• ベストアンサー

韓国と朝鮮の合併について

私は学校の総合学習で、<韓国と朝鮮の分断>について調べています。南北分断について、みなさんはどうおもいますか?どうすれば一つの国に戻れるのか、また、合併しない方が良いのか… いろいろな意見を知りたいです。お答えください。

• fly
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.4

こんにちは。 私は、長く韓国に在住している日本人です。 現在、韓国の人達が、どのように考えているかといいますと、南北分断については、日本のせいだ、と言う人も多いですが、大部分の人は、当時の朝鮮に力がなかったからだ、と考えているようです。 離散家族と言って、親子・兄弟・夫婦が北と南に別れて住んでいて、50年間会えないでいる家族がたくさんいます。 それらの人々は、もう歳をとってしまっているので、死ぬ前に会って、一緒に暮らしたいと切実に願っています。 が、皆さんがお書きになっているように、一般には、経済と思想の格差のために、今現在の統一は難しい、と思われています。 今、韓国民が望んでいるのは、まず、北と南がある程度、自由に行き来できるようになることです。 今は、手紙や電話、情報の交換も自由ではないので、そのあたりから、北と交流できるように、と考えています。 分断された道路や鉄道も、再度連結しようとしています。 韓国は、金大中大統領が、太陽政策と言って、北朝鮮を援助・支援して、いろいろな関係を修復していこう、という政策をとってきましたが、北朝鮮からの不審船の侵入などが後をたたず、絶えず、北朝鮮に対する政策が論議されています。

fly
質問者

お礼

ありがとうございました。韓国の方の思っていることがわかりました。韓国と朝鮮の国交も、詳しく知らなかったので参考になります。

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.6

ソ連が崩壊し,大きな仮想敵国がなくなってしまった現在のアジア情勢では南北朝鮮の統一は積極的にすすめることができないでしょうネ。 というのも,朝鮮半島の南北統一が実現し,平和になってしまうと在日・在韓・在フィリピンの米軍の駐留根拠がなくなってしまうからです。 北朝鮮という「脅威」がなくなると,在アジア米軍は中国を仮想敵国としていることが明らかになってしまいます。 当然のことながら中国は強く抗議してきますよネ。 そして,中国を大きな貿易市場と考えているアメリカは米軍を撤退させるでしょう。 すると,中国による台湾の武力合併が行なわれても,それを阻止することができなくなります。 「世界の警察」を自負するアメリカにとって軍隊を駐留させるための大義名分としての「悪者」が世界各地に必要なのですネ。 北朝鮮もその一つです。 そして,米軍の駐留による恩恵を受けている世界の多くの国にとっても同じことがいえると思うのですヨ。 他にも様々なことが考えられますが,flyさんなりに「朝鮮半島」という狭い地域だけでなく,アジア全域や世界に及ぼす影響というものを考察してみてくださいネ。 半島の南北分断については,日本の合併によって時期が遅くなったと考えるべきだと思っています。 もし,合併がなければ半世紀前にソ連によって北半分は占領されていたことは明白ですからネ。 時期がどうであれ,地理的な問題から起こったものだと思います。 以上kawakawaでした

fly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アメリカのことも交えて答えていただきました。世界的に考えていなかったので、気づかないところがたくさんありました。

• demio
回答No.5

ドイツの例がでていますが、 ベトナムも南北分裂国家でしたが 戦争の結果によって統一されました。 中国はいまでも中華人民共和国と中華民国の 分裂国家です このあたりも調べて、朝鮮半島とどう違うのか 調べてみてはいかがですか?

回答No.3

>南北分断について・・・ 「たら」「れば」ですが、第二次大戦中に日本との併合がなければ あるいはおこらなかったであろう悲劇。が、併合されなかったら もっと悲惨な戦後を迎えていたかもしれません。 戦後の米ソによる朝鮮への介入が今日の事態を招いたものですが、 当時、朝鮮がもっと国力があり、安定した国だったらば日本との併合など ありえなかったのですがね。 >どうすれば一つの国に戻れるのか・・・ 資本主義国家として、先進国とまではいかなくともある程度の水準に 達した韓国と、社会主義国家(王国?)の大失敗例の北朝鮮が 一つになろうというところに無理があります。 西ドイツと東ドイツは、超先進国と、社会主義国の中でも優等生の 国同士の統一だからこそ成し得たことです。 それでも統一後の経済混乱、貧富の差等問題は大きかったのです。 もはや理想だけで事を起こすには遅すぎるのではないかと感じます。 韓国の国民も自分達の生活水準が下がるであろう状態では誰も 望まないのでは?もし、統一したいのであればまず北朝鮮の独裁政治からの 脱却、政治、経済の体制を改革しなければ無理でしょう。 それから長い年月をかけて日本、中国、韓国などが経済支援し、 ある程度の後の統一が望ましいと考えます。 北が主導の統一なら今すぐでも可能でしょうがね。もちろん国民の 総意は無視というのが前提ですが。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

>南北分断について、みなさんはどうおもいますか?→過去の戦争の悲しき遺物(?)でしょうね。戦争がなければ分断されていなかったかと聞かれると、それも???となりますが…。 >どうすれば一つの国に戻れるのかな→今のままでは統一はあり得ないと思います。北朝鮮のオオバカ独裁者がいる限りは…。北朝鮮国民はこいつに洗脳されていて、神と奉っています。考えて見れば可哀想な国民ですね。自由を奪われ、独裁者の将棋の駒のように動かされて、挙句の果てに用済みとなれば捨てられる。人間らしい暮らしは出来ていないと思います。 >合併しない方が良いのか… →色んな見解があると思います。韓国国民から見れば統一を望んでいるとは思いますが、北の国民はどう思っているのか伝わって来ませんね。(勿論、統一を望んでいるとは思いますが、それを口に出せないのは独裁者がいるからです。) もし、今のまま統一したら、北と南の経済や思想のギャップで大混乱になると思います。 とまぁ、私見を書かせて頂きました。

回答No.1

ドイツも以前は東西に分断された国家でしたが、東側社会の崩壊により統一されましたが色々と問題もあるようです。例としてドイツの事を調べられたらいかがですか?