• ベストアンサー

傷病手当の受給について・・・

2件質問したいことがあります。 よろしくお願いします。 (1) 先日、傷病手当の申請に社会保険事務所に行ってきました。 いろいろ受給対象にあたるかなどの審査があるようで1ヶ月はかかるといわれました。 これまでのここでの回答をいろいろ見てみると、『標準報酬日額の6割に相当する額』とあったのですが 私の給料は 基本給:140,000 特別手当:28,000 となっています。 この場合、基本給の6割(約¥84,000)受給されるのでしょうか? 受給されるのもまだまだだし、精神的にお金のことを考えて不安でたまらないんです・・・ (2) 私は約3年前、「自律神経失調症」として会社を退職し、傷病手当を1年半受け取りました。 完治して、まずはアルバイトから初めて、それから正社員へと少しづつ社会に出て行きました。 今回も同じ精神的なもので退職したのですが、前回と同じ病名だと傷病手当は受け取れないのでしょうか? 「うつ病」や「PTSD」、「パニック障害」などと診断書が前回と別の病名で出た場合は違う病気として1年半、受給頂けるんでしょうか? これからのことを考えると本当に不安で自分でもどうしていいかがわからなくなっています。 生命保険も入っていなくて、全く価値のない人間になってしまいました。 結果がどうとなってもとりあえずどうにかしなければいけないと思っています。 この件で知識のある方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

A1.傷病手当金は標準報酬月額と言う社会保険の一種の等級を元に算出されます。 ですので、このあたりは会社が把握していますので、標準報酬月額を会社に聞いてみましょう。 支給金額としては、 標準報酬月額÷30日×0.6=傷病手当金支給日額 となります。 A2.前回から継続して同じ病名で受診されているようですね。 この場合は、基本的には傷病手当金の支給も、前回から継続することになりますが、ご質問を見る限りでは長期における社会復帰もされているようですし、おそらくですが「再発」と言う形で傷病手当金を第1回目として支給されるのではないでしょうか。 社会保険事務所が病状や勤務実態、病気の経過などを参考にし、前回の継続か再発かを決定しますので、この場ではなんとも言い切れません。 病名が変われば大丈夫かどうかについては、前回の傷病手当金を受給していたときに、変わった後の病名も含めて傷病手当金を支給していたかどうかも含めて判断しています。 でも、実際には会社に勤務されていますし、病状も軽減されているものと思われますので、今回の請求はおそらく「再発」として支給されると思いますよ。 なんにしても、社会保険事務所が判断することですし、この場では病状や経過などを見ることができませんので、判断することは難しいです。 社会保険事務所に、実際に傷病手当金の請求をしてから、聞いてみましょう。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 先日社会保険事務所へ行き、手続きを済ませてきました。 特に何も話しなどなかったのですが、A2の回答、とても参考になりました。 またここで質問するかもしれませんが、よかったらまたお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 アドバイスの焦点や内容が的外れだったらすみません。 社会保険事務所の審査というのは、例えば雇用保険と社会保険を重複して受給することがあってはいけないので、確認してもいいかどういかという同意書ですか? 社会保険事務所が病状や病名などを審査することはないと思いますが。 例えば在職中での受給は手当などを含む給与の6割でそれには事業主の証明が必要で、なおかつ医師の証明が必要であるのはご存知かと思います。 退職後は事業主の証明は不要で医師の診断書と初診日や回数などの証明が必要なだけで事業主証明は不要。 しかし、退職後の支給については根拠がないので標準報酬月額という証明や確認が必要かと思いますので社会保険事務所に状況やお問い合わせされることをお勧めします。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 先日社会保険事務所のほうへ行ってきました。 特別何を聞かれることもなく終わりました。 わざわざ回答くださったこと、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後も傷病手当金は受給可能なのか

    退職後の傷病手当金についての質問です。 就職してから9ヶ月間、雇用保険と社会保険に加入して、妊娠が分かりました。 雇用保険は加入期間が1年未満でしたが、社会保険に加入していたため、妊娠による体調不良で勤務不可能と判断され傷病手当金を受給していました。 給与の6割です。 産前産後手当を受給し、今後の勤務について考えています。 現在は体調も不安定で退職を考えていますが、退職後も傷病手当金を受給することは可能でしょうか。

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 退職後に傷病手当金を受給できますか?

    勤務期間が1年半で、現在休職中。 2月より精神科の疾患で傷病手当金を受給してます。 傷病手当金は1年半受給できるとのことですが、 退職しても受給できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 退職後の傷病手当の再受給について

    私は今、3年弱在籍している会社で昨年、1年3ヶ月ほどの期間を医師の診断書より休職をし、傷病手当てを1年受給していました。 会社に復帰して半年ほどですが、体力、精神的に限界を感じ、医師と相談の上、もし診断書が出れば、それを理由に退職を考えております。 もし、傷病手当を再度受給する場合、改めて連続3日の欠勤と退職時の欠勤が必要になりますでしょうか。 それとも、前回傷病手当受給時の連続欠勤3日が適用されて、改めて連続3日の欠勤などは必要ないでしょうか。 また、最長1年半の傷病手当の受給と聞いたことがありますが、保険組合によって、また被保険者の条件によって変わるのでしょうか。 私自身があと半年受けれる資格があるかどうかわかりません。 これは保険組合に聞けばよろしいのでしょうか。 ご存知の方いっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    以前も同じ件について質問させて頂いたことがあるのですが、今回は少し違った内容の疑問点がありまして、お分かりになる方がおられましたらご回答を頂きたく質問させて頂きます。 前回の傷病手当金は無事に受給できたのですが、その後契約制のアルバイトだった私は会社の方から契約更新はしないと言われ、退職しました。それから2ヵ月ほどして別の会社に就職しましたが、そこは大変忙しい会社でした。終わらない分を自宅に持ち帰って仕事したりしているうちに、さらに体調が悪化してしまいました。 そして、その会社でもまた43日間の休職をしてしまい、そのまま退職しました。 経済的には大変苦しいので働ければいいのですが、そうも行かず、再度傷病手当の受給をしようと思いました。 そこで疑問なのですが、 1.以前傷病手当をもらった会社は組合保険で、今回辞めた会社は社会保険です。同じ病名での受給の場合、以前の会社でもらい始めた日から受給期間を起算するのでしょうか? 2.傷病手当金を受給できないケースと言うのはどういう場合でしょうか?病名は『自律神経失調症』なのですが、受給は可能でしょうか? 3.就労期間中の傷病手当金は会社の方から手続きしてもらわないと行けないと言う事で、医師の意見欄を見られてしまう事を思うと『うつ病』と書かれるのに少し抵抗があり、医師と相談の上『自律神経失調症』という病名で提出しました。健康保険を任意継続して傷病手当の受給を続けようと思っているのですが、今後『うつ病』と意見欄を書いてもらった場合、別の病気とみなされるのでしょうか? その場合は、また待機期間を3日とって受給期間も新たに起算する事になるのでしょうか? 分かりにくい内容かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 【困っています!】 傷病手当受給中の退職

    はじめまして。 現在、傷病手当を受給中ですが、来月末で退職の予定です。 退職後も引き続き受給する場合、どうすればいいでしょうか? ■保険について (1)傷病手当を継続して受給するのには任意継続しなければ いけないのでしょうか? (2)また、1年以上の被保険者期間が必要とのことですが 前職1年半、現職8ヶ月(ブランクなし)の場合は大丈夫なのでしょうか? 以上、2点につき教えてください。 何とぞ宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

    傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。

     はじめまして、タイトルの件、質問させていただきます。自分なりに調べさせてもらったのですが、わからない点、一人で調べたことで不安があります。どなたか、教えていただけないでしょうか。。宜しくお願いします。 私は、職場でのパワハラから、適応障害となり、医師に診断書を書いていただき、今現在、約半年近く休職をしています。この間、会社からは療養手当として、6割ほどお金をいただいています。 ただし、来年の1月までに復職しないと、会社の社則によって退職扱いになってしまうといわれました。 復職を果たすのが一番いいことなのですが、体調は芳しくなく、復職のことを考えるとどうしても体調が悪化してしまい、医師よりこのまま無理に復職しても再発するだけだろうといわれています。 診察時、傷病手当金という制度があることを医師より聞きました。 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。 受給要件については、いろいろなサイトを参照させていただき、下記の要件は満たしているようであることがわかりました。 (1)待機期間、(2)労務に服せない状態、(3)3日間以上の労務不能、(4)1年以上健康保険にはいっていること。 ここで、わからないことがあるのですが、仮に傷病手当金を申請する場合、退職前に傷病手当金を受け取る必要があるのでしょうか。 会社は療養手当を退職するまで支給してくれるそうなのですが、あえて傷病手当金の支給を申請するべきでしょうか。 また、最近では不正受給から審査が厳しくなっていると聞きます。適応障害でも支給はされる方もいるようですが、どのような場合が不支給となってしまうのでしょうか。 正直、会社の健康保険組合に入っており、その健康保険組合が審査をするとのことなのでものすごく不安です。 とりとめのない文章となってしまい申し訳ありません。一度は社会で働いた人間らしくちゃんとした文章を書きたかったのですが、頭がグルグルまわってしまいました。 申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 傷病手当の受給について教えてください。

    分からないことが有りますので是非教えてください。 二年程前に病気で会社を二ヶ月間休職し、病院に通い傷病手当金を受給しました。 その後、会社に復帰し就労しました。 しかし最近、前回と同じ病名で会社を休職して病院に通院しています。 ここで教えて頂きたいのですが、一回目の休職の後、会社に復帰して一年以上就労しています。 しかし、一回目の時と同じ病名だから受給は難しいですか? 一回目の休職と今回の休職との間に就労期間が有りますので、新たな傷病での労務不能とみなされ、新たに傷病手当金は受給されないのでしょうか?

  • 傷病手当金の受給資格について

    傷病手当金の受給資格について、お伺いします。 半年ほど前から精神的に不安定になり 先月に入ってからは出勤することも難しくなり 3週間ほど欠勤(無給)し、ついに先月末で退職してしまいました。 その後、思い切って精神科を受診したところ 鬱病だと診断されました。 この場合、傷病手当金は受給できますでしょうか? 継続して1年以上健康保険に加入していて 退職前に無給で4日以上会社を休んでいますので 他の条件は満たしていると思います。 ただ、退職前に通院していないので 明らかに退職前から発病していたとしても やはり難しいのでしょうか・・・。 また、傷病手当金を受給できる場合は 健康保険を国民健康保険に切り替えずに 任意継続にしなければならないのでしょうか。 合わせてお答え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう