• ベストアンサー

上から目線で恋愛を語る、年下の男性社員

27歳派遣社員で、5歳年下の男性(社会人1年目)とお付き合いしています。彼とはお付き合い3年で今も仲が良く、互いの両親公認ですが、彼がまだ就職したてなのもあり、具体的な結婚の話しはしていません。いつかは彼と結婚できたら良いとは思います。 職場に彼と同い年(社会人2年目)の男の子(Aくん)がいて、Aくんには私と同い年の彼女がいるので、偶然だねなんて話したことがあります。 Aくんは半年くらい前に、有料のお見合いパーティーでその彼女と出会いました。既に結婚の話もしていて、彼女の両親にも会ったそうです。 先日飲み会があり、Aくんに「○○さんはまだ結婚しないんですか?」と聞かれ、まだだと答えてから、なんだかAくんが上から目線で恋愛について語るようになりました。 Aくんは、私の彼の年齢と社会人1年目ということしか知りません。彼の人柄はもちろん、私達がどういうお付き合いをしているかも知りません。 それなのにこちらの話も聞こうとせず、「自分は真面目に付き合っていますよ。でも○○さん(私)の彼は…」的な態度で、正直気分が良くないです。ペースは人それぞれで良いのに、自分こそ正しいという態度は少々横柄かと。 先日たまたま二人で作業しているときに、一方的に彼女自慢をはじめ、次第にまた上から目線で語り出しました。 脈絡も無く突然、「○○さんの彼、注意した方がいいですよ。男はお金稼ぐようになったら絶対に遊びますから」と言ってきたので、「私の彼は真面目だから大丈夫よ~」と軽く流そうとしたら、「真面目な男ほど遊ぶんです!」と強く言われました。苦笑いしていると「絶対に遊びます!」としつこく言います。Aくんは一体なにが目的なんでしょうか…。 彼のことを知ったかぶりして悪く決め付けて、とても不愉快でした。誰だって、自分の恋人を知らない人に、思い込みで悪く言われたら不愉快だと思います。 Aくんは彼女がいることで有頂天になっているようで、他の人によく彼女の話をしています。でも私に対してだけ、上から目線であれこれ言ってきます。 聞き流していれば良いのですが、気分が悪いのでやめて欲しいんです。でも一緒に仕事する仲間なので、角を立てたくないです。どうしたら良いでしょうか? 切々と彼氏と私の話をするのもなんだか馬鹿馬鹿しいし、Aくんは自分のことを一方的に言うばかりで、こちらの話しは聞く耳持たずです。多分説明しようとしたところで途中でさえぎられると思うので、一言二言で伝えたれたらと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

単に20歳そこそこの子が、嬉しい事があって有頂天になってるだけです。 子供が幼稚園で先生に褒められ、「僕は他の子より出来る子だもん」と言ってるのと一緒です。 真に受ける必要なんてありませんし、子供が騒いでるなぁ~位のおおらかな気持ちで居ましょう。 精神的に子供な人と同じ目線にたって相手してると腹立ますから^^;   Aさんもしかしたらどっか「不安」があるんでしょう。不安な時ほど他人の意見を欲します。 だから、他人の「良かったね」「幸せやね」みたいな意見を聞き、安心しようとしてるんでしょう。 結婚は期待も多くありますが、少なからず不安もありますから。 まぁどっちが勝ちかと言えば・・・ 普段の生活の中で、愛せる彼氏を見つけれた貴方の勝ちです。 何言われても、動じない位の気持ちで居てください。 同じ目線でAさん見るのはやめましょう。 そこまで貴方が貴方を落とす必要もありませんよ。

その他の回答 (8)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

年齢が同じ。 彼と同じ年なのに社会人2年目。 半年の付き合いで婚約までこぎつけた。 似た様な状況だから、比べて自分のほうが先んじていると思っているんでしょうね。 子供だなぁ。 上から目線で語る時は、A君の交際の進捗状況を聞くといいです。 「ところで婚約って、どんな風に進めたの?」 「結婚式場は決まった?」 年上の女性と付き合う男性って、それに見合う男だと自分で思っている人が多いですよね。 身の丈より、頑張っちゃってる部分、思い当たりませんか? 本当の自分より、すごく見せたいから余計に大きく出てくると思います。 A君の彼女はそんな彼をハートの目で見てるんじゃなかろうか。 だから同じ年の質問者様にも、「すごい!」って思って欲しい。 アホじゃな。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

