• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当の受給について・・・

2件質問したいことがあります。 よろしくお願いします。 (1) 先日、傷病手当の申請に社会保険事務所に行ってきました。 いろいろ受給対象にあたるかなどの審査があるようで1ヶ月はかかるといわれました。 これまでのここでの回答をいろいろ見てみると、『標準報酬日額の6割に相当する額』とあったのですが 私の給料は 基本給:140,000 特別手当:28,000 となっています。 この場合、基本給の6割(約¥84,000)受給されるのでしょうか? 受給されるのもまだまだだし、精神的にお金のことを考えて不安でたまらないんです・・・ (2) 私は約3年前、「自律神経失調症」として会社を退職し、傷病手当を1年半受け取りました。 完治して、まずはアルバイトから初めて、それから正社員へと少しづつ社会に出て行きました。 今回も同じ精神的なもので退職したのですが、前回と同じ病名だと傷病手当は受け取れないのでしょうか? 「うつ病」や「PTSD」、「パニック障害」などと診断書が前回と別の病名で出た場合は違う病気として1年半、受給頂けるんでしょうか? これからのことを考えると本当に不安で自分でもどうしていいかがわからなくなっています。 生命保険も入っていなくて、全く価値のない人間になってしまいました。 結果がどうとなってもとりあえずどうにかしなければいけないと思っています。 この件で知識のある方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数602
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A1.傷病手当金は標準報酬月額と言う社会保険の一種の等級を元に算出されます。 ですので、このあたりは会社が把握していますので、標準報酬月額を会社に聞いてみましょう。 支給金額としては、 標準報酬月額÷30日×0.6=傷病手当金支給日額 となります。 A2.前回から継続して同じ病名で受診されているようですね。 この場合は、基本的には傷病手当金の支給も、前回から継続することになりますが、ご質問を見る限りでは長期における社会復帰もされているようですし、おそらくですが「再発」と言う形で傷病手当金を第1回目として支給されるのではないでしょうか。 社会保険事務所が病状や勤務実態、病気の経過などを参考にし、前回の継続か再発かを決定しますので、この場ではなんとも言い切れません。 病名が変われば大丈夫かどうかについては、前回の傷病手当金を受給していたときに、変わった後の病名も含めて傷病手当金を支給していたかどうかも含めて判断しています。 でも、実際には会社に勤務されていますし、病状も軽減されているものと思われますので、今回の請求はおそらく「再発」として支給されると思いますよ。 なんにしても、社会保険事務所が判断することですし、この場では病状や経過などを見ることができませんので、判断することは難しいです。 社会保険事務所に、実際に傷病手当金の請求をしてから、聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 先日社会保険事務所へ行き、手続きを済ませてきました。 特に何も話しなどなかったのですが、A2の回答、とても参考になりました。 またここで質問するかもしれませんが、よかったらまたお願いします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 【困っています!】 傷病手当受給中の退職

