• 締切済み

速読の無料体験

速読の無料体験をした方でどのくらいの成果があった、なかったなどの体験談を具体的に教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ter123
回答No.1

ほとんどの人が効果あると思いますよ だって、普通よりも意識して速く読もうとしているんですから、当然といえば当然の結果です 速く読もうとして遅くなる人なんてあまりいませんよね 若かりし頃、速読に興味を持って教室に通っていたことがありますのでその体験談を 速読は、楽して簡単に身につくものではありませんし、継続的なトレーニングが必要です まず、その人の適性・センスがなければ、いくらトレーニングしても向上しません 適性・センスがあっても、長期間のトレーニングが必要になります 速読がある程度身についたとしてもコンスタントにトレーニングしなければ元に戻ってしまいます 通っていた教室にも、本をペラペラめくりながら読めるつわものがいました その人は、一年間週4回以上教室に通いつづけ、そのレベルまでに達したらしいです その後もレベルが落ちないように通いつづけているという話でした それに加えて注意点を2点 速読の場合、精読ではなく文章の粗筋を理解するといった粗い読み方になります 人によっては視力が低下することもあります 速読法には何種類かあり、これはあくまで私の通っていた教室でのはなしです 今は静かに速読人気がじわじわと広まっているらしいですね その教室も大繁盛しているようです 私はといえば、本はじっくり読むのが好きでしたし、もともとセンスがなかったようで大して身につくこともなく、今は元に戻っています