単に世間が狭いだけのやつです。 で、あなたも同様。無意味な意見表明なんて、スルーすればいいだけです。それができるのが大人の女。むしろ、一緒のレベルでいがみ合ってるから、ムカついて、しかも上から見られてるように思いこんでしまうのです。ほんとに事実と違うなら、わかってないやつだね、かわいそうだねと思ってあげればいいだけです。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.6

こんにちは。 困ったチャンですね。 男性の性質とか、とやかく言ってきたら、 例えば >「○○さんの彼、注意した方がいいですよ。男はお金稼ぐようになったら絶対に遊びますから」と言ってきたので、「私の彼は真面目だから大丈夫よ~」と軽く流そうとしたら、「真面目な男ほど遊ぶんです!」と強く言われました。 には、私だったら、「アンタもそうなんでしょ、だからそう言うんだ~。アンタの彼女も他の人にそう言われているかもよ。フラれないように気を付けな。」と言ってやります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

相手にしなかったらいいと思うのですが(^^;) 言いたいお年頃&時期なんだと思いますよ。 「よかったね~☆」「すごいね~☆」「そうだね~☆」って流せば Aくんの気持ちも満たされるとおもうので 食ってかかられることもないです。 彼氏とどんな付き合いか、Aくんに知ってほしいですか? どうでもいいことのように思えます。 知ってる人だけ知ってればいいし、 本人たちにしかわからないことだらけだし、 他人が知ったところでどうかなるものでもないし。 知ってほしい人にちょっとだけでも知ってもらえてたら どうでもいい人(この場合Aくん)にはどうでもいいと思います。 一言二言でめんどくさい会話を終わらせるには 「すごいね~Aくん!!」で 会話を切ることだと思います。

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 「上から目線」というのは、自分の方が立場がちょい下。もしくはちょい負けだと感じているからだと思います。 社会人として慣れてきて、結婚が決まって、前向きで。。 (もしかしたら、初めて交際した女性?) 結婚に対して真剣でまっすぐな考えがあるのでしょう。 (自分なりに) 親切心で言ったのかもしれませんね。 余裕で受け流せず、この場で書いて気分を発散させようとするのは、 30歳も見えてきた今、同じ年の女性が先にゴールインすることへの嫉妬や僻みもないですか? かなり失礼だけど、関係ない私から見ると、けなげとか、カワイイ、滑稽的な言動です。上から目線というのとちょっと違うような。。 ここでの回答でA君は、たたかれちゃうかもしれませんが、それを見て少し気分が軽くなるようだと、注意信号かも。 また、いかに自分の気持ちが被害を受けたか、相手がどんなにヒドかったか。それをちょこっと誇張して書いていたとしたら、いいことではないですよね。危ないです。 質問者さんの結婚が決まった時、余裕でA君の話も受け流せるようになるのかもしれませんね。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

せま~い恋愛観を持った、プライドだけ高い坊や、ですね。 上から目線というよりは、彼の考えうる範囲が狭くて、想像力が働かないのでしょうね。 自分と同い年の彼を持つあなたに 「結婚前提に付き合ってる自分のほうが彼より上なんだぞ」 「若い男なんて不安でしょ?でも自分は結婚の話もしてるから全然不安は与えてないよ」 とアピールしたいのでしょう。 角を立てたくないなら 「ご忠告ありがとう。気をつけておくね~」 と、軽く返しておきましょう。 あなたは年上の余裕を持って相手をしておくべきだと思います。 真面目に反論しても、自分の狭い価値観で抵抗してくるでしょうから。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

有料のお見合いパーティで彼女と知り合った… ということは、もしかするとそれまでろくに女性のことを知らなかった可能性が無きにしもあらず…です。 初めての恋愛で舞い上がっているのでは?? 自分がBIGになったと勘違いでもしているのではないでしょうか。 変に自信を持ってしまったのではないかと思います。 そういう勘違い野郎には何を話しても無駄です。 また、あなたが真面目に彼の相手をするから尚更態度が大きくなるのだと思います。 てきとーな返事(相槌)でもしていればいいと思います。 腹を立てるだけ損です。

  • 900
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

20代後半男です。 >Aくんは一体なにが目的なんでしょうか…。 あなたと仲良くしたいとかじゃないですかねぇ?自分を凄いと思ってほしいとか? 文面だけで判断すると、まあ、ちっちゃいヤツだと思います。ガキです。モテません。 男って基本ガキです(自分もそうだと思う)。 そして粘着質。一方的でむちゃくちゃな論理に対しては、しれぇ~っとスルーし、軽くあしらっておきましょう >聞き流していれば良いのですが、気分が悪いのでやめて欲しいんです。でも一緒に仕事する仲間なので、角を立てたくないです。どうしたら良いでしょうか? はっきり言ってやりたい所ですが、角を立てたくないという考えは懸命かもしれません。なぜなら小さい男というのは、ハッキリ言われて自分のプライドが傷つくと(かなり傷つき易い。ガラスのハートです)、それ以降今まで通りの会話が出来なくなります。自身が辛くで話せないのです。よって対応が「無視」となる事がよくあります。 プライベート面に関しての無視なら万々歳なのですが、ガキの場合仕事に関しても無視+嫌がらせになります。 私の場合この相手が先輩だった事があり、仕事する上でこちらがかなりキツくなりました。本当にクソヤローでした。 という事で、 これからは、テキトーに話するしかないんじゃないでしょうか。 あなたのプライベートを話す事も無いし、訊かれても適当な返事で済ませましょう。 私は質問に対して、 『あ~、どうですかねぇ』『ぼちぼちですねぇ』『変わりないですねぇ~』『それは秘密です☆』等の適当返事を使います。 それでもプライベートを詮索するヤツは危ない部類に入ります。 Aくんとあなたの上下関係がハッキリ分かりませんが、社員という事で目上にあたるのであれば、もっと上の人に相談してもいいのではないでしょうか? まあ、言っても大丈夫とあなたが判断するなら、 「済みませんが、仕事中にプライベートの話したくないんですけど。」とかでいいかも。

関連するQ&A

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 年下の男性との恋愛について。

    最近、街コンで26歳の男性と仲良くなりました。私は28歳、お互い社会人です。 彼は社会人3年目、私は7年目です。 先日、初デートをしまして、とても楽しく時間を過ごしました。 相手から『次はいつにする?』等と声をかけてくれ、次の予定も決まりました。 正直、彼を良いなと思っていますが、年下の男性は初めてです。 年上なのにどう思ってるんだろう、とか 、この年齢で振られたらダメージ大きいなとか、付き合っても社会人3年目じゃまだ結婚とかも考えないだろうな等と色々考えてしまいます。 何だか自分の気持ちにブレーキがかかります。 普段、自分ではあまり気にしていないと思っていたのに一気に年齢のことが気になってきました。 結婚願望は人並みにあります。 30歳まで、とは思わないけど先の見えない付き合いは嫌だな、とか。 デートを重ねたら、自分の気持ちも見えてくると思いますか? 気にしすぎでしょうか?

  • 上から目線の知人

    常に上から目線の人(男性)がいます。 友達、彼女、家族に対しては大体上から物を言う。 尊敬できない年上の人に対しては、対等になろうとする。 馬鹿にされたり、逆に上から物を言われると不機嫌になる。 悪く言うとこのような人です。 友達はこの上から目線のヤツに対して 「むかつくときがある」といっています。 聞くだけ聞いて取り合わない、もしくはメールだと無視をするそうです。 人によって態度を変えているのでしょうか。 このような性格って治るものなのでしょうか? 何かきっかけが必要ですか? こうゆう人って、たとえば結婚相手や上司に対してもこのような態度をとるのでしょうか? 今年、新社会人になる男性なので少し心配です(^^;) 周りに同じような人がいた・・・などの経験談でもいいです。 その人が変わったったきっかけなどあれば参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウソをつく、上から目線の男性とのこれからは…

