• 締切済み

過去最大 ローン減税で教えて下さい

11月末の新築の家が引渡しの予定です。 来年ローン減税が可決されれば、今年度より待遇が良くなると言います。 来年のローン減税は受けることはできないのでしょうか? もしも出来るのなら、どうしたら良いのか教えて下さい。 ローンは2600万で10年固定、1000万つなぎ融資済みです。

みんなの回答

• LegaC2
回答No.2

今、所得税を年間いくら払っていますか? 2008年のローン減税だと、所得税として支払っている額のうち、Maxで20万円が返ってきます。 つまり、来年のローン減税を適用できることができても、所得税が20万円以下の人にとっては、何のメリットもないと思われます。 逆に、所得税が20万円以上支払っている人にとっては、メリットとなる可能性があります。 ”所得税が多い≒所得が多い”ということですので、比較的上の方の庶民以上の人にしか、メリットがない気がします。 私の昨年の年収は650万円、扶養家族一人で、所得税が20万円ちょっとでした。 私もまもなくローンを実行するのですが、来年のローン減税を受けられたとしても、あまりメリットがないんじゃないかと思っています。 ましてや、定率減税も行うようことを言っているので、ますます、メリットが薄まると思います。

回答No.1

まだ総理が口頭で言っている程度ですので、確定ではないですし、確定するにせよまだまだ未定です。 いずれにせよ、今年11月の引渡しであれば今年までのローン減税制度が摘要されると思いますので関係ないと思います。 来年成立して従来のローン減税者の減税額の上限がアップされるなどの改定がなされればその恩恵を受けられると思いますが・・・