- ベストアンサー
胃癌の手術前検査で、虚血性心臓病、腹水と診断されました
私の身内が2週間前に胃癌と診断され手術をする事になりました。 癌の転移は見られないとの事でしたが癌自体は大きなもので、 一刻も早く手術が必要との事でした。 しかし昨日病院から電話があり、手術前の検査で虚血性心臓病、腹水が溜まっているから手術が出来ないと言われてしまいました。 いろいろ自分で調べた結果虚血心臓病の中にも色々あるみたいなので、まだはっきりとは分からないのですが、直ぐにでも虚血心臓病を克服して胃癌の手術を行うことは可能なのでしょうか。 ご存知の方、何か近い事を経験された方、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが… よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お調べになったことと思いますが、虚血性心臓病といっても狭心症と呼ばれるようなものや心筋梗塞とよばれるものまで、さまざまです。 これらのせいで手術が出来ないのであれば、まずはこれらがどういった治療が可能かを見極めることから始まると思います。循環器内科で検査を受ける必要があるでしょう。胃癌よりも心臓疾患で命を落とす可能性が高いなら、こちらが優先されると思います。 腹水に関しては原因次第です。 心臓、腎臓、肝臓のいずれかに問題があるのか、あるいは胃癌が腹膜播種したせいで腹水が溜まっているのか。これらによっては治療計画が変わってくるでしょう。 電話では限界もありますから、まずは病院に赴いて今後の方針を説明してもらうところからはじめてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございました。 その後病院で説明を受けました。 心電図の方は特に大きな問題はないとの事で、 手術を受けれることになりそうです。 (腹水は未だ検査結果待ちですが…) 無事に終わるまでは、気持ちも休まりませんが、 おっしゃって頂いたとおり、担当医の方と相談しながら 今後進めていきたいと思います。