• ベストアンサー

【至急お願いします!】同期の父 通夜

本日同期のお父様の通夜に参ります。 服装は黒いパンツスーツがあるのでそれを着ていこうと思っていますが、 バッグや香典袋を入れるものが一切ありません。 手に香典袋を直接持っていっても大丈夫でしょうか? それ以外は手ぶらでも良いでしょうか・・? それから、靴はワニ革っぽい型押し(あまり柄は目立ちません)をした黒パンプス(エナメルではありません)と、バックストラップの黒(こちらも同様エナメルではありません)しかありません。 このようなもので良いのでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。 >手に香典袋を直接持っていっても大丈夫でしょうか?  お通夜は本来急いでとり急いで駆けつけたという事ですので、お葬式の格好をしなくても構わないのですが、最近は通夜もお葬式も同じ格好で来られている方が多いです。バッグは黒のフォーマルがない場合は地味な色のバッグはないでしょうか?ない場合はハンカチと香典袋、数珠を直接持っていかれたらよいですが、その場合には袱紗に入れましょう。袱紗は100均でも売られていますので、最悪使い捨てのようにして買って下さい。通夜も本葬も受付をした事がありますが、あまり女性が手に直接香典袋を持ってくるという方は見かけたことがないです。バッグに入れない場合は袱紗に入れましょう。  靴はワニ革っぽいのは止めた方が良いと思いますよ。その場では目立たないかもしれませんが、ああいう場では皆さんブラックフォーマルかそれに近いものをお召しになっており、靴も大体が普通の黒です。そういう場合には浮きます(^_^;)。金具が付いていたりしただけでも結構目立つものです。バックストラップパンプスの方が良いと思います。  突然でバタバタされるかもしれませんが、落ち着いて準備をされてくださいね。  ご参考までにm(__)m。

xoayuox
質問者

お礼

地味な色のバッグだと、大きなもの(肩にかけるトートサイズ)しかないんです。 何せ実家を離れて最近一人暮らしをはじめたばかりなので、モノが揃っていなくて。。。 数珠も必要なんですか!?!? それもないです・・・。 袱紗を100均で探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• booboox
回答No.4

通夜は、本来、あまり格好にとらわれなくても良いのです。ただ、若いあなた?が、まわりと同じ格好でないと、不安なら、黒のフォーマルがベターでしょうね。 ただ、普段着でも良いのですよ、その場合、式の雰囲気を壊したく無ければ、式の1時間前に、焼香して、すぐ帰る方法もあります。もちろん、香典は、受付が居ないので、直接渡しますけど。。

xoayuox
質問者

お礼

仕事があるので一時間前というのはちょっと不可能です。 最低限のものだけでも揃えて行こうと思います。。 とりあえず袱紗を100均で探す方向です。 ありがとうございました!

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同期ということは、職場の御同僚の方の お父様のお通夜ですか? 社会人一年目ならば、 とりあえず、黒のパンツスーツで なんとかOKでしょうが 女性はバッグをもたないと格好が付きません。 リクルートの時の 黒のバッグでもいいです。 香典袋はむき出しはいけません。 袱紗か、小さい風呂敷(弔事用。黒、グレー、藤色など。 柄が蓮の花などの柄は、仏式の時のみ使用可。 神式、キリスト教式では蓮の花の柄は使えません。) 無い時は、真っ白の紳士物のハンカチなどに包むことです。(100均で売っている) 袱紗も100均で売っていますが 大変チープで買わないほうがいいです。 お通夜で、仕事帰りに行く感覚なら 型押しのあまり目立たない方のパンプスでいいと思います。 今日はお仕事がお休みならば、 一番いいのは 喪服、靴バッグ、袱紗を買いに走ることです。 デパートに走れば 一応揃います。 ただし吟味する暇がないので、気ぜわしいですし 買い方によっては後で後悔することもあります。 (デザインが気に入らない、予算よりはるかに高くついた。など) 私は20歳の時 突然いとこが事故死して 私が社会人一年目の夏でしたか 知らせを受けて、デパートに飛び込みました。 母が旅行中で不在、 母への連絡を取りつつ(携帯の無い時代) 同じく社会人一年目の妹の仕度もなかったので 妹と半泣きになりながら、デパートの喪服売り場で 大急ぎで買物をしました。 お店の人に勧められるものをそのまま丸ごと買いました。 お店の人の説明も耳に入らず 気が動転 姉妹でオロオロしながら、喪服とバッグを包んだ紙袋を持って 他に必要なものがないか 右往左往。 靴は幸いシンプルなプレーンパンプスがあったので それで間に合いましたが。 母はその日の帰宅は不可能で まずは姉妹だけで喪家へ見舞いに駆けつけ手伝い。 次の日が通夜、翌日が葬儀と同い年のいとこの死が、今でも辛く苦しい思い出です。 なによりも、もうあのように慌ててぶるぶる震えながら 半べそかいて、買物をするのは真っ平だと思いました。 あなた様も、この機会をいい勉強として 喪服やバッグなど ゆとりを持って少しずつ揃えていくことをお考えください。 不幸な知らせは突然来ます。 その時慌てて自分が事故にならないよう、ケガをしないよう 揃えておくことが 式やその他にでかけていって 心を込めて喪家の悲しみにしっかりよりそうことができる それに集中できるということです。 「この格好でよかったのかしら 大丈夫かしら おかしくないかな」 心が他のことに行っていては きちんとしたあいさつや、儀礼にのっとった行動が おろそかになりがちで、失敗につながることもあります。 それから仏式でしたらお数珠が必要ですよ。 それはありますか?

xoayuox
質問者

お礼

実家に帰れば全て一揃えあるんです。 バッグも靴も、もちろん袱紗や服も。 でも、今は一人暮らしを始めたばかりで、そのようなものは何一つ持ってきていないんです。 リクルートバッグもありません。。。 ちなみに今日は仕事です。 仕事帰りに行く予定です。 経験談などまじえて分かりやすくご説明をいただきまして、ありがとうございました!

• booboox
回答No.2

1番さんのお考えでOK。 心配なら、喪章を着ければ、目立たない普通の服でもOK。制服は、OK。喪章は、コンビニでも、販売しているはず。(店によっては違いますが、近所のコンビニで、取り扱い店を本部に尋ねてもらいましょう)

xoayuox
質問者

お礼

喪章というものの存在を知りませんでした・・・ 勉強になります。 ありがとうございました!