• ベストアンサー

フォトショップエレメントで入稿できますか?

お尋ねします。 印刷での入稿といえば、イラストレーターかフォトショップでと指定されてることがほとんどですが、フォトショップエレメントでの入稿は問題があるのでしょうか。相手のソフトによって変わるものでしょうか。それとも、PSD形式であれば問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

厳密には出来ません。 印刷はCMYKの4色でやりますから、Photoshopですと  イメージ>モード>CMYKカラーにして、色の確認をします。 RGBに比べてくすんだ色になります。 エレメンツはこれが出来ないので、色見本をつけて似た色でと言って出しますけど、ある程度印刷会社のお任せということになります。 色に関しては、印刷所かお客かどちらが責任を持つかは常に議論のあるところで、基本的にはCMYKで色合わせをした上で入稿します。 もちろん基本は基本で、多くの印刷所はRGBでも引き受けてくれますし、似た色で出すような努力はしてくれます。

bouhan_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSD入稿可能な印刷屋さんを探して、解決いたしました。 今回は、それなりの色を出していただけて、満足はしましたが、できればCS4を購入したいところです。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.4

どーしてもElementsということであれば http://fujifilm.jp/business/printing/colorwf/ipsw/pictune21/index.html こーいうソフトを使って変換します。 ま、フルバージョンのPhotoshopでも同じことですが(単にPhotoshopでCMYK化しても実際の印刷は色が違いますので)

bouhan_kun
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 いま、試用版のCS4でいろいろ試してます。

• wand88
回答No.2

TIFF形式が多いですね。 他にEPS、PSD、JPEG、あと最近はPDF形式が可能な所も多いです。(ElementsでCMYK画像は作れないけど(^_^; なお、印刷所によって受けつけるファイル形式が違いますので、ここで聞かないで印刷屋さんに聞いてくださいね。

bouhan_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSD入稿可能な印刷屋さんを探して、解決いたしました。 でも、やはりCMYKには惹かれてますので、エレメント7にアップするか、CS4にするか、悩み中です。

• te_sa_ki
回答No.1

できます。 PSD形式で入稿OKの印刷屋であれば、問題ありません。 印刷屋によって違いますので、印刷屋のサイトをよく読み、わからないことは電話かメールで質問してください。

bouhan_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSD入稿可能な印刷屋さんを探して、解決いたしました。