開 公開日: 2011年4月13日 | 最終更新日: 2011年7月1日 バージョン: 1.0 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/advisory/2501584 Excelファイル開くと「Officcのファイル検証機能によって問題が検出されました」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265576247 マクロは使っていません。 Excelのバージョンは2003です。 チョット古いですが、この中に「ソルバーアドインも検証をパスできない。」、とあります。 2011-04-13 「Officeのファイル検証機能について」 http://d.hatena.ne.jp/Kango/20110413/1302710893 今回のOfficeのアップデートに関連したバグ・問題 やはりバグ無し・・というわけには中々いかず、いくつかバグらしき事象が確認されているみたいです。なおファイル検証機能には以下の問題が見つかっており、マイクロソフトでは、これらについて調査中だという。 ・Office2003のファイル検証機能では、Excel2.0/3.0/4.0で作成されたファイルは検証をパスできない。 Solver.xla(Excel用のソルバーアドイン)も検証をパスできない。 ・Office2003のドキュメントに大量の図やデータを貼り付ける際、貼りつけが完了するまでに時間がかかることがある。 ・Office2003では、大量の図やデータを含むファイルを共有ネットワークから開く際に、時間がかかることがある。

hello19650801
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>バックアップの方にもこの状態のものを上書き保存してしまいました。 アウトです。 >修正あるいはデータを過去に遡らせるなどして元の状態にしたいのですがその方法をご教示下さい。 「ファイルを消した」とかなら、ファイル復元ソフト等でどうにかなりますが、バックアップにも上書きしてしまったのであれば「取り戻す術は皆無」です。 元に戻す方法は存在しません。

hello19650801
質問者

お礼

ありがとうございました。