    はじめまして。 現在、傷病手当を受給中ですが、来月末で退職の予定です。 退職後も引き続き受給する場合、どうすればいいでしょうか? ■保険について (1)傷病手当を継続して受給するのには任意継続しなければ いけないのでしょうか? (2)また、1年以上の被保険者期間が必要とのことですが 前職1年半、現職8ヶ月(ブランクなし)の場合は大丈夫なのでしょうか? 以上、2点につき教えてください。 何とぞ宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    以前も同じ件について質問させて頂いたことがあるのですが、今回は少し違った内容の疑問点がありまして、お分かりになる方がおられましたらご回答を頂きたく質問させて頂きます。 前回の傷病手当金は無事に受給できたのですが、その後契約制のアルバイトだった私は会社の方から契約更新はしないと言われ、退職しました。それから2ヵ月ほどして別の会社に就職しましたが、そこは大変忙しい会社でした。終わらない分を自宅に持ち帰って仕事したりしているうちに、さらに体調が悪化してしまいました。 そして、その会社でもまた43日間の休職をしてしまい、そのまま退職しました。 経済的には大変苦しいので働ければいいのですが、そうも行かず、再度傷病手当の受給をしようと思いました。 そこで疑問なのですが、 1.以前傷病手当をもらった会社は組合保険で、今回辞めた会社は社会保険です。同じ病名での受給の場合、以前の会社でもらい始めた日から受給期間を起算するのでしょうか? 2.傷病手当金を受給できないケースと言うのはどういう場合でしょうか?病名は『自律神経失調症』なのですが、受給は可能でしょうか? 3.就労期間中の傷病手当金は会社の方から手続きしてもらわないと行けないと言う事で、医師の意見欄を見られてしまう事を思うと『うつ病』と書かれるのに少し抵抗があり、医師と相談の上『自律神経失調症』という病名で提出しました。健康保険を任意継続して傷病手当の受給を続けようと思っているのですが、今後『うつ病』と意見欄を書いてもらった場合、別の病気とみなされるのでしょうか? その場合は、また待機期間を3日とって受給期間も新たに起算する事になるのでしょうか? 分かりにくい内容かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 アドバイスの焦点や内容が的外れだったらすみません。 社会保険事務所の審査というのは、例えば雇用保険と社会保険を重複して受給することがあってはいけないので、確認してもいいかどういかという同意書ですか? 社会保険事務所が病状や病名などを審査することはないと思いますが。 例えば在職中での受給は手当などを含む給与の6割でそれには事業主の証明が必要で、なおかつ医師の証明が必要であるのはご存知かと思います。 退職後は事業主の証明は不要で医師の診断書と初診日や回数などの証明が必要なだけで事業主証明は不要。 しかし、退職後の支給については根拠がないので標準報酬月額という証明や確認が必要かと思いますので社会保険事務所に状況やお問い合わせされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 先日社会保険事務所のほうへ行ってきました。 特別何を聞かれることもなく終わりました。 わざわざ回答くださったこと、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当の支給について

    現在、介護職に就いている29歳男性です。 今月に入って、事故をしてしまい、しばらく仕事ができなってしまいました。それで、来月から、傷病手当を受けることになったのですが、傷病手当で支給される、給与の6割というのは何ももとにした6割なんでしょうか? やはり、基本給の6割、ということになるんでしょうか?

  • 傷病手当について

    すみません、初めて質問させていただきます。 うつ病で休職していたのですが、この度退職することにしました。 (社会保険の傷病手当は既に受給済です) 退職後の補償として、医師から雇用保険「傷病手当」をもらってはどうかと勧められました。 以前より、失業保険をもらおうと思っており、色々調べたところ「120日」もらえるようなのですが、 ・傷病手当をもらうとなると何日分もらえるのでしょうか? ・また、その後失業保険120日分は、もらえるのでしょうか? ・それとも、120日ー傷病手当支給日数=失業手当支給日数となるのでしょうか...

  • 傷病手当について教えてください

    よろしくお願いします。 今から3年前、うつ病を発症して傷病手当を受給しました。 その後、社会復帰してがんばってきましたが、またもうつ病が再発して、医者から労務不能だと言われました。 質問は、以前と同じ症状で、再度、傷病手当は受け取れるのでしょうか? 前回は、6ヶ月間受給しました。 今回の保険事務所と、前回の保険事務所は異なります。 保険事務所に問い合わせても、申請してもらわないと、なんとも言えない、といわれ、不安な毎日を送っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当の再受給について

    私は今、3年弱在籍している会社で昨年、1年3ヶ月ほどの期間を医師の診断書より休職をし、傷病手当てを1年受給していました。 会社に復帰して半年ほどですが、体力、精神的に限界を感じ、医師と相談の上、もし診断書が出れば、それを理由に退職を考えております。 もし、傷病手当を再度受給する場合、改めて連続3日の欠勤と退職時の欠勤が必要になりますでしょうか。 それとも、前回傷病手当受給時の連続欠勤3日が適用されて、改めて連続3日の欠勤などは必要ないでしょうか。 また、最長1年半の傷病手当の受給と聞いたことがありますが、保険組合によって、また被保険者の条件によって変わるのでしょうか。 私自身があと半年受けれる資格があるかどうかわかりません。 これは保険組合に聞けばよろしいのでしょうか。 ご存知の方いっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当受給中の就職活動について

    9月末で退職し、現在病気療養中のため 社会保険事務所で手続きをして、傷病手当を受給しております。 私の予想では、長くても1年ほどで就職できるような状態に 回復できるのではないかと思っています。 傷病手当を受給できる期間内に就労可能となった場合 傷病手当を受給しながら就職活動をし 新しい会社に入社する前日まで、傷病手当を受給することは 出来るのでしょうか。 また、傷病手当の受給期間が終了しても就労可能な状態にまで 回復していなかった場合、雇用保険の受給期間を延長しておけば 3ヶ月の待機期間の後、失業手当(雇用保険の基本手当)を受給することは可能でしょうか。 そこまで病気療養が長引くとは思えないのですが 万が一のことを考えて、質問致しました。 傷病手当のことと合わせてお答え頂けますと幸いです。 説明が分かりにくくて大変申し訳ありませんが 何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当の受給について

    昨年から、主人がパニック症候群で休職することが多く 1年間で3度傷病手当を受給しました 先月も7日ほどしか出社できず 昨日、会社から傷病手当の書類が送られてきているのですが 遠回しに辞めて欲しい旨を伝えられています 主人もこれ以上迷惑をかけたくないと 退職を考えているようですが その際、今後の受給と社会保険の支払い等を どうすればよいのか分かりません netで検索をかけましたが、専門用語が多く理解できませんでした どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか、お願いいたします。

  • 傷病手当受給について

    退職後、傷病手当を4ヶ月受給しています。 受給可能期間は残り10ヶ月あります。 このまま通院治療を続けながら就職し2ヶ月で辞めた時、 傷病手当を申請すれば再受給することはできますか。

  • 傷病手当受給中の転院

    抑うつ神経症で傷病手当を受給しております。 今通っている精神科の先生と相性が悪いので、転院を考えていました。 一応保険組合に確認した所「同じ病名なら大丈夫です」と言われ、 やっと次に行こうと思った病院に予約を入れた所です。 それで疑問なのですが、この傷病手当の請求ですが、 前回が8/31までで請求しました。 今回はまだ請求していない状態です。 転院した場合、それぞれの病院で記入してもらわなければならないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    自立神経失調症で仕事を2ヶ月ほど休んでいます。 1ヶ月程前に退職を希望したのですが、「もう少し休んで、徐々に復帰したら良いしね!」との事だったのですが、先日、診断書を持って、もう少し休ませて欲しいと言ったところ、会社の規定により、クビを言われました。 給料明細を見て、今まで給料は、基本給のみ出てるみたいです。(しかし、基本給ー欠勤控除)でわずかしか手元に入りません。傷病手当の手続きはまだしてません。 そして、退職届けを渡され、早急に提出するようにいわれました。その時に傷病手当の用紙ももらいました。 (1)先の二ヶ月分は、傷病手当として、支給して貰えるのですか? (2)退職後も1年6ヵ月分の傷病手当は、継続して貰えるのでしょうか? (3)退職届けを出す前に、先に傷病手当の手続きをしないといけないの か? 現在、外に一人で出歩く事ができず、職場にも、父に付いてきて貰ってる状態で、職場の人には色々聞く勇気がありません。パニックになりそうです。。。でも生活もかかってるので、どのように手続きしていったら良いか、アドバイスお願いします。

  • 傷病手当の受給について

    もらった事故のためケガをしてしまいました。 去年まで会社の組合の社会保険で傷病手当をもらいながら治療してました。 しかし、後遺症が残るので会社去年半ばで退職いたしました。 その後国民健康保険に加入しました。 医師からはまだ治療の必要があるので証明は出せるとの事です。 しかし、傷病手当について、いまこれからどこに問い合わせたらよいか解りません。 先ず、どこに問い合わせたらよいでしょうか?