    いつもお世話になっております。 またまた、ご意見いただきたく、ご質問させていただきます。 私は30代中盤の婚活中女性です。 今、婚活でお知り合いになった方と3回程、お会いしました。 お相手の男性は、初めて会った時から、私との結婚を意識していたそうです。 婚活なので、もちろん、お互いに結婚を視野に入れて、会う回数を重ねているつもりです。 基本的に、週末のどちらか1日、会うような感じです。 3回目のデート後、次の週末は土曜日にするか、日曜日にするか、と言った時に、 『日曜日は、勉強会だから、土曜日にして欲しい』 と言われました。 お相手の職業が、医療系ということもあり、そういうこともあるだろうと素直に受け入れました。 しかし、私の気持ちの中で、何か違和感を感じていました。 そうこうしているうちに、あることがきっかけで、その勉強会はウソで、実はあるオフ会に行くということが、私にバレました。 しかも、お相手の自爆でした。 お相手の男性は、少しクセがあり、常に上から目線の話ばかりで、 オレが○○をしてあげたから、みんなが喜んだ!! という話ばかりです。 また、職場でも後輩に対して、 わかるまて教えてやらない!! 勝手に気づけ!! が持論です。 このような話を1日中、聞いていると、正直、げんなりしてきます。 お相手の自慢話は、終わることなく、別れる瞬間まで、私は聞き続けるだけです。 要は、 オレって、普通の男よりスゴいだろ!! ってことばかり。 聞いている私からすれば、はっきり言って、世間一般的に考えて、当たり前なことです。 すごいね~って、私に言われたいだけなのかなぁと思います。 こんな感じなので、気持ちの温度差はますます、開くばかりです。 ちなみに、お酒が一滴も飲めないのに、 先輩から呼ばれたから、ちょっと行ってくるわ。 と言われても、何だか信用ならない気持ちでいます。 何だか惰性でここまで来てしまいましたが、このまま進んで行ってしまってよいのか、わからなくなりました。 しかし、私の婚活生活も長くなり、そろそろ終えたい気持ちもあり、妥協しようかなぁと思い始めています。 そこでご質問です! (1)結婚を前提にお付き合いしている中で、男性の方が結婚に対しては、ガツガツしているのに、簡単にバレるようなウソをつく心理とは何でしょうか? (2)バレるようなウソをつく男性は、これから先も同じようなウソをつくものなのでしょうか? (3)自分の自慢話や上から目線の男性と、もし結婚したら、結婚生活でも同じような話をし続けるのでしょうか? (3)については、今はまだお付き合いを始めて日が浅いため、自分を大きく見せたいだけで、そのうちしなくなるのかなぁ~と思っているのですが… 長くなり、大変申し訳ありませんが、ご意見いただけましたら、嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 上から目線の人への対処法を教えて下さい。

    上から目線の人への対処法を教えて下さい。 私は22歳の男です。 現在、バイトをしているところでは、上から目線の態度をよくとられる人(女性 以下A)がいます。 Aさんは、私とは歳があまり離れておらず、 Aさんの方がそのバイトを先にやられています。 上から目線の態度に最初は我慢できましたが、 最近では私の我慢が爆発しそうなので、 出来る限り近づかないようにしており、 コミュニケーションもバイトに差し支えないぐらいに止めています。 Aさんが仕事のことでよく命令をするのですが、 それに対して「はい、分かりました」等の返事をします。 私が少々ムッとした態度になっているのか、 数分後「すみませんでしたっ!!」とAさんはキレ気味口調で言ってきます。 嫌々謝るぐらいなら、最初から上から目線をしなければいいのに・・・。 しかし、私のムッとした態度は反省すべきところです。 Aさんのような人と関わるのも、 私に課せられた試練と思ってなんとか頑張るつもりですが、 そろそろ挫けそうで困っています。 そこで、このような上から目線の人と上手に関わる方法を教えてもらえないでしょうか? 間接的な体験談やちょっとしたことでもかまいませんので 回答の程よろしくお願いしますm(__)m

  • 上から目線の彼について

    現在お付き合いしている男性についてですが、 悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 彼と知り合い交際が始まったのは、 今年の初めくらいです。 彼は私と10歳ほど年上です。 年上が好きな私ですが、彼に大人の魅力を全く感じません。 デート中も、以前に交際していた女性が私とは比べ物にならないモデル並みの美人だったとか、昔、振った女性に数年後バッタリ出会ったら、めちゃくちゃイイ女になっていたとか、そのような話ばかりです。 私の事も、好きだの愛してるだの言ってきたり メールしてきたりしますが、果たして本当に好きな女性に そんな話をするでしょうか? 交際期間は半年くらいですが、プロポーズされています。 来週、彼の実家に行ってご両親と会う予定ですが、 断ろうかと迷っています。 結婚するにあたって、正社員で共働きは必須。 料理は出来ないから、家事分担は難しい。 ゴミ捨ては手伝う。と言われました。 こちらもフルで働き、共働きならば、毎日の夕食の献立も 大変だから分担にして欲しいと言うと、 「そこまで俺にさせたい??あ?」と、言われました・・・。 その他、結婚するにあたり、料理の腕を試したいと言われ、 何品か作らされました。 なんでも、料理やお掃除が出来ない女性とは結婚出来ないそうです。 自分からプロポーズしてきて、なぜこんなに上から 目線なのか理解出来ません。 台所やタンスの中もチェックされ、 「流しをもう少しキレイにした方がいいね。」と注意されました。 キレイにしたらしたで、 「トイレがキレイなのはイイけど、 ちょっとでも汚したら文句言われそうだから、 座って、オシッコしてやってんだぞ!!!」と、怒られました。 彼は私と一緒に居たら、とっても楽しいと言います。 でも、私は・・・。 (シモネタすみません) エッチの最中も、「おらぁ~、これはどうだ?おらおらっ」とか 言ってきたりして、今までこんな人はいなかったので、 まともな人とは思えないというか、 気持ち悪いというか、ちょっと精神異常・・?のように 思えてしまって気味が悪いです。 どう思われますか??

  • 何故上から目線なの?

    会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上から目線の彼と上手くやるにはどうしたら?

    上から目線の彼と上手くやるにはどうしたら? 取引先の人と知り合って2年になります。基本的に彼のほうが ・あたまがいい(阪大出身で英語ぺらぺら。仕事もできて、パソコンなんでもOK) ・常識がある(元大手商社マン。私は派遣と非常勤オンリーです) ・お金持ち(彼のプレゼントはちょっとした物でもヴィトン。私はアフタヌーンティーでした・・・) ・スタイルがいい(私はおなかが出ています。彼はやややせ気味) ので、彼からきっついことを言われても(「君って社会適応に失敗したの?」「就活でダメだった人はひとめで判る」)言い返せません。仕事上でも彼には絶対にかなわないので、彼からきつい言い方で指摘されても、私に出来るのはギャーっとさわぐことぐらいです。そして2人の関係が悪くなる・・・。 取引先なので仕事上の関係では対等ということになっています。けど以前彼から「この報告書の書き方、論外」と言われて、「アンタにそんな言い方される筋合いない!私たちって対等でしょ!?」と詰寄ったら「えっ?君のほうが馬鹿だい学歴ないし。なんでそれなのに対等なの?」と平然と言い返され、返す言葉がありませんでした。 お付きあいでも、仕事がやっぱりメインです。どうすれば彼と対等な関係になれるでしょうか? プライベートでも「えっ?マンガとか教科書以外の本読むの?」と言うので「失礼な!山崎豊子のファンだし新聞だって毎日読むし」と言い返すと「本を読むって言うなら最低でも純文学を読んでないとねぇ」と言われました・・・。「音楽とか聴かないでしょう?」と言われて「木村カエラが好きだし、学生時代はブラバンでサックス吹いてました!」と返すと、哀れみ混じりの視線を投げかけらました。彼は小さい頃からヴァイオリンのレッスンについていて、ソルフェージュも和声もやっていたそうです。 万事がこんな調子です。彼は明らかに私のことを上から目線で見ているし、私も彼に過剰反応してケンカしたり、つんつんしたりしてしまいます。こういう人とスムースにやっていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 8歳年下の男性との恋愛

    私は30代半ばの女性です。 半年前から8歳年下の男性とおつき合いをしています。 真面目なおつき合いをしてもらっているとは思いますが、私ははじめから自分の結婚願望が強いことを話していて、しばらく付き合って将来を考えられないようなら別れたい、ということを何度も話し合っていました。 彼の答えはまだ結婚は考えられないけど、一緒にいたい。と言います。 彼の年齢や、まだ半年という交際期間を考えれば当然だと思います。 だけど、私は自分の中の焦りが止められず、それは彼も感じているようです。彼に負担はかけたくないのですが、自分の将来を考えると2、3年付き合ってお別れ・・・ということになれば、私は40間近になります。そのとき一人になることを考えると怖いです。 悲観的なのですが、最初から私は別れたら・・・とそのことばかり頭にあって、彼はそれを感じています。自分が傷つかないように予防線を張っているところはあり、そんな自分を卑怯だなと自己嫌悪します。 このまま付き合っていけばいいのか、それともお見合いをすればいいのか、いつも葛藤してしまいます。 そんな迷いがあるので、彼とはまだ深い関係にはなっていません。 これは私のワガママだと思いますが、そんな関係になって別れた後自分が立ち直れる自信がないから、まだ待って欲しいと言っています。 彼のことは短い交際期間ですが、いいところも悪いところも少しずつ分かってきて、好きです。 だけど、先が見えません。 いまこのおつき合いを楽しんでいけばいいのか、それとも先を考えて行動すべきか、30半ばの女として、客観的にみてどうしたらいいでしょうか。 厳しいご意見でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう