• ベストアンサー

Windows Media Playerについての質問

現在XPでWindows Media Player9(最初から入っているもの)が入ってます 動画再生はGOMやMPCなどを使っていてWMPは使いません なので動画ファイル(wmvなど)に右クリックで出る デバイスに転送、再生待ちに追加、再生リストに追加、メディアプレイヤーで再生する また、その動画ファイルが入っているフォルダにも同様のものが右クリックででます。 これを消したいのですがどこをいじればいいかわかりません。 教えてください、よろしくお願いします。

noname#69925
noname#69925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レジストリと呼ばれる物をいじらなければなりません。 URLはWMP10のいじり方ですが参考になると思います。 尚、レジストリの設定は自己責任でお願いいたします。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/147/index.html
noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もしもWindows Media Player9をPCから完全に削除されても良いのでしたら。下記手順を参考に 手順 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→コンポーネントの追加と削除→Windows Media Player9にクリックしてチエックを入れる→次をであとは勝手にWindows Media Player9が削除されます。 但し再度インストールされる場合はWindousXpのインストールCD-ROMが必要ですリカバリーCDではインストールできませんのでリカバリーする他ありませんので、よ~く考えて実行されてください。

noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

邪魔な右クリックメニューを削除するフリーソフト「ShellExView」

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070309_shellexview/
noname#69925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows media playerの再生リストの削除

    Windows media playerの再生リストの削除方法がわかりません。 Googleで検索してみたところ、右クリックで一発等のことしか書いてありませんでした。しかし、削除しようといても右クリックに対応してくれなかったりその項目が現れなかったりします。ちなみにバージョン9です。 WMPはWindows media playerの略です。 ~現在の状況~ (1)WMPを開く (2)右上のプレイビューで右クリック (3)右クリックに対応してくれないため削除できない あるいは (1)WMPをひらく (2)左上のファイルから「新しい再生リスト」を選ぶ。 (3)出てきた再生リストに右クリック (4)削除の項目がなく削除出来ない。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerの脆弱さ

    Windows Media Playerで動画再生中、巻き戻し、早送り、停止等の操作を頻繁に行うとすぐ壊れます。(WMVファイル ダブルクリックでも、アイコンへドラッグンドロップでも、開かなくなる) GOM Playerは、どんなに乱暴な操作をしても、開かなくなることはありません。 Windows Media Playerのこの脆弱さは何でしょうか? 何とかならないものでしょうか?

  • Windows Media Playerの再生方法

    音楽や動画ファイルのショートカットから 再生の仕方がわからないので質問させていただきます。 普通に再生するにはダブルクリックで再生できました。 次聴きたい音楽や動画ファイルのショートカットの右クリックして "windows Media Playerリストに追加"で次に聴きたいのをセットする事ができなくて困ってます。 プラグインか何か追加すれば出来るのか設定イジれば出来るのか やり方教えてください。お願いします。

  • Windows Media Playerについて

    複数のMP3ファイルを同時に再生するときに、今までWindows Media Playerを使っていて、右クリックしてからメディア プレーヤーで再生するをクリックし再生していました。 そしてこの前、別の再生ソフトをインストールして再生したのですが、気に入らなかったのでアンインストールし、またWindows Media Playerで同じように再生しようとしたところ、右クリックしたときにメディア プレーヤーで再生するというのが無くなっていて、わざわざwindows Media Playerの画面を開いて再生リストにドラッグして持っていかなければ複数のファイルを同時に再生できなくなってしまいました。 これを、また右クリックからすぐに再生できるようにはならないのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません! もし、知っている方がいたら教えて下さい! 初心者を抜けてないので出来るだけ簡単な言葉でお願いします。

  • Windows7のWINDOWS MEDIA PLAYERについて。

    Windows7のWINDOWS MEDIA PLAYERについて。 動画のファイル(*.mpg)をクリックするとWMPが立ち上がり再生が始まりますがこの時WMPの画面の大きさが中途半端でいちいち上の□をクリックして最大にしています。 はじめから最大で立ち上げる設定はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • Windows Media playerのファイルが・・・。

    こんばんわ。分かりにくいかも知れませんがお願いします。 以前、“K-LITE Media Codec Pack”をインストールしました。ですが私の諸事情で要らなくなったので『プログラムの変更の削除』でこのソフトを削除しました。しかしながらその後、過去にDLした動画ファイルを開こうとすると、“このファイルは開けません”との表示が!!今まではダブクリックで開いたのに・・・。しかし、動画ファイルを右クリックして“メディアプレイヤーで再生する”を選択するとWindows Media Playerでファイルが開きます。コーデックをインストールする以前は普通にダブクリックで開きました。以前のように普通にダブクリックでMedia Playerで動画を再生するにはどうすればいいですか? ファイル名の後ろに“WMV”とあります。これが原因? 何卒宜しくお願いします。

  • Windows7 Media Playerについて

    エキスプローラーから動画ファイルを削除したのですが、Media Playerのライブラリにはファイルが残っており、そのアイコンを右クリックしてから削除を左クリックしても、ライブラリのリストからは消すことができません。 なぜなのでしょうか?

  • フォルダ右クリックで「メディアプレイヤーで再生する」が出ません

    WindowsXPを使っています。音楽ファイルを再生するのにいつもWindowsMediaPlayer10を使っているんですが、 wmaファイルがいくつか入っているフォルダを右クリックした時に、普通は「プレイビューリストに追加」「再生リストに追加」「メディアプレイヤーで再生する」っていう項目が出てくると思うんですよ。 ところが、私の使っているマシンで同じことをやろうとしても「プレイビューリストに追加」「再生リストに追加」「メディアプレイヤーで再生する」という項目が出ないんです。 なのでいちいちメディアプレイヤーを立ち上げてからそのフォルダをメディアプレイヤーのウインドウにドラッグアンドドロップ・・・という面倒なことをやっています。 フォルダ右クリックで「プレイビューリストに追加」「再生リストに追加」「メディアプレイヤーで再生する」という項目が出ないのは、何か設定がまずいんでしょうかねぇ。

  • Windows Media Playereで…。

    Windows Media Playerで曲を再生するときの話です。 結構、音楽を聴くので、一回に再生待ちに追加したいのです。ですが、 複数の音楽ファイルを選択→右クリックする→「再生待ちに追加」をクリック しても複数を一度に再生待ちにいれることができません。 以前はできたのですが、、、なぜなのでしょうか? みなさんのお知恵をかしてください!!!!!!!

  • Windows Media Playerで再生されない

    Windows Media Playerで再生されない それまでデスクトップなどに保存したファイル(mp3など)をダブルクリックあるいは「右クリックから再生」を選択すれば、Windows Media Playerで自動的に再生されたのですが、突然できなくなりました。 「Windows Media Playerリストに追加」を選んでも反応なし。 でも、ライブラリにあるものやCDを取り込んだ場合などは普通に再生できます。 また、フォルダからは再生できないものでも、再生リストから選択するとちゃんと再生されます。 再生できた時と今と変わった事と言えば、BIGLOBEのツールバーを更新した事くらいなんですが、これが何か関係しているのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。色々検索して調べてみたのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。