• ベストアンサー

今さらですが、IllustratorCS2入稿について

今までIllustrator8.0を使っていたのですが、都合によりIllustratorCS2となりました。 そこで入稿についてお伺いしたいのですが Illustrator8.0と同じ方法で問題ないのでしょうか? 気なるひとつとして配置画像(フォトショップCS2)の保村形式はEPS? PSD?でも可 大雑把な質問で申し訳ありませんが わかる範囲でかまいませんのでご指示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.4

まず実際に印刷する印刷屋(いつも使ってるトコ)で確認してください... ここで(一般的な方法を)聞いてみたところであまり意味はないような…υ / 普通のトコならフォントを埋め込んだPDF、アウトライン取ったEPSなら大抵大丈夫だと思います。 IllustratorEPS+配置画像データでも普通は大丈夫だと思いますが PDF/X-1aの方を推奨されるトコもあるかも知れません。 ただ、業者にもいろいろありまして...「配置画像は必ず埋め込め」とか「アウトラインを取って バージョンを8に落としてEPS保存」とか「バージョンダウンしての保存は絶対にするな」とか いろんな事言って来ますので一概に何がベターとも言えません。 「.ai」がOKだったり、 NGだったり...「PDF」不可だったり... やはり、「まず、印刷屋に確認」でしょう。 / Photoshop画像は、レイヤーやアルファチャンネルを保持したままのPSDとかでも配置できますが、 私は最終校正までにPhotoshopのレイヤーを統合してEPSに変換(無難なデータに置き換え)しています。 (いまだに透明処理とかには慎重ですw) なんとなく「ai、psd」よりも昔ながらの「IllustratorEPS、PhotoshopEPS」を配置してしまうのですが... 今時の人たちはどうしているんでしょうね?

CLINIQUE1
質問者

お礼

有り難うございます。そのとおりですね。 印刷屋さんに確認します。

その他の回答 (3)

• m-----c
回答No.3

過去に私もIllustrator8.0からCS2になりましたが 入稿の仕方は同じでやっちゃって問題ありませんでしたよ 今もそうですし^^

CLINIQUE1
質問者

お礼

有り難うございます。そのとおりですね。 印刷屋さんに確認します。

• ddg67
回答No.2

印刷屋さんに聞いてください、それぞれ違いますので。 画像形式も同様です。 こればっかりは、各社違いますので、こちらの回答も大雑把になります(^_^;

CLINIQUE1
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

入稿先によっても扱いが違うでしょう、入稿先に聞いたほうが確実だと思いますけど。 ちなみに私の取引先では.epsをリンク貼付けが推奨されています。

CLINIQUE1
質問者

お礼