• 締切済み

PDFファイルの画像をフォトショップで連続で保存したい

PDFファイルに埋め込まれた数百個の画像を取り出し 1つずつ個別の画像ファイルとして保存したいと思っています。 ファイル→自動処理→バッチで PDFファイルのある場所を指定し、 OKをクリックするとPDFの読み込みダイアログが表示され、 選択をページから画像に変更してすべての画像を 選択してOKをクリックするとすべての画像が 開いて表示されるのですが、それを1個ずつ保存コマンドで 保存していてはものすごい時間と労力がいるので どなたか何かいい方法をご存知でしたら 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.4

保存を自動化するのがニーズなんですね。 テストはしていませんが、PDF画像読み込みから保存までのアクションをドロプレットにすれば、後はファイルをそこに食わせれば、自動処理できないかな? 

• ohg-jiya
回答No.3

Photoshopで ファイル→読み込み→PDF画像 で該当PDFを選択すれば、該当PDF内のすべての画像が一括抽出できます。 ただしPDF書き出し時に圧縮されているとまずいですけどね。 それともう一つ、クリッピングパスは抽出できませんが。

4466123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ですが、このやり方は私の方法と 同じ結果になるようです。 画像が抽出できるだけで 保存は一つ一つ手動で保存しないと いけませんよね? 千個くらいあるのでちょっと うんざりしちゃう作業になってしまうので なんとかならないかと思っているのですが… やっぱり抽出後アクションを使用するのが 手間ですが最適でしょうか。

• dailylab
回答No.2

PDFをAcrobatProfessional(私はMac版ver7.1.0)で開いて 「アドバンスト」→「すべての画像を書き出し...」 でOKでは? 透明化等で変に分割されてたり、PDFが保護されてるとダメですけどね

4466123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 acrobatでならできるんですか! 私は残念ながらacrobatは持っていないのです…。 フォトショップでなんとかならないかと思ったのですが… やっぱり難しいみたいですね。 でも参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>

• hakomaga
回答No.1

取り急ぎの回答ですが、 アクションパレットを使えば、保存先、形式まで指定できて、閉じるまで記憶させられます。 同じ動作を次々と適用できますが、1ファイルにつき1回はキーを押す必要があるので、パソコンから離れることはできませんね。 妙案に期待。

4466123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しい処理のようですね。 多少の労力は覚悟で もう少しいろいろと試してみます。