• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当金受給中に退職した場合

傷病手当金受給中に退職し、退職後も傷病手当金をもらいたいと思っています。 その場合健康保険は、国民健康保険か、社会保険の任意継続のどちらか安い方に入ろうと思っています。 退職後も傷病手当金をもらい、保険をどちらか安い方から選ぶということはできますか? 解答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数325
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>傷病手当金受給中に退職し、退職後も傷病手当金をもらいたいと思っています。 傷病手当金の継続給付を受けるということですね。 >退職後も傷病手当金をもらい、保険をどちらか安い方から選ぶということはできますか? 退職後に継続給付を受けることと退職後の健康保険とは関係ありません。 要するに退職後に任意継続しなくても継続給付は受けられます。 ですから >その場合健康保険は、国民健康保険か、社会保険の任意継続のどちらか安い方に入ろうと思っています。 ということで良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当金受給をしたいのですが・・

    現在休職しながら傷病手当金を頂いており、 近いうちの退職を考えております者です。 退職をすると、健康保険は 任意継続か国民健康保険加入が必要と聞いていますが、 退職後も傷病手当金を頂けるようにするには 今の会社の健康保険を任意継続する必要がありますか? 国民健康保険に切り替えた場合、 引き続いて傷病手当金はもらえなくなったりしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給資格について

    傷病手当金の受給資格について、お伺いします。 半年ほど前から精神的に不安定になり 先月に入ってからは出勤することも難しくなり 3週間ほど欠勤(無給)し、ついに先月末で退職してしまいました。 その後、思い切って精神科を受診したところ 鬱病だと診断されました。 この場合、傷病手当金は受給できますでしょうか? 継続して1年以上健康保険に加入していて 退職前に無給で4日以上会社を休んでいますので 他の条件は満たしていると思います。 ただ、退職前に通院していないので 明らかに退職前から発病していたとしても やはり難しいのでしょうか・・・。 また、傷病手当金を受給できる場合は 健康保険を国民健康保険に切り替えずに 任意継続にしなければならないのでしょうか。 合わせてお答え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【退職に伴う任意継続傷病手当金受給】【健康保険について】

    【退職に伴う任意継続傷病手当金受給】【健康保険について】 ストレスによる体調不良により、2010年4月から仕事を休んでいます。4月~6月までは傷病手当金を受給しましたが、7月~9月までは会社の規定により、8割給与が支給されています。 9月末に退職することとなりましたが、 (1)10月以降、再び傷病手当金は受給できるのでしょうか?またその場合、7月~9月の給与支給額がさがったことにより、10月以降の傷病手当金が(4月~6月に受給した金額より)減額されるのでしょうか? (2)退職後の健康保険については、(1)現在加入の社会保険任意継続と、(2)国民健康保険加入、(3)主人の扶養者になる の3つがありますが、私の場合、傷病手当金を受給しているので、(3)主人の扶養者にはなれないのでしょうか(ちなみに4-6月の傷病手当金の受給額は日額6000円ほどでした)。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

>傷病手当金受給中に退職 これは、現在傷病手当を受給している内容で完治出来ずに「自己退職」されるという意味でしょうか? そうであれば、傷病手当金は最大1年半支給されます。その間に「働けば」働いて受け取った給料分マイナスされるか、受給がストップします。 退職した場合、最大2年間は「任意継続」でその会社名義の健康保険証が使用出来ます。国民健康保険にはいるかどうかは、選択自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当金を退職後も受給する際の健康保険の任意継続について

    体調不良により今月末に退職を控えていますが 健康保険の任意継続をするか国民健康保険に切り替えるか悩んでいます。 医師からの診断書も出ており、先週からすでに出社していない状態のため、おそらく傷病手当金の申請も通り、退職後も受給資格ができると思われるのですが、申請は来月になってからするようなのでまだはっきりはしていません。 傷病手当金の基となる標準報酬月額が28万を超えているのなら、国民健康保険にしたほうが額が多くなるようなので30万の私の場合は任意継続をしないほうがよいのでしょうか。区役所などで問い合わせてみたところ、保険料の月額は健康保険の場合の方が2000円程度安くなりそうでした。 ちなみに10月頃には働き始められるのではという医師に言われたので傷病手当金の受給は退職後1ヶ月程度の予定です。 健康保険の任意継続を勧められることのほうが多いので、詳しい方のご意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 傷病手当金受給中の退職

    最近うつ病かもしれないと思う症状がありまして近々医院にて受診して もらわなければと思っています。 また、勤めてる会社は3月20日にて退職します。(解雇です) うつ病か何かは不明ですが、しばらくは休養が必要だと感じるので 医者の意見を求め、休職し、傷病手当金の受給手続きをしていきたいと思っています。 しかし、平成19年4月から法律が改正され、平成19年4月以降で、 健康保険の任意継続者の傷病手当金の受給ができなくなるとの事で、 3月20日以降の退職後は傷病手当金は出ないのか?出るのか?がどうなのか分かりません。 3月の20日までは出るが、それ以降は出ないのでしょうか? それとも、退職前に、受給していたのなら退職後も出るのでしょうか? ※健康保険被保険者の期間は1年以上あります。 ※退職後の健康保険は任意継続します。 また、失業保険については健康保険の傷病手当金の給付日数が完了する日か、完治する日まで、受給延長の手続きをすればよいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金受給中に退職が決まりました。その後の手続きは・・

    共働きの夫婦(子ども無し)の妻、会社員です。 現在精神疾患による休職中で、 既に12か月分の傷病手当金を申請済みです。 (うち10か月分は受給も済ませております。) 医師よりまだ復職の許可が出ていないのですが 勤務先の職務規定により、これ以上の休職が不可です。 そのため一旦退職することになるのですが、 この場合、今後どのような手続きが必要になるのでしょうか。 以下の点においてご指南頂けますと幸いです。 1、傷病手当金について 恐らくあと6か月分は申請可能なはずなのですが、 そのために必要な手続きは何でしょうか。 そしてそれはどこで行うのでしょうか。 2、健康保険 傷病手当金を受給するためには任意継続が必要なのでしょうか。 もし任意継続をせずに、国民健康保険に切り替えた場合、 傷病手当金は打ち切りとなるのでしょうか。 3、扶養に入ることについて 勉強不足で本当にお恥ずかしいのですが、 無職となるため、夫の扶養に入ろうと思っております。 この場合、国民年金を支払う必要が無くなるだけで、 健康保険とはまったく関係が無いのでしょうか。 (両方の制度が頭の中で一緒くたになっております・・。) 以上です。 長い質問で大変恐縮ではございますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職後も傷病手当金は受給可能なのか

    退職後の傷病手当金についての質問です。 就職してから9ヶ月間、雇用保険と社会保険に加入して、妊娠が分かりました。 雇用保険は加入期間が1年未満でしたが、社会保険に加入していたため、妊娠による体調不良で勤務不可能と判断され傷病手当金を受給していました。 給与の6割です。 産前産後手当を受給し、今後の勤務について考えています。 現在は体調も不安定で退職を考えていますが、退職後も傷病手当金を受給することは可能でしょうか。

  • 「傷病手当金」について教えてください。

    まったく知識がなく、困り果てている状態です。 どなたかお分かりになる方がいらしたら教えて下さい。 2007/10月より、新しい会社に入社したのですが、試用期間中に思いがけず病気で15日間 入院してしまいました。 会社からは退院日の日付で、退職届けを提出するよう指示を受けています。 健康保険は2ヶ月間、在籍がない為、任意継続できず、今後は国民健康保険でつなぐつもりです。 健康保険から支給される「傷病手当金」についてですが、退職してしまったら、受給できないのでしょうか。 又は、国民健康保険で何か手当てを受けることは可能でしょうか (ちなみに前社は、2007年8月末で退社。9月は前社の健康保険を任意継続しておりました。)

  • 傷病手当金の受給について

    うつ病で会社を退職し、任意継続保険で傷病手当を受給していました。 うつ病もだいぶ良くなってきたので、アルバイトを始めました。ただ、アルバイト先では勤務日数等の関係で、社会保険の適用外だったので、今現在はまだ任意継続保険です。雇用保険には加入しています。 そこでなんですが、実は傷病手当のシステムをよく理解していなかったため、働いていたにも関わらず、傷病手当金の申請をしてしまいました。 もちろん今後は請求するつもりはありません。ただ、社会保険事務所には働いていた事実や、雇用保険の加入等は、わかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当金受給中の健康保険について

    11月30日で退職予定で、傷病手当金受給の準備をしている者です。 諸条件は確認しており、申請さえ通れば、その件については 大丈夫かなあと思っています。 お聞きしたいのは、 傷病手当金は収入とみなすのかみなさないのか、です。 というのは、退職後の健康保険なのですが 私は退職前の自分の給料から、国民健康保険か任意継続かしかないと思っていました。 そうしたら、夫の会社の経理のおばさんが (あまりわかっていないかもしれません。でも会計事務所にきいてくれました) 夫の年末調整の用紙にもう書いてしまって、扶養にしてしまえ、 とおっしゃったそうです。 傷病手当金は所得にならないからと。 つまり、今後の収入の予定がないから、扶養になれるから、と。 どうでしょうか。 ちなみに夫の健康保険は全国健康保険協会です。

  • 傷病手当金????傷病手当????

    退職後も傷病手当金を受け取れるという事はわかったのですが、任意継続の場合のみだと会社より言われました。 しかし私の場合国民健康保険のほうが支払い金額が安いです。 国民健康保険にした場合は傷病手当金はSTOPしますか? 又任意継続は前納一括払いとの事です。そうなんですか? そうすると途中就労可能になった場合途中解約?はできるのでしょうか? 恥ずかしながら傷病手当金と傷病手当と別ものだという事も知りませんでした? 退職日15日ですその後失業手当は当然就労不能ですから受け取れないのは解りますが、傷病手当金を受けている間だけという事でしょうか? 退職後の離職証はもらえるのでしょうか? 会社からは預かりになりますと言われましたが、そんなものなのですか? その間の失業手当の手続きはどうしたらいいのいですか? 今入院手術を控えていて、早急にもろもろ手続きが必要です。 何からどのようにしていったらよいのか?会社側には退職後のことですから手続きはしてもらえないと思います。 良い方法を教えてください。

  • 傷病手当金受給中、扶養に入るための書類について

    かてごりは此方で大丈夫でしょうか。 すみません、今、悩んでいるため質問失礼致します。 昨年7月より不安発作で傷病手当金を受給して頂いています。 体調が治らず2ヶ月後の9月に退職し、それから、社会保険と厚生年金から、国民健康保険と国民年金に切り替えました。 三年ほど勤めていたため傷病手当金が退職後も継続できるとのことで、7月から傷病手当金受給を継続しています。 受給金額はひと月で61000円ほどです。 今年3月から母の仕事が始まり、扶養に入るために必要な書類として「退職日が判るものと、傷病手当金を受給していることが判るものを寄越して欲しい」と先月末に母の職場に言われ、離職票(退職日が判る書類)と保険給付金支払決定書(傷病手当金の受給がわかるもの)をコピーして提出しました。 そうしたら今日になって、「傷病手当金を、何時から何時まで受け取るかの期間が判る書類を寄越して欲しい」と言われました。 正直自分の体がいつ治るか判りませんし、そんな書類はありません。何をどうしたら良いのか困っています。 いつまで受け取るか、という書類は普通くるものなんでしょうか? まだ発作や不眠が続き、いつ治るか知ることが出来たらどんなに楽かと思うような状態で「いついつまでに治って受給止めます」と言える状態ではないです。 まとめたつもりですがちぐはぐな文になっていたらすみません。 ご意見頂けますと幸いです。