• ベストアンサー

上から目線で恋愛を語る、年下の男性社員

27歳派遣社員で、5歳年下の男性(社会人1年目)とお付き合いしています。彼とはお付き合い3年で今も仲が良く、互いの両親公認ですが、彼がまだ就職したてなのもあり、具体的な結婚の話しはしていません。いつかは彼と結婚できたら良いとは思います。 職場に彼と同い年(社会人2年目)の男の子(Aくん)がいて、Aくんには私と同い年の彼女がいるので、偶然だねなんて話したことがあります。 Aくんは半年くらい前に、有料のお見合いパーティーでその彼女と出会いました。既に結婚の話もしていて、彼女の両親にも会ったそうです。 先日飲み会があり、Aくんに「○○さんはまだ結婚しないんですか?」と聞かれ、まだだと答えてから、なんだかAくんが上から目線で恋愛について語るようになりました。 Aくんは、私の彼の年齢と社会人1年目ということしか知りません。彼の人柄はもちろん、私達がどういうお付き合いをしているかも知りません。 それなのにこちらの話も聞こうとせず、「自分は真面目に付き合っていますよ。でも○○さん(私)の彼は…」的な態度で、正直気分が良くないです。ペースは人それぞれで良いのに、自分こそ正しいという態度は少々横柄かと。 先日たまたま二人で作業しているときに、一方的に彼女自慢をはじめ、次第にまた上から目線で語り出しました。 脈絡も無く突然、「○○さんの彼、注意した方がいいですよ。男はお金稼ぐようになったら絶対に遊びますから」と言ってきたので、「私の彼は真面目だから大丈夫よ~」と軽く流そうとしたら、「真面目な男ほど遊ぶんです!」と強く言われました。苦笑いしていると「絶対に遊びます!」としつこく言います。Aくんは一体なにが目的なんでしょうか…。 彼のことを知ったかぶりして悪く決め付けて、とても不愉快でした。誰だって、自分の恋人を知らない人に、思い込みで悪く言われたら不愉快だと思います。 Aくんは彼女がいることで有頂天になっているようで、他の人によく彼女の話をしています。でも私に対してだけ、上から目線であれこれ言ってきます。 聞き流していれば良いのですが、気分が悪いのでやめて欲しいんです。でも一緒に仕事する仲間なので、角を立てたくないです。どうしたら良いでしょうか? 切々と彼氏と私の話をするのもなんだか馬鹿馬鹿しいし、Aくんは自分のことを一方的に言うばかりで、こちらの話しは聞く耳持たずです。多分説明しようとしたところで途中でさえぎられると思うので、一言二言で伝えたれたらと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

単に20歳そこそこの子が、嬉しい事があって有頂天になってるだけです。 子供が幼稚園で先生に褒められ、「僕は他の子より出来る子だもん」と言ってるのと一緒です。 真に受ける必要なんてありませんし、子供が騒いでるなぁ~位のおおらかな気持ちで居ましょう。 精神的に子供な人と同じ目線にたって相手してると腹立ますから^^;   Aさんもしかしたらどっか「不安」があるんでしょう。不安な時ほど他人の意見を欲します。 だから、他人の「良かったね」「幸せやね」みたいな意見を聞き、安心しようとしてるんでしょう。 結婚は期待も多くありますが、少なからず不安もありますから。 まぁどっちが勝ちかと言えば・・・ 普段の生活の中で、愛せる彼氏を見つけれた貴方の勝ちです。 何言われても、動じない位の気持ちで居てください。 同じ目線でAさん見るのはやめましょう。 そこまで貴方が貴方を落とす必要もありませんよ。

その他の回答 (8)

• toturenzu
回答No.9

年齢が同じ。 彼と同じ年なのに社会人2年目。 半年の付き合いで婚約までこぎつけた。 似た様な状況だから、比べて自分のほうが先んじていると思っているんでしょうね。 子供だなぁ。 上から目線で語る時は、A君の交際の進捗状況を聞くといいです。 「ところで婚約って、どんな風に進めたの?」 「結婚式場は決まった?」 年上の女性と付き合う男性って、それに見合う男だと自分で思っている人が多いですよね。 身の丈より、頑張っちゃってる部分、思い当たりませんか? 本当の自分より、すごく見せたいから余計に大きく出てくると思います。 A君の彼女はそんな彼をハートの目で見てるんじゃなかろうか。 だから同じ年の質問者様にも、「すごい!」って思って欲しい。 アホじゃな。

• bouhan_kun
回答No.8

単に世間が狭いだけのやつです。 で、あなたも同様。無意味な意見表明なんて、スルーすればいいだけです。それができるのが大人の女。むしろ、一緒のレベルでいがみ合ってるから、ムカついて、しかも上から見られてるように思いこんでしまうのです。ほんとに事実と違うなら、わかってないやつだね、かわいそうだねと思ってあげればいいだけです。

• fukubito
回答No.6

こんにちは。 困ったチャンですね。 男性の性質とか、とやかく言ってきたら、 例えば >「○○さんの彼、注意した方がいいですよ。男はお金稼ぐようになったら絶対に遊びますから」と言ってきたので、「私の彼は真面目だから大丈夫よ~」と軽く流そうとしたら、「真面目な男ほど遊ぶんです!」と強く言われました。 には、私だったら、「アンタもそうなんでしょ、だからそう言うんだ~。アンタの彼女も他の人にそう言われているかもよ。フラれないように気を付けな。」と言ってやります。

• LOTUS18
回答No.5

相手にしなかったらいいと思うのですが(^^;) 言いたいお年頃&時期なんだと思いますよ。 「よかったね~☆」「すごいね~☆」「そうだね~☆」って流せば Aくんの気持ちも満たされるとおもうので 食ってかかられることもないです。 彼氏とどんな付き合いか、Aくんに知ってほしいですか? どうでもいいことのように思えます。 知ってる人だけ知ってればいいし、 本人たちにしかわからないことだらけだし、 他人が知ったところでどうかなるものでもないし。 知ってほしい人にちょっとだけでも知ってもらえてたら どうでもいい人(この場合Aくん)にはどうでもいいと思います。 一言二言でめんどくさい会話を終わらせるには 「すごいね~Aくん!!」で 会話を切ることだと思います。

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 「上から目線」というのは、自分の方が立場がちょい下。もしくはちょい負けだと感じているからだと思います。 社会人として慣れてきて、結婚が決まって、前向きで。。 (もしかしたら、初めて交際した女性?) 結婚に対して真剣でまっすぐな考えがあるのでしょう。 (自分なりに) 親切心で言ったのかもしれませんね。 余裕で受け流せず、この場で書いて気分を発散させようとするのは、 30歳も見えてきた今、同じ年の女性が先にゴールインすることへの嫉妬や僻みもないですか? かなり失礼だけど、関係ない私から見ると、けなげとか、カワイイ、滑稽的な言動です。上から目線というのとちょっと違うような。。 ここでの回答でA君は、たたかれちゃうかもしれませんが、それを見て少し気分が軽くなるようだと、注意信号かも。 また、いかに自分の気持ちが被害を受けたか、相手がどんなにヒドかったか。それをちょこっと誇張して書いていたとしたら、いいことではないですよね。危ないです。 質問者さんの結婚が決まった時、余裕でA君の話も受け流せるようになるのかもしれませんね。

• charusora
回答No.3

せま~い恋愛観を持った、プライドだけ高い坊や、ですね。 上から目線というよりは、彼の考えうる範囲が狭くて、想像力が働かないのでしょうね。 自分と同い年の彼を持つあなたに 「結婚前提に付き合ってる自分のほうが彼より上なんだぞ」 「若い男なんて不安でしょ?でも自分は結婚の話もしてるから全然不安は与えてないよ」 とアピールしたいのでしょう。 角を立てたくないなら 「ご忠告ありがとう。気をつけておくね~」 と、軽く返しておきましょう。 あなたは年上の余裕を持って相手をしておくべきだと思います。 真面目に反論しても、自分の狭い価値観で抵抗してくるでしょうから。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

有料のお見合いパーティで彼女と知り合った… ということは、もしかするとそれまでろくに女性のことを知らなかった可能性が無きにしもあらず…です。 初めての恋愛で舞い上がっているのでは?? 自分がBIGになったと勘違いでもしているのではないでしょうか。 変に自信を持ってしまったのではないかと思います。 そういう勘違い野郎には何を話しても無駄です。 また、あなたが真面目に彼の相手をするから尚更態度が大きくなるのだと思います。 てきとーな返事(相槌)でもしていればいいと思います。 腹を立てるだけ損です。

• 900
回答No.1

20代後半男です。 >Aくんは一体なにが目的なんでしょうか…。 あなたと仲良くしたいとかじゃないですかねぇ?自分を凄いと思ってほしいとか? 文面だけで判断すると、まあ、ちっちゃいヤツだと思います。ガキです。モテません。 男って基本ガキです(自分もそうだと思う)。 そして粘着質。一方的でむちゃくちゃな論理に対しては、しれぇ~っとスルーし、軽くあしらっておきましょう >聞き流していれば良いのですが、気分が悪いのでやめて欲しいんです。でも一緒に仕事する仲間なので、角を立てたくないです。どうしたら良いでしょうか? はっきり言ってやりたい所ですが、角を立てたくないという考えは懸命かもしれません。なぜなら小さい男というのは、ハッキリ言われて自分のプライドが傷つくと(かなり傷つき易い。ガラスのハートです)、それ以降今まで通りの会話が出来なくなります。自身が辛くで話せないのです。よって対応が「無視」となる事がよくあります。 プライベート面に関しての無視なら万々歳なのですが、ガキの場合仕事に関しても無視+嫌がらせになります。 私の場合この相手が先輩だった事があり、仕事する上でこちらがかなりキツくなりました。本当にクソヤローでした。 という事で、 これからは、テキトーに話するしかないんじゃないでしょうか。 あなたのプライベートを話す事も無いし、訊かれても適当な返事で済ませましょう。 私は質問に対して、 『あ~、どうですかねぇ』『ぼちぼちですねぇ』『変わりないですねぇ~』『それは秘密です☆』等の適当返事を使います。 それでもプライベートを詮索するヤツは危ない部類に入ります。 Aくんとあなたの上下関係がハッキリ分かりませんが、社員という事で目上にあたるのであれば、もっと上の人に相談してもいいのではないでしょうか? まあ、言っても大丈夫とあなたが判断するなら、 「済みませんが、仕事中にプライベートの話したくないんですけど。」とかでいいかも。