• 締切済み

前職での傷病手当金の受給歴が再受給により今の職場にばれますか?

詳しい方にお伺いします。 前職でうつ病と診断され、傷病手当金を受給していました(1.5年)。 その後病気は完治し、さらに転職し、現在の職場で働いているのですが、再び同じ病気になったと診断されました。 休職し、傷病手当金を受給したいのですが、その際には現在の職場に「前職でも同じ病名で傷病手当金を受給していた」ことがわかってしまうのでしょうか? 完治後の転職でしたので、現在の職場には以前にパニック傷害であったことを伝えていません。 もし受給していたことがわかってしまうと、職場での扱われ方が変わってしまう(精神的に弱い人に見られる)おそれがあり、再度の受給をためらっています。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

• fuccy
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

前職での傷病手当金受給履歴は、会社にバレることはありませんよ。 健康保険組合からは、過去の健康保険の加入履歴、 傷病手当金の受給履歴を教えてほしい、 ということを言われますけど、これが会社にバレることはありません。