• ベストアンサー

OSのダウングレード

XPから2000にダウングレードしたいのですが、 できますか? 2000のCDを入れると、「現在のOSより古いので、 インストールできません。」みたいなメッセージが 表示されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

>Windows2000のCDがアップグレード用 XPから2000はダウングレードになります。 XP-PROから2000へのダウングレードはライセンス的に可能ですが、XP-HOMEでは2000へのダウングレードライセンスはありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/downgrade.asp アップグレード版2000を使用するなら、旧バージョンの対象OSのディスク&ライセンスが有れば、クリーンインストール可能です。 旧OSが無い場合には、ライセンス的に使用できませんよ。

その他の回答 (4)

• kantogun
回答No.4

本人の記憶違いでなかったらステップアップグレ-ドバ-ジョンでXP⇒2000へのアップグレ-ドは可能の筈です。 以前アップグレ-ドさせるかどうか迷っていた頃に調べてみました。

• ZENO888
回答No.3

HDDを初期化して、クリーンインストールすれば可能です。 ただし、WIN2000用のドライバは全部そろっていますか? メーカー機でXPモデルの場合、旧OS用のドライバが無かったりしますので、事前にご確認下さい。

live2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows2000のCDがアップグレード用なので、 空のHDDにインストールすることができません。

• bxf03360
回答No.2

ハードディスクをフォーマットするか、他のハードディスクに入れ替えるかして、2000を初めからインストールするしかないでしょう。

live2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows2000のCDがアップグレード用なので、 空のHDDにインストールすることができません。

• PCFREAK
回答No.1

ライセンス的にはパソコンにプリインストールされたXP Proであれば、Win2000 Proにダウングレード出来ます。(XP HOMEからのダウングレードは不可。) 実際にダウングレードする時はクリーンインストールになります。 XPが立ち上がっている状態でWin2000のCDを入れたのでしょうが、そうではなくWin2000のCDでブートして、クリーンインストールしてください。(当然HDDの内容はすべて消去されます。)