-PR-
解決済み

機動戦士ガンダム0080に出てきたペガサス級の名称は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44269
  • 閲覧数281
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (32/41)

OVAの0080に出てきた連邦軍のペガサス級揚陸艦なんですが,劇中では「グレイファントム(?)」って呼ばれているようなんですが,なんかの本で「トロイホース」って書かれていたように記憶しています。どちらの名称が正しいのでしょうか? あと,このペガサス級は何番艦になるのでしょうか? ご存じな方,お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (4/18)

 「グレイファントム」で正しいと思います。「トロイホース」はそれとは別に存在します。同じ本か分かりませんが、私も「トロイホース」となっているのを見たことがあります。恐らく設定の初期の段階ではそうするつもりだったのだと思います。「トロイホース」はこの作品が作られる以前からMSVハンドブックで3番艦としてその存在が確認できますが、「グレイファントム」はこの時が初お目見えなので何番艦かはちょっと分かりません。
 このあたりのことに関してはMSV以降に設定された物を含めた明確な記述が存在しないので(私の知る限り)、私もずっと気になっているのですが…
お礼コメント
nakamurin

お礼率 78% (32/41)

グレイファントムが0080に出てきたペガサス級ってことですね。ガンダムの設定上はトロイホースも存在するんですね・・・。
ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-26 23:24:53
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

OVAと本で名称が違うのはよくある話です。
OVAではサザビーと呼ばれていますが、小説ではナイチンゲールとかかれてありました。だからどっちでも良いんでしょうけど。
お礼コメント
nakamurin

お礼率 78% (32/41)

ありがとうございます。
まぁ,「どっちでも良い」と言われればそれまでなんですが(笑)
ちょっと気になったんですが,「サザビー」と「ナイチンゲール」は違うMSだったのような気がします。
不確かですが,「サザビー」の発展型が「ナイチンゲール」だったような・・・。
違ったらスミマセン。ご存じな方,おられませんか?
投稿日時 - 2001-02-26 23:16:34


  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

 元ネタから離れますが、サザビーとナイチンゲールについて。

 既に指摘がございましたが、 
サザビーが映画版に登場した”MSN-04”でこれはモビルスーツです。
一方、ナイチンゲールは小説版に登場し”MSN-04 2(ローマ数字)”とされています。
前後左右に非常に肥大化したマシンでモビルアーマーにも近い気がします、
とても格闘戦には向かないと思われます。
ちなみに、ナイチンゲールはガレージキットなら販売されております。

 ナイチンゲールは死を告げる鳥…。
お礼コメント
nakamurin

お礼率 78% (32/41)

ありがとうございます。
詳しく解説いただき,参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-01 22:55:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ペガサス級強襲揚陸艦3番艦「トロイホース」でしょうか?
下記URLを参照してください。
お礼コメント
nakamurin

お礼率 78% (32/41)

ありがとうございます。
確かにご紹介いただいたURLに記述がありました。
なるほど,3番艦トロイホースに0080という記載がされてます。
が,グレイファントムも4番艦として記載されてますね。
うーむ・・・。
投稿日時 - 2001-02-26 23:10:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

PS「ギレンの野望」の中では「グレイファントム」でしたよ。因みにこのゲーム中では「トロイホース」という戦艦はなかったと思います。
お礼コメント
nakamurin

お礼率 78% (32/41)

確かに! そうですね。私もPS版「ギレンの野望」を持ってます。そう言えば,グレイファントムでした。
ありがとうございます。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-02-26 23:19:56