• ベストアンサー

Windowsのダウングレード

WindowsXPからWindowsMeに切り替えたいのです。 どちらも原版ディスク所持してますが、フロッピードライブなしでは難しいでしょうか。 優しい手順案内をお願いします。 またはXP→Meについて述べてるサイトがあったらご紹介いただければ幸いです。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

元々WindowsMeがプリインストールされていたPCでなければ、まず無理です。 お使いのPCのメーカー・機種・型番等の詳細が不明ですが、フロッピードライブ以前にWindowsXpプリインストールPCだったら年次にもよりますがパーツ(勿論FDD以外の)のドライバが無い可能性が非常に高いので。 WindowsはOSだけで動くわけではありません。

Treble
質問者

補足

失礼しました。 PCショップのオリジナル自作の一台です。 元々はWindows2000を入れて使っていたと思います(何分古いPCなので少し曖昧な部分は否めませんが) ドライバ等のディスクは全て揃っていますが、やはり無理でしょうか。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >回のバージョン 下位のバージョン

• violet430
回答No.3

説明不足ですよ。 そのパソコンはメーカ製ですか? そしてXPのプリインストールされたモデルでしょうか? もしそうなら、回のバージョンでは動作しない可能性が高いです。 もし、Meプリインストール機なら戻す事自体は可能なはずですが、その場合、FDD無しという状況が理解できないですね。壊れたと言うことでしょうか? それとも自作機をお使いで、Meのインストール方法をお知りになりたいだけなら、個々ではなくてWindows Meのカテゴリで質問した方がアドバイスが増えそうに思います。

Treble
質問者

補足

元々はメーカーオリジナルでWindows2000が入ってたと思います。(何分古い話なので少し曖昧ですが) その後にXPにアップグレードしました。 そうです、FDDは壊れました。 やはりこれが必要になりますか・・・。 外付けのFDDの購入を考えます。 Meカテゴリでの~の助言有難うございました。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 Windows2000はNT系OSです。WindowsMEは9x系OS(※)です。そこに互換性は基本的に存在しません(因みにXpも「9x系ソフトへの互換性を持たせた」NT系OSです)。お持ちディスク群にドライバが9x系OSに対応するものが入っているのでしょうか? 9x系OSに対応するドライバが仮に全て揃っていたとしてもMe用ドライバが無ければ動くとは言えません(結構中途半端なOSだったので98SEに対応しているソフトでも動かないという事もあるOSなんです)。 で、これらを全てクリアしたとしてもFDDがなければやっぱり無理です(前のアドバイスで「フロッピードライブ以前に」と書いてますよね?ドライバが揃う事がまず前提条件で、その次に起動のためのFDDです) ※Windows95とかWindows98の事です。因みにNT系はWindowsNTです、これって共にWindowsって付いてますが全く別のOSと言っていいほど違う系統のOSなんです。

Treble
質問者

補足

なんとなくですが分かりました。 再度ありがとうございました。