• ベストアンサー

XPSP2モデルのOSダウングレードについて

購入時からXPのSP2がインストールされたNEC製のPCを利用していますが、SP2からのSP1へのダウングレードは可能でしょうか? もし可能でしたら、手順などの参考になるサイトを教えていただければ幸いです。 無理でしたらキッパリ諦めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.2

earthlightさんの回答に補足しますね。 SP2統合インストールで出荷されていると仮定して、SP1適用済みパッケージ(または、初期のパッケージ)と、当該PC用ドライバ一式全部入手できるのなら可能ですが、SP1適用済みパッケージは、現在、MSが回収中なので、MSの回収部隊を出し抜く気概がなければ、新たに入手するのはほぼ絶望だし、ドライバについても、プレインストールOSしかサポートしていない機種(VALUESTAR/LaVie)だと、メーカー正規のサポートでは、入手不可能・・・。 #SP1統合インストール+SP2で出荷されている場合は、自己責任で、「アプリケーションの追加と削除」で削除すれば可能ですが、以後、どんなトラブルがあっても、リカバリしてSP2に戻さない限り、誰も助けてはくれません・・・。

yamaimo69
質問者

お礼

なるほど~、ありがとうございました! SP2統合インストール版なので、アプリの追加&削除でもSP2が出てないし、わざわざパッケージを探すのもなんなので、ダウングレードは諦めます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

店売りWindowsXPのSP2が適用されていないものを買ってインストールするしかありませんが、店頭にあるのはSP2適用済みのものがばかりなので入手は困難と思